• 締切済み

大学生協の斡旋を通じて学生に家を貸すのは?

事情で引っ越す必要があり、今まで住んでいる家は学生に貸したいと思っています。2DK(トイレ風呂付)で子供のいる家族には狭いです。築21年で少し痛んでいる所もありますが、綺麗に修繕する費用を出す余裕がありません。それで現状貸しということで、学生相手ならいいかな?と思ったわけなのですが。 近所の国立大学の生協で、学生に住まいの斡旋をしていると聞きました。これは生協に登録するやり方で、不動産屋を通さない方法なのか、まだ聞いてないのですが、大学側で学生が何か家に対して問題をおこしても、近所に迷惑を掛けたりしたときも、間に入ってくれて安心できるのでしょうか? どなたか、詳しい方はいらっしゃいませんか?

noname#25229
noname#25229

みんなの回答

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>何か修繕が必要になったり、近所へのトラブルなど間に入ってくれるのですか?また、修繕が必要な場合、工務店、電気屋さんなどに手配してくれるのでしょうが、高い請求金額になったりするのか?ちょっとそこら辺が不安です。教えていただけませんか?お願いします。 管理契約次第です 丸投げで家賃の5%程度 ・募集 ・仲介 ・物件管理(近隣交渉含む) ・修繕手配 ・退去時精算 ・入居者との交渉 ・官公庁交渉 修繕などは貴方が手配しても良いでしょう (契約に盛り込めば良いだけです) 2DKなら学生より「一般社会人」が良いでしょう、入居期間が長いです(法人借り上げ社宅など) 学生には贅沢です(1DKでももったいない)

noname#25229
質問者

お礼

いろいろ教えて頂いて有難うございました。なんせ修繕費用を出したくないので、現状貸しで学生ならいいかな?、女子学生2人位で共同で住んでくれたら・・、と思っていたのですが。よい不動産屋さんを見つけることがポイントかもしれませんね。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.1

大家してます 大学生協は紹介するだけです、何もしてくれません なぜ?...仲介手数料も管理費も貴方は支払わないはずです 儲けにもならないのに手間を掛けてはくれません、それに仲介手数料を取ると法律違反でしょうね 不動産屋経由でも大学生協は受け付けてくれますよ 遠方で管理が出来ないのなら不動産屋と管理委託契約を結ぶ事をお勧めします。 わたしは近くですが全て管理会社を経由して募集しています

noname#25229
質問者

補足

早速お返事頂いて有難うございます。そうですか、生協の斡旋は紹介するだけなんですね。ところで、不動産屋と管理委託契約を結ぶと、何か修繕が必要になったり、近所へのトラブルなど間に入ってくれるのですか?また、修繕が必要な場合、工務店、電気屋さんなどに手配してくれるのでしょうが、高い請求金額になったりするのか?ちょっとそこら辺が不安です。教えていただけませんか?お願いします。

関連するQ&A

  • 大学生の一人暮らし、生協斡旋を受けるべきでしょうか

    こんにちは。 来年から京都の大学生で、一人暮らしを考えています。 今物件を探しているのですが、その際には大学生協の斡旋している物件から選ぶべきだと思いますか? 生協とは関係のない不動産屋で条件をしぼりこんで(構造や分譲かどうか、等)探してみても良さそうなところはあるのですが、大学生協の斡旋では細かい条件設定もなく、また範囲も狭いかなと感じています。 生協の斡旋について、どう思いますか? アドバイスお願いします!

  • 大学生協の斡旋する住まいについて

    受験予定の大学のサイトから申し込んで、大学生協の紹介する「住まい情報誌」をおくってもらいました。 掲載されているのは全て「生協マンション」という学生専用のもののようです。 生協というのは一般の不動産屋と提携していて優良な物件を紹介してくれたりはしないのですか? 個人でさがすよりも安心感があるので生協を通じて借りたいのですが、 おくってもらった資料の部屋は全部キッチンが電気コンロでした。 自炊したいので使いやすいガスコンロが希望なのです。 その場合はやはりネットなどで個人的にさがすべきなのですか?

  • 学生向けマンションの斡旋業者について

    地方に住む高3生です。来春、東京の大学に進学を希望しています。アパート・マンションについてお尋ねします。 ネットで調べたら、「ナジック」や「東京学生情報センター」など、学生向けアパートを斡旋してくれる団体があるようなのですが、こう言った団体の評判はどうなんでしょうか? こう言った団体で斡旋された物件はどんな物なのでしょうか? また、大学の生協などの紹介物件はどんな感じでしょうか? 全く知識が無く、不安を感じています。どんな小さな情報でも結構ですので教えて下さい。 ・・・・家を心配する前に、まず、受験!     こちらも頑張ります!

  • 生協カード?>大学生に質問

    大学にある本屋では確か一律1割引で買えたと 記憶しているのですが。。。 (学生の頃は本なんてあまり読まなかったので ほとんど利用しなかったですけど) 今日ちょっと、近所の大学の生協で ある資格取得の為に専門書を数冊まとめて買いました。 『生協カードはお持ちですか?』って聞かれて、当然この大学の 学生でもないし、持っていませんでしたが、この生協カード と言うのは何なのでしょうか? カード持っていないと割引は適用されないそうです。 これって昔からありましたか? 私が通っていた大学はマンモス校ではなかったので その辺遅れていたのかな? 神奈川県内で、生協カードなくても割引で本が買える所 あったら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大学生協は関係者以外が利用できますか?

     私の住んでいるところは学術都市で、付近には国公立・私立を含めて大学がいくつか(同じ大学だけどキャンパスが別というのも含めれば、ミニバイクでちょっと走っていける範囲内にかなり)あります。  私自身は高卒から就職し、年齢もバイトの学生さんに、「大学どこ行ってるんですか?」などと言われると、お世辞だろうと思っていても嬉しい、くらいの年齢ということでお察しくださると幸いです。  そして、学校は多いのですが、学生さんは学内にある学生生協で日々の買い物や旅行の申し込みなどまでできるようで、一般人向けのそういう店が近くに少ないんですね。  なので、もしそこの大学の学生さんや教授・職員の方以外でも生協の店舗や食堂で買い物や食事ができると便利になるかなと思っているのですが、地域の生協のように、買い物などの際に組合員証を提示しなければならないなどの規制があったりするのでしょうか。  地域の生協では、組合員証を提示しない(忘れてきたなど)ときは、普通のスーパーなどのようにポイントを貯めることができないくらいで、買い物はさせてもらえますが…  …学生生協だと場所というか店舗にもよるのでしょうけれど、うちの近所の生協ではインターネット申し込みキャンペーンを開いていたり、中古を含めたパソコンや周辺機器類の販売・雑誌やライトノベルなど勉強に役立ちそうにない(失礼)ような娯楽小説やコミックまで、多種多様に取扱っているみたいです。大学敷地内なので入っていいものかどうかわからず、外から様子を見ただけですが)  今使っているPCも5年以上前に買った廉価版で、最近のアニメーションなどが使われたホームページ閲覧やTwitterなどでは数秒~十数秒くらい反応が止まったり、あと、買った当初は実質3時間くらい使えたバッテリーが1時間くらいしか使えなくなったり、買い換え時なので、(仮に大学生協で学外者が帰るとして、必ず生協で買うとは限りませんが)お店の選択肢は多い方がいいので…。  最寄の大学の生協がインターネットで検索ヒットしましたが、学外者の利用を許可するとも禁止するとも書いておらず、それは「書くまでもなく関係者だけしか利用できない」のか「書くまでもなく一般人までの利用を広く歓迎する」のか、よくわからなくて……。  大学生協の関係者さん・あるいは学生さんや内情を知っている方、大学生協を学外者が利用してもいいのか、いいとすれば制限など(たとえば書籍はOKでもPCなど高額商品の購入はNGだとか、生協の組合員にならなければならないとか、学外者は割増料金を取られるとか、組合員になるために必要な条件や手続きに必要な物があるのか・即時加入なのかセンターのような所で手続きをして組合カードが贈られてきてから初めて利用可能になるのかなど)、どんな些細な情報でもいいので教えてくださると嬉しいです。  よろしくお願いします。

  • 大学生のアパートさがし

    今度大学で一人暮らしをすることになりました.そこで,住む所を探しているのですが,大学生協でも紹介してくれるようなのでそれがいいかな?と思っているのですが,実際に大学生の方でアパート,マンションを探したひとの意見をお聞きしたくて質問しました. (1)大学の生協は仲介だと思いますが(生協がもっている物件もある?),レオパレスとかアパマンショップとかは仲介業者ではなく不動産屋ですか? (2)大学の生協でアパートを探す利点て何でしょうか?今度通う大学の生協の場合は,24時間対応の相談窓口や学生共済はあるようですが,こういうのって生協以外で探した場合はないのでしょうか? (3)大学生の方で一人暮らしをしている方,とくに自分でアパート,マンションをさがしをした方にお聞きします. (3.1)アパート,マンションさがしは生協でしましたか,それとも不動産屋さんで探しましたか?探し始めてから住まいが決まるまでの簡単な流れを教えていただけると嬉しいです. (3.2)アパート,マンションさがしではどういう点を重視しましたか? (3.3)実際に住んでみてどうですか?トラブルなどはありましたか? 質問が多くて申し訳ありません.お願いします.

  • 大学にお盆休みはあるの?

    こんにちわ☆ 私は某国立大学に通う学生なのですが、 急ぎで研究室に取りに行きたいものがあります。 そこで気になったのがお盆休みです。 大学のホームページ見ても載ってないいんです。 生協は16日まで休みとなっているからその他の施設もそうなのかな・・・ 大学にお盆休みはあるのかおしえてください!!

  • どうして家を売るのでしょう?

    家の購入を考えています。 自分達で一から決めて建てるのではなく、 既に誰かが住んだことがある、少しお得な物件から探す予定です。 疑問なのですが、築5,6年の家など、どうして売りに出ているのでしょう? せっかく新築した家をそんな短期間で出て行くなんて、きっと何か理由がありますよね。 例えば近所の騒音がうるさいとか、家自体が手抜き建築されたものだったとか、こういうことって不動産屋からきちんと説明があるのでしょうか?

  • 生協の火災保険について

    家を新築しました。まだ保険に入っていません。お金に余裕がないのでなるべく安い保険に入ろうと思い生協の火災保険を考えているのですがひとつ心配していることがあります、それは価格協定の特約がつけられないといわれたからです。それはつまり古くなればその時の価格で2,000万円の保険に入っていたとしても1,000万しか出なかったりするということですよね。ひょっとしたらすごくオンボロになって保険金が支払われないこともあるということですか。なんだかその辺が心配で。。とりあえず今は新築なので最初の何年かは時価払いでもまあまあもらえると思うのですがだいたいの償却の計算方法はないんでしょうか。。また違う言い方をすれば築何年ぐらいまでなら時価払いの保険にとりあえず入ってもいいんじゃないかというアドバイスがあればありがたいです。また、総合保険に入ったほうが良いですか。教えてください。

  • 国立大学の制度

     国立大学は、苦学生のためにアルバイトや夏休みなどの短期労働の斡旋を、大学の掲示板や事務員の相談などに、よってしなければいけないという話を聞いたのですが、法的根拠はあるのでしょうか?  職安などでも学生の仕事はなかなかなく、困っています。  金銭的な問題で、困っているのでよろしくお願いします