OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スキャナーとプリンターの解像度について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.213873
  • 閲覧数60
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 95% (923/970)

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=213754
の続きのような質問なんですが、私の持っているスキャナが600dpiのもので、プリンタが1440dpiのものです。パソコン店の店頭に並べてあるようなきれいな写真が印刷できると思って購入したのですが、スキャナーの解像度を高くした場合、印刷結果が大きくなることはあっても、微細な印刷ができるわけではないようです。
 大きなサイズのファイルを店頭のサンプル印刷のようにきれいに印刷するにはどうしたらよいのでしょうか。
 600dpiで取ったものを1440dpiで印刷するのですから、ドットとピクセルの関係があったとしても相当精密に印刷できるはずと思うのですが、そういうものでもないらしいのです。
 友人のところでフォトショップ5.5を触らせてもらったのですが、ソフトの問題でもないような感じです。(紙は専用光沢紙です。)一説には、店頭デモ用に特別なプログラムを走らせて印刷しているという噂もありますが、どうなんでしょう。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

こんばんは。
フォトショップを使えるようなので、
これをベースに話します。
印刷が大きくなる、との事ですが。
この文から察するに、
「画像解像度」にある、
「プリントサイズ」の設定を間違っていませんか?
dpiが高くても「プリントサイズ」を任意の数字にすれば、
印刷時はそれにあった大きさになります。
ちなみにdpiは300もあれば充分です。
これで試してみてください。
ダメならやはりプリンターを疑うべきでしょう。
フォトショップから充分きれいな印刷は可能ですから、
ソフトの問題でないのはご指摘の通りです。
お礼コメント
poor_Quark

お礼率 95% (923/970)

 300dpiで考えると最小スキャン単位が0.007平方ミリとなるわけですよね。プリンタの側でいくら2ピコリットルの制御をかけているといっても、それと同じ面積で1670万色の中の任意の色が表現できるはずはないと思ったのがこの疑問のきっかけでした。考えてみると視覚的効果を最大限利用したアナログでの表現がプリンターの側で行われているはずで、ディスプレー上での表現と同じというわけにはいかないということですかね。

 それから店頭のデモ用写真ですが、そのプリンターの能力を最大限引き出すための写真技術上のテクニックが網羅してあると考えるのが自然なのかもしれません。ショップにいくらデータをくれといってもくれないのは、高度な企業秘密がてんこ盛りだからなのでしょう。

 あとはソフトの側の能力ということがあるとは思います。

 お答えいただきありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-08 23:22:31
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ