• 締切済み

海外ウエディングについて

ハワイの「教会」もしくは「チャペル」にて二人だけのこじんまりとした結婚式をしたいと考えています。 ノウハウが全くわからないので、色々と雑誌や旅行会社のパンフレット等を参考にしていますが、軒並み『挙式と衣装等をレンタル』するだけで、30~40万円に達してしまうようですが、もう少し安くできる方法は無いでしょうか?何かよい知恵をいただけたらと思います。 また行う場合の注意点をアドバイスください。 よろしくお願いします。 希望内容は二人だけの結婚式と衣装等レンタル(新郎・新婦)、ホテルとの送迎、スナップ写真(アルバム)。

みんなの回答

回答No.4

ご結婚、おめでとうございます。 私も昨年の夏にグアムで挙式しました。 衣装代って馬鹿にならないですよね…新婦だけでなく新郎の分もありますし、純粋に衣装だけではなく付随する小物類も結構な額になります。 逆に、衣装代を安くおさえれば全体の費用の圧縮になるのではないでしょうか。 私は当初レンタルの予定でしたが、価格の割にいいドレスに巡り会えなかったので、購入する事にしました。質・デザイン共に気に入る物に出会えるかどうかはわかりませんが、一応ご参考までに「安く衣装を手に入れる」ポイントを記述しておきます。 ●インターネットのみ(実店舗のない)ショップで購入する。 →例「虹橋トレーディング」&「MIMIE」…ドレスが2万円~など、びっくりする位安いです。私はグローブ等小物類をこういった形で入手しました。 http://store.yahoo.co.jp/rainbow/ http://www.rakuten.co.jp/mimie/ ●ユーズドの衣装を探す →例「ブランニューエリー」 http://www.brandnewelly.com/index.html ●プロデュース会社(ワタベウエディング等)の株主優待チケットで安くレンタルor購入する →ヤフオクや金券ショップなどで手に入れる事ができます。私はこれを利用しました。 ●ドレスショップの展示即売会に行く →定期的に開催されています。現品のみなので、希望のサイズがない場合もありますが…いろんなショップで催されているので調べてみては如何でしょう。 ※衣装・小物類の持ち込みは、挙式される教会やチャペルによっては、持ち込み料が発生する事もあります。 もし、ご購入のようでしたら、事前にご確認下さい。

noname#136164
noname#136164
回答No.3

ハワイ挙式経験者です。 直接、海外挙式を扱う旅行会社やウェディング専門会社に足を運ぶことをお勧めします。#1さんも仰っていますが、雑誌やパンフレットだけではあまり情報は得られません。 複数の旅行会社等へ行き、予算(少なめに言っておいた方が良いです)と希望を伝えて見積もりを出してもらうと良いと思います。時期や挙式する教会によって、またウェディングパックを上手く利用するかどうかで、かなり値段に差が出てきますよ。

starter10
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 経験者の声がなによりです。 皆さんの声を頼りに色々とあたってみたいと思います。 ありがとうございます。

  • minmina
  • ベストアンサー率59% (35/59)
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 HISとかも高かったですか? ワタベにも衣装代込みプランが有ったような 気がしましたが、別なのですね。 もし関東の方なら下記URLはいかがでしょうか? 写真は別のようですけど、衣装とリムジン送迎 も含んで全部で17万円なのでお安いですよね。 ドンキの中のお店のようで夜遅くまで 営業しているみたいです。 衣装は実際見てみないとなんとも言えないと 思いますが、お値段は確かに安そうです。 HPでは4/30までのキャンペーンになってますけど 衣装屋さんって4月はスプリングキャンペーン 6月はジューンブライドキャンペーンとかみたいな感じ(笑)で年中割引してますよ。 彼と相談してうまく値引きを持ちかけちゃうって のはどうでしょうか? よいお式を!!

参考URL:
http://www.pledge.co.jp/overseas/angel/index.html
starter10
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速資料請求をさせていただきました。 何もわからずに、JTBだけには行ってみましたが、結構高かったです。 HISには行っていないので早速伺ってみます。 本当にアドバイスありがとうございます。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1912/5484)
回答No.1

海外挙式経験者です(グアム) パンフレットだけでは すべてはわかりませんよ JTBやHISなどの旅行代理店に行き 予算を話して見積もりをとってみてはいかがでしょうか? 見積もりも教会・ホテルで価格は違います 価格は シーズンによっても違いますし・・ プラン内容によって違います 私が行ったプランは グアム・アマンテスチャペル10月第2週で 3泊4日のプランをオプションで1日延長して 4泊5日で 40万位でした(挙式・衣装・記念写真3枚つき) 衣装選ぶ際に 旅行パック内の衣装で済ますか 追加を払って違う衣装に済ますか・・などで 初めの予算より追加が現地でかかったりします(カードで払いましたが)あとは ビデオやアルバムなどは オプションなので各100ドルとか 希望すれば追加になります 安く済ませようとしたら 不人気のホテルを選んだり、時期を安い時期にするだけで数万単位で違いがあります。 ちなみに ワタベウェディングの直営に行くと衣装がオリジナルだったりするので高いです 同じワタベ提携の教会でも旅行代理店のプランの方が安かったりします ちなみに 私は毎日オプショナルツアーや土産、挙式のオプションをつけたりして現地食事代 国内交通費とあわせて結果的に 80万近くつかいました・・^^; 普通は 旅行パック+10万ほどでしょう・・

starter10
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今回ご紹介いただいたところを是非のぞいて見て、見積り等とってみようと思います。 知らない土地での会場探しと言うのはなかなか大変なものだと感じました。 アドバイスを参考にゴールまで突き進みます。 ありがとうございました。 引き続き何かあればアドバイスお願いします。

関連するQ&A

  • ウェディングドレスを購入しての結婚式

    いつも大変参考にさせて頂いています。 10月に結婚式をする予定です。 挙式・披露宴で、ウェディングドレスと和装とカラードレスの3点を着る予定で、 4ヶ月前から衣装選びをして、ウェディングドレスと和装が、やっと着るものが決まりました^^ 結婚式場はホテルではなく普通の式場(独立型チャペル)で、教会式、披露宴を行なう予定です。 10月の式なので、まだ打ち合わせに入っていなくて、不明なところがあったので、質問させてください。 1月に予定の式場にて契約を済ませました。 見積もりを出してもらう時、衣装に関して聞いたら式場の提携の衣装店があり、そちらでレンタルするシステムになっているとのお話でした。 提携店でなら、そこの衣装の金額を、 2着なら20%、3着以上なら30%オフに出来るシステムとのことです。 けれど、もし提携以外の店でレンタルして持ち込む際は 持ち込み料が、新婦→52500円、新郎→31500円かかると言われました。 他からレンタルした衣装は、保管料としてかかると言われました。 けれど、新婦ウェディングドレスを、他店でレンタルではなく、購入した場合ってどうなるんでしょうか?? 購入販売店で購入して、3ヵ月後には出来上がるので、出来上がったら自分で取りにいき、式前まで自宅で大切に保管する予定です。 保管料、クローゼット料?などとしてかかるなら、当日自分でドレスを持っていって、自分でドレスを着るまでは出来るので、 あとはヘアメイクだけお願いしようかと思ったのですが、 そういった場合でも「やはり当日新郎新婦の控え室に置くわけだから・・・」などといって取られることとかあるんでしょうか? 以前に、ある別の式場では「たとえ自前のドレスでも、うち以外のドレスを着てうちで結婚式を挙げる事はできません」と言われたことがあったので、ちょっと不安になってしまいました。。。 (もちろん、その式場は衣装に対しての融通が利かな過ぎたので辞めたのですが) 地域性・式場によって全然ちがったりするとは思いますが、一般的にどうなのかな?と思い、質問しました。 ご意見宜しくお願いします。

  • 沖縄ウェディングについて悩んでます

    北海道在住です。 10月中旬から11月末までの間で沖縄でチャペルウェディングを考えています。 人数は新郎・義母・新婦・両親・姉夫婦の7人です。 おすすめの教会?をどなたか教えていただけないでしょうか? 私自身、目に障害があり写真を撮られるのも嫌で結婚式など考えてもいなかったのですが、双方の両親のことを考え、身内だけで結婚式だけでもあげようということにしましたのですが・・ だからなのか、こういうところで上げたいなどの夢などを持つことができなくというか、何をどういう基準で選べばいいのかまったくわからず困っております・・。 どうぞよろしくお願いいたします。 新郎・義母・新婦・両親・姉夫婦の7人です。

  • ハワイ挙式について

    今回結婚することになったものです。 彼の両親と私たちは遠くに住んでいるため、なかなかお逢いすることもできないので、家族旅行も含めて、私の家族と彼の家族とみんなでハワイに行き、挙式しようとなりました。 なので結構お金がかかるので、できるだけお金がかからないように努力していきたいのですが・・・。  しかしパンフレットをみても教会のイメージがなかなかつかめません。 ハワイ挙式をして、すごく素敵だった教会(またはチャペル)を教えて欲しいです。 挙式金額も手ごろで、ワイキキビーチからあまり遠くないところでお薦めはありませんか? 教えてください。

  • 海外ウエディングの手配って

    はじめましてusakoです。 来年の8月頃ハワイ挙式を考えておりまして、そろそろ式の準備をと毎日パソコンとにらめっこの日々です。 そこで質問なんですが、プロデュース会社を通すといろんなサービスや得点もあって便利だとは思うのですが、やはり結構な額になってしまいます。 お気に入りのチャペルで、自分たちの思うままに、その上リーズナブルに・・・と考えています。 教会、チャペルを個人で手配された方、もしくは情報を知ってる方教えてください!!

  • 海外挙式のドレス(レンタルor購入)

    10月にハワイで挙式予定です。 約1カ月後に国内のホテルで披露宴をします。 ハワイの挙式はJTBで申し込み、衣装会社はワタベウェディングです。 衣装をレンタル(国内で試着し、現地でレンタル)か購入か迷っています。 レンタルでも購入でもドレスの価格はほとんど変わらないので、 購入しようかと思いましたが、ワタベで購入するとして気になるところとして、 1.ハワイまで自分で持っていかなくてはならず、荷物が増える。 2.結婚式後の管理、保管(クリーニング等)が面倒。 3.ワタベのドレスは高い。ネットでは10万円以下で販売しているので、   購入するなら、そちらのほうがいいのでは? 4.別のところで新婦衣装を購入した場合、新郎衣装はどうするのか?購入するのか?   (現在、挙式と旅行のセットプランで申し込んでいる為、    ワタベでのレンタル衣装料金が一部含まれている) 5.ビーチ撮影があるので、汚れてしまわないか?   (1ヶ月後に披露宴で着るので、挙式後、披露宴までにクリーニングが必要か。) 逆にレンタルで気になること。 1.国内で試着したとしても、現地でレンタルするドレスは同じ型だけど、同じものではないし、サイズや品質(汚れ、ほつれはないか等)が不安。 2.披露宴でもドレスをレンタルしなくてはならない為、さらに10万くらいかかる。 (この場合、披露宴のドレスはホテルでレンタルする予定でレンタル価格は50%オフ) 3.レンタルドレスは新婦の身長が167cmになるようにデザインされているが、   新郎の身長が低いので不自然にならないか。   (こういう場合、新郎はインソールを使用するそうですが) ワタベには一度試着に行き、値段を気にせず、形が気に入ったドレスは25~38万でした。 購入するならこのくらいの価格でいいですが、レンタルでは高いなぁという印象。 いろいろ考えて、よくわからなくなってしまいました。 海外挙式を経験された方、ドレスはどうのようにされたか、教えて下さい。

  • ★HISの海外ウェディングってどう?★

    こんにちは。 なんとな~く、結婚話が出ている女性です。 私の希望でハワイで挙式を二人きりでしたいと思っております。 予定では今年の10月か12月か来年の2月…位にと考えております。 初めてゼクシィなど購入してみたのですが全てかかった費用は約100~200万 全部でかかるようでした。(旅費、ホテル代、教会、ドレスレンタル、現地パーティなど) (私達は二人きりなのでパーティなどはしません) しかし、金欠カップルの私達は挙式にそんなに掛ける事は出来ません(;;) 予算は二人で50万。出せても60万までです…。 先ほどHISのHPをみたら二人で50万あればなんとかできそうでした。 それで、一人20~29万程度だとどのようなウェディングになりますか? HISで挙式された方教えて下さい。 知識が皆無な私になんでも構わないのでこれは知っとけ!って事教えて下さい。 他でお勧めの安くて安全な会社もあればアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 二人だけの挙式の相場?(in教会)

    今、新郎新婦だけで挙式できる日本の教会をいろいろ探しています! 私達はお金がないため、最初は挙式をしないつもりでしたが、婚約者は熱心なクリスチャン。信仰上どうしてもプロテスタントの教会で、二人だけでも挙げたいとのこと。(宣誓できればよいと。ただチャペルは勘弁してほしいそうです。) 二人の両親・親族は即そのやり方に賛成。また、両家からの資金の援助は頂かないつもりです。(期待も出来ないんです。)披露宴はしません。挙式もシンプルになるべく安く抑えたいと思います。 二人とも結婚情報誌を見ましたが、こういう挙式の相場が分からないのでとまどっています! 1.かかった金額。 2.「二人だけ」挙式は教会で可能なのか? 以上の点で、二人だけで教会挙式された方、似たような形で挙式された方、何でも構いませんので教えて頂けるとうれしいです!よろしくお願いします。

  • 海外ウェディング@ヨーロッパ

    2月にプロポーズされ、5月中旬に双方の両親への 挨拶を終えました。 彼の仕事の都合で、来春に結婚しようと思っています。 彼も私も、いわゆる披露宴と挙式を豪勢に したくなかったので、漠然と海外ウェディングを 考えています。ゼクシイを買ってみたり、WEBで みてみたりはしているのですが、ハワイの情報ばかりです。 イメージでは、ハワイウェディングは、暑くて化粧がどろどろになる、 日本人が多くて挙式も詰め込み型、、、 っていう感じなんですが、実際どうなんでしょうか? しかし、写真等みると、キレイなのかな、とも思います。 私は、リゾート地は、あまり興味がないので、 ヨーロッパがいいのかな、と漠然と考えています。 しかし、これまた、城、チャペル、教会、邸宅、、 と挙式スタイルはさまざまですよね。。 私は、彼と遠恋のため、なかなか頻繁には 一緒に動けないとおもうんですが、そろそろ、 計画たてないと、、、と思っています。 ヨーロッパで素敵な思い出に残るウェディングについてなにかご存知でしたらおしえてください。 ヨーロッパで挙式するメリットやデメリット、 よい場所等もおしえていただけると助かります。 私のイメージしているのは、  あまり日本人が多くなくて  厳かな感じで  お姫様になれるような  ロマンチックな ウェディングです。・・・贅沢でしょうか。。。

  • 海外ウェディングについて

    海外で、2人だけの、もしくは親が参列のみの挙式を考えています。 場所はハワイが第一希望で、場合によってはグアムでもいいかもと思っています。 ネットでいろいろ見てみたのですが、 見すぎたせいか、逆にわからなくなってきてしまいました。 そこで海外挙式などを経験された方に質問なのですが、 挙式と旅行がパックになっているものを旅行会社に頼むのと、 挙式のみをプランナーに依頼して、旅行は別にフリーのプランなどで取るのとでは、どちらがリーズナブルになるのでしょうか? ご経験の旅行費用と挙式費用の合計金額など教えていただけたら、うれしいです。 また、ハワイ、グアムではどこの教会がお薦めになりますか? 私はパイプオルガンと、ステンドグラスのある教会が気に入っているのですが、 けっこう大聖堂などの大きいところなので、少人数だと見劣りしちゃうのかなとも思ったりして・・そんなことはないでしょうか? もうひとつ、ごく基本的なことかもしれないのですが、 「電子パイプオルガン」と「パイプオルガン」と書かれているところがあるのですが、 2つの音色には、違いがあるのでしょうか? いろいろ書いてしまいましたが、回答いただけたらうれしいです。

  • 海外挙式について

    来年、ハワイのセントアンドリュースカテドラルで挙式を考えています。 ウエディング会社や旅行会社のパッケージでは、挙式セットプランで衣装レンタルとメイクや送迎、撮影までで安くて四十万かかるようです。 ネットで調べると、結構綺麗なドレスとタキシード揃えても十万円もかからないようです。 教会利用で二十万かかるのも調べました。 せっかくの挙式なので、メイクや撮影はしたいと思っています。 メイクや撮影は自分で現地会社にアレンジできるものでしょうか?送迎もお願いするものなのか、。 なるべく安くは済ませたいと思うのですが、ブライダル会社のセットプランを利用する方が結局安くつくのか、自分でアレンジすれば少しは費用を抑えられるのか、ご経験のある方いらしたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう