• ベストアンサー

子供のじんましん

今日の夕方から、子供(9歳、男の子)の体のあちこちに じんましんが出ています。 病院が終わってしまっている時間だったので、とりあえず 市販のかゆみ止めを塗ってしのいでいます。 夕飯を食べたら、なんだか数が増えてしまいました。本人は痒い以外は、元気なのですが、明日、あさってと病院はお休みですが、明日の朝、まだ出るようなら、どこか病院を探して行った方がいいでしょうか? 胃が疲れていると出ると聞いたことがありますが どんな物を食べさせればいいでしょう? こういう時の、生活態度、応急処置法など 教えていただけたらと思い、質問させていただきました。 市販の薬でも大丈夫ですか?野球チームにはいっていますが、元気でも休ませた方がいいでしょうか? お風呂は、入らない方がいいでしょうか・・・?等々・・・ ご面倒かとは思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • moku
  • お礼率97% (83/85)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

まず大前提です。 “困り度3”に設定したって、すぐに誰かが答えてくれる保障なんてありません。こんな悠長な事をやっていないですぐに医者に見せてください。質問自体は問題ありませんが素早い回答をあてにするのは間違いです、生命に関わる使い方はどうかと思います。 書いてある内容に付いてですが、症状が出るまでの経緯、何の薬品を使ったのか、何を食べさせたのか、もっと詳しい状況、過去のアレルギーなどの有無、現在風邪を引いているのか、他に何か薬品は使用しているのか、そういう事が文章から解りません。 そもそもこういった内容は全く掲示板という媒体になじまないんじゃないんでしょうか?うかつに何か言って間違っていたら重大な事体も招きかねません、なにせ患者が見えないのですから。 すぐそこに小児科医がいるのですが、この内容でコメントを求めてもすぐに診察を受けろと言われておしまいと思います。蕁麻疹だってかぶれなのか、アレルギーなのかで全く違いますから。

moku
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりです。 「蕁麻疹くらい・・・」って言う気持ちが、私のどこかに あったのかもしれません。 病院に行ってきます。アドバイス、本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • clutch
  • ベストアンサー率17% (23/132)
回答No.2

マジで病院につれていってください。伝染性が有るか無いかもみないとまったくわかりません。救急指定の病院でしたら小児科医や内科医がいると思います。皮膚科医もひょっとしたらいるかもしれません。病院は24時間あいています。 それと一般的にですが症状がひどくなってくる場合は薬が原因の可能性もありますので、なにを使ったかもちゃんと医師に言うようにしてください。

moku
質問者

お礼

どうもありがとうございます。休日夜間診療所に行くことにしました。わからずに、ビクビクしているよりも やはりお医者さまに診てもらうのがいちばんだと いまさら気がつきました。お恥ずかしいです。 アドバイスしていただいた通り、使用した塗り薬も 持参していきます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然のじんましん

    つい先ほど夕食を作っていたら、なんだか体中がかゆくなってきたのでまさかと思って鏡で見てみると、首から脇にかけてじんましんが出ていました。妊婦なので薬を飲むことが出来ず、なんとかかゆみだけでも抑えたいのですが、応急処置方法があれば教えて下さい。お願いします。

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • じんましんが…

    5日前から突然じんましんが出ました。 病院に行ってみたら医者には 「睡眠不足とストレスだろう」と言われました。 その時ちょうどテスト期間で普段より睡眠時間は少なかったので それでなのかなと納得しました。 しかしテストが終わってたっぷり睡眠も取ったのですが 治らないどころか、どんどんひどくなっています… 病院に行って、点滴をしてもらってもよくなりませんでした。 薬は花粉症用のですが、それはじんましんにも聞くものだ、と 医者に言われました。 明日遊びに行きたいんですが、この体では 恥ずかしくて行けません… どうしたら治るんでしょうか!?

  • 子供のじんましんについて

    いつも御世話になります。 カテゴリーがよくわからずこちらにしました。 一週間頃前から、小学4年の娘に時々じんましんが出ます。 特に変わったものも食べないし、掃除などもかわりなくしています。 家に居るときは出なくて、学校へ行ってから出る事が多く気温や体温の差が激しいと出るようです。 休み時間等に鬼ごっこや、ドッジボールなどの後には顔や首筋にも一面に出るそうです。 これは、体質によるものですか? 毎日は出ませんがこれからどんどん寒くなるので頻度が増すのではないかと心配です。 今日は、午前中に病院に行って検査をしてもらいましたが特に異常はないそうです。 じんましんが出てから塗る痒み止めと飲み薬を1週間分出されました。 活発に遊ぶ子なのでこのまま治らないのは可哀想で…。 どなたか同じ様な経験をされた方や何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いいたします。

  • 2週間経っても、全身のじんましんが治りません。

    人生至上、初めての全身のじんましんに悩まされています。 2週間が経過したのですが、一向に治りません。 症状は、 ●特にお風呂上がりになる。 ●顔以外の全身にじんましんがでる。 ●まず1カ所小さくじんましんができ、かかなくても、そこから徐々に広がっていく。 ●皮膚の弱いところは、じんましんに。手のひらなどは、ポツポツと赤くなる。 心当たりは、2週間前に、胃カメラの検査をしたことくらいです。 その後から、じんましんが起き始めました。 じんましんが発生してから1週間後くらいに、その病院に相談したら、「胃カメラが原因でじんましんができるとしたら、2.3日で治るはずで、1週間も続いているようであれば、専門の皮膚科に行って相談した方がいい」と言われました。 そして、早速、皮膚科に行ったら、「疲れとストレス」と言われました。疲れとストレスは、自分ではあまりないようにも思うのですが、どのように具体的な対処したらいいのか分からずじまいです。 具体的な何をしたらいいのか全くわかりません。 皮膚科に行っても、疲れとストレスと言われてしまい、特に悩み事もなく、毎日それなりに楽しいし、睡眠も必要以上にとってるし。ただただ、かゆいだけ。 やはりどこか大きな病院とかに行った方がいいのでしょうか? それとも何かじんましんを治す方法があるのでしょうか? ちなみに皮膚科でもらった薬を服用していますが、薬を飲んだら、治りますが、効き目が切れ始めたら、またじんましんがでます。その繰り返しです。 アドバイスいただければ幸いです。

  • じんましん

    去年の2月から「じんましん」に悩まされています。 初めて「ひまわりの種」(食用の)を食べてじんましんが出てしまい、「ひまわりの種」のせいと思いましたが、体の広範囲に出たため「アレルギー科」で診察を受け、採血で「アレルギー反応」のテストをしました。そこでの結果はひまわりの種では異常なしで何一つアレルギー反応はでなかったのですが、それからというもの、「雨」にあたるとじんましんが出るようになってしまいました。 冷たい水に触れたり、風にあたったりしてもじんましんが出てしまいます。 このような、症状の方はいないのでしょうか?治るのでしょうか?病院ではどのように治療してもらえるのでしょうか?

  • じんましん

    じんましんが治りません。もう二週間になります。やっぱり病院に行ったほうが良いですか?

  • じんましんが治りません

    四年前、突然、じんましんが出て、それ以来ずっと出たりおさまったりをくりかえしています。病院で診察してもらいましたが、アレルギーの原因はわかりませんでした。病院でもらった薬を毎日飲み続けています。少量でじんましんは、抑えられていますが(一日一回で、大人通常の四分の一程度の量)飲まないと、やはり出てくるのです。最初の頃、医師は、じんましんが何年も続く人はいない、と言っていましたが、同じ医師が、二年位たった時には、一生出続ける人もいると言う意見に変わりました。 あまり長く治らないので、だんだん不安が募って来ています。町の皮膚科に診てもらっているのですが、やはり大きな総合病院で、詳しく調べてもらったほうがいいのでしょうか?

  • 食物アレルギーによるじんましん

    病院へ行ったものの、まだ結果がはっきりしないのですが ある食品を食べてからじんましんがひどいです。 体中かゆくてかゆくて気が狂いそうなぐらいかゆいです。 かいてはいけないとわかっていても服の上から 強くこすってしまったりして肌の色が赤茶色になってしまいました。 腕や脚は大丈夫でしたが、 今日になってじんましんがだいぶ広がって来ていて 気持ち悪くて仕方ありません。 かゆみどめのお薬はもらってますが それでもかゆみが完全に消えることはありません。 このかゆみがいつまで続くんだろうと思います。 ご経験のある方、教えてください。

  • じんましんについて

    3歳の子供ですが、この前一度じんましん(体中にぶつぶつや赤くみみずばれのような感じ)が出ました。数時間で収まり今は元気です。 食べたものと言えばお寿司の海老ぐらいです でも今まで大好きで何度も海老を食べてますが大丈夫でした。 風邪気味なのでウイルスかも(ウイルスでじんましんが出ますか?) たまたまその海老が古かったのかと考えまた今度おすしや海老を食べさせようと思っていますがやめといたほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう