OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

凍らせてもうまい冷凍技術

  • 困ってます
  • 質問No.213906
  • 閲覧数90
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

http://www.abi-net.co.jp/pro_top.html
みたいな新鮮なまま、保存できる技術などで
ご存じの方いらっしゃいませんか?
極端な話。買ってきた弁当を凍らせて
チンして食べるくらいの技術とか
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (4/8)

こんにちは。5年ぐらい前のことですが、下関の会社だったと思いますが、氷点下冷蔵庫を見た事があります。会社の名前も忘れてしまいましたが、値段が普通の冷蔵庫より3倍以上したことを覚えています。特徴は、冷蔵庫内が-10℃なのに凍っていない(その時は、殻付きの海老が、入っていました)。原理は磁力を使っているとの事でしたが良く分かりませんでした。
説明では、凍らせるわけではなく、氷点下で保存する為、細菌の増殖を眠らせる働きがあるそうです。冷凍も細菌を眠らせるだけなので、専門的に言えばこの冷蔵庫は冷凍庫だそうです。
今、あまり話を聞かないことは、技術はあっても商業ベースに乗っていないようですね。家庭用冷蔵庫が100万したらやはり買いませんよね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (486/1651)

こんにちは。 さて、本件なんですが、私は食品関係の会社に勤めてますが、余剰在庫としてある期間つくりだめをすることがあります。(ケーキ関係) それで、ケーキを長持ちさせておいしくするには「冷凍時、果物は省く(ただし、デコレーションしているもの(中にサンドしているもの)は除く)ことです。 で食べるときある程度解凍したら(チンしないで)、果物の新しいのをつけて食べる。 これ、どぉ?
こんにちは。
さて、本件なんですが、私は食品関係の会社に勤めてますが、余剰在庫としてある期間つくりだめをすることがあります。(ケーキ関係)
それで、ケーキを長持ちさせておいしくするには「冷凍時、果物は省く(ただし、デコレーションしているもの(中にサンドしているもの)は除く)ことです。
で食べるときある程度解凍したら(チンしないで)、果物の新しいのをつけて食べる。
これ、どぉ?