肛門から突き上げる痛み 腹水有

このQ&Aのポイント
  • 10間前からおならをする前後。排便をする前後に肛門から下腹部と腰に突き上げる激痛に悩み産婦人科にいきました。
  • 産婦人科では腹水がたまっているとのこと。卵巣がん、子宮内膜症、カンジタなどの感染症の3つが腹水になる婦人科の病気だそうですが、陣痛と同じ激痛とゆうことで今の段階ですと3つとも当てはまらないとのことで来週に大学病院に行くことになりました。
  • 生理痛はもともとありませんし便も至ってふつう 1日2回出ることも
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門から突き上げる痛み 腹水有

10間前からおならをする前後。排便をする前後に肛門から下腹部と腰に突き上げる激痛に悩み産婦人科にいきました 痛みは陣痛と同じ痛みで今は妊娠すらしていないのにこんな痛みが怖くて怖くて 産婦人科では腹水がたまっているとのこと 見せてもらったら水がたまっているのがよくわかりました 卵巣がん 子宮内膜症 カンジタなどの感染症の3つが腹水になる婦人科の病気だそうですが、陣痛と同じ激痛とゆうことで今の段階ですと3つとも当てはまらないとのことで来週に大学病院に行くことになりました ここまで読んでいただいて何か思うところあれば教えて下さい 憶測でもいいのでお願い致します 生理痛はもともとありませんし便も至ってふつう 1日2回出ることも

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.1

検査技師(超音波検査士)をしている者です。 腹水自体が基本的に悪性細胞から産出されるものですので、心配な状況です。 確かに、婦人科であれば、卵巣がんは腹水を産生しやすいです。 また、卵巣がんは転移しやすく、腸や骨盤・背骨などに転移している場合には激痛が走る場合もあります。 しかし、たとえ悪性腫瘍だとしても、いまは良い抗がん剤もあり、早期ならば完治に近い状態までいくこともあります。 厳しいことを書きましたが、早めに精密検査を受診されたほうが良いでしょう。

torikiyo6
質問者

補足

回答本当に有難う御座います 金曜に産婦人科での血液検査がでます 来週にも検査結果を持って大学病院に行ってみますが腹水がたまっているときはマッサージ(有料の)は受けても平気ですか? 背中や腰が痛くてどうしようもありませんので

その他の回答 (1)

  • add-110
  • ベストアンサー率24% (54/217)
回答No.2

ANo.1の者です。 マッサージよりも、針を刺して腹水を抜いてもらったほうが楽になります。 治療をしなければ再び貯まってきますが、重い物がお腹の中に入っている状態ですので、重さで背中なども痛くなっているのだと思います。 もしも骨転移などしていたら、圧迫するのは逆効果です。 ※婦人科悪性腫瘍であれば、劇的に効くような抗がん剤も出ています。うちの母も、卵巣がんのIIIC~IV期(末期)で、余命3ヶ月と言われながら、抗がん剤が効いて、6年目に突入しています。(年に1回くらいは再発して、そのたびに抗がん剤治療を受けていますが)

torikiyo6
質問者

お礼

回答有難う御座います 本当に不安で不安でしかたないです 検査結果をもって行ってきます

関連するQ&A

  • 生理中の肛門痛について

    生理中の肛門痛について 生理が始まった頃から、生理中、一日目二日目だけですが、何回か突き上げるような激痛が走ります。ウーってかんじです。また汚い話ですが排便時も痛みます。肛門痛があると内膜症の可能性というのを聞いたことがありますが、婦人科に何回か行ったとき一度も言われませんでした。少し前に出産しましたが、陣痛時も肛門痛がすごかったです。生理が再開した今も生理痛は軽くなりましたが、肛門痛だけはあります。生理痛がひどく婦人科へ受診したので肛門痛のことは聞くのを忘れてしまい、同じ悩みの方いましたら緩和方法教えていただきたいです。あまり痛いようなら婦人科へ行く予定です。体質とかあるんですか。薬で治りますか。 ちなみに常に切れ痔です。それも関係あるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 肛門科でも子宮内膜症は発見できますか?

    肛門科でも子宮内膜症は発見できますか? 排便時や座った瞬間、便が直腸に移動する感じの時に肛門の奥が痛いです。 痔ろうか子宮内膜症かただの便秘かは分かりません。 病院に行きたいのですが、産婦人科に別件で行ったときに痛みについて質問したら 子宮内膜症の場合はMRIが必要といわれました。 その病院は平日の昼しか外来がないので、仕事の関係でしばらく行けません。 家の近くの肛門科なら平日夕方からも受診できるので行こうか迷っています。 肛門科でも子宮内膜症かどうかくらいは分かるものなんでしょうか?

  • 腹水?

    なんとなくお腹が張る感覚と卵巣と子宮辺りが痛む症状が(鈍痛)1週間以上続くので、月曜日に産婦人科を受診しました。 昔、卵巣脳腫をやったことがあり、それを疑っていたのですが卵巣子宮共に問題の無いということでした。 薬はフロモックスとロキソニンを処方されました。 ハッキリとクラミジア、淋病と診断されたわけではないのですが感染症なのだと思っています。 しかし、お腹が張ってるような感覚が消えません。 調べるとクラミジアが原因で腹水が溜まることもあるようなので不安です。 トイレも普通に行っているしガスも出ていますが・・・。 恥ずかしながら元々太っているので、見た目ではあまり判断出来ません(--;) 最近ストレスが溜まっていたこともありそこから来るものなのか・・・? 腹水の可能性はありますか?

  • 排便前の下腹部の激痛

    33歳、未婚、出産経験のない女性です。 2ヶ月前から排便前に下腹部(真ん中あたり)に突発的に激痛が走るようになりました。長く続く鈍痛ではなくて、突然、叫ぶほど激しい痛みに襲われます。下腹部の内部がつぶされたような感じです。その時、吐き気やめまいもあります。排便すれば徐々に楽になります。 主に激痛が起こる日は、生理日前後と生理中です。でも生理痛とはあきらかに違います。先日、念のため、婦人科で診てもらいましたが、卵巣は腫れてなく、子宮内膜症でもなく、異常はないと言われました。 特にひどい便秘でも下痢でもないと思います。下腹部の激痛があまりにもひどいので(意識がなくなるくらい)、やっぱり心配なのですが、子宮系でなければ、胃腸系でしょうか。この場合、何科に行けばいいでしょうか。また、このような症状で、考えられる病気は何でしょうか。 どなたかアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 子宮付近の痛み

    昨日から子宮付近がすごく痛いです。 痛みは生理痛に似たような感じなのですが、肛門付近も痛みます。 排便時には激痛が走って、トイレで動けなくなってしまいました。 調べてみたら子宮内膜症もこのような症状が出ると書いてあってすごく不安です。 母の家系が子宮筋腫になりやすいのですが、私も産婦人科で一度見てもらったほうがいいのでしょうか。 今はイブを飲んでどうにか痛みを誤魔化しています。 19歳です。 回答よろしくお願いします。

  • 腹痛と肛門の痛み

    30代、女、出産経験アリです。 1週間ほど前から、お腹の下腹部、腹部に刺すような 痛みがあり、昨日から肛門に痛みがあり オナラや便をする時に痛みがあります。 子宮の方の病気ではないかとも 心配しています。出血はないです。 本日病院が内科しかやっておらず とりあえず内科に行くべきか 明日、他を受診すべきか 判断に困っています。 考えられる病気は何でしょうか? また 肛門科、内科、産婦人科 どこを受診したらいいでしょうか?

  • セックスの途中or後から下腹部が痛い・・・

    場所は、子宮の奥~肛門 尾骨辺りです。 必ず痛くなるって訳でもありませんが、頻繁になります。 ガスが溜まったような・・・!? 痔でもないのに座る時に、片尻を浮かしゆっくりと座らなければ激痛が・・・。 大便&オナラをするうちに、除々に治ってきますが それが、また痛い・・・。 (治るのに、1~3日かかったりもします。) 産婦人科で子宮内膜検査や、 病気の検査しましたが異常ありませんでした。 やはり突かれ過ぎ!? 私としては、そんな感じはありません。 挿入の時に、空気も一緒に入って・・・? う~ん、考えても考えても答えはでません。 それと、教えて!gooで色々調べてみました。 私と同じような症状の人も多いようですね。 しかし、どれも産婦人科に行ったほうが・・・ といった結果で終わっているようです。 でも、産婦人科に行っても何もないのです。 どうしたら良いんでしょう? 原因は何なのでしょう? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 卵巣が腫れていると言われました(排卵痛と腹水)

    私は20歳の女性です。 先日、下腹部に激痛を感じて救急車を呼びました。 今までにも時々経験していた痛みだったのですが、 あまりにも酷く我慢できなかった状態だったため、 婦人科で診察を受けました。 先生が仰るには ・右の卵巣が腫れている ・腹水がたまっている(血液らしい) ということで、 排卵のときの出血が腹水としてたまっているようです。 貧血の検査をして異常がなければ帰宅ということで、 ヘモグロビン値に問題はなかったので帰宅できたのですが、 夜間であったこともあり詳しいことはよくわからず、 特に薬の処方などもなかったので、 卵巣が腫れているのをこのまま放置して良いのか悩んでいます。 経験者の方、似たようなことを体験された方など いらっしゃいましたらご回答頂ければ幸いです。(*_ _)

  • 排便痛

    いつごろからか排便痛があります。 このままショック死するんじゃないかと思うくらいの激痛です。でも毎回排便時に痛みがあるわけではありません。でも明らかに痔とかではなく便が腸を通るさいに起きているような感じで腸にポリープがなんかできているのかな・・・と。 ネットで調べると、子宮内膜症で排便痛がおこるとありますが、生理の時だけ痛みがあるわけではありません。しかし、前回の生理のとき味わったことのない、動くこともできない下腹部痛があり生理痛にしては激痛だなと思いながら鎮痛剤を飲むと収まりました。 病院も産婦人科にいくべきか、どの科を受診したらいいか迷っています。 とにかく、病院には行こうと思っていますが、なんだか不安です。

  • 子宮内膜症でしょうか?

    子宮内膜症か肛門疾患の疑いがあると思っています。 生理が4月1日頃に終わった後、お尻の左側の痛み(尾てい骨痛)があり、4、5日神経痛のような痛みがありました。 それが治まってきた頃、2度ほど排便痛のようなものがありました。 排便痛の痛みの位置は、肛門より前の方で、やはり左側だけです。 1回目の排便痛は便座に座っていただけで、差し込むようにズキッとしてとても嫌な痛み方でした。 2回目は排便した直後に一瞬だけ弱く痛みました。 排便時に出血はなかったように思います。 あと、ここ数日、時々寒気がする時があり、弱い下腹部痛が現れるようになりました。 やはり婦人科を先に受診するべきでしょうか? 子宮内膜症の事をいろいろ調べて不安になりましたが、子宮内膜症とは1ヶ月くらいでこんなに沢山の症状が現れるものでしょうか?

専門家に質問してみよう