• ベストアンサー

ノートパソコンのDVDドライブをデスクトップPCに・・・

同じような質問があったかもしれませんが・・・ 現在、自分のパソコンは、DVD-ROMドライブ(Combo48xIDE4816CO)しか、ついておらず、DVDの読み込みは出来るのですが、書き込みは出来ません。 このままでは大きなデータのバックアップなどが出来ないので、いろいろ考えています。 対策として (1) とある事情によりディスプレイがまったく映らなくなったノートパソコン(ヒューレットパッカード社のコンパック9030nxです。)があるので、そちらのDVDドライブを付け替えることが可能であればこちらを使う。 (2) 新しくドライブを買う。(あまりお金を掛けたくないのですが・・・) 以上の案でいこうかと思っています、どちらが良いのでしょうか?できれば(1)を実行したいのですが、物理的に可能かどうかが周りの人に聞いてもパソコンに詳しい人がいないのでわかりません。 皆様の意見をお伺いしたくご質問させていただきました。 (現在、使用しているパソコンは、小さな会社の自作PCでこの会社は今はもうありません。) パソコンに関しても素人ですので、よろしければ付け替える手順もご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#17989
noname#17989

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.2

ノート用のパソコンのドライブと、ディスクトップ用のパソコンのコネクターや電源確保など考えると プログラムが違うし、部品代がかかって、割高です。 新しいドライブを買った方が絶対に安いです。 DVD-RやDVD+Rを書き込みするのであれば、安いのを売ってます。 だいたい、6千円程度で販売してますので(DVD-RAMには書き込み対応してないですが)。 バッファローやIO-DATAで内蔵タイプであれば、それぐらいで買えます。 ライティングソフトも付いてます。 必要な道具は、プラスのドライバーでしょう。 これは、パソコン本体のカバーやドライバを外す時に必要です。 交換方法については、電源コードを抜いて、パソコンのカバーを開けて、ドライブのコネクターを外して、 ドライブの固定しているねじを外して、買ってきたドライブのショートピンの設定を今まで使ってきたドライブと同じ設定にして 固定ねじで固定して、50PのATAPIケーブルを先に挿して、電源コードを挿して、カバーをかぶせて、 電源を入れて認識するか確認して、認識したら、一旦電源を切って、カバーのねじを締めればよいです。 なお、アスキードットPC6月号で、DVDについての特集をしていて、 その中でドライブの交換方法を写真入り記事で紹介しているので買って、どのように交換するのか見てください。

noname#17989
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ものすごくわかりやすいご説明ありがとうございます。 では、新しいドライブの購入で決意しました。 意外と簡単な取り付け方法でびっくりです。 本当にありがとうございました。 ご紹介の本も購入してみます。

その他の回答 (1)

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

技術的には可能だが、取付寸法やコネクタの形状が異なるので、別途アダプタが必要。 参考例 http://www.owltech.co.jp/products/supply/slim02/slim02.html http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRA-CRD/bra-crd.html 手間と性能を考えると、購入したほうが確実。 ただし、メーカー製PCの場合、ケースデザインと光学ドライブのベゼルが一体設計されてるモノも多いので、自作機の用に簡単に取付出来ない場合も多いです。自己責任で加工が必要。

noname#17989
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アダプタが必要なのですね・・・ (2)の案で検討してみます。

関連するQ&A

  • ノートPCのDVDドライブについて

    初歩的質問ですがよろしくお願いします。 DVDドライブのプロパティを開いて「書き込みタブ」がないのはなぜ? これって、このドライブが「読み込み」のみで「書き込み」に対応していないという事でしょうか? PCは NECの LAVIE NX です。

  • DVDドライブについて。

    ノートパソコンのDVDについて教えてください。現在、DVD-ROMが内臓されてるものを使ってるのですが。まず、DVDのソフトが見る事が出来ません。なにか他に必要なのでしょうか?読み込みが出来るパソコンみたいなのですが。【最大8倍速 (DVD-ROM読込)】とカタログに書かれてました。パソコンにはメディアプレイヤーとかリアルプレイヤーとかは入ってるのですが。 あと、このパソコンをDVDに書き込みが出来るようにするにはどうしたらいいのでしょうか?外付けのDVDドライブを新たに買わないといけないのでしょうか?買う場合、どういった物を買えば宜しいのでしょうか?あとお値段は?色々書いてしまいましたがはっきり言ってよく解ってないのでご指導宜しくお願いします。

  • ノートPCのDVDドライブの交換!

    HPのnx5000を使用しています。。DVDドライブはDVD(DVD+R/RW)の書き込みができるタイプです。ドライブの取り外しはフックをおさえれば簡単にできます。 このドライブはもともとあまり読み込みがよくないので別の物に交換したいと考えています。出来ればDVD-も書き込める物にしたいです。 hp以外のドライブは使用可能ですか?? もし出来るのであれば使用可、不可はどのように見分ければよろしいですか??わかる方いればアドバイスお願いします。

  • DVDドライブがカタカタいうのですが

    最近買ったデスクトップパソコンのDVDドライブにCDロムを入れると、読み込み時カタカタ言うのですが故障ですか?もしくは安いPCの場合こんなものなのでしょうか?

  • DVDドライブ調子がわるい

    パソコン超初心者です。 今使っているPCに内臓されているDVD/CDーRWドライブの調子が悪く、DVD-ROM、CDーROMの読み込みがぎこちないです。 修理するとなるとお金がかかりそうであまりそちらはしたくありません。 そこで外付けのものがあると聞いたのですが、どのようなものがいいのでしょうか? 色々と探したのですが、ハードディスクドライブ?DVDドライブ? 初心者なもので何がなんだか分かりません。今使ってるものの代用になるようなもの(DVDが観れる、DVD-ROM、CD-ROMが読み込める)が欲しいのですが・・・。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 安価なDVD-ROMドライブを探しています!!

    こんにちは、質問なのですが、パソコンでDVD-ROMを見たいのですが僕が現在使っているパソコンではDVD-ROMが見れません。なので購入を考えているのですが安価なDVD-ROMドライブを知っている方がいれば是非教えて下さい!条件としては、安価・外付け・中古でもよい、です。やはり難しいでしょうか?

  • 外付けDVD-ROMドライブ

    外付けのDVD-ROMドライブを購入しようと思っています 「パイオニア コンパクトDVD-ROMドライブ PCP-PR800D ノートパソコンで高画質のDVDビデオが見られる外付けDVD-ROMドライブ。PCカードスロットへ差し込むだけの簡単接続!」と言う物がhttp://www.japanet.co.jp/のパソコン周辺関連用品で売っていたのですがこれはどんなノートパソコンでも使用できるんでしょうか? 私はNECのLaVie NXを使っています。 又他にいい外付けDVD-ROMドライブはないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンでDVDを見たい。

    DVD-ROM機能搭載のパソコンを持っています。 近所のレンタルショップでDVDを貸し出ししています。 DVDにもDVDプレイヤーのみで再生できるものとパソコンの DVD-ROMドライブでも再生できるものなど違いがあるのでしょうか。 パソコンのドライブとで相性のようなものがあるのでしょうか。 機種は富士通のFMV-613MG5です。 よろしくお願いします。

  • ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの故障でしょうか?

    ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 ドライブの物理的な故障でしょうか? ノートPCに内蔵のCD/DVD-ROMドライブが急に使えなくなってしまいました。 マイコンピュータ、BIOS共にドライブを表示、認識しているのですが、 ・トレイが開かない ・トレイを手動で開けて、CD等を入れてもまったく反応なし 以上のような状態です。 ドライブの物理的な故障でしょうか? 何か解決策がありましたら、ご享受よろしくお願いします。 なお、PCはパソコン工房というところで購入したPCになります。 ドライブはoptiarc DVD RW AD-7530Bと言うものです。 故障で仮に自分でドライブ取替えを行う事になった場合どのドライブを 選べばよいのでしょうか? 素人なもので、すみませんがよろしくお願いします。

  • ノートパソコンに外付けのDVDドライブをつけたい

    5年前に購入したノートパソコンNEC Lavie LL700/1D に外付けのDVDドライブを付けたいのですが、どのDVDドライブならこのパソコンに付けられるのでしょうか?購入してから付けられなかったらショックなので、詳しい方アドバイスお願いします。それとDVDドライブに書き込むためのソフトとか別に購入しなければいけないのでしょうか? 一応それらしきものは最初から付いてたのですが、私のノートパソコンはCD-R/RWとDVD-ROMしか対応してなくてDVD-R/RWにも使えるかわかりません。パソコンはそんなに詳しくないのでわかりやすく教えてください。お願いします。