• ベストアンサー

キリスト教に改宗したい

tukitosanの回答

• ベストアンサー
  • tukitosan
回答No.1

変な言い方かもしれませんが、とりあえず、近くのキリスト教の教会に行ってみてください。 日曜日の朝に礼拝が行われていますが、いきなり行っても快く受け入れてくれます。そこでとりあえず話し聞いてみてください。 毎週日曜日に礼拝に行けなくとも、しばらく礼拝に参加していると、ここの教会は自分に合うのか合わないのかが、感じられると思います。また、自分の率直な疑問を牧師さんや神父さんに話してみてください。必ず、答えてくれます。仮にその時点では、その答では納得いかないと思うものがあれば、それを話すとどんな些細なことでも丁寧に話しをしてくれます。 ところで、現在日本のキリスト教では、カトリックやプロテスタントの枠を越えて交流がなされています。同じ、キリストを信じる人達なのだからという理由だと思います。 また、洗礼を受けるまでには、時間がかかります。半年間ぐらい、いろいろと話しをしていきます。本当にcecium137さん自分が納得して、イエスキリストの教えについて行くかどうかを確認するまでの時間です。cecium137さん自信が確認するまでの時間です。ですから、「直ぐに洗礼を受けてください。」という所は、ちょっと変です。むしろ、これは、神があなたに与えた試練の1つと考えてください。ですから、「直ぐに洗礼を」というところは、あなたの望むキリスト教の教会ではないと思います。これを1つの判断の指標にしてください。 また、寄付など強制されません。もちろん、「○○に参加するのには、△△円必要です。」とありますが、実際にかかる費用だけです。たとえば、春の親睦会で、どこかにいくことがあったら、その交通費や連絡費(郵送費です)とかが請求されるだけです。「なんだ、この金額は?めちゃくちゃ高いぞ」と思うような何万ものお金を要求することがあれば、そこは、決してあなたの望んでいるキリスト教の教会ではありません。このことも判断する基準の1つに考えて下さい。 これだけ書いた私ですが、クリスチャンではありません。合唱が好きで、讃美歌の響きが好きで、教会にいっていたことがあります。自分の生き方や考え方は、まさにクリスチャンそのものだったのですが、どうしても「1つの神」というのが受け入れられませんでした。「すべてのものに神が存在する」という神教の考え方や「生物の命に卑賤はない」という仏教の考え方が、根底にあります。そこから出てきている生き方や考え方がどういうわけか、まさにクリスチャンの生き方になってしまっているので不思議であるとは思うのですが‥。 こんな私ですが、何人もの人が洗礼を受けていくのをみてきました。あなたにとって安らぎの教会が見つかることをお祈りいたします。 参考助言にでもなれば、幸いです。 tukitosan でした。

noname#4713
質問者

お礼

心のこもったご回答ありがとうございます。 このような質問をする私自体、実は超越的な絶対者の存在などまったく信じられない人間で、tukitosanのスタンスに近いと思います。改宗すると言ったところで、完全に帰依するなんて多分できないのです。でも、知り合ったクリスチャンの人たちは好きだし、今は何より、日々の仕事や生活にちょっとお疲れ気味の中、心の安らぎや、指針となる言葉が欲しいのです。 大変参考になりました。うれしい限りです。