• ベストアンサー

奈良時代天皇の詔は、どうやって伝えられたのでしょう

Matudonoの回答

• Matudono
回答No.2

詔(勅)がどのようにして広まったかといえば良いでしょうか。でも、答えはへいちゃんさんのが完全正答であるので何にも言うことはありません。 補足するとすれば、地方では街道や津に札が立てられていたのです。いわゆる高札ですが、古代の場合はボウ示札といいます。この実物は一昨年、石川県津幡町ではじめて発見されました。これによって文字の読めない人々に読み聞かせをした事(読み聞かせをせよとかいてあったのです。)が実証されました。

noname#5236
質問者

お礼

matudonoさんへ 経験者回答、自信あリの回答ありがとうございます。これでわたしも一つ賢くなれました。