OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ナンの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213917
  • 閲覧数1260
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (20/22)

インドカレーに合うナン・・・・を作りたいのですが、
パン焼き機で途中まで作るレシピはあるのしょうか?
もしあったら、是非作りたいので、
ご存知の方、お願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

材料をこねるのは、パン焼き器でできると思うのですが・・・。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/recipes/index13.html

このH.Pのものは、比較的簡単に作れますよ。
お礼コメント
oppiy

お礼率 90% (20/22)

早速見てみました♪
簡単そうで、すぐ出来そうですね。うれしい!!
ありがとうございました!!
投稿日時 - 2002-02-08 21:15:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 54% (17/31)

 ナンはイーストを使わず、こねた生地を一晩おくのがポイントです。レシピはフランスパン専用粉400g、塩8g、水276CCです。専用粉がなければ、国産の小麦粉を使います。
 生地のこねる時は最初は手や台にべたつきますが、辛抱して打ち粉などを掛けずに台に叩きつけるようにこねます。出来ればボールに入れラップして一晩寝かします。あくる日にこの生地を10個くらいに分けて両手で引っ張ったりして薄く延ばします。あとはチンでOK。早く食べたいなあ(^o^)
お礼コメント
oppiy

お礼率 90% (20/22)

ありがとうございます!!
お返事が遅くなってしまいスミマセンでした。
叩きつけて・・・日ごろのウップンも晴らせそうですね!!
是非作ってみたいと思います!
投稿日時 - 2002-02-23 14:34:26

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 29% (214/737)

遅くなってしまいましたが、お答えします。

ナンは、インドなどではほんとに簡単に作られている簡単なパンですから、作る時にそんなに肩ひじはらなくても大丈夫だと思います。

本も出ていましたので、何冊も読みましたがまちまちです(当たり前といえば当たり前なんですが)
イーストを入れる場合とそうでない場合もあるようです。イーストを入れるとふっくらして、パンにちかいかんじです。
パン焼き機を使う場合であれば、こねる~発酵の段階までしてもいのではないでしょうか?
生地の具合は室温によってまちまちですので。
私の場合は、生地をこぶしぐらいの大きさにまとめ、すこし休ませつつ、打ち粉をふりながら綿棒でのばしていきます。それをフライパンで焼きます。中火くらいで、裏、表を焼きます。油はごく少々ひきます。
たまに、全粒粉なども混ぜて作ったりします。おすすめです。
お礼コメント
oppiy

お礼率 90% (20/22)

お返事遅くなって申し訳ないです。
ありがとうございます!
全粒粉まぜたのおいしそうですね~~!是非やってみます!
投稿日時 - 2002-03-02 20:12:41