• 締切済み

大学生協の斡旋を通じて学生に家を貸すのは?

事情で引っ越す必要があり、今まで住んでいる家は学生に貸したいと思っています。2DK(トイレ風呂付)で子供のいる家族には狭いです。築21年で少し痛んでいる所もありますが、綺麗に修繕する費用を出す余裕がありません。それで現状貸しということで、学生相手ならいいかな?と思ったわけなのですが。 近所の国立大学の生協で、学生に住まいの斡旋をしていると聞きました。これは生協に登録するやり方で、不動産屋を通さない方法なのか、まだ聞いてないのですが、大学側で学生が何か家に対して問題をおこしても、近所に迷惑を掛けたりしたときも、間に入ってくれて安心できるのでしょうか? どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか?

noname#25229

みんなの回答

• m_inoue
回答No.2

>何か修繕が必要になったり、近所へのトラブルなど間に入ってくれるのですか?また、修繕が必要な場合、工務店、電気屋さんなどに手配してくれるのでしょうが、高い請求金額になったりするのか?ちょっとそこら辺が不安です。教えていただけませんか?お願いします。 管理契約次第です 丸投げで家賃の5%程度 ・募集 ・仲介 ・物件管理(近隣交渉含む) ・修繕手配 ・退去時精算 ・入居者との交渉 ・官公庁交渉 修繕などは貴方が手配しても良いでしょう (契約に盛り込めば良いだけです) 2DKなら学生より「一般社会人」が良いでしょう、入居期間が長いです(法人借り上げ社宅など) 学生には贅沢です(1DKでももったいない)

質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて有難うございました。なんせ修繕費用を出したくないので、現状貸しで学生ならいいかな?、女子学生2人位で共同で住んでくれたら・・、と思っていたのですが。よい不動産屋さんを見つけることがポイントかもしれませんね。

• m_inoue
回答No.1

大家してます 大学生協は紹介するだけです、何もしてくれません なぜ?...仲介手数料も管理費も貴方は支払わないはずです 儲けにもならないのに手間を掛けてはくれません、それに仲介手数料を取ると法律違反でしょうね 不動産屋経由でも大学生協は受け付けてくれますよ 遠方で管理が出来ないのなら不動産屋と管理委託契約を結ぶ事をお勧めします。 わたしは近くですが全て管理会社を経由して募集しています

質問者

補足

早速お返事頂いて有難うございます。そうですか、生協の斡旋は紹介するだけなんですね。ところで、不動産屋と管理委託契約を結ぶと、何か修繕が必要になったり、近所へのトラブルなど間に入ってくれるのですか?また、修繕が必要な場合、工務店、電気屋さんなどに手配してくれるのでしょうが、高い請求金額になったりするのか?ちょっとそこら辺が不安です。教えていただけませんか?お願いします。