• ベストアンサー

右お尻から太もも裏側の痛み

昨年末に何をした訳でもないのに激しい腰痛に襲われました。以前にも激しい腰痛にはなったこともあり、特に医者にも行かず、シップなどしてました。 が、痛みの度合は大きく下がったものの、まだ痛い状態です。でも、今の最大の痛みは腰自体ではなく、右側のお尻から太ももの裏側にかけてのツッパリ的痛みです。 朝起きてからがひどく、朝食を座って食べられないばかりか、通勤の車中では、運転により激しい痛みがあり、ブレーキを強く踏めない事や、踏み切れていない事も あって、自分で言うのも変ですが危険です。 腰痛については沢山の質問や回答があって、参考にしていましたが、この右側のツッパリ痛みについては、もう痛くて調べるためにPCの前に座ることすら辛いため 調べきっていません。なにかいい解決方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お尻から太ももの裏を通り、ふくらはぎまでの電気が通るような走るような痛みは、坐骨神経痛だと思います。  私も経験があります。  私の場合は歩くと痛みが走り、じっとしている時はまったく痛くありませんでした。(不思議なくらい) でも、一歩でも、足を踏み出すと、痛みが走ります。かなり辛かったです。  整形外科を受診して、痛み止めを貰い、一週間ぐらいで、症状がなくなりました。何かの拍子で、神経を触っていたんでしょうね。  予防は、筋力をつけることだといわれました。腰痛もそれで緩和できるそうです。  交通事故を起こす前に、お医者さんに見てもらったほうがいいと思います。  どうぞ、お大事に。  

wakaranpun
質問者

お礼

ご指導通り、整形外科へ行ってきました。ご指摘通り、坐骨神経痛でした。注射と、超音波、あとストレッチ(引っ張られる機械)の治療を受け、痛み止めの薬も 飲んでます。が、今日で4日目。症状は軽減されません。(多少は違うかな) 医師からも「手術するかどうかの境」と脅されており、早く直したいのですが、こればっかりは薬も即効性はないそうで・・・。 色々ご心配いただき、誠に有難うございました。

その他の回答 (3)

• kobas
回答No.4

症状からすると坐骨神経痛だと思われます。坐骨神経は殿部~大腿後面を通り、足先まで走っている神経で、これの神経が何かの事情によって圧迫されたりすると、この神経に沿った位置で痛みやシビレ等の症状が生じます。 坐骨神経が圧迫される理由としては、腰椎椎間板ヘルニア、腰椎分離,辷り症、腰椎椎間板症、変形性脊椎症などがあります。ケースとしてはヘルニアが多いですね。 仰向けに寝た状態で、足をまっすぐ伸ばしてそのまま上に挙げていくと、腿から腰にかけて痛みが走るとか、前屈みをしようすると制限があって曲げられない、とかの症状があれば、高い確率でヘルニアだと思われます。 また上記の病気以外でも、坐骨神経痛が発生することもありますが(他の何らかの理由によって脊髄が圧迫される)、とりあえずは整形外科を受診されることをお勧めします。

wakaranpun
質問者

お礼

まさに椎間板ヘルニアによる坐骨神経痛でした。現在通院しています。 が、思っていたほど回復してません。医者からも手術するかどうかの境と言われて 少々慌てています。 手術にならないよう祈りつつ、真面目に通院いたします。 誠に有難うございました。

• sdaru
回答No.2

まず整形外科へ行ってください。ぎっくり腰ですと日がたてば治りますが。 年齢がお若ければ椎間板ヘルニアなどの疑いがあります。 ヘルニアですとシップなどでは治りません。ともかく整形外科へ。

wakaranpun
質問者

お礼

ご指導通り、整形外科に行ってきました。椎間板ヘルニアが原因の坐骨神経痛でした。有難うございました。

• cappu97
回答No.1

坐骨神経痛ではないでしょうか?   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=143256   http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901 過去の質問を載せておきましたが、他にもありますので 痛みの状態が軽くなりましたら調べてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=197901
wakaranpun
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。