初心者でも楽しめる漫画喫茶とは?

このQ&Aのポイント
  • 漫画喫茶は会員制で、施設も充実していますが、初心者でも気軽に利用できます。
  • 値段やアドバイスを考えると、チェーン店がおすすめです。都会の漫画喫茶と地元の喫茶では料金に差があります。
  • 初心者にとってわかりやすい漫画喫茶を選びましょう!
回答を見る
  • ベストアンサー

漫画喫茶について教えてください!

漫画喫茶に行ってみたいのですが、行ったことがありません。調べてみたら、会員制とか、施設完備とか、書いてあるのですが、なんだかわけわかりません。自分は気が向くままに利用したいので会員になるのはどうなのか?とも思いますし、漫画を読みたいのでシャワールームなどの施設は不要です。飲み放題なども興味はありません。 たくさん漫画喫茶がありますが、どの喫茶を選んだらいいのかわかりません。チェーン店のほうがいいのでしょうか?値段も安いほうがいいのですが、こうすればお得だよ、みたいなアドバイスももらえたら嬉しいです。都会の漫画喫茶と、地元にありそうな漫画喫茶では、やはり都会の料金のほうが高いのでしょうか? たくさん書きましたが、初心者でもわかる漫画喫茶についてなんでもいいので教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lovely-up
回答No.4

NO2です。 そうですね。よく寝ている人がいます。 個室だと靴を脱いだりしての~んびり出来るので、私は個室が好きです。 何を読んでいるか見られるのも、なんとなく嫌ですし…。 うーーん。冊数ですか。 個人差もありますが、あとはマンガの内容にもよりますよね。 極端な話ドラゴンボールは10分もあれば十分ですし デスノートは40分程度かかります。 少女コミックは意外と話の進展が遅かったりするので20分程度でしょうか? 私は少女マンガを3時間で20冊くらい読みました。 1時間だと6.6冊ですね。 ただバーっと勢いで読んだので、とても面白かったのですが後で内容が思い出せませんでした…。 (ストーリーとか大まかなことは覚えてるけど、名前が思い出せないとか) (1)自分が読んでいているマンガの新刊が無いかチェック。 (2)あらかじめ決めておいたマンガを読む (3)疲れてきたら雑誌 (4)フラフラして適当に決める 読みたいマンガ・気になるマンガは予めケータイにでもメモしておくといいですよ。 やっぱりマンガの量に圧倒されて、迷ってしまいます。 私が行った所(5店くらい)は石鹸はありました。 確かに1冊400円ですが、30分で1冊程度は読めるでしょうし なにより全巻きっちりそろっている所がいいですね。 あとは買うほどじゃないけど気になるマンガとか。 家においておく場所が無いとか。

rukking15k
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます!確かに個室は理想的ですよね。読んでいる漫画や、その表情を他人にみられるのは恥ずかしいですし。 一時間で約6,6冊ですか。は、早い!そんなに早く見れたら制覇する日もそう遠くはない気がします。 雑誌もあるんですか!(シロウト意見ですみません。;)単行本だけかと思っていました。新たな情報です!! ケータイにメモですね!了解です。 買うほどじゃないけど気になる漫画ってありますよね~。特に巻の多い漫画。そういうのから攻めていったらいいかもしれませんね。 石鹸は用意されている所のほうが多そうですね。安心です! たくさんの情報をありがとうございました!感謝します。これからもたくさんの漫画を読み続けてくださいね。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは。 わたしの行ったところはたいてい会員制でしたが、 (多分チェーン店は会員制が多いと思います。個人でやってるのは関係ないかも) そうむつかしいものではなく、 *店に入るとカウンターがあるので、「(この店)初めてなんですけど」と言うと、 「こちら会員制になっておりまして」と氏名住所電話の記入用紙を出され、あと、たいてい身分証明になるもの(保険証、免許証)の提示を求められます。 記入、身分証明書提示が終わると、カードをくれ( 入会費が大体300円くらいかかる)、「お店のシステム説明」を簡単にしてくれます。 大体最初の1時間○○円で、以下10分ごとに○円というような。あとは席の種類の説明です。インターネット席、ペア席、マッサージ席(疲れてるときはいいかも)などなどです。 たいていのお店では、3時間パックとか、6時間パックとかあって、たくさん読みたい場合はパックの方がお得です(ただし後から3時間パックにして、というのはだめみたいです。最初に3時間パックでお願いするシステムがほとんどだと思います) お値段は、3時間1050円くらいのところが多いような気がします。 地元と都会というか、近所に同業者がたくさんあると、価格競争の点からお安くなるところもあるようですが(だから名古屋などは安いです)、パック料金はわりと平均化してる気がします。 あと、個人のお店より、チェーン店のほうが品ぞろえがいい気もしますね。新刊をすぐ入れるとか。とりあえず、2、3店、試しに1時間ほどいかれてみてはいかがでしょうか? 長文すみませんm--m

rukking15k
質問者

お礼

いえいえ、詳しい詳細ありがとうございます。 身分証明とかがいるんですね!単に、個人情報を記載して、いくらかの入会費を払うだけかと思っていました。盗難とかの為でしょうかね。個人情報はちゃんと守ってくれるものなのでしょうかね。分刻みに追加料金が加算していくシステムもあるようですね。あとからパックに申請するのがダメであれば、読んで疲れて、あとからマッサージ席ってのもダメそうですね。#1さん、#2さんもおっしゃっていたように、パックが有力ですね。漫画喫茶街みたいなのを探して利用するのは賢明ですね。しかし平均化されているのであれば、あとはその店のサービスうんぬんですよね。まずはいろんな店を試すのも一理ありますね。

rukking15k
質問者

補足

みなさん、ご回答頂きましてありがとうございます。この場をお借りして、追加質問にお答え頂いたら幸いです。 料金を払ったからには、たくさん読まなければ!と意気込んでしまいそうなのですが、皆さんは一時間あたり何冊ぐらい読めるのでしょうか?速読ではなくて、ご自分がその一冊を十分把握できるのに、どれぐらいかかりますか? 逆に、真剣に読むわけではないけれど、把握目的のために読む漫画は一時間あたり何冊ぐらい読めますか? 個人差はあると思いますが、一時間何冊読めたらいい方だよ、とかもアドバイスくださったら幸いです。 何を読むかをあらかじめ決めていった方がいいと思いますが、たくさん並ぶ漫画に圧倒されて、予定外の漫画を読んでしまいそうです。皆さんはそういうのはどう計画されていますでしょうか? 潔癖性ではないのですが、図書館などで本を利用する際、たまにその本に対して「違和感」を感じます。お手洗いには石けんなどが備え付けられていますでしょうか? などなどお暇な時で結構ですので、お願いします。他にも何かエピソードがありましたら、お寄せください。

• lovely-up
回答No.2

まず会員にならなくても利用できるマンガ喫茶は沢山あります。 むしろそっちの方が多いと思います。 お得なのはやっぱり夜間です。 たいていはナイトパックという物があり23時~7時までの6時間1500円程度が多いです。 あとは○時間パックというのは得だと思います。 大きなチェーン店は1時間400円程度です。 逆にこれよりも安いようなら、 個室でない・飲み放題でない・マンガの数が少ないということが考えられます。 (もしくは個人経営のようなところ) また多くのマンガ喫茶は席が選べます。 みんなから見えるオープン席・見えない個室。 個室の中でもネットが繋がっている・テレビがある・椅子が気持ちいいなどさまざまです。 これは実際店員さんに聞いた方が早いと思います。 地元のマンガ喫茶と都会のとでは都会の方が高いことが多いですね。 理由は上記にあるとおりで、都会の方がチェーン店が多く清潔な感じがすると思います。 とりあえずチェーン店はハズレがないので、私は初めはチェーン店がお勧めです。 アドレスはチェーン店大手のゲラゲラという所です。 参考にどうぞ。

参考URL:
http://www.geragera.co.jp/
rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 深夜もやっているんですね!それでいて、値段が1500円程度ですか!終電に乗り遅れたら、利用しやすい環境ですよね。#1さんもおっしゃっていたとおり、パックはすごいですね。大きなチェーン店は1時間400円程度・・、シロウト的な考えで申し訳ないのですが、一般的な単行本が400円~なので、高いように感じるのですが・・・。でも個室など、そういうところを探せば高いと感じないかも、ですね!見える部屋、見えない部屋っていうのもある意味重要かもしれません。そう考えると400円は高くない、かもです。やはり都会のほうが高いですか。清潔なほうがいいですね。ご紹介していただいたチェーン店参考になりました!チェーン店のほうが安心ですものね。

rukking15k
質問者

補足

#3さんの補足欄に補足させていただきました。

• tirarin
回答No.1

漫画喫茶についてですが 会員にならないと使用できないところや 会員にならなくても使用できるところがありますが 会員になっておくと料金が安くなったりするところもあります。それなりの特権があるんじゃないでしょうか。シャワールームは無い店もありますが飲み放題等はどこのお店でもありますよ。 漫画が読みたいだけでしたら問題は料金だけだと思います。大体セット料金で3時間千円くらいのお店で良いのではないでしょうか?

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。会員になれば、安くなる特典があるのですね。会員になれば年会費を払わなくてはいけないので、たくさん利用しないと損ですよね!飲み放題に関しては、カラオケみたいな感じと考えればいいですね。セット3時間千円ですか。これぐらいが初心者にはちょうど良い金額なのですね。参考になりました!ありがとうございました!

rukking15k
質問者

補足

#3さんの所に補足させていただきました。