• 締切済み

pingはタイムアウトでも共有ファイルは使えます。問題ないですか?

こんにちは。ちょっと質問します。 今会社で95・98・98SE・ME・XP混在で ピアツウピアの18台のLANになっています。 最近新しく入ったXPマシンが 同じコンピュータ名のパソコンはないにもかかわらず 「ネットワーク上に同じ名前があります」 と言うので、pingコマンドとかsubstatコマンド等を他の方の 質問を元に見よう見まねで使ってみて調べているところです。 で、pingコマンドを使ってみると何台かのパソコンが タイムアウトになります。pingがエラーの時はパソコンは つながっていない、との説明をここで拝見したのですが、 「ネットワークコンピュータ」から共有ファイルは普通に使用できます。 このまま無視して使っちゃって問題ないんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • oogoo
  • お礼率100% (12/12)

みんなの回答

noname#209929
noname#209929
回答No.6

pingの一方通行で考えられるのは、NT系マシンでICMPフィルタかけたり、ファイアウォールソフトでPing拒否してる状況ですね。お確かめ下さい。 Windows上のNETBEUIの解釈がどんなものか詳しくは知らないのですが、NETBEUIはホストを8バイトの名前で区別しますので、きっと日本語先頭4文字を使用してるってことなんでしょう。 何はともあれ、無事解決されたようですね、お慶び申し上げます。私も安心しました。 ちなみに、高々18台のPCをリピータハブで接続したところで、そうそう負荷が上がるとは思えませんが。(よっぽど安物のハブ使えば別ですが)

oogoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 pingの問題はおっしゃるとおりウイルスバスター2000の パーソナルファイアウオールのせいだったことが判明しました。最初に チェックする内容ですね。ほかの方のご質問を見ると・・・。 結局NETBEUIはアンインストールしました。プリンタの名前が とてもよく似てるせいか全然印刷できないので・・・。 私ももっと勉強します。ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.5

再び。 この現象・・・、ネットワーク負荷とみたり。 > それでも依然としてpingの通らないパソコンは何台か居ます。 > でも通らないパソコンから逆方向にpingを入れると通ったりします。?? oogooさんが無茶してるんじゃなくて、XPが無茶してますね(笑) ま、ソレはさておき・・・。 ▼ping コマンドを少々工夫して、タイムアウトと判断する時間を長く取って見ましょう。 c:\>ping [IPアドレス] -w 10000 -w は、タイムアウト時間を指定させます。 1つスペースを空けて、タイムアウト時間を入力してください。 単位は、1/100秒・・・だと思います。(10000で、約10秒) ping自身は  自分「おーい」(リクエスト)  宛先「あいよ~」(リプライ) ですからひょっとしたら、ネットワーク負荷によって、返事がこっちに到達する前に Request time out と判断された可能性があります。 共有などの転送処理では、通信を安定させる為に、更にタイムアウトの時間が長くなっています。考えてみれば、通信速度が「9600bps」という時代があったのですから。こういった工夫がされていて当然なのですよね。 <10M(10BASE)は、単純に10000000bpsとかんがえてください。> ところで、18台のマシンのネットワーク構成ですが、HUBは、スイッチングハブでしょうか、リピータハブ(「ダムハブ」や「バカハブ」、ただ「ハブ」という場合もあります)でしょうか。更に、100ベースでしょうか10ベースでしょうか?? スイッチングハブだと、ちょっと頭が良くて、宛先にだけ(もちろん、宛先を自分で把握していればですが・・・)情報を送信して、全体の負荷を軽減してくれます。 もし、リピータハブをお使いなら、スイッチングハブにして、ネットワーク全体の負荷を落とさないといけないかもしれませんね。 参考になれば。でわ

oogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。仕事でバタバタしていたので すっかり返事が遅くなってしまいました。申し訳ないです。 つながるパソコンとつながらないパソコンの一覧を作って 比較したら出てきました。「ウイルスバスター2000」が・・・。 もっとよく見ないとダメですね。反省。 でも書き込んでいただいた内容は大変勉強になりました。 ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.4

状況からすると、全部のパソコンにNETBEUIを入れていると思いますが、 その状態だとIPが通らなくてもNETBEUI経由で接続可能ですから、NETBEUI経由で共有出来ているだけだと思いますよ。 HUB同士だから、同じnetwork address, netmaskになっていなければなりませんけど大丈夫ですか? あと、HUBのカスケードは3台までで(親、子、孫)すが、それ以上カスケードしている可能性は? 各PCのネットワークの設定を確認した方が良さそうです。 ipconfig /all と route print でルート情報も含めて集めてみては。

oogoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一度自分で作ってるネットワーク上のパソコンの一覧を つながるヤツとそうでないヤツに分けて見直してやっとわかりました。 「ウイルスバスター2000」の仕業でした。 いろいろ専門的なアプローチをしていただいた割にはこんなオチですいません。 もうちょっと勉強します。ありがとうございました。

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.3

こんにちは。 >「ネットワーク上に同じ名前があります」 たぶんどこかで、自身の情報が別マシンとして認識されているのではないでしょうか? 気になったのは、18台という構成から、ハブを使用していると思うのです。 で、そのHUBなんですが、各ポートに1から順に番号が振られていると思うのですが、その一番大きい数のポートと、別のハブを繋ぐポートが、物理的には別の口でありながら、機械の中では”共通”になっている場合があります。この口に2本共差すとおかしくなりますよ。 あと、ケーブルの構成を見直してみてください。 ハブ同士が、お互いに2本繋がっていて ループする構成になっていると、ネットワークに支障をきたします。 ★OK ハブ | ハブ ★NG ハブ || ハブ これは、宛先不明や、管理情報などの「全員宛」情報が永久ループする為に起こります(ブロードキャスト・ストーム) ちなみに、IPアドレスは固定ですか?DHCP(自動取得)ですか? XPましんで、コマンドプロンプトで、 C:\>ipconfig /all で、自アドレスを確認してみてください。 参考になれば。 でわ

oogoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 結線を調べてみたのですが、親ハブをのぞくほかのハブは 8口のうち3~4くらいまでしか埋まっていませんでした。 親ハブも7本刺さってるうち7番は空きになっていましたので、 御指摘頂いたエラーではないようです。 下記にお礼で書いた通り今はエラーメッセージは出ていないのですが、 それでも依然としてpingの通らないパソコンは何台か居ます。 でも通らないパソコンから逆方向にpingを入れると通ったりします。?? 「pingがタイムアウトでも共有ファイルは問題なく使える」と言う現象自体は 異常なことというわけではないんでしょうか?不思議です・・・。

noname#209929
noname#209929
回答No.2

NETBEUI使ってるんだと思いますが、、、 あ、でも >ping IPアドレス で確かめはったんかな? ルータとか噛ましてませんか? 検索されたんなら以下に言うことは既に分かってらっしゃる筈ですが、一応言っておきますね。 「私どもでは貴社のネットワーク環境は把握できないので、貴社のネットワーク担当者にお尋ねください」

oogoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 LANはTCP/IPです。プリンタがNETBEUIです。 新しく機械が増えるたびに番号をとって その都度IPアドレスとハブの口の位置をメモって 表に作っています。なので重複ってしてないはず なんですけど変ですねえ。 今回下の回答を頂いた方の御礼のところに書いていますが 何か最近変な表示が出るなー、というからみで ためしにpingをあちこちに打ってみるとちらほらと タイムアウトになるやつがいるので、ネットワークコンピュータを 見るとちゃんと居る、共有ファイルを試しに開けてみるとちゃんと開く、 はて・・・?と思って質問した次第です。 下記に書いた通りの状況でいまはXPマシンは大人しくしています。 それも何か納得いかないんですが(笑)。 ちなみに「ネットワーク管理者」はいません。 こういう質問を書いている私程度の人間が 「社内で一番パソコン使える人間」という状態です・・・。

oogoo
質問者

補足

インターネットの為のルータは親ハブに1つささってます。 ルータがあるとどんな問題が考えられるんでしょうか?

  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

お客さん無茶しよる(笑) >無視して使っちゃって問題ないんでしょうか? だめです IPアドレス、HOST名、MACアドレス(物理アドレス)の一覧を作成 http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se181692.html IPアドレス及びMACアドレスの自動検出機能により端末管理を行う http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se167404.html で探しましょう またネットワークの識別情報を設定されていますか? 多分そこのコンピュータ名がデフォルトになっていませんか 何かあれば補足して下さい。

oogoo
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 教えて頂いたソフトはちょっと難しかったです。 上に書いている方はIPアドレスの表示がなんだか 設定しているのとは違う感じなのでよく分かりませんでした。 すいません。 下の方のソフトは、使えそうかな、と思ったんですけど 社内のマシンのIPアドレスが飛び飛びにとってあるので ちょっと時間かかりそうです・・・。 あと、もう少し甘えさせて頂ければ知識があんまり無いので どの変が無茶してるのか教えて頂けるとありがたいです。 名前は新しいパソコンがやってくるたびにつけているので 重複はないです。年の為にと思って 最初から4文字目まで同じになっていた パソコンの片方の名前を変えたら黙りました。 でもそんなんで納得するって何か変ですよね・・・? あと心当たりと言えば何日か前にプリンタの為にNETBEUIを CDから追加した事くらいです。入れた割にはプリンタは オフラインのままだったので結局削除してしまいましたが・・・。

関連するQ&A

  • ping タイムアウトする

    10年ぐらい問題なく動いているネットワークですが、3日ぐらい前から、一つのIPアドレスにpingを飛ばすと100%4回のうちタイムアウトします。 最初はLANケーブルかハブがいけないかと思ったのですが、同じハブに接続している他のIPアドレスではタイムアウトしません。 IPアドレスが競合しているぐらいしか思い当たらないのですが、競合はどう調べたら良いですか? またそれ以外の考えられる原因はありますか? 宜しくお願い致します

  • LAN内でpingが通らない

    ルーターに2台(WIN-98とWIN-XP)のパソコンをつなげています。 ワークグループ名は同じなのですが、マイネットワーク(ネットワークコンピュータ)でお互いを確認できません。XPマシンから98マシンへのPINGは通るのですが、98マシンからXPマシンへのPINGが通りません。 XPマシンにはウィルスバスターが入っているのですが、常駐しているウィルスバスターを落としてみても状況が変わりません。 何が原因なのでしょうか。お願いします。

  • ping 通らない。

    ネットワークについて教えてください。 複数のwindowsXpマシンと、1台のwindows2000マシンがネットワークに参加しています。 XpからWindows2000にIPアドレスでpingを送り応答していることを確認しました。 次にコンピュータ名でpingを打ったところ、hostが見つからないといわれてしまい、windows2000マシンにアクセスすることができません。 どうすればよいでしょうか?

  • pingがとどきません

    みなさん、おはようございます 早速、質問があります、今、自宅に vistaのパソコンが2台あり、一方からpingを打つと応答が帰ってくるのですが、もう一方からpingを打つとタイムアウトになって,pingがとどきません。なぜなのでしょうか?

  • LANでネットには繋がるけどファイルの共有ができない

    win98とwin2000Pro×2のLANですが、すべてのマシンはネットには接続できます。 2000同士はファイルの共有はできますが、2000から見ると98はマイネットワーク内にはいるもののネットワークパスが見つかりませんとエラーがでます。 98のマシンからだと自身は見えますが、2000は見えません。 また、おかしなことに2000からpingを飛ばすとタイムアウトになりますが、98からだとpingは通ります。 しかし98からは2000は見えず、スタート→検索からコンピュータを検索しても見つかりません。コンピュータ名ではなくローカルIPだと見つかりはするのですが、データの移動ができないような状況です。 98のHDDがハード的にクラッシュしかけているので、他のマシンにネットワーク経由でバックアップを採ろうとしていた矢先でした。この98はもともとこのネットワークには接続していなかったマシンで、この件でネットワークに追加しました。 念のため、VIRUS対策ソフトはそれぞれ無効にしてみましたがやっぱり駄目でした。 わかりにくい説明で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • ファイル共有はできるがPingが通らない

    Windows XP Home (SP2) × 2台 ブロードバンドルータ ADSLモデム という機器構成です。 IPAddressはDHCPで割り当てています。 1) 各PCでルータへのPingとWANへのアクセスは問題ない 2) お互いに相手PCのIPAddressへのPingはタイムアウトになる 3) 各PCにはウィルスバスター2004がインストールされているが、ウィルスバスターを終了し、且つXPのパーソナルファイアウォールを無効にしても、2)の状況は変わらない 4) お互いに「ファイル名を指定して実行」で相手PCのIPAddressを入力すると、相手PCの共有フォルダにアクセスできる。 とりあえずファイル共有はできているので困らないのですが、Pingを通すためにはどうしたらよいでしょうか。 チェックすべき点などのご教授をお願いいたします。

  • arpが返信されてるのに、pingはタイムアウトになる

    現在、XPをインストールしてるノートPCを2つ持っていて、両方とも、Buffaloのルータに無線接続しています。 片方のPCは、pingすると成功するのですが、もう片方は、pingがRequest timed out となり、失敗します。 ところが、WireSharkでパケットを見てみるとarpの返信は返ってきており、返信パケットのIPもMacアドレスも正常に見えます。 arpが返信されてるのに、pingはタイムアウトになるような事はあるものなのでしょうか? 識者のご意見、よろしくお願いします。

  • 共有できません!

    過去ログを見てもわからなかったので質問します。 hpのWIN98SEです、今までは一台のみで使用していて(インターネットも利用していませんでした。)、今回新たにWINXPを二台追加してネットワークを構築したいのですが、WIN98SEの「ネットワークコンピュータ」が出てきません。 ・ネットワーク設定のMicrosoftネットワーククライアント・TCP/IP・Netbeuiは追加しました。 ・インターネットは接続できます。 ・XPからはWIN98SEが見えますが、ダブルクリックしても開けません。 ・PINGはWIN98SEからXPへIPアドレスでは通りますが、コンピュータ名では通りません。 ・ワークグループ名は合せてあります。 ・直接パス名で開こうとしてもだめでした。 といった状態です・・・・ Netbeuiが機能していない?! やはり「ネットワークコンピュータ」が出てこないところに問題がある?!困っています!! 最悪はリカバリーも考えているのですが・・・・・ 救いの手をよろしくお願いします。

  • Windows Xp でファイルの共有ができない。

     無線LAN につないでいる2台の Xp マシンがあります。Home edition SP2 と Professional edition SP2 です。それぞれが同時並行で WWW やメールができますので、つなぎ方は間違っていないと思います。  この状態で、ファイル(フォルダ)の共有をしようと思いましたが、できません。2台は、同じ workgroup 名にし、違うコンピュータ名にしてあります。両方のフォルダとも共有の設定をしましたが(腕の記号になりましたが)、お互いのパソコンが見えないのです。  「スタート」→「検索」→「コンピュータまたは人」を探すと、Home Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えません。Professional Edition のパソコンからは、相手のパソコンが見えますが、それをダブルクリックすると、「\\コンピュータ名 にアクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」となります。  ipconfig コマンドで見てみると、IPアドレスは、それぞれが 192.168.253.101 と 192.168.253.103 になっています。で、これに対して ping をしてみましたが、ping も通りません。無線LANの親機(これがデフォールトゲートウェイになり、192.168.253.1 ですが)にも ping できません。それぞれのパソコンにインストールされたウィルスセキュリティというソフトがいたずらをしているのかと思って切り離して(「無効」にして)みましたが、やっぱりダメです。  何か、考えられそうな(思い当たるような)原因はあるでしょうか。

  • ping, ipconfigコマンドについてお尋ねします。

    現在有線LANでネットワークが組んであります。ネットワーク上の 機器の一部の機能が正常に動作しないためネットワークをしらべています。OSはXPです ipconfig /allでデフォルトゲートウェイと表示されたipアドレス(ルーター buffelo WHR-G54S)にpingコマンドを実行しても応答がありません。タイムアウトになります。(不確かですが以前は出来ていた記憶があります)ルーターを介して、インターネット、プリンタ等は動作させることが出来ていますので、ネットワークは機能しているはずなのですが。ipconfigで表示された他のipに対しては応答があります。またルーターの設定画面のなかではこのipアドレスにたいしてのpingテストは出来ています。コマンドプロンプトからのpingテストができないのです。 質問1:デフォルトゲートウェイに対してpingコマンドは使えるのでしょうか? 質問2:現在パソコン→ルーター→プリンタと繋がっていますが、ipconfig /allでルーターから先のipアドレス(プリンタ)は確認できるのでしょうか?現在は出来ていません。 ネットワークに関する知識がないので、質問が間違っているかもしれません、それも含めてご教示宜しくお願いします。