• ベストアンサー

ターミナルサービスのプリンター名の固定

Windows2000のターミナルサービスを利用した場合、クライアントが接続する度、プリンター名が(プリンター種/コンピューター名/セクション名)で、自動で設定されてしまいます。通常使うプリンターを独自で登録しないといけないアプリケーションの場合、プリンター名が可変(セクション名)すると、いちいち接続のたび、再登録が必要となってしまいます。プリンター名を固定する方法があれば、なんとかなると思われるのですが、どなたかご存知の方はおられないでしょうか?よろしくお願いします。

• ZAKI3
  • お礼率75% (9/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todo36
回答No.2

ネットワーク上のプリンタを使うのであれば、サーバー側にプリンタドライバを インストールして、それをアプリに登録すればよいのでは? # その方がトラフィックが軽減されるし..

ZAKI3
質問者

お礼

その方法しかないですね、どうもWAN環境で印刷データがサーバーからクライアントへ転送される時のトラフィックに与える影響が不安で・・・ 一度試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• todo36
回答No.1

質問内容が私には理解不能ですが.. ターミナルサービスクライアントの"通常に使うプリンタ"のデフォルトを 設定する方法を知りたいのでしょうか? 後、そのプリンタはサーバー側でしょうか?クライアント側でしょうか?

ZAKI3
質問者

補足

すみません、説明足らずでした。プリンターはクライアント側です。通常のWindwsのアプリケーションは、何も設定しなくても、印刷に”通常使うプリンター”を使用すると思うのですが、このアプリケーションは事前に出力するプリンター名を登録しておかないとダメなんです。その場合、タミーナルサービスにログオンするたびに、プリンター名のセクション名が変わってしまうと、前回の登録が無効になってしまうので、何かいい方法がないかと・・・ わかりにくい文章ですみません