• ベストアンサー

友人の旦那の相談、どこまで口を出せる?

以前、小学校からの20年近い付き合いの友人に旦那の事で相談(愚痴?)を受けました。 彼女とはお互いになんでも話していて、相談もし合って、言いたい事を言い合える間柄でした。 その相談で驚いたのが、旦那さんが時々、「おまえ死ねば保険金はいるから、早く死んでくれればいいのに」と言うというのです。 冗談っぽく言うのではなく、新聞やテレビを見ながらぼそっとつぶやくのだそうです。 彼女は、「そんなこと言われるのは嫌だ」と言うらしいのですが、あまり聞いていなくて、今まで何度も言われているそうです。 びっくりしてしまい、旦那さんとちゃんと話し合った方がいいよ、とアドバイスしたのですが、彼女の言い分はこうです。 ●旦那はテレビ好きで家にいる間はほとんどテレビを見ていて話す時間がない。無理矢理テレビを消したらものすごく怒る。 ●性格なんて変えられるものじゃない。話してけんかになっても、どうせ性格は変わらないからけんかするだけ無駄。 ●がまんできなくなったら離婚する これには絶句しました。彼女は育った環境が複雑なので結婚生活が想像できないと以前から言っていましたが、これほどとは。 旦那さんの事は愛している、と言います。でも、愛していても変わらないものは変わらないし、けんかするぐらいなら別れる、と。 あまりに心配になったわたしは、彼女に一生懸命いろいろアドバイスしました。 でも、彼女は無駄の一点ばり。しまいには怒ってしまい、その後、彼女にはそれとなく避けられるようになってしまいました。 口を出しすぎたと少し反省しています。でも、言いたい事が言える仲だったし、あまりに心配になって言ってしまったのです。 みなさんだったら、こういうときはどうしますか?どう思うかでも構いませんので、ぜひご意見をお願いします。

noname#3362
noname#3362

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

そうですね。。お友達のところのような家庭というのは、 たしかに「よくある」といっていいくらいの確率で存在すると思います。 そこにいて、そこから出ようとしない人と、 あなたのように「信じられない」という人には、 心の持ちように大きな違いがあると思うのです。 自分が世の中でどれほど幸せに生きられるかについての希望というか 展望というか…。 お友達のような「ま、どこへ行ったって私の人生こんなもん」の人と あなたのような「信じられない!もっといい人生があるはず」の人とでは スタンスが違うから、意見は違って当然です。 ほんとうはお友達タイプの人だって、もっと幸せを信じられるなら そうなりたい。だけど諸事情でそのような心境にはなれないのです。 だから、あなたからアドバイスされればされるほど、そのスタンスの 違いをもっと認識しなければならず、辛くなってしまうのかもしれない。 たぶん彼女もその仕組みについてはわかっていると思うのです。 あなたに悪意がないことも。 だから、しばらく時間をおいてからでも、 「あなたはあなた、わたしはわたし、だけどときどき一緒に話したい。 わたしはあなたを大切な友達と思っていて、幸せを願っているよ」 と伝えておけばいいのではないでしょうか。 そして、彼女が話したくなったときには聞いて、あなたの意見も 普通に言うといった程度にするのがいいと思います。 そういう人がいるということは、とても力になることですから…。

noname#3362
質問者

お礼

なるほど。おっしゃること、すごくよくわかりました。確かにその通りです。 しばらく時間をおいて、気持ちを伝えて、今後は言い過ぎないように気を付けたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.4

ご質問にも「相談(愚痴?)」と書かれていますのでお気付きかとは思いますが、愚痴の方であった場合今回は口を出しすぎたのではないでしょうか。 もし相談であった場合は今回のrubyredさんの行動には何ら問題がありませんし、相談しておきながら聞く耳を持たないと言うのは失礼ですよね。 しかし愚痴であった場合、単に頷いて欲しい、というのが彼女の希望だったのではないでしょうか。 そしてそれとなく、「力になれることがあったら言ってね」と伝えておくくらいが適切だったかもしれません。 そうしておくことによって本当に切羽詰まったときにrubyredさんに相談することが出来ると思うのです。 今回の件で、いざ困ったときにrubyredさんに相談するのを躊躇わせる要因を作ってしまったようにも感じます。 今後は暫くこの件には触れず、ほとぼりが冷めるのを待つのが良いのではないでしょうか。 尚、今回のrubyredさんのご質問が「質問」ではなく「愚痴」であった場合、私のこの回答も適切ではないでしょう。(勿論「質問」の方だということは承知しております) #尚、夫婦の間には例え家族であっても理解しきれない部分があるということはお忘れ無く。

noname#3362
質問者

お礼

ご指摘の通り、相談ではなく愚痴だったのかな、とは思っています。ただ、内容にびっくりしてしまって。 今までわたしの中の相談と愚痴の境界線が曖昧だったようです。今後はそのあたりを見極めるよう気を付けたいと思います。 ほとぼりが冷めるのを待って、ゆっくりと友人との関係を修復していきたいと思います。どうもありがとうございました。

  • miu0623
  • ベストアンサー率23% (6/26)
回答No.3

私は、あまりうまく自分の気持ちを相手に伝える事ができません。 口を出せば出すほど空回りをして、なんだが雪だるま状態。 そんな時私は、筆をとります。 メールが主流の今の時代、なんとなく忘れかけている、 コミュニケーションがあると思います。 手紙で書く文とメールで打つ文が、例え同じでも、なぜだか 手紙って、暖かいですよね。 自分の字に、魂がはいっています。 だから、私は手紙を書きます。自分の気持ちを素直に伝えられる 方法のひとです。 ほんとは、この文も、rubyredにお手紙したいところです(^ー^)ノ

noname#3362
質問者

お礼

友人にはたまにメールしてますが、返事はほとんどこないですね。きても「忙しいから」と数行で終わりです。 でも、年賀状も届いたし、またこれからゆっくりと関係を修復していきたいと思います。どうもありがとうございました。

回答No.2

この男性の人間性を疑ってしまいますがその前に、そんなセリフを言う 原因があるはずです。会社のストレスとか・・ 表面的な言動より、彼をそうさせている根本的な原因を取り除けば 態度は変わってくると思うのですが。 心療内科での受診を促してみてはどうでしょうか。 若しくは、お二人で結婚カウンセリングを受けてみるとか。 このままでは袋小路の状態が続いてしまいますよね。 もっとエネルギーを外に向けて、自活能力があるのでしたら、 私だったら別居から、少し距離を置くことから始めると思います。 子供さんはいらっしゃらないんですよね? 「けんかするくらいなら別れる」これは「愛している」ということでしょうか? ご夫婦のことはそのお二人にしか分からないこともあると思うので、 ご自分達での改善が不可能なら、やはり専門家の客観的な助言が有効だと思います。

noname#3362
質問者

お礼

心療内科やカウンセリングまですすめてもいいものでしょうか。アドバイスしても怒ってしまったのに・・・。 友人は旦那を変えようという気がまずないようですので、しばらく遠くで見守ろうと思います。どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 私お友達のお気持ちわかるんです。 ずばり、rubyredさんの言ったことはお友達もまさに同感に思ってると思うんです。 図星だからこそ、逆にかたくなになってしまったのではないでしょうか? 私は人に相談するとき、自分が間違っていることがわかっていても、友人から「あなたの言う通りだね、そうだね。そうだね」と共感してほしいと願う部分があります。 もちろん、それは反対に友人としては本気で心配してないことになります。本当にその人のため・・・にと思って厳しいアドバイスをあえてする人こそ、本当の友人であるということはわかっているんですが。 非難されたり、意見をいわれると、自分を否定されたと思ってしまう人もいます。(私も少なからずそうですが) rubyredさんの場合、20年も信頼関係があったのにもかかわらず、こういう結果になってしまったのは、それほど、そのお友達が傷ついて悩んでいるものと思われます。 しばらくお互い冷却期間をもつのもいいと思いますよ。 遠くから見守ってあげましょう。 あと、蛇足ですが、rubyredさんの過去の質問(特に人間関係系)も読ませていただいてます。 rubyredはまじめで、相談されたりすると、親身になってあげる方だと思うのです。 私もよく人生相談や、恋愛の相談をされるのですが、そんなとき、アドバイスをするというよりも、話の中で、相手に方向を決めさせるような、相手が本当は何をどうしたいのかを引き出すように話をもっていきます。 つまり相手の愚痴をすべて聞いて、アドバイスをしながら 相手の気持ちをひきだすのです。 (それは私の心の中で、どんな親友でも、自分とは違う考え方をもってるし、もう確立されてる、本人の意思を尊重するというスタンスを持っています) 30代半ばで偉そうなことを言いましたが、いちおう心理学部を卒業してますので、許してください。

noname#3362
質問者

お礼

そう言われると、「そうだね」と同感して話を聞いてもらいたいだけの時って、わたしにもあります。 言いすぎて傷付けてしまったかもしれませんね。しばらく距離を置いて、遠くから見守ることにします。 後半部分は身につまされました。親身になるというと聞こえはいいですが、立ち入りすぎたかも、と反省することもあります。 sleephoneyさんのアドバイスを参考にしたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 軽々しく離婚を口にする旦那に困っています。

    旦那は喧嘩の度に「もう耐えられない!離婚する!」といいます。 結婚4年で10回以上言われていると思います。 本当に離婚したくてそう言って実行に移すならいいのですが、 あきらかに売り言葉に買い言葉状態で離婚を口にしている感じです。 またそうすることで、喧嘩を優位にもっていこうとしているようにも感じます。 本人に言わせると、本気で離婚したいと思っているから言ってるのであって おどしでも何でもないそうなのですが、仲直りしたあとは何事もなかったかのように べたべたしてくるので、そういうところも理解できないです。 今回も「離婚する。書類は全てそろえる」などと言って息巻いています。 私は「本当に離婚したい時にそう言うべきで、軽はずみに言って欲しくない」 と喧嘩していない時に伝えてますし、本人も気をつけると言っていたのですが 今回またか…といった感じです。 正直私も冷めていくというか、もう離婚してくれていいよといった心境なのですが やはり二人だけの問題ではありませんし、両親にも心配かけますし 仲直りして離婚しない方がいいのはわかっているのですが、 今後も喧嘩になるたびに離婚離婚とわめき散らす旦那と ずっとやっていかないといけないのかと思うと、気が重いです。 今後どういった態度を取っていけばいいのでしょうか。 色々なアドバイスをいただけたら嬉しいです。 喧嘩していないときは特に問題のない旦那だと思います。

  • 旦那の性格が激変

    このところ、旦那の仕事が以前よりも忙しくなった様で、以前は温厚な性格だった旦那が突然怒鳴るようになりました。 私は、いつも同じ感じの事を話しているつもりなのですが、旦那のテンション次第で些細な会話も喧嘩へと発展します。 喧嘩をして、怒鳴りあいをしてよくよく話を聞くと何かストレスがあったりや、私に対して文句があったりなど。(自分の不満は仕方ないけど、八つ当たりされている感じで) 私としては、不満があるときは正直に言って欲しいと伝えても「じゃあ俺の性格変わるけどいいんだな?」と 最近突然の喧嘩が増えだして、正直うんざり・・・・。 これじゃ何にも話や、相談とか出来なくなりそうです。 暴力とじゃないなら、我慢するべきなのでしょうか?

  • ケンカすると何日も口をきかない旦那

    新婚一年目です。結婚してからというもの、文化の違いや色々とあり 私たち夫婦は何回もケンカをしました。もちろん仲が良いときもありますが。。 旦那は私とケンカをすると、何日も口を聞いてくれません。 私が悪いと反省して、私から謝っても、許してはくれません。 私にすれば、なんでそんなことぐらいでいつまでも引きずるの?って感じですが それをいうと、火に油を注ぐようなので黙っています。 私は私でやることがあるので、いつまでもそんなことばかり考えてられないのですが 家の中では和やかな雰囲気を作りたいのです。 私はどちらかというと、自分が思っていることをストレートに相手に言わないと気がすまない 性格で、後で後悔してしまいます。けんかしたら何日も気まずくなる事が解っていても またしてしまいます。 旦那が何日も口を聞いてくれないと、段々とイライラして <何で無視するの?あなたにも悪い面があるでしょう。>とまた私の方もふっかけてしまいます。 もちろん良くないことと解っています。。だけど、もう少し相手が大きなハートを持っていて くれたらいいのにな。。と思うことがあります。 どうすれば改善できるでしょうか?同じような経験をされた事がある方、アドバイスお願いします。

  • 旦那の友人と…

    私は4歳と1歳の子供をもつ兼業主婦です。 みなさんに非難されるのは承知でこちらに相談させてください。 一年以上前から旦那と共通の友人を好きになってしまいました。 友人は独身からの付き合いです。 好きな気持ちを抑え、気づかないふりをしていました。 下の子供を出産してから友人と全然遊んでいない私を旦那が気遣い子供たちを寝かせてから映画を見に行こうとしたところ、女友達はつかまらず男友達2人と映画を見に行きました。 その一人は思いをよせている相手でした。 映画の待ち時間、何故か友人は私にもたれかかり膝枕をしてきました。 ドキドキが止まらず、気持ちがどんどん溢れていくのが分かりました。 最近、その友人はすごく仲がよくなったこともあり冗談で私にのっかったり接近する機会がよくありました。 旦那も近くにいてもそんな感じで旦那もなんとも思っていません。 気持ちが抑えられなくなった私はもう一人の映画を見に行った友人に電話で相談しました。 始めは相談にのってくれてたのですが、その友人に告白されてしまいました。 前から好きだったと。子供も面倒をみたいと言われました。 私と旦那があまりうまくいっていない事を友人は知っていました。 旦那は家事育児を全く手伝わず喧嘩もよくします。 ただストレス発散に外に出してくれる優しさがあります。 悪いところばかりではないのでこれからも一緒にやっていこうと2人目も作り子育てを頑張ろうと思っていた矢先でした。 自分はどうしたらいいか分からなくなってしまい、友人に全て思いを打ち明けました。 首を縦にふる事はある訳がなく見事ふられました。 また友人に告白された事も打ち明けました。 気持ちが突き進んでしまい、旦那と一緒にいるのが辛く、離婚するとメールで伝えると友人は離婚だけはしないでくれ、おまえら大事な友達だからそんな家族を壊す事はできないと返事がきました。 もう俺らは会わない方がいい、連絡やメールも同じだと言われてしまい、涙ばかり出てきて自分がこんなにも好きだった事に驚きました。 最後にもう一度会いたいと言うと彼は葛藤しながらも了解してくれました。 それまで落ち着いて生活できるか? このままでは精神的に壊れてしまうのではないかと心配でしょうがない…とメールがありました。 きっと大事な友達として心配してくれてるんだろうと思いました。 それでも気にかけてくれてるのが嬉しかった。 続きます

  • 旦那が私の同僚に相談・・

    今月の8日に些細な事がキッカケで旦那と離婚について話し合いになりました。 離婚の理由は、日頃の私の態度が原因の様で「今は好きな感情(旦那が)で一緒に過ごせるけど、これから先 感情がなくなったら一緒に居る意味がない」との事で「喧嘩や嫌な事を言いあって別れるのであれば今の状態で別れたい」と言われ、別れたくないのですが意地を張って話しに納得してしまいました。 でも、段々 意地を張って話しを進めながら過ごす生活が苦しくなったので1週間後に自分の気持ちを打ち明けたのですが「もう今更 遅い」との一点張りで聞き入れてくれず自業自得なんですが今は辛い状態の日々を過ごしている状態です。 昨夜 何か嫌な予感がしたので旦那の携帯を調べてみたら怪しい名前があったので電話番号を見てみたら私の職場の同僚と電話してる形跡があり、旦那を起こして問い詰めたら「愚痴を聞いてもらってる」と言われたのですが、信用できなくなってしまっています。今週水曜日に仕事で会うのですが どんな顔で会ったら良いのかも分からないし どうして私の同僚に相談したのかもわかりません。どうしたら良いでしょうか? ちなみに、同僚と旦那は一度 私を含めて食事に行った事があり面識はあります。

  • 友人からの相談で・・・

    友人からの相談です。 私の友人Aさんは2年前に以前勤めていた会社を退職しました。 Aさんはその会社の人とは今でも連絡を取り合う間柄のようで、前の会社の人で連絡を取り合っている人の一人から「来月のお盆休みに顔出して」と言われたようで、行く予定だと言っていました。 Aさんは今は東京に在住でAさんが以前勤めていた会社のお盆休みは8月13日なので、8月10日に行くそうです。 ただ、Aさんはその日は12:00の飛行機に乗って帰るため、お昼休みには行けません。 その場合、どの時間帯に行くのが理想でしょうか? 時間的に無理があるなら事情を話して「行けない」と言えばと私は言ったのですが、去年も合う約束をしていたようなのですが、お互いの休みが合わなくて会えなかったため、今年はどうしても会いたいそうなのです。 私も仕事をしているので午前中が忙しいのは分かりますが、もし「この時間帯なら・・・」とアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 旦那にイライラ!どうすれば良いのかわかりません。

    旦那に対する気持ちで悩んでいるので、相談にのってください。 私30歳、旦那36歳、お互い子供無しの再婚です。 付き合ってる時は価値観も趣味も合い、毎日一緒にいるのがとても楽しかったです。 同棲半年目くらいから結婚を意識し始め、付き合って1年で結婚、今結婚3ヶ月目になりますが…毎日ケンカしてます。 それも大声で罵声が飛び交うようなケンカです。 ケンカのきっかけは些細な事ですが、一言で言うと『私が旦那の行動にイライラする』といった感じです。 このままでは旦那の事が大嫌いになりそうだし、旦那も私の事大嫌いになりそうだし、汚い言葉や罵声で性格も悪くなってしまいそうです。 原因があればまだ考えたり、改善してみたり…という事もできると思うのですが、原因というより、旦那の行動の全てにイライラしてしまうので、自分でもどうすれば良いのかわからなくなってしまっています。 乱文ではありますが、アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 友人と旦那

    旦那は社交的で明るく人当たりがいいので誰からも好かるタイプです。 そして旦那は私を気遣って、私と友人が遊びに出かける時は送迎、もしくは同行します。 それで接点を持った友人の1人が旦那を気に入ったみたいで、友人から連絡が来るたび旦那を羨ましがります。 (旦那の見た目だったり、優しい性格だったり‥そんな彼氏が欲しい~発言です。) また、恋人を呼ぶような愛称を勝手につけて呼んだり。 友人の友人(私との関係は他人)に旦那を自分の友人として紹介しようとした事もありました。 友人は明るく二人で遊ぶには楽しくていい子なんですが、過去に不倫を経験するなど‥人を好きになったら行動に制限をかける事が出来なくなるタイプなので余計に心配になり、今は距離を一方的に置いてます。 これからの友人とのつき合い方ですがこのまま様子を見るべきか、何処かで釘をさすべきか‥ どちらがいいでしょうか?

  • 旦那に離婚を迫られています

    ご相談させてください。5歳のやんちゃ坊主が居る夫婦です。私が叱る時に大きな声を出して、子供を叱るので喧嘩ごしになるのを旦那が怒り一度出ていけと言われました。その時は謝罪をして、努力をしました。 一年後位にまた、同じ事で旦那と喧嘩になり、今度は旦那が出ていくと言うのを必死で止めました。話し合いもしたのですが、旦那は頑固で平行線です。 もうやり直す気がないと言われました。私は子供の為にも、やり直したいです。 私が旦那に腹がたつのは、夜中子供が咳き込み起きてしまい、お水飲んで寝ようねと私が言ってもまったく聞きかないで、お菓子やテレビを見たりするのを止めません。ご飯をたべなくても、お菓子を与えます。そこは、ちゃんと親が躾をする場面ではないでしょうか? 子育て方針が違うので、しっかり話し合い歩みよってやっていきたいです。 アドバイスお願いします。

  • ダンナの気をひきたい

    こんにちは。 悩んでいることがあります。相談させてください。 結婚4年目の♀(28歳)です。 子供は3歳の子が一人います。 結婚生活は喧嘩ばっかりです。 そもそも何で喧嘩になるかというと、私がダンナに執着しすぎる からだと思います。 原因がわかっているんだから解決できそうなものですが、 私は知り合ってもうすぐ10年になろうかとしているのに、 ダンナの事が好きで仕方がないんです(T_T) 好きだから干渉してしまう・・でもダンナは私に干渉されたりするのが 嫌というか、面倒なんだと思います。それで喧嘩してしまいます。 逆に旦那は私のことはほったらかし?まではいきませんが、私が話し かけなければ会話もないような感じです。(生活に必要な話はしますが ・・・○○ってどこにある?とか) もっと旦那の目を私にむけたい!!と思っています。 この前は友達と飲んでいたら、友達は「旦那が心配するからもう帰るね」 と帰ってしまいました。私は飲んでても心配されること なんてありません。むしろ、「早かったね」と言われます(泣) どうしたら旦那からいい意味で心配されたり、気を引くことが できるのでしょうか。もう無理なのでしょうか。 恋愛期間じゃないのに、こんなこと恥ずかしいのですが、 本気で悩んでいます。 よろしくお願いします。