• ベストアンサー

ノートパソコンのDVDドライブをデスクトップPCに・・・

同じような質問があったかもしれませんが・・・ 現在、自分のパソコンは、DVD-ROMドライブ(Combo48xIDE4816CO)しか、ついておらず、DVDの読み込みは出来るのですが、書き込みは出来ません。 このままでは大きなデータのバックアップなどが出来ないので、いろいろ考えています。 対策として (1) とある事情によりディスプレイがまったく映らなくなったノートパソコン(ヒューレットパッカード社のコンパック9030nxです。)があるので、そちらのDVDドライブを付け替えることが可能であればこちらを使う。 (2) 新しくドライブを買う。(あまりお金を掛けたくないのですが・・・) 以上の案でいこうかと思っています、どちらが良いのでしょうか?できれば(1)を実行したいのですが、物理的に可能かどうかが周りの人に聞いてもパソコンに詳しい人がいないのでわかりません。 皆様の意見をお伺いしたくご質問させていただきました。 (現在、使用しているパソコンは、小さな会社の自作PCでこの会社は今はもうありません。) パソコンに関しても素人ですので、よろしければ付け替える手順もご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

noname#17989

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

ノート用のパソコンのドライブと、ディスクトップ用のパソコンのコネクターや電源確保など考えると プログラムが違うし、部品代がかかって、割高です。 新しいドライブを買った方が絶対に安いです。 DVD-RやDVD+Rを書き込みするのであれば、安いのを売ってます。 だいたい、6千円程度で販売してますので(DVD-RAMには書き込み対応してないですが)。 バッファローやIO-DATAで内蔵タイプであれば、それぐらいで買えます。 ライティングソフトも付いてます。 必要な道具は、プラスのドライバーでしょう。 これは、パソコン本体のカバーやドライバを外す時に必要です。 交換方法については、電源コードを抜いて、パソコンのカバーを開けて、ドライブのコネクターを外して、 ドライブの固定しているねじを外して、買ってきたドライブのショートピンの設定を今まで使ってきたドライブと同じ設定にして 固定ねじで固定して、50PのATAPIケーブルを先に挿して、電源コードを挿して、カバーをかぶせて、 電源を入れて認識するか確認して、認識したら、一旦電源を切って、カバーのねじを締めればよいです。 なお、アスキードットPC6月号で、DVDについての特集をしていて、 その中でドライブの交換方法を写真入り記事で紹介しているので買って、どのように交換するのか見てください。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ものすごくわかりやすいご説明ありがとうございます。 では、新しいドライブの購入で決意しました。 意外と簡単な取り付け方法でびっくりです。 本当にありがとうございました。 ご紹介の本も購入してみます。

その他の回答 (1)

• ZENO888
回答No.1

技術的には可能だが、取付寸法やコネクタの形状が異なるので、別途アダプタが必要。 参考例 http://www.owltech.co.jp/products/supply/slim02/slim02.html http://www.owltech.co.jp/products/bracket/BRA-CRD/bra-crd.html 手間と性能を考えると、購入したほうが確実。 ただし、メーカー製PCの場合、ケースデザインと光学ドライブのベゼルが一体設計されてるモノも多いので、自作機の用に簡単に取付出来ない場合も多いです。自己責任で加工が必要。

質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 アダプタが必要なのですね・・・ (2)の案で検討してみます。