入眠時に身体に電気が走るような感覚が気持ち悪く眠れない

このQ&Aのポイント
  • 入眠時に身体に電気が走るような感覚があり、眠れない症状に悩んでいます。
  • 病院での検査や診療では、てんかんやミオクロニアではないと判断され、精神的な要素が原因ではないかと考えられています。
  • 睡眠障害のために睡眠薬や精神安定剤を処方されましたが、改善が見られず、医師からも匙を投げられています。
回答を見る
  • ベストアンサー

入眠時に身体に電気が走るような感覚が気持ち悪く眠れない

家族の症状に悩んでいます。 寝入りばな(入眠時)に、あるときは右腕、あるときは頭部、あるときは胸の辺りに電気が入るといいますか、不快な感覚があり、それが気になって気持ち悪くて眠れなくなる症状に悩んでいます。 脳神経外科・神経内科にかかり検査・診療を続けましたが、痙攣を起こさないことから「てんかん」や「ミオクロニア」ではないと判断され、精神的なものが原因だろう精神科・心療内科にかかるようになりました。 症状のせいで睡眠異常(睡眠障害)として、睡眠薬と精神安定剤を処方いただいていましたが、改善が見られず、また精神疾患ではないとその医師からは匙を投げられた次第です。 次のような症状を持って通院中。 ・中耳炎等による軽いめまい/めまい専門耳鼻科に適時通院 ・耳管狭窄症によくなるため、耳鼻科にも耳の空気通しに通院 ・10年ほど前に婦人疾患のため、子宮等全摘出後更年期症状を発症。現在も全般的に改善したとはいえません。 耳鼻科、整形外科、内科、脳神経外科、神経内科、精神科、心療内科、婦人科など十数件以上の医療機関に行きましたが、医師から匙を投げられてばかりです。 セカンドオピニオンもしてきましたが、数年がかりでも改善の足がかりが見えず悩んでいます。 知りたいのは、入眠時にのみ身体の不特定のところで、本人が言うには微量の電気が瞬間的に流れる(走る)ような感覚で、「びーんびーん」とするといいます。 痛みは全くありません。痙攣も起こしません。 こうした症状は何かが該当するでしょうか? 当方、関東南部に在住していますが、家族のものの症状を治していただける医師がいるのなら全国何処にでも参ります。 診療科目のあたりになる情報だけでも結構です。 類似の症状に困っていた経験がある方や、何か足がかりになるような情報をお持ちの方、是非アドバイス・回答いただきたくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

心療内科医です。症状をお聞きして、似た症状を経験したことがありますのでお返事します。  入眠時に下肢に電気の走ったり、虫が這い回るような嫌な感覚が起こって眠れず、じっとしていられないという症状を示す疾患があります。ただ、書き込みでは上半身の症状のようなので典型的ではなく、全然的はずれかもしれません。  もしそのような疾患でしたら、睡眠時の脳波を調べるような検査が役に立つ場合があります。睡眠時無呼吸症候群で行なわれるものと同じ検査で、異常感覚を感じる部分の筋電図を同時にとるのです。薬は睡眠薬は通常無効で、脳内の伝達物質に関連した薬剤や抗けいれん薬などが効く場合があります。私は3名の患者さんを経験しましたがいずれも改善がみられました。ただし全員下肢の症状でした。  睡眠障害専門の外来を行なっている病院を受診してみてはいかがでしょうか。ご参考までに。

undermask
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 実際に医師の方からご返答いただけるとは思っておりませんでした。 アドバイスにある入眠時にむずむずしたような症状を、レストレスレッグ症候群(むずむず脚症候群)というのは知っていましたが、常に訴える症状が、むずむず感とは違っていたため、どうなのだろうと思っていました。 また過去、かかっていた医師の方もそうした判断を下してこなかったため、想定から外していましたが、あらためて睡眠障害を専門にやっているところを探して、相談してみようという気になりました。 いままでかかってきた病医院の診察券でトランプができそうなほどドクターバイキングになっていて、落ち込んでいたのですが、元気をいただいたように思います。 そういった意味でもARDBEG1971様の返答に私自身が救われました。深く御礼申し上げます。 もう少し回答を受け付ける期間を持って終了手続きをおこなう予定です。 ポイント付与につきましては、今しばらくお待ちいただければ幸いです。