• ベストアンサー

お尻から足先にかけてのしびれ。。骨盤神経障害について

何年か前からたまにお尻から足先先にかけてしびれや軽い火傷のような感じがおきます。大体後ろ側や横側全体です。触ったり当ったりすると痛いし、ズボンや靴下をはいているとかなりの違和感があります。5日ほどで治るのですが原因が解かりません。 病院に行ったところ、はっきりとした原因は解からないけど「骨盤神経障害」かもしれないねぇ~。と言われました。しばらく通ってはみたのですが、全く治らないので、同じような症状の方がいればと思いました。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sydneyh
  • ベストアンサー率34% (664/1947)
回答No.1

椎間板ヘルニアのような気もします。 それというのも、私の姉も同じような症状が何年か続き、整形外科で診てもらったところ、医師にそう言われたそうです。 ただ、安静にするくらいで何も治療はされたなかったそうだし、違うケガで通院したついでに診てもらったといういきさつがありますから、断定は出来ません。 私も姉が心配だったのでこのサイトで質問してみたんですが、有効な診断はもちろんされず、早めに専門病院へ診察するのをすすめられたくらいです。 それまでの応急処置として、色々なアドバイスや処置法が掲載されているホームページを教えていただきました。 その時のページを紹介しますので、興味がありましたらご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=97296
airi-su
質問者

お礼

しばらくパソコンから遠ざかっていたのでお礼が遅れてしまいました (^^; アドバイスを聞いてちょっと恐くなりました。。自分では大した事はないだろう・でもなんだろな?って感じで軽く考えていました。 今度専門の病院に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腰の痺れ

    左の腰(お尻の辺り)が、座っている時のみ痺れます。 整形外科に行き、レントゲンやMRIを撮りましたが、結果は「わかりません」でした。 特に何かが神経に当たっているわけでもないようです。 痛みもありません。 同僚の方から、神経内科の方がいいんじゃないかと勧められたので検索してみると、「骨盤や脊椎に歪みが生じると痺れることがある」「カイロプロテック?が有効」などが出ました。 整形外科には、腰の痺れと右ひざの違和感(自転車に乗る時や階段を上がるときにパキパキ音が鳴る)で行きました。 痺れを放置すると体の半分が麻痺してしまうというのを聞いたり、ストレスや疲れから来る場合もあるとも聞きました。 恐くて仕方ありません。 どういうことが考えられるでしょうか? また、神経内科ならどこの病院でも大丈夫なのでしょうか? (専門分野に痺れがない場合が・・・)

  • 腰、お尻の痛みと骨盤の違和感について。 友人(36才、女)が以下のよう

    腰、お尻の痛みと骨盤の違和感について。 友人(36才、女)が以下のような症状で苦しんでいるためどうかお知恵をお貸しください。(長文となります) 経緯:年末に膝が痛くなり、整形外科に行くと、10年前の膝の半月板手術の影響による痛みと診断された。再手術の必要はなく、筋肉をつけるよう言われた。1月から2月にかけ軽い膝の筋トレをするが、座る時間が長くなったためか、歩けるようになる前に骨盤の違和感と腰、お尻の痛みが出始めた。整形外科では4番目と5番目の骨の間が狭く、腰椎椎間板症と坐骨神経痛と診断され、薬を処方されたがまったく痛みは取れない。 自覚症状:坐骨神経痛のような神経のピリピリした痛みではなく、お尻の筋肉が凝り固まったような痛みがある。骨盤の違和感と左腰の痛みも感じる。 整体の先生や理学療法士に、梨状筋や仙腸関節を指摘されたことがあるそうですが、坐骨神経痛ではなく、何か別のものなのでしょうか?腰とお尻の痛みは関係あるのでしょうか?30分も座れず、途方に暮れているとのことです。 同じような症状のある方や専門の方でこのような痛みを取るために何かお分かりになることがあれば教えてください。 現在、腰、お尻の痛みのため膝の筋トレもできず、横になってばかりで全体の筋力が落ちる一方で悪循環に陥っているそうです。気軽に病院も行けませんので、取り急ぎ、再度病院へ行ったほうがいいというようなご回答は敢えてご遠慮願います。 本当に切羽詰まっているので、腰、お尻の痛みを取る方法や同じようなご経験、対処法をご存じの方、是非お教えください。 また、このような症状についての対処法が書かれているような本があればそれも知りたいのでどうぞよろしくお願いいたします。

  • お尻から太ももに掛けてだけ太い

    全体的にはガリガリっていわれるほど 細いのですが、最近お尻から太ももに掛けてだけ異様に太くて、、 骨盤が原因でしょうか? ここだけダイエットしたいのですが、不可能でしょうか?

  • 腰痛と足の痺れ

    腰と左足の痺れが酷く座ると左側だけゴリゴリした感じがして痛く整形外科でレントゲンとMRIを撮ったのですが、ヘルニアでも坐骨神経痛でも無かったのですが、骨盤は歪んでたみたいなんですが…それで、リハビリを受ける事になり通ってるのですが骨盤は元の位置に戻ったと思うのですが… まだ座るとお尻の骨がゴリゴリした感じがします。 これは、骨盤とは関係ないのですか…

  • 骨盤を縮める お知りを小さくする 方法

    私は15歳 女です。 私は自分の体が女性へと変わっていく事に違和感があります。とくにこしまわり(お尻)が数年でだいぶ変わってきてどこからどう見ても女性という体系になってきました。わたしにとってはそれがすごいいやでたまりません。(たぶん性同一性障害だとおもいます。) どうしたら骨盤を細く出来ますか?ふつうにダイエットしても後ろのおしりの肉が落ちるだけで前から見た、見た目の大きさに変化がありませんでした。おしりを全体的に小さくする方法を教えてください!! ですがまだ中学生なのでお金を使わずに出来る方法が嬉しいです。 きつい事でもがんばる自信はあります!! よろしくお願いします

  • お尻の痛み

    2日ほど前からお尻の痛みに悩まされています。 尾てい骨から3~4センチほど右上周辺が、動く度に痛みます。 動いていない時は全く痛みを感じないのですが、咳などをする度にも響きます。 痛くて動けない。というほどの痛みではないため、生活への支障は歩くのがぎこちなくなる程度なのですが、原因が分からず少し心配しています。 インターネットでこういった症状について調べ、坐骨神経痛というものを疑ってみましたが、全体的な痺れや、太ももに対する症状はみられません。 こういった症状から推測できる病気等があるようでしたら教えていただけると助かります。 ありがとうございます。

  • 指先の神経障害

    中指の腹にごく軽い打撲をしたのですが、神経障害を起こしてしまいました。もう2か月になりますが、軽いしびれやPCのキータッチの時の違和感はまったく解消されません。医者では、ビタミン12(メコバマイド)とベラストリン(血行障害改善薬)を処方されています。詳しい方何か情報をお願いします。

  • 自律神経失調症って半身の痺れは無いですか?

    自律神経失調症って半身の痺れは無いですか? 今朝から右手が微かに痺れています。殆ど分からない程度なんですが 調べていたら自律神経失調症の症状に似ていたので… しかし痺れは両手みたいなこと書いてありました。 脳梗塞だと半身が痺れるらしいです。 脳梗塞なんでしょうか? ちなみに顔面の痺れや言語障害はありません。 他の症状だと 昨日下痢をしました。 最近お腹が痛い事がよくあります… 下を向いた時に一瞬だけ頭がズキンとするが毎回ではなく下を向いた時の角度にもよる。 8時間は絶対寝ているのに毎朝起きるのが辛い、だるい。 好き嫌いが激しく、栄養も偏っており、立つ度のたちくらみ。 骨盤のストレッチをすると腰が痛い。 中学生の時、起立性調節障害と診断されたことがある。 20歳の女、163センチ57キロです 自律神経失調症ではなく脳梗塞でしょうか? 何科を受診したらよいですか?

  • 歯の神経を抜いた後の、ほおや体の痺れと痛みについて

    歯の神経を抜いたのですが、 直後から、ほおの痺れ、首の後ろの筋の痛み、 頭痛、肩の痛みなどに悩まされています。 神経を抜いた歯(左側)の体が 全体的に少し麻痺しているような感じで、 腰や、足首まで少々違和感があります。 歯の神経を抜くのは5回目くらいなのですが 今まで、こんなことはありませんでした。 今回神経を抜いた歯は、もう処理も終わって 今は、セラミックのクラウンをかぶせています。 こういった、痺れなどは 歯の神経を抜いた後、よくあることなのでしょうか? また、そのうち自然と治るものなのでしょうか? 神経を抜いてから、1ケ月くらいたちますが あまり良くなった気はしません。 それどころか、 最近では、目の周りの筋肉まで痛くなってきました。 何か治療をしないと治らないのでしょうか? ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 座骨神経痛について教えて下さい!

    座骨神経痛について教えて下さい! 数日前にしっこが出ないと質問した者です。 その時は膀胱炎では?という回答を頂きました。病院で尿検査をすると、先生はおしっこキレイだよぉ~。回復に向かってるんだろうね。と。 足のシビレを伝えると、それはおかしいねぇ。でも、おしっこはキレイだし、回復に向かっているなら薬は必要ないかな。たまに自然回復する人もいるからね。 と言われ、安心して帰りました。 しかし、足のシビレは治らず、座骨神経痛で検索したところ、座骨神経痛に加え、おしっこが出にくい。や、漏らす。は命の危険が。 とありました。 私の症状にピッタリ当てはまります。 具体的にどのような危険性なのでしょうか? 腫瘍が。とか、シビレが麻痺に変わり全身に広がり。とか。 座骨神経痛に詳しい方、どうか教えてください! ちなみに私のシビレ?ピリピリ?は、お尻。太ももの後ろ側。ふくらはぎ。足の裏。足の甲。です。足の指も…。 です。 よろしくお願いします!

GO KEYS GO 61Kの音がPAから出ない
このQ&Aのポイント
  • PAのLINE入力に繋げても音が出ない。出力がphone端子なのでDIを繋げてもやっぱり音出ませんでした。繋げるにはどの様な方法が良いですか?
  • GO KEYS GO 61Kの音がPAから出ない理由や解決する方法を教えてください。
  • GO KEYS GO 61Kの音をPAに接続する方法について詳しく教えてください。
回答を見る