• ベストアンサー

就職活動をする恋人がいる方、教えて下さい

就職活動をするとどのくらいいそがしくなるものなんですか? 私の彼も今度就職活動が始るらしいです。 だいたい期間はどのくらいでしょうか?(決まるまでといっていまったらそれまでなので、だいたいで結構です) 全く会う暇がなくなるほどでしょうか? 受験生のようなものなのですか? 年齢が違って、私の方はゆったり学生生活を送るので、どのくらい忙しいか知識として知っておきたいのです。 言ってはいけない一言、とか今の就職状況とかについて話して下さるとうれしいです。 その辺のこと何も知らないので。彼には聞いていいのか悪いのか迷ってしまいます。『就職活動って最近どう?』っていう質問が、実はデリカシーのない質問だったら悪いなーと思って。 本当に受験生のようにナーバスになるものなのかどうなのかも知りたいです。

noname#49981
noname#49981

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.4

こんにちは。 私は、相当前に(笑)、toroporiさんと同じような立場を経験しました。 全然、わからないんですよね。忙しさとか、苦しさとか。 ほんとに全然会えないし、寂しいし、疎外感あるし(苦笑)。 なので、先輩に相談して、教えてもらい、上手く(?)いった方法を。。。 1)会いたい、寂しい、なんで会えないの?を口にしない   →圧迫感を与えて、余計なプレッシャーを与えない 2)就職活動について、突っ込まない   →同じく、圧迫感を与えて、余計なプレッシャーを与えない 3)週末近くなったら体調を気づかう   →ちゃんとご飯食べてる?とか、風邪引いてない?とか    毎日いうと、うざったく感じられてしまいます。 この三点が必須、みたいです。 彼にとっては、きっと、あなたがすごく心のよりどころになっているはずだし、かといって、今までみたいな時間を過ごせないことに、どこかしら「ごめん」って気持ちがあるはずなので、そこに「なんで会えないの?」とか、いわれると、内定出てない時なんかは、ダブルパンチになってしまうみたいです。 寂しいのは、ほんとに寂しいと思いますが、そこはゆったり構えてあげてください。 で、それを乗り切るコツは、ほんの少し会える時間があれば、それが彼の精一杯だって事なんだ、って感じて、幸せに感じる事ですよ(^^; それだけで、案外落ちつきます。 そう思えないで、「これしか会えないの?」って思うと、どんどん深みにはまります(苦笑)。 そのかわり、自分が就職活動の時には、彼は就職活動の先輩なわけだから、いろいろ相談すると良いです。 ではでは。

noname#49981
質問者

お礼

なるほど!!それを守ってみます。私の方は、事情があってすっごく忙しい毎日なのです。だから忙しさの釣合いが取れていいかも。 でも、 あえる時が少なくなるのはさみしいですね。 彼は会いたい時はっきり私に言ってくる人なので、彼から会いたいと言ってきた時は極力会っていこうと思います。 自分が経験しているわけではないのでどういう点に気をつけていいかわからなかったのですがss_sionさんの回答ですっきり自分の頭の中がまとまりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • miho_hana
  • ベストアンサー率19% (16/83)
回答No.5

こんにちわ。 もうたくさんの回答が出ていますが、一言。 忙しいのは忙しいんですが、やっぱり自分の人生を賭ける場を決める作業なわけで、気持ち的に余裕がなくなるのが一番だと思います。 1回面接を受けるために、自分が行きたいところならエントリーシートや面接の受け答え、論文など、準備が必要になるし、テストの勉強も必要です。だから、すごくゴールがいつかわからない試合のために準備してるようなもので、精神的にしんどいと思います。 言ってはいけない一言。うーん。人それぞれだと思いますが、やっぱり内定がすぐにもらえないとなると、自信がどんどんなくなっていきます。それに加え忙しいから、ナーバスになりますよね。それ以前に、履歴書を書く時点で、自分の中身があんまりないなあ、何を今までやってきたんだろう、みたいな気持ちになったりします。toroporiさんの方が彼氏さんより年下なんですよね?彼氏さんが愚痴りたいことがあると思うけど、そういうときはだまって聞いてあげることです。「その気持ち、わかるわ」とか「もっとこうしたらいいんじゃない?」っていうのは、経験してない人に言われるとちょっと的が外れてて、イライラしたりするものです。toroporiさんはちょっとの間、ナーバスな彼氏さんのサポート役に徹してあげて、ちょっといいところを誉めてあげるように気づかってあげたらどうでしょう。「就職活動、最近どう?」は別に悪い質問ではないと思います。

noname#49981
質問者

お礼

そうですね。短所はつっこまずさりげなく長所をほめていこうと思います。(ってなんか子育て相談みたい(^^;)) こういう質問をしましたが、会えないことに関しては耐えられる自信があります。私も忙しい時期で自分のことに精一杯のところがあるので。 でも、会ったときはやっぱりうれしいので、いかに楽しく過ごすか、彼に圧迫(プレッシャー)を与えないでいられるかがまったくわからなかったのです。mihoさんの回答でその方向性がつかめました。 とりあえず悪いことは言わない、責めないって感じですね。 ありがとうございます。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

彼は大学生ですか? 大学生なら学部(学科)は何ですか? 学校にもよりますが理系(特に工学系)の場合は教授の推薦などで簡単に内定をもらったりします。 私も工学系出身だったので、バブルがはじけて就職難の時でも簡単に内定貰いました。(学校推薦でした) 4月中旬に活動を始めて5月中旬には内定を貰いました。1社しか受けてません(^^; 内定は早くもらいましたが、その後の卒業研究&論文は死にそうなほど忙しかったです。卒業式間近まで研究室に泊り込んでいましたから(^^; (当然卒業旅行なんて行ってる暇はなかったです) 就職に関しては理系が楽。(でも勉強は死ぬほど大変) 授業に関しては文系が楽。(でも就職活動はかなり大変) 一番楽なのは文系で内定を早く貰った人です。1年間学校にほとんど行かずにバイトと旅行に明け暮れてる友人(法学部)がいたくらいです。しかも卒論を出さなくても卒業できたそうな・・・(卒論書かなきゃ大学行ってた意味ないのになぁ)

noname#49981
質問者

お礼

彼は大学生で、早慶(どちらかはふせておきます)の理系です。 でも、機械科などにくらべると職業に結びつかない研究室に配属されたようです(本人の希望ですが。)。 本人いわく「ロマンだけあって職業に結びつかない」らしいです。 何はともあれ忙しくなるのは確かなようですね。 ありがとうございます。

回答No.2

こんにちわ 採用する側のものですが、カキコしますね。 toroporiさんもご存知のとおり、今日本は大失業時代ですね。大学を卒業しても就職できない学生さんもたくさんいます。 大学を出て、会社に就職して・・とある程度ラインがあったのですが、今はそうではありません。 会社に就職を希望する学生があふれ、必然的に、こちらは選別をして、採用するんですよ。 厳しいですよ。今は。のほほんと学生生活を送った学生さんは、もう世間の厳しさを思い知ってるのでは? まず、一夜漬けの勉強では無理ですね。 ニュースや、一般常識、新聞などを毎日読んだりすることはもちろんですが、自分なりの意見を言えないとだめですね。 あとは性格ですね。 やっぱり会社は学生と違って横の社会でなく、年齢もさまざまな縦の社会ですから、チームワークが大切です。 かといって、あまりに非凡も困ります。若いうちは元気で活発なほうがいいですから。 うちは外資なので新卒はほとんど採用しませんが、だいたい5~6回は面接しますよ。 かなりいじわるな質問もします(笑) 学生さんはだいたい一日で4社から5社もまわれば、くたくたでしょう。 ちなみに私は就職活動で半月で3kgは落ちました。 彼も精神的にもつらいかもしれません。ひとつでも受かるとかなり気分も楽になるのですが・・ 昔のような年功序列、そして永久雇用制度もくずれているので、ひとつの会社でずっといるということは少ないと思われますが、最初の会社選びは慎重に選びたいですよね? ナーバスになる割合は、受験生よりも厳しいと思いますよ。学力でがんばれば受かる大学受験に比べ、人間性といったその人の本質を問われるのが就職活動ですから。

noname#49981
質問者

お礼

明るい人柄なのでそれをいかしてがんばっていくよう応援したいと思います。 本当にここに質問するといろんな立場の方からのお話が聞けて本当にうれしいです。 まぁ、3Kgも!!大変なんですね。 でも、ちょっとぽっちゃりしてるのでちょっとくらい痩せてくれた方がうれしいかも(笑) ひたすら応援します。

回答No.1

僕は今、就職活動をしているのですが、はっきり言って鬼のように忙しいです。就職活動の時期は、企業や個人によっても違いますが、今頃から7月ぐらいまでではないかと思います。2月の内は、自ら進んで企業説明会に行くという形なので比較的時間はある方ではないでしょうか。しかし4月、5月になると、企業から突然の面接の予定が入ることもしばしばなので、デートの約束を突然キャンセルなんて言うこともあるかも知れません。その時に、もしtoroporiさんが、彼にキツく当たったら少し彼が可哀相ですね。彼だっ て会いたい気持ちは、きっと同じでしょうから。 「受験生のようなものか」という質問ですが、受験は「長い間コツコツと」という感じなのに対して、就職活動は「短期間にぎっしりと」という感じでしょうか。とにかく密度が濃いと思います。さらに、不景気の中企業の採用状況も非常に厳しいのが現状なので、より強いプレッシャーを感じてしまうのも事実です。「就職活動は最近どう?」っていう質問がデリカシーがない質問だとは僕は思いません。暖かい目で見てあげればいいのではないでしょうか。 ぶちゃげた話、恋人とは遊べるうちに遊んでおいて、忙しくなってきたら遊びたい気持ちを我慢する。これでいいんじゃないでしょうか。僕は、現在そうしてます。最後になりましたが、toroporiさんの彼も僕も、早いこと就職先が決まればいいなと心から思ています。 ...やっば!もうこんな時間だ勉強の続きやんなきゃ!

noname#49981
質問者

お礼

実際に活動されてる方からの回答うれしかったです。 やっぱりすごく大変なようですね。私は訳あって全く就職活動とは縁がないのでどうしてもそういう情報が入ってこないのです。教えて下さいってありがとうございます。そういう風に忙しいと知らないと何かのはずみに辛くあたってしまいそうだったので質問しました。 早く決まることをお祈りしています。

関連するQ&A

  • この夏の就職活動について

    大学3回生の学生です。就職活動のことで質問があります。 4回生に上がれるか分かりませんが、この夏に就職活動としてやっておくことにどのようなことがありますか? 自分は、だいたいどのような職に就きたいかは決めています。

  • 就職活動、面接会について

    実は、就職活動というのをしたことがなく全くの無知です。 近々面接会があるのですが、何を準備したらいいかわかりません。 どなたか、教えていただけないでしょうか。 それから、かなり初歩的で漠然とした質問で申し訳ないのですが、就職活動の基本的な知識というか、マナーというか、そういったこともわからないので、どなたか教えてください。

  • どのくらいエントリーすればよいのでしょう・・(就職活動経験者に質問です。)

    私は現在就職活動中の大学新4年生です。実は企業のエントリー数のことで悩んでいます。それはどのくらいエントリーすればいいのだろうということです。現在は25社ほどエントリーし、そのわずかが選考を通り面接へといける段階です。しかし、面接も大体が一次、二次面接で落とされてしまいます。けっこう大手志向なのでそれがまずいのはわかっていますがまあまあのレベルの大学(東京六大学)にいっているのであまり妥協して知らない企業を受けまくるのもどうかとおもっています。就職活動をしてきた方に質問なのですがどのくらいの数の企業を受験されましたか?そして企業の知名度などで(いわゆる大手か中堅かそれ以下か)受験をするかどうか考えて就職活動していましたか?教えてください。

  • 就職活動について

    大学卒業後1年間親の脛をかじってバイトだけのニート生活を送ってきたのですが 今になってこのままではいけないと反省しまして、企業に正社員として就職したいと考えています 今から就職活動をしても間に合いますでしょうか・・・? 就職活動に関する知識がないのですが皆さんどこで学ばれているのでしょうか? 一応国立の大学を出てはいますが、1年間の空白の期間はかなりハンデになりますか? もう手遅れかもしれませんが、これからは心を入れ替えて可能性ある限り努力していきたいと思っています 質問ばかりですが、どうかアドバイスよろしくお願いします

  • 就職活動

    就職活動するにあたって。 学生時代。 ずっと帰宅部。 友達もほとんどゼロに等しい。 特に打ち込んだものもない。 引きこもりとか登校拒否だった。 人とのコミュニケーションがとれない。 そんな状態でもある一定の年齢になれば 就職しないと生活が出来ない生きていけないです。 こんな状態からでも努力してかわっていった。 立派な社会人になれた就職できた とかいう人がいたらアドバイスお願いします。

  • 就職活動について

    こんにちは!初めて質問させていただきます。21歳の女です。 できれば、2011卒の方にお聞きしたいです。 私はこの秋から本格的に就職活動を始めた大学3年生なのですが、現在、就職氷河期と言われ、内定率もすごく低くなっていますよね。テレビでも連日報道されていて、大変な時期にいるんだろうな~とは思うのですが、まだ就職活動を始めたばかりだからでしょうか、いまいち実感がわきません。 また、周りに4年生があまりいないため、現在の就職活動の実態を知る機会も少ないです・・ 私自身、今は少し忙しいですが、楽しんで就職活動ができているので、このまま楽しくいきたいなと思っているのですが・・ 2011卒の方、やはり今年の就職活動は厳しいな~と感じましたか? お暇なときに回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 就職活動、どれくらい受けますか?

    現在、就職活動中の08年度卒業予定の大学生です。 同じく、現在就職活動している方へ、質問です。 どれくらい、選考を受けるつもりですか? 僕は大体、20社程度を考えています。

  • 就職活動中の彼を励ましたい

    こんにちは。このカテゴリでいいのか分かりませんが・・・ 私には、付き合って1年になる彼氏がいます。 そして彼は、ただいま就職活動中。 今日もメールで、 「かなり精神的に追い込まれています。本当はもう(就職活動)止めたいなぁ・・・」 なんて、愚痴っていました。 とても辛そうで、なんとか励ましてあげたいのです。 『じゃ、会って愚痴でもなんでもいいから聞いてあげればいいじゃないか』 と思われるかもしれないのですが・・・私だって、会えるのなら会いたい! 私たちは、簡単には会えない距離の、遠距離恋愛をしてます。 コミュニケーション方法は、メールと電話。 電話もお互い学生なので、2、3日に一回、30分程度と決めています。 その限られた中で。なんとか彼のテンションを上げてあげたい。 最近、就職活動も詰めの段階に入ってきたらしく、電話しても、 「疲れた、疲れた・・・」 だけで、元気がありません。 せっかくの電話だから楽しく会話したい。 でも、どうしたらいいの? 私は就職活動したことがないから、本当の苦しさ、辛さってのがわからないし。 「がんばって」だけじゃ余計なプレッシャーをかけているような気もするし。 私がすごく落ち込んだ時期、彼はずっと私を励ましてくれました。 今度は私の番。私が彼を励ましてあげたい。 体験談とかも含めて、少しでもいいので参考になるお話が聞けたらいいなと思ってます。 長くなってすみません、読んでくださってありがとうございました。

  • 学生の就職活動について

     私は来年、社会人になる学生です。  専門学校で学んでいるのですが、自分の能力で業界にのし上がっていくような分野なので、学校全体での就職活動はほとんどありません。  ほとんどの学生がアルバイトをしながら夢を追いかける道を選び、一般企業に就職する学生は先生方と相談して課題を軽くしてもらい、そのぶんで説明会に足を運んだりしています。  私は地元に帰り、そこで就職活動をしたいと考えているのですが、夏休みまで帰る暇がありません。まだ夢を追うべきか就職すべきか悩んでいて、結論は夏休み前に課題の出来を見て決める予定です(その時点で就職活動には遅すぎるというのはわかってはいるのですが)。  もし就職することになったら、書店や文房具店、雑貨店などの求人を調べ、なかったら直接店舗に問い合わせしたいと考えています。  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、学生がこのように就職活動する場合、卒業後に採用していただきたいとの申し出をするのはやはり失礼なことなのでしょうか?  私の場合は学校が県庁所在地、就職場所が地元なので、両立することはできません。卒業前ギリギリまで待っていれば、どんどん就職は難しくなるのではと思っています。  地元での就職活動は無理なのでしょうか?  たいへん申し訳ないのですが、お時間ありましたらお答えいただけると嬉しいです。  何卒よろしくお願いいたします。  ちなみに、私はアルバイト経験がなく、資格はビジネス能力検定3級だけです。

  • 就職活動について質問です

    早めに内定をもらい、就職活動を終えた人に質問です。 まだ、選考途中の企業もあったと思うのですが、なぜ就職活動を辞めましたか? また、就職活動を終えた後の残りの学生生活は、どのように過ごしましたか?