• ベストアンサー

セキュリティが勝手に無効になります

ウイルスバスター2006を使っていますが、なぜか唐突に、ツールバーに「セキュリティが無効になっています」といったメッセージが表示されます。 セキュリティ自体は、メッセージの指示通り、ツールバーのセキュリティのボタンをクリックすれば有効になるのですが、なぜ勝手に無効に切り替わるのか、わかりません。 ちなみに、このソフトはインターネット設定と同時にインストールしましたが、そのすぐ後一太郎2006をインストールしまして、それ以来であるような覚えがあります。それに、インストール上の必要から、一度セキュリティソフトを完全に終了しました。再度立ち上げたのですが、後で調べたところ、こちらのホームページで示されている起動方法ではなかったようです。メイン画面を立ち上げ、そこからウイルス対策・ファイヤーウォールの各項目を有効に切り替えました。ですので、起動方法がただしかったのか、自信がないです。 また、その後のインターネットで「ActiveXコントロール」とされるプログラムを複数ダウンロード・インストールしました。「MAGIQLIP2」・「Beat Jamバックアップツール」とほか一つ(何であったかは忘れてしまいましたが)です。 これらがいささかリスクを伴うプログラムであると示されておりましたので、何か関係があるのではと疑っております。 プログラムが自動的に無効化することで何か思い当たることがありましたら、教えてください。 パソコン機種は「VALUESTAR」の「PC-VL500ED1K」(celeron搭載)で、Windows XPです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まず状況を確認したいのですが、画面右下タスクトレイに、Windowsセキュリティセンターのアイコン(盾のマーク内に×印)が出てきて、「ウイルス対策が無効です」と出てくる、ということでいいのでしょうか。 この現象が起動直後であれば、多分、ウイルスバスターの起動がWindowsの起動より遅いため、Windowsが起動後セキュリティセンターによるウイルス対策ソフトの起動チェックが行われたときに、まだウイルスバスターが起動してないことが原因だと思います。 タイミング的に、そのセキュリティセンターのアイコンをクリックして画面が表示される頃には、ウイルスバスターのアイコン(薬)が右下に出てきて起動されており、ウイルス対策欄も「有効」になっているのでしょう。 ためしに、PC起動後にしばらく右下を見つめてみてください。上記の現象なら、しばらくすると、盾アイコンが消えます。その頃には、ウイルスバスターのアイコンは出てきます。 ウイルスバスターの起動のタイミングを早くする方法は知りませんが、ちょっとの遅れだったら私だったら気にしません。気にするならトレンドマイクロに相談したらよいかもしれません。 起動直後の話ではない、というのであれば、私にはちょっとわかりません。すみません。

akatukikudati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘されたように、無効の表示と同時にセキュリティーセンターを確認しましたところ、セキュリティーは有効ということでした。ただ、必ずしも起動直後ではなく、セキュリティーのアップデート時に起こることがあることから、NTTに確認しましたら、このパソコンの場合、セキュリティーセンターはアップデート時、セキュリティーが起動していてもそれを認識できず、無効になっているとメッセージをよこすらしいです。つまり、無視しても問題ないということで。 今回の問題解決に当たり、あなた様の回答は本当に参考になりましたので、改めてお礼を申し上げます。

その他の回答 (3)

  • sc_staff
  • ベストアンサー率31% (26/83)
回答No.4

No.1~3の答え以外の可能性を考えるなら。 1.ウイルスバスターの使用期限が切れているなどの可能性 2.間違ってウイルスバスターで使うファイルを壊してしまった、偶然壊れたなど。 くらいですかね・・ 1の場合はウイルスバスターの会社(トレンドマイクロ)に更新について問い合わせてください。 2の場合は原因や状況把握がしにくいので、とりあえず一度ウイルスバスターを削除し、再度ウイルスバスターをインストールしてください。

  • garinko
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.3

コントロールパネルを開き、次にセキュリティセンターをクリックしてファイアウォール、自動更新、ウイルス対策が有効になっているか 確認して、無効の場合は有効になるように設定してみてはいかがですか

回答No.1

ウイルスバスター使用なら、 Windowsのファイアウォールは無効に してくださいね。 競合してエラーになる場合がありますから。

akatukikudati
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 指摘され、なるほど、その可能性もあるなとようやく気づいて訳ですが。 確認しましたところ、元からあったセキュリティープログラムは間違いなく削除されておりました。 今回の問題の原因は別のところにありましたが、こうした問題を起こす可能性の一つとして参考にさせていただきました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • インターネットセキュリティが勝手に無効に・・・

    インターネットセキュリティ2005を使用しています。OSはXP SP2です。 インターネットセキュリティが突然無効になってしまいます。頻度は月に1度ぐらいなのですが、ただ無効になるのではなく、アクティブ化してください!という警告がでます。アクティブ化すれば元には戻るのですが、無効にした覚えは全くないのです。 これはどうのようなことが原因なのでしょうか? ウイルスやスパイにこのようなことをする可能性があるものはありますか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • インストールしたのにソフトが無効の状態になっている

    ソフトをインストールしたのですが、パソコンを起動すると「ウィルス対策ソフトウェアの状態を確認してください。ウィルスセキュリティは無効になっています。」とのメッセージがでます。 なぜ?

  • Norton Internet security2005の無効時のインストール

    私は「Norton Internet security2005」を使っているのパソコン初心者です。 ハンゲームのゲームをインストールしたいのですが、この「Norton Internet security2005」を有効にしているとインストールできません。 といって無効にしてインストールするのもウイルスが入ってきそうで不安です。。。。 やっぱりインストールなどをするときに無効にするとウイルスは入ってくるのでしょうか?

  • セキュリティ機能を一時的に無効にしたいのですが。

    あるソフトをインストールするためには、ウイルスバスターのセキュリティ機能を一時的に無効にしなくてはならないのですが、無効にするにはどうすればよろしいでしょうか。

  • ウイルスセキュリティ ファイアウォールが無効

    困っておりますのでよろしくお願いします。 OS:WINXPプロ SP2 ソフト:ウイルスセキュリティ  PCの調子がおかしかったのでシステムの復元で1つ前のポイントまで戻りました。それは良かったのですがウイルスセキュリティが無効になってしまいアップデートも不可で再インストールする事に。 ところが再インストール後、ファイアーウォールが無効になり有効にできません。WINDOWSファイアーウォールも指定どおり無効にしています。 ウイルスセキュリティの設定画面で「有効にする場合にはこちら」をクリックしても何も反応しません。 何かインストールを阻害しているのかと思いまして、試しに手許に使用せずに有った90日版のウイルスバスターをウイルスセキュリティを削除後インスト-ルしウイルス検索をかけたところスパイウエアと思われるクッキーが幾つか見つかったので全て削除。 その後ウイルスバスターを削除後再びウイルスセキュリティーを再インストールしましたが症状は変わりません。 リカバリは避けたいので、アドバイスをよろしくお願いします。

  • sp2のインストール時のセキュリティ無効

    SP2をインストールしようとしていますがインストール時には一般のセキュリティソフトは一時無効にと推奨していますが私はソースネクストのウイルスセキュリティ2006を使っています、タスクトレイからのウイルスセキュリティの終了をクリックしたら良いのか教えて下さい、又インストールした後の戻し方も教えて下さい。それからセーフモード(セーフモードの画面は自分で出せます)でSP2のインストールのやり方、その場合は周辺機器、及びウイルスセキュリティは無効にしなくても良いのか?以上四つの回答宜しく。

  • インターネットセキュリティー2004について

    私のPCが、Sasserウィルスに感染したようなので、シマンテックより駆除ツールを使い、Sasserウィルスの駆除には成功したのですが、ウィルス対策をするためにインターネットセキュリティー2004を買ってきて、インストールしたところ、エラーもなくインストールは出来たのですが、インストール後の再起動をかけたところ、インターネットセキュリティーソフトの機能のすべてが無効になってしまって、しかもアンインストールも出来ない状況でしたので、システムの復元により、インストール前にもどり、インストールのやり直しをしたのですが、状況は変わらずです。また、インターネットセキュリティー2004にログインできない状況でもあります。 他社のセキュリティソフトはマカフィーが入っていたのですが、アンインストール済みです。 宜しく御願いします。

  • ウイルスセキュリティで勝手に監視無効になっていた。なぜ?

    予約録画の関係上、PCを2日間ほど電源ONの状態にしていたのですが、 先夜ふと気がつくと、ウイルスセキュリティ(ZERO)の監視が「無効」になっていました。 毎日PCは見ているので、2日前は間違いなく監視状態でした。 不思議に思いながら「有効」に変更しようとしましたが、全く出来ず、 一度アンインストールしてのち、再インストールするようコメントが出るだけです。 仕方ないので、速攻アンインストール、最新版をダウンロードしてインストールし、あらたに再登録して現状は問題ありません。 そのままウイルスチェックも手動で行いました。 ※Cに3件ほどトロイ系に感染発覚…。駆除済※ セキュリティソフトの設定まで変えるようなウイルスに感染してたのでしょうか? 今回、なぜ勝手に監視が「無効」になっていたのかが分かりません。 皆様、ご教示お願いいたします。

  • セキュリティーソフトが無効になってしまいます。

    HPを見ていたり、何かのソフトを起動したり、ひどい時は何もしていないのにマカフィのセキュリティソフトが無効になってしまいます。 『問題が発生したため、NT On-Acess Scanner service.を終了します。 ご不便をおかけして申し訳ありません。』エラー報告を送信する・しないの画面が出てきた後、どちらかを押せばマカフィのアイコンが赤から黒になり無効になってしまいます。 セキュリティが無効の時にネットに繋げば危険だと聞いたので、すぐに再起動をするのですがそうすれば元に戻ります。 今までは無効になるたびに何回も再起動していたのですが、しすぎるのも良くないと聞いたのでどうすればいいのかサッパリ分からず困っています。 ウイルスか何かに侵されているのでしょうか? 宜しければ解決法など教えていただければなと思っています。 必要かどうか分かりませんが一応…。 使用しているパソコンはTOSHIBAのdyanbook。 OSはwindowsXPです。

  • セキュリティを無効にするには?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 インストール中に【インストールしてますのでしばらくお待ち下さい】という表示がでて 途中までうまくいくのですが、 途中から止まってしまいインストールが完了できません。 【一度セキュリティーを無効にしてインストールを実行してみてください】 と教えて頂いたのですが 一度セキュリティーを無効にする・・・とは どうやって無効にすればいいのでしょうか? ウイルスバスターが入っているのとPCはウインドウズXPです。 初歩的な質問だと思いますがPC音痴の私に どなかた教えて下さい。 宜しくお願い致します。