-PR-
解決
済み

鼻のよこ

  • 困ってます
  • 質問No.21386
  • 閲覧数82
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

1年前くらいから、鼻のよこが赤くなっていて、しかも、顔を洗うとかさかさして、はらうと、ふけのような感じで白い粉物が舞います。原因不明です。どなたか治し方知っていますか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私も前置きで断っておきますが、まず皮膚科を受診なさってください。

私が知っている限りでは、
それは脂漏性皮膚炎か、真菌が繁殖しているものと
思われます。
脂漏性皮膚炎とは、皮脂が酸化して自分の皮膚を阻害する皮膚病です。
炎症を起こしているので、赤くなります。
酸化した皮脂が角質を荒らすので、ふけのようになります。
また、脂漏性皮膚炎には真菌が関与している場合もあります。真菌とはカビですが、皮脂で湿潤した皮膚に真菌が繁殖し、
炎症の症状を起こします。

こういった症状には、ステロイド剤や抗真菌剤を処方されることが、多いようです。
お礼コメント
noname#467

なめこ君、教えてくれて有難うございました。
ってゆうことは、鼻のよこが水虫のようなものにかかったような感じなんですかね。
いずれにしても、皮膚科で見てもらいます。
投稿日時 - 2000-12-24 20:34:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (214/970)

素人判断はしたくありませんので、皮膚科へ行くことをお薦めいたします。
 ひょっとして、顔ダニ?だとしたら顔ダニ用の洗顔石鹸が市販(¥2,500)されていますので一考です。
くどいですが、皮膚科へ行って診察を受けてください。
お礼コメント
noname#467

わかりました。とりあえず今度皮膚科に行ってきます。
有難うございました。
投稿日時 - 2000-12-24 20:30:51