• ベストアンサー

JR線での定期券の料金について(良案モトム!)

就職活動をするために、 JR 水戸≪水戸市≫(常磐線)⇒水道橋≪千代田区≫(総武線) を定期券を買って通う予定でしたが、 ・定期券が、5万円超 ・定期券と併用できる一月分の特急券が、3万5千円 と大変、大きな額がかかってしまいます。他の定期券の質問からすると安くする方法は無いとは思いますが・・・。 高速バスだと到着時間がはっきりしないのですが、片道最低1700円(東京駅) と時間をとるか金額を取るか大変悩むところです。 (最初から低金額でいけると思った自分も愚かだったかもしれません) ぶっちゃけ、東京に住んでしまうとか、キセルをしろとか、カプセルホテルに泊まって節約するとか、いろいろ指摘を受けたこともありますが、何かご意見をいただけると大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3です。 補足欄と同時に、お礼も書かないと、当方に通知が来ないシステムになってるので(お礼欄に反応するから)気づきませんでした・・・ 日曜以外、毎日だったら、絶対、この時期だけ、東京都内に住むべきです。就職活動という、人生の一大事の時に、お金をケチっては駄目だと思います。親に前借りして、出世払いにしてでも、”時間”を優先するべきですよ!

starrize
質問者

お礼

>補足欄と同時に、お礼も書かないと、当方に通知が来ないシステムになってるので(お礼欄に反応するから)気づきませんでした・・・ すいませんでした。これまで2つしか質問を立ち上げたことが無かったため、通知されていなかったことがわかっていませんでした。 締め切る前に気が付いたためにお礼が出来損ないそうでした。 >日曜以外、毎日だったら、絶対、この時期だけ、東京都内に住むべきです。就職活動という、人生の一大事の時に、お金をケチっては駄目だと思います。親に前借りして、出世払いにしてでも、”時間”を優先するべきですよ! 敷金礼金がかからないところでしたら、検討に値するかもしれません。もしかしたら就職が決まってからまた引っ越すかもしれませんし。 交通費(電車)については、特急でなくすることなどで大幅に削減できるので、比較してから実行しようと思っています。 2度ほど回答いただきありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

・1か月に、東京に出てくる回数 ・現地宿泊が必要か? ・家に毎日帰らないといけないのか? などなど補足されたほうがいいと思います。 なお、通常でしたら、水戸→東京は、学生さんなら下宿する距離なので、就職活動中だけでも下宿された方がいいと思います。(マンスリーマンションとか)

starrize
質問者

お礼

補足を追加しましたが、お返事のほう無かったため、ひとまずお礼とさせていただきます。 いただいた回答については、今後の参考にします。 ありがとうございました。

starrize
質問者

補足

就職活動に関して、月に何日かかるかなどはわかっていませんが、いろいろと相談できるところを利用しつつ、面接や入社試験を続けるので、予定があれば、日曜日以外はすべてといってもいいかもしれません。 現地(東京都内)での方が時間的には楽であることはわかっています(過去に住んでいましたので)。しかし金銭的な問題が一番問題になっているため、自分で決めるのが大変なのです。 毎日、家に返る必要があれば、可能といえば可能ですし、数日に1度は帰ったほうが、インターネットなどの処理もあるため、可能であれば、カプセルホテル等に泊まるということ手段として考えていた次第です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

毎日都内~水戸を往復する就職活動自体が「無茶」としか言いようが有りませんね。 通勤だって普通しません、せいぜい土浦当たりまででしょう。 普通朝夕の通勤で特急券込みで交通費出してくれる会社はそう多くないです。(普通は自腹になると思いますよ) 予定を集中して就職活動。 INとOUTは高速バス(往復だと3000円じゃなかった?) 東京在住中はカプセルホテル等で宿泊した方が良いと思いますけどね。 サイフ的にはそう替わらないと思いますけど、疲れが全然違うと思いますよ。 ただ、毎日往復する「就職活動」もよく分かりませんけど? それも同じ駅って言うのが・・・・? 住むのは就職が決まってからでも良いと思います。 未就職で都心在住はサイフ的に辛いですよ。

starrize
質問者

お礼

>毎日都内~水戸を往復する就職活動自体が「無茶」としか言いようが有りません やはりそうですよね。質問を投稿する際に、水戸~新橋まで通っている方が、その人のサイトで水戸~新橋間をかよっているとの紹介をしていたため、確認のため意見をいただきました。 >普通朝夕の通勤で特急券込みで交通費出してくれる会社はそう多くないです 私自身、就職活動の際、会社が交通費を支給していただけるのかどうかがいままでわかりませんでした。自分自身で調べてみようと思います。 また、一応のこと、予定を集中(特に平日に)して就職活動をしてみます。高速バスは回数券利用で1700円になるのか調べたうちでの金額でした。 また、水戸~水道橋駅間では、水道橋近くに就職に関しての無料の相談できるところがあって、まずそこから通う必要がわたしにはあります。もしかしたら新宿駅周辺になるかもしれませんが・・・。 ひとまずひどく落ち込むかもしれないくらい(?)がんばってみようかと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.1

通勤定期券なら会社と相談されては如何ですか? 会社支給の交通費は所詮貴方のお金では無いのですから・・・ 其処まで交通費を支払っても来て欲しいと言われる貴方がうらやましいですねぇ。 ちなみに知り合いには新幹線通勤定期を支給されている者もいますよ (1ヶ月の交通費9万弱と言っていました) 反対に交通費を申請し、勝手に路線変更の上で差額を故意に得ようとすると 違反行為となりるはずですのでご注意を・・・ また、貴方が派遣で交通費が自腹なら・・・ よく調べなかった&交通費交渉しなかった貴方のミスですね。 今からでも調整・交渉努力をしてみましょう。

starrize
質問者

お礼

私の場合、「就職活動」なので、実際には交通費はもらえないと思いますが、どうなんでしょうか。 ただ、就職をした際、会社に必要な交通費をお願いすることだけはわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 定期券について

    定期券購入しようかと思います 中板橋(東武東上)→池袋→新宿(JR山手線)→水道橋(JR総武) なんですが、定期券は何枚購入するのでしょうか? もし2枚なら、どういう区切りで買えばいいのでしょうか?

  • 定期券の購入について、教えて下さい。

    今月中旬から水道橋にある職業訓練校に通うのですが、定期券の購入に悩んでいます。 自宅の最寄は東武東上線ふじみ野駅で、水道橋に朝9時25~40分前後に到着予定です。 1、ふじみ野→(東武東上線)→池袋→(山手線)→新宿→(中央・総武線)→水道橋 2、ふじみ野→(東武東上線)→池袋→(有楽町線)→飯田橋→(中央・総武線)→水道橋 3、ふじみ野→(東武東上線)→和光市<直通>→(有楽町線)→飯田橋→(中央・総武線)→水道橋 候補は上記の3パターンなのですが、どれが一番楽で便利でしょうか? また、2の定期券を買って3のルート、3の定期券を買って2のルートは可能でしょうか? 定期代の上限は特に考えていません。 明日購入予定なのですが、定期券の購入は初めてなので、ご教示いただければ嬉しいです。 また、他におすすめのルートもあれば、よろしくお願いします。

  • 定期での乗り越し精算についての質問なのですが。

    定期券での乗り越し精算の質問ですが、 現在、常磐線(勿来から大甕)の定期券を持っているのですが、その定期券で総武線の水道橋駅での乗り越し精算は可能でしょうか? (各駅停車で向かう予定で途中数回乗り換えをする予定なので…)

  • Suica定期券で定期範囲外から乗車

    千葉の新八柱という駅から武蔵野線で南浦和まで行き、京浜東北線に乗り換え大宮まで定期券で学校へ通っています。 このまえ水道橋まで用事があり、大宮で1000円チャージした後、高崎線で上野まで行き山手線で秋葉原まで、さらに総武線で水道橋まで行きました。 この場合は南浦和から定期券範囲外となるので、南浦和から秋葉原までの電車賃380円を払います。 用事を済ませ、帰宅したのですが、いちいち乗り換えするのもめんどくさいから総武線で西船橋まで行き、そこから武蔵野線で新八柱まで帰ることにしました。 水道橋から西船橋経由で新八柱までは540円でした。 しかし新八柱で改札を通ってみると、380円しか引かれていませんでした。これは水道橋から南浦和までの料金と一緒です。 いったいどういうことなのでしょうか?

  • 定期券購入について

    生まれて初めて定期券を購入しようと思います とりあえず、中板橋から水道橋に行くのですが、 どうやって行けば一番運賃が安いのでしょうか? 渋谷から電車でも、秋葉から電車なのか、安さで決めたいです。 その1■中板橋(東武東上線)→池袋駅→新宿?(山手線)→水道橋(中央・総武線?それとも都営三田線?) こういう場合は、どこで定期券購入するのでしょうか? 池袋駅で、東武東上線の定期券1枚、山手線での定期券1枚、水道橋までの定期券1枚をそれぞれ買うのですかね? 電車は、学校行事以外では、高校卒業して始めて乗ったぐらいな身なので、さっぱり解りません。 どうか教えてください。

  • JR定期券の乗り越し精算について。

    こんにちは。私は千葉から水道橋まで毎日通勤しています。この度銀座にて夜週2回ほどアルバイトをする事になったのですが、銀座から帰る場合に、丸ノ内線銀座~東京、東京から総武線快速で千葉までというルートが最短です。私の持っている定期は千葉~水道橋 経由船橋・(近)総武・中央という物です。千葉からの総武線快速は横須賀線直通で、錦糸町から馬喰町~東京と進み、総武線の各駅停車は中央線直通で、錦糸町までは同じですが、その後両国、秋葉原~三鷹までで、途中でルートが別れます。こうした場合、東京から乗車する場合は錦糸町までの料金だけを乗り越し精算すればよいのでしょうか。駅員さんに聞こうと思っていたのですが、私が聞こうと思い立つといつも窓口などが混んでいて聞き逃すので^^;)こちらで質問させて頂きました。ご回答頂ければ有り難いです。

  • 定期券購入について

    中板橋(東武東上)→池袋→新宿(JR山手線)→水道橋(JR総武) の磁気定期券というものを購入したいので、その値段を調べたいのですが、値段が分かりません。 JR+私鉄の定期券の値段というのは調べられないのでしょうか?

  • 定期券について

    妹が進学をし、定期券を使うことになりました。 千代田線金町駅→西日暮里乗換え→山手線で新宿まで  という通学ルートになるのですが、現在使っている改札に通す定期券ではなく、 スイカ定期券を持ってみたいと言います。 千代田線は地下鉄に乗り入れてしまっているので無理ではないかと思いましたが、 先に普通の定期券を通し、スイカ定期券をタッチして使っている人がいるのを 見たから、おんなじように使ってみたいというのです。 (北千住で常磐線に乗り換え、日暮里でまた乗り換えれば問題ないかと 思いますが、2回乗り換えるのは疲れる…とのことでした(^^;) 何も一枚ですむものを二枚に分けなくても、とも思うのですが、 一度もたせて気が済むのなら、と考えはじめています。 ですが、この区間でスイカ定期券と通常の定期券を使う、ということは 本当に出来るのでしょうか? 出来るなら、どのようにして購入すればいいのでしょうか? 私自身電車を利用したことがあまりないので購入場所なども よく判りません(みどりの窓口くらいです…)。 教えていただけますと幸いです。

  • JR→千代田線→JR→南北線の定期券について

    お教えください。 南柏(JR→千代田線)西日暮里という定期券と西日暮里(JR)駒込(南北線)西ヶ原という定期券2枚を使っています。ヤフーの路線情報で定期券代を調べたら6か月123,620円となっていました。しかし、私の定期券代は78,250円+51,420円=129,670円です。券面の経由駅は合っています。 123,620円の定期券を買うにはどうしたらよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 定期券について

    来年から通学のために水戸-池袋間を移動するための定期乗車券が必要になりました。 通学以外にも、ちょっとした用事で池袋以外の駅で降りたいというケースもあると思います。 この場合、水戸からの運賃が一律料金である東京山手線内の駅(上野、新宿など池袋以外)や、常磐線の途中駅(土浦、松戸など)での乗り降りは自由にできるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • STARWARS JEDI challengesのアプリダウンロード期間は6/30で終了しています。アプリをダウンロードしないと遊ぶことはできません。
  • STARWARS JEDI challengesはジェダイチャレンジのアプリであり、6/30をもってアプリのダウンロードができなくなりました。
  • STARWARS JEDI challengesのアプリはアプリダウンロード期間が終了しているため、現在は遊ぶことができません。
回答を見る

専門家に質問してみよう