• ベストアンサー

家賃更新料を後払い

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 正直に、一括では支払えないことを伝えて、一括ではなくて分割でなら支払が可能で、分割期間は*ヶ月になります、と支払いの意志があることを不動産屋さんに伝えて下さい。支払いの意志があるのであれば、相談に乗ってくれるでしょう。出来れば、契約更新の3月前に相談をすると良いと思います。相手が了承をしてくれるなら、その支払いを履行すれば良いことになります。

axxhole
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらからも支払いの計画を立てて相談に行ってきます。

関連するQ&A

  • 更新料家賃の5か月分って・・・

    先日、居酒屋を営む母が突然脳卒中で倒れ、現在闘病中です。 それまで経営していた居酒屋ですが、ちょうど今年が契約更新。 今まで、不動産屋を通さず、大家と直接契約しておりましたようですが、大家さんも今年亡くなり、そのお嬢さんに代替わりしたようで、今回の契約更新から不動産業者に全部任せるとのこと。 契約更新料を聞いたところ、なんと50万円なり!! 3年契約で、毎月の家賃は10万円。更新料が家賃の5か月分というのは余りにも高すぎるのではないか?と思うのですが、どうでしょうか? 築30年以上のとても古い木造店舗で駐車場もなく、3年後の更新時には更新手数料として50万円に10万円もプラスされてしまうらしいんですよね。 今回の更新料に更新手数料はいらないということで、50万円を毎月の分割にしてもらい、家賃に上乗せしてもらうという話まで行ってますが、どうもその更新料50万円にもどうしても納得できません。 駅から徒歩20分、国道にでる道には沿ってますが、それ程良質な物件とも言えず、母もよく今までやってきたなと感心してしまうくらいです。 更新料の値下げを頼んでみて、もしダメだった場合ってもうそれでおしまいなんでしょうか?

  • 家賃が滞っています

    現在家賃が4ヶ月分未払いです。 家賃は97,500円で、彼と同棲しているので半分ずつ払っています。 私は給料が入ると毎月彼に家賃分を渡すのですが、 彼の給料が遅れたり(ひどい時は半月遅れ)、少なかったり(歩合制なので)で生活費に消えたりして4ヶ月も滞ってしまいました。 7月末までに払わなくてはいけないのですが、390,000円ものお金をどうやって捻出したらよいのか頭を悩ませています。彼は消費者金融から200万近く借りていて、新しい借金はできそうにありません。 もっと安いところに引っ越すお金もありません。 彼には100万ほど私名義の借金を貸しています。 それでも、私が借りるしかないのでしょうか。 もう貸すのはいやなんですけど、どうしようもないですよね? 私が払った家賃はどうなってるの!って言ったんですが、遅れてることをあまり気にも止めていないみたいです。 みなさんなら彼に何て言いますか? 頭のネジが一本はずれたみたいな彼をどうやったら 分からせることができるのでしょうか。

  • 家賃の更新のトラブル

    現在住んでいますマンションの部屋の更新になりまして、不動産屋との契約時に交わした契約では「更新料は家賃の25%」だったのですが、(これはオーナーさんと不動産屋と私の署名と捺印入りの書面がありそこに25%と書いてあります。)届いた不動産屋からの更新の知らせには家賃の1ヶ月分となっていました。 不動産屋からマンションの部屋のオーナーさんに確認してもらったところ、不動産屋とは「1ヶ月分の更新料」ということで契約しているとのことでした。この時点で不動産屋の契約ミスだと思ったのですが、不動産屋の担当者が退社しており、つかまり次第詳しい説明をオーナーさんにしていただくことになっていますが、不動産屋は「オーナーさんに説得はします。ですがオーナーさんに決定権があるので・・・」と言葉を濁します。 もし更新料は払ってもらわないといけないなんて話になった場合でも私は25%という契約を結んでいますので支払う意志はないと思うのですが、どうでしょうか? 話がこじれ、最悪引っ越すことになっても今と同等の条件の部屋で+引っ越し費用も不動産屋に負担して頂きたいぐらいです。 契約した時のオーナーさんは今年の初めにお亡くなりになり、今は息子さんが引き継いでいます。 関係はないと思いますが、おとなりの部屋の方も推測ですが私と同様の契約らしく、私のところへ届いたもとの同様の更新の知らせをみて不動産屋へ問い合わせたそうです。そのときもオーナーさん(息子さん)が不動産屋とは「1ヶ月分の更新料」ということで契約しているとのことでした。ただおとなりさんは今まで2回更新しているそうなのですが更新料は無料だったとういことをオーナーさんに伝えたところ、更新料の履歴を調べたオーナーさんが「今までそうしてきたので今回も無料でいいです」ということになっているそうです。このことは不動産屋から聞きました。なんか釈然としません。オーナーさんも親から息子へ引き継ぎがちゃんとできていなかったように思われます。 このようなことは初めてなので今後どのように対応していけばよいのか悩んでいます。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • アパートの家賃滞納の店子

    アパートのオーナーをしています。 6万円の家賃を6か月分滞納している店子がいます。 この2月末に2年間の契約期間が切れたのですが、更新の手続きはされないまま、今も住み続けています。 不動産屋に相談したところ、とても払いきれないだろうから、もっと安い物件に移ってもらって、滞納分は分割で払ってもらうしかないだろうとのことです。 しかし、滞納のまま出て行ってしまった後、きちんと払い続けてもらえるか心配です。 今私が考えている手段は、以下の通りです。 a; 本人または連帯保証人に全額一括で払ってもらい、出て行ってもらう。 b; 一括払いが無理なら、もう少し家賃の安い私の物件に引っ越し、住み続けてもらい、分割払いをしてもらう。ハウスクリーニング代は負担してもらう。 いずれの場合も、今日から一ヶ月先の家賃までは請求するつもりなので、更新料も請求したいと思っていますが・・・。 以上、どうしたものか考えあぐねています。 皆様のご意見をどうかお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 家賃の前払い・後払い

    結婚して11月中旬に引越ししました。 それまで11年間旦那が一人で住んでいた不動産屋に引っ越す事を伝えた所「11月分は一回払ってもらってから後日日割りで返金します」と言われました。 ずっと前払いをしてきたと思っていたので10月に払った分が11月分だと思っていたのですが、12月に入ってから11月分が払われていないと連絡がありました。 前払いだと思う事を伝えると「証明できる物は持っているのか?」と聞かれましたが毎月振込みで領収書も発行されていなかった為証明できる書類もありません。 後日不動産屋から「大家さんがチェックして後払いだった」と言われ証明になる物も見せてもらえないまま一方的に払えと言う事を言われました。後払いか先払いかも把握していない不動産屋にも後払いだという証明も見せてもらえない事で納得できない気持ちです。 支払うしかないのでしょうか?敷金が帰ってくる話も出ていません。

  • 滞納した家賃と、引越しについて教えてください。

    友人の弟のことで、お知恵を拝借させてください。 現在、家賃の7万円と、滞納分の分割払い3万円で、計10万円を支払っています。 7万の家賃でさえ、滞りがちだったのに、更に滞納分の3万が上乗せされたことで、余計に支払いが困難になっているそうです。 友人の弟が契約した頃には、家賃は7万円だったのですが、現在では老朽化が進み、新規の契約者は4万円の家賃で住んでいるそうです。 現在の収入では、月に6~7万の家賃が限度なので、もっと安い賃貸に引っ越したいと言っていますが、その際には滞納分を一括で返済しないといけないのでしょうか。 分割が可能であれば、月4万以下の所に引っ越して、滞納分を支払いながら、生活を立て直したいと言っています。 このようなことは、個人でも交渉が可能なのでしょうか。 また、大家さんと不動産屋さんのどちらに交渉するのが良いでしょうか。

  • 更新料と更新後の家賃

    23区に住んでいます。 都内でも人気の多い沿線で、現在の家賃は10万円。 平成14年11月に新築で入居しました。。 今年の11月で、初めての更新です。 そこで先日、契約した不動産(契約書では媒介人)に *私「更新後の家賃っていくらぐらいになりそうですか?」 って尋ねたところ、 *不動産「そうですね。上がらないと思いますよ。もう少し近づいてきてから決めましょう」 って簡単に言われてしまいました。 素人考えですが、 新築で10万円の物件が、築2年になるんだから当然下がるものと予測していました。 仮に僕が退去すれば、当然新築と同じ価格の10万円で借り手が見つかるわけないと思います。 なぜなら、このアパートは9部屋ありますが、うち2~3は空きっぽいのです。 だからそこを弱みにつけこみたいんです。。。 かといって、あまり強気に出過ぎて 「安くしないなら、他に行く!」 と言えば 「はい。どーぞ。」 と言われればそれまでです。。。^^; 1. 上手く家賃を下げる「交渉術」みたいなものがございますでしょうか?? 2. 交渉は直接大家さんとするのでしょうか?それとも不動産(媒介人)とするのでしょうか? 何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 賃貸の更新

    賃貸のマンションを借りて一年たちます家賃6万2千円。管理費6千円。一年後に更新なんですが,契約書に本契約を更新する際は新賃料の3ヶ月分相当学に至るまで保証金の補充を補充することと書いてあります。最初に保証金〔敷金礼金と同じ意味らしい〕186000円〔62000円を3ヶ月分〕払っているのですが,新たに3ヶ月分払うということですか?不動産は仲介手数料と大家に払うお金とその月の家賃で20万ちょっとと聞きました。最初に3ヶ月分払ってるのに大家にまた1ヶ月分払うのは契約書とは違いますよね??おかしくないですか?更新料をなくすか値下げしてもらうとか仲介手数料をなくしてもらうことてできるんですかね?また分割にしてもらうことはできますか?家賃も値下げ希望です。なんかぼったくりな気がして心配です。出る時は1ヶ月分返されるみたいです。大家はケチみたいで付けたエアコンは持っていけという話がでるぐらいなんで無理でしょうか??

  • 家賃の二重払い

    家賃の二重払いに関して、費用をどちらが負担するかどうかの質問です。 一昨年の11月に12月~2月の家賃を払ったのですが、1月末に不動産屋から家賃2ヶ月分未入金ですとの連絡が来ました。払った・払わないの押し問答となったのですが、明日までに払わない場合は1ヶ月以内に家を出てもらうと言われました。お金がなかったため、カード会社より借金して1月末だったため、2月分も含めた3ヶ月分の家賃を払いました。その後、先方よりやはり払われていたとの手紙が来ていたのですが、ドアポストに直接入れたようで、新聞を読まない私はほとんどドアポストを開かないため、ずっと気付きませんでした。 先日更新の時に不動産屋さんと話して、初めて私がちゃんと支払っていたこと。そのことを書いた紙をドアポストに入っていること。を知りました。そのときにローンの利息を不動産屋に負担して欲しいと伝えたのですが、ドアポストに手紙は入れているから、不動産屋側に落ち度はない。だから支払う義務もないとの連絡がありました。 その場合は不動産会社に負担してもらうことはできないのでしょうか。

  • 家賃の更新料に関して

    件名について、お聞きしたい事があります。 家賃の更新が迫っていまして。 契約期間は、7月の頭までで、もうすぐそこまで来ています。 現在、不動産の方から連絡を頂いていて、こちらからはまだ連絡していない状態なのですが、更新料の金額を通知されました。 ここでお聞きしたいのは、家賃を更新した月に関して、更新料にその月の家賃は含まれているのかどうか。と言う事です。 今回の更新料は、家賃×1.5+保険料になります。 そんな物は不動産に聞いて確かめれば良いのですが、本日定休日の為、聞くに聞けません。 また、もし更新料と家賃が別物の場合、現在の所持額では大きく赤字になってしまうので、なるべく早く手を打つ必要があります。(込みの場合、ギリギリ大丈夫なのですが・・・) 更新経験が無いので、必要な情報が抜けている可能性もありますが、その場合、ご指摘願います。 宜しくお願いいたします。