• ベストアンサー

WinとMacで画像をやりとり。

Macで編集した画像をWinに送ってもらいました。圧縮などかけずにそのままメールで添付されてきたのですが、エンコード等の問題なのか、一切見られず、無効なJPEGマーカー・・?というコメントとともに開きませんでした。 そこで質問なのですが、こういった画像を開けるために何かフリーのソフトを使って調節する(?)ことはできないのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sekiya-h
回答No.2

下記のようなフリーソフトがあります。 Mac-bin (Macバイナリ除去)   ↓ http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html 確実なのは、shizuku さんのアドバイスのように、Mac 側で Windows に対処してもらうのが簡単ですが…。 (Mac ユーザーさん、お手数を掛け済みません。)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se149423.html
chikonojyo
質問者

お礼

やっぱり私もマックユーザーの方が対処してくれるのが一番だなーと思いました。私自身はマックユーザーでありウインドウズユーザーでもあるので、かなり配慮しているので困ったという話は聞いたことがないのですが、送ってくれる人がすべて分かっているとかぎらないので、このような質問をさせていただきました。フリーソフト、早速ためしてみます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• illashige
回答No.3

Macユーザーです。よくWinに画像(jpg)を送りますが、ファイル自体には特に手を加えなくても問題が出たことはありません。 chikonojyoさんの推察の通り、Mac側のエンコードの問題ではないでしょうか。 Mac同士の時に使われるBinHexだとWinでは受け取れないと思います。MIME/Base64にしてもらうと大丈夫なようです。

chikonojyo
質問者

お礼

普段は私自身もこのBinHexの部分はかなり気をつけています。これに関してはやっぱりマックユーザーさんにがんばってもらうほうがいいでしょうね。ありがとうございました。

• shizuku
回答No.1

Macには「拡張子」という概念がないので、 ファイル名だけだと開けないことがありました。 Mac側保存の際に「.jpg」とつけてもらったらどうでしょうか。 だめだったら、ゴメンナサイ。

chikonojyo
質問者

お礼

その拡張子はすでに付けてくださっているのですよ。。でもだめなんです・・・なんででしょうねぇ。。ありがとうございます。