• 締切済み

outlook expressでダウンロード済みの記録場所

Windows98とWindows2000のデュアルブートでoutlook expressのメールの保存フォル ダを共有してどちらで起動しても同じように過去のメールを使えるようにしていま す。また、障害等に備えて1週間はメールサーバに残す設定もしています。この状態 でOSを切り替えた時既にPOPサーバからダウンロード済みのメールもダブって読み込 まれてしまいます。メールのダウンロード済みの記録が保存フォルダ内のpop3uidl.dbx に保存されていると聞いていますが単純にそれだけであれば、このような問題は起きないと思います。他にどこを合わせたらよいかご存知でしたら教えてください。   

みんなの回答

  • Feneck
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

 サーバーにメールを残している以上、再起動(再接続かも)した際に同じメールが到着するはずです。(あくまで、経験上の話ということだけですが)  これを防ぐのであれば、サーバーにメールを残さない設定にしてください。

hitaji
質問者

補足

前に書いたのですが消えていたので再度書きます。 ご回答有難うございます。しかし本質問の意図はメールサーバに残す設定はそのままで行いたいのです。Windows98もバックアップのため2個のバーティションに入れて切り替えたこともありましたが,このときはメールの保存フォルダを共有しても2度読む事は無かったので、ダウンロード済みの記録はレジストリ等のシステム側ではなくメールの保存フォルダにあると思われます。

関連するQ&A

  • Outlook Expressの別の場所に移動していた古いメールをもどす

    Outlook Expressの古いメールのdbx拡張子ファイルをバックアップしていた分を、もとの保存場所に戻したのですが、Outlook Express上に 現れません。 どうすればもどるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • Outlook Express6.0にバージョンアップしたら、メールがすべて消えました。

    Outlook Expressを5.0から6.0にバージョンアップしたら、 メールがすべて消えました。過去ログにもあるように、 ごくありきれた問題ですが、同じ対処方法をしても解決できませんでした。 対処したのは以下の方法です。 ※ DBXファイル(受信トレイ.DBXなど)の保存先が、下記に変更されていました。     【変更前】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\{2D8261A0-17B0-11D5-86F9-0080C8F7BFF9}        \Microsoft\Outlook Express   【変更後】:C:\WINDOWS\ApplicationData\Identities\\Microsoft\Outlook Express (1) DBXファイルがなぜか削除されていたので、ツールを使って、   消えたDBXファイルを復活させた。 (2) 「ツール」-「オプション」-「メンテナンス」-「保存フォルダ」を開き   保存先フォルダが上記【変更後】のフォルダに変わっていることを確認する。 (3) 【変更後】のフォルダに、(1)で復活させたDBXを上書き保存する。   (初期状態のDBXファイルがあったので、それを上書きした) (4) Outlook Expressを立ち上げる。 今まででは、これで問題なくメールが復活していたのですが、 奇妙なことに、上書き保存したDBXファイルを正しく認識してもらえず、 Outlook Express起動中に、新たなDBXファイルを自動的に作成し、 メールが復活しません。 例:受信トレイ.DBXはすでに上書き保存したので、新しい受信トレイ.DBXファイル   「受信トレイ(1).DBX」を作成し、古いDBXファイルは認識してもらえません。 どうすればいいでしょうか?

  • Outlookのdbxファイルがマイドキュメントに入ってました

    初心者です。 PCをバックアップしたら、 マイドキュメントに、「受信トレイ.dbx」「送信済みアイテム.dbx」やらアウトルック関係のファイルがたくさん入ってました。開けなかったので、ゴミ箱に捨てたら、アウトルックからメールなどが無くなったので、復元して戻したのですが、このたくさんのファイルをマイドキュメントから無くしたいのですが、どこにどうやって移動させたら良いのでしょうか。 しかも「保存用(1).dbx」と「保存用.dbx 」など二つあるものもあります。いらないものは捨てたいのですが・・・。 「pop3uidl.dbx」「Folders.dbx」「Offline.dbx」はローカルフォルダの欄にはないものですが、必要なもので、捨ててはダメなんですよね・・・? どうも無知なもので、申し訳ないのですが、 よろしければ、ご教授をお願いいたします。

  • Outlook Expressのデータが保存されるのはどこ

    POP3サーバーを使用しています。Office Outlookの場合はサーバーからダウンロードしたデータはpstファイルに蓄積されますがOutlook Expressの場合はどこに保存されているのでしょうか。これまで使用していたPCがダメになってしまい新しいPCにこれまでのメール内容を移したいのですがExpressを使用していたためpstファイルをローカルフォルダに移してもダメでした。

  • Outlook Express側でdbxが見れない

    Outlook Expressでエラー番号 : 0x800C0131(フォルダの破損)が連発したため 対処法とおりにfolders.dbxをfolders.oldに変更して再起動したところ 送受信に関しては復旧しましたが、メール振り分け設定したフォルダが 消えてしまって見ることが出来なくなったものがあります。 メールの保存先には各振り分ごとのdbxが全て存在しているのですが Outlook Express側には表示されません。 復元するにはどのようしたらよいでしょうか?

  • Outlook Express

    Outlook Express6で、送信済みアイテムのフォルダに メールがたまっていたので(多分1万通近く)、 削除済みアイテムの中にいくつかのフォルダをつくり そこに送信済みアイテムの中のメールを移動させていました。 何度か移しているうちに“移動できませんでした”という表示が出て Outlook Expressが”応答なし”になったので 一度Outlook Expressを閉じ、再度起動したところ 送信済みアイテムのフォルダ内のメールが全てなくなってしまいました。 C:\\Documents and Settings\\***\\Local Settings\\Application Data\\Identities\\{*******}\\Microsoft\\Outlook Expressの中には 送信済みアイテム.dbxは残っており、サイズは2,097,134KBです。 Outlook Expressの送信済みアイテムのフォルダに送信済みのメールを再表示することはできませんでしょうか?

  • OEのメールデータでFolders.Offline,Popduidl,dbxは?

    メールデータの保存先を見て分からないフォルダがあります、  1.Folders.dbx  2.Offline.dbx  3.Pop3uidl.dbx これらのフォルダの意味と一緒に保存すべきですか(受信メールと送信済みメールだけ保存したいです)?  また、新しく作ったフォルダ名の後ろに(1).dbx と(1)は名前に付けていないのに一つだけ(1)が余計に付いてます。何でですか?何か意味はあるのですか?

  • outlook expressからoutlookへ

    古いPCのoutlooK expressから、新しいPCのoutlook2007にメールを変更しようと思っています 現在、新しいPCで古いPC同様のアカウント設定をし、新しいメールはそちらでも受け取れるようになっているのですが、今までOEにあったメールデータをそちらに移そうと思っています。 フォルダ内にある、フォルダ分けされた各DBXファイルの場所から、ネットワーク上で繋がっている共有フォルダにコピーするところまでしているのですが、このあとが、調べてみると、OEからoutlook、しかも別PCではファイル形式もDBXと違うので物理的に無理だと書いてあり・・ 古いPCをoutlookにアップグレードして、データを移行してから新しいPCにうつすか、新しいPCのOEにデータを入れてからのどちらかのパターンがあるようなのですが、あまり詳しくないのでよく噛み砕いて消化できません。使わないものをまたインストールするときいて、二度手間だなあと感じているのですが・・ ちなみに新しいPCにはOEは入っていないようです。 これを一番手間がかからず移行するためにはどういう手順をふめばいいでしょうか。 古いPCにoutlookを入れるほうが早いのか、新しいPCにOEを入れるほうがいいのか・・ また、それらの場合、アカウントなどを設定しないとだめなのか(今古いPCも新しいPCも同じアカウントで設定されていて、開いたほうに入るようになっているので、これ以上サーバーにあるメールがあちこちいくとわけがわからなくなってしまいそうです) 細かく教えていただけると助かります。 また、outlookのほうに、今までの設定(フォルダ分けのルールなど)を適用させることは無理ですよね?再度一からすべてのルールを手動で設定するしかないのでしょうか? 結構膨大な量のアドレスをルール設定しているので、ひとつひとつやらなければならないのがきついなあと思っていますが、何か方法はありませんでしょうか?

  • outlook expressのメールボックス

    Outlook expressを使っているのですが,相手からメールを送ってもらうときにこちらのメールボックスがいっぱいで送れないことがあるようです(添付ファイルがあるとき).普通のメールは大丈夫です. そこで,Cドライブのdocuments and settingsの2つ下にMailというフォルダをつくり,そこにメールを保存するようにしました.当然,今まで保存されていたメールは見れなくなってしました. (1)メールのフォルダを変えてもまだ,メールボックスがいっぱいだというエラーが出ることがあるようです.どうしてなのでしょうか? (2)最適化は,「ファイル」「フォルダ」「すべてのフォルダを最適化する」でいいのでしょうか? (3)前の受信トレイのdbxファイルがまだ残っているのですが,この中身はどうやったら見ることができますか?

  • outlookでメールを2回重複受信します。

    社内の複数のクライアントにおいて、outlookでの受信が2回発生してしまいます。別のFAQで、outlook expressにおいては、Pop3uidl.dbxファイルを削除したら回避できるようでしたが、outlookを使用しているパソコンでは、このファイル名が見当たりません。 また、転送設定する(サーバーにファイルを置く)の有無にかかわらず、この問題が発生しています。 回避方法を教えて下さい。