• ベストアンサー

本棚の位置について

今年に入ってから、本棚を買いました。置く場所が無いので玄関の前の廊下に置きました。廊下の位置は北か。西北に位置すると思いますが、風水ではこれは問題があるのでしょうか?もしあるとしたら対処法を教えて下さい。本棚は移動できない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

風水では、生年および性によって『本命卦』というものを定め、それによって電化製品や収納などの配置の適否を定めます。万人に向くなんて風水は存在しません(そういうことをいうのは・・・残念ながら風水ではないんです。じゃあ何なんだ?という場合は参考URLを見てください。) http://members.jcom.home.ne.jp/kaze-i/

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/fengshui/index/

関連するQ&A

  • 【風水】恋愛運を上げたいのに、家の東南が欠けています。

    恋愛運を上げるべく、いろいろと風水の本をめくっていたところ、 “恋愛運がなかなか上がらないのは、家の東南に欠けがあるからです” みたいなことを発見しました! その本にはその一文だけで、詳しい対処法のようなものはなく、 どうしようかちょっと悩んでいます^^; 深刻な問題ではないのですが、少し影響していたらいやだな~と思っています。 私は実家暮らしで、玄関は南、 玄関から見ると、正面からちょっと離れたところの地形は 少し小高い丘みたいになっています。 私の部屋は東北で、丁度欠けた部分の出っ張ったところに位置します。 ちなみにベッドは部屋の北西に置き、北枕です。 部屋の東南には、テレビとオーディオを置いています。 部屋も実は完全な四角ではなくて、南側の真ん中あたりから 東南側が出っ張って、西南側が欠けている状態です。 その出っ張った東南側と、東に窓があり、北にも小窓があります。 北の窓は良くないと知ってから、半分くらい本棚で隠しています。 ……というような感じで住んでいます; わかりにくく、また超個人的な問題で申し訳ないのですが…… 恋愛運、特に出会い運が欲しいです! 何か対処法など知っておられたら教えていただきたいです。 お暇で気が向いたらどうかご回答お願いいたします。

  • 玄関の位置について教えてください!

    玄関の位置について教えてください! 北東の道路に面する新築戸建を購入します。 主人は昭和50年1月生まれで、寅の八白土星です。 北東の玄関は避けるべきと聞きますが、 家の中心から見て北東エリアに玄関を作るべきではないのか、 玄関のドアを背に立ち北東を向いていたら良くないのかどちらでしょうか?? 北東エリアで南東向きにドアを付けるか、 北エリアに北東向きにドアを付けるかしか選択できません… 使い勝手のいいのは北エリアに北東向きにドアを付けると間取りはスムーズに行きます。 また、対処法などあればヨロシクお願いします。

  • 風水のことでお尋ねします

    家相とか風水とか あまり興味はなかったのですが 家を買おうと思っている友人の話が気になりましたて・・私もここでお尋ねしたくなりました。 下記のような物はよくないのですか? また 対処方法は??どうしたらよいのでしょうか?   (1) 北に玄関がある   (2) 西に お風呂・洗濯室   (3) 西北に 台所     家全体の3方向に窓がある (南にはない)・・壁     東に 大きく 縁側があり 風とうしはよい   (4) ガレージは東北   (5) 外壁の入り口が北東と北にある   (6) トイレは 西 こんな場合 風水上??家相上?? 良くないのでしょうか? 対処方法は???

  • 風水で水槽の位置はどうしたら?

    金魚1匹なのですが水槽で飼っています。 新築して風水に興味をもちました。 水槽の位置だけがどうしていいのかわからずいます。 1階リビングで南西、北にコンセントとおける場所があります。 詳しいかた教えてください・・

  • 風水上、ペットのゲージ位置に適した方角

    今7才になる男の子のミニチュアダックスと二人暮らしです。 先日急に椎間板ヘルニアになってしまいました。普段は自由気ままに家中どこでも移動していた彼ですが、獣医さんの「絶対安静!」とのことで、この度ゲージを置くことになりました。 今までは南西の位置にベットがひとつ、東東北の位置にベットがひとつ置いてありました。 彼が体調不良になり、気がかりで風水のページを見ていて知ったのですが、南西の裏鬼門にペットのベットを置くのは良くないとのこと。現在は一応南西の角にゲージを置いているのですが、ペットの健康上、やはり位置を変えたほうが良いのでしょうか?東東北の方が適しているのでしょうか?それとも、特に適した方角などあるのでしょうか? 誰か、詳しい方がいらしたら、ご意見いただけないでしょうか?お願いします。 ちなみに、ネットで見た程度の知識しかないのですが、東南方面が良いと書いてありましたが、東南に玄関があるので設置は難しいのです。 簡単な間取りですが、ワンフロア仕切りなしの1Kになります。東南に玄関、東北にキッチン、北に食器棚、北西にトイレ、西西北に螺旋階段、南西にピアノ、となっております。上記以外の家具などは移動可能です。 何としても彼の病状が回復するよう、最適な位置で休ませてあげたいのです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 部屋の配置の風水が凶の場合の対処法

    本場風水のサイトを見ていて、主人と私が同じ本命卦です。 そしたら南西玄関は凶とありました。 それを見る限り対処法等はありませんでした。 引越したばかりで移動なんて出来ないし 本場風水では凶方位に玄関やトイレなどがある場合、対処法なんてないんでしょうか? 引越しするか、家を建て直すかしかないんでしょうか?

  • トイレの位置がよくないといわれました

    今度家を新築します。 私自身は風水や占いは少し信じていますが、主人は全く信じない人です。 私の兄は神様や風水を信じていて、家を建てるときは相談するように言われていたのですが、主人の手前なかなか相談できず、だいたいの間取りが決まってから主人には内緒で相談しました。 すると一階と二階のトイレの位置がよくないといわれました。 一階は真北で主人の干支方位なのでよくない、二階は玄関の真上なのでよくないとのことです。 自分なりに風水を調べたら、トイレはどの位置でも凶相とのことだったし、トイレの位置を変えようとすると北東の鬼門方向になってしまったり、娘の干支方位になってしまったりするし、それ以外の場所となると間取りをすべて変えなくてはいけないような、、? トイレ以外は今の間取りで問題なさそうなので、このままの間取りで風水処理して解決したいと思うのですが、、 「凶相です」とかいわれると不安になってしまいます。

  • 北部屋の風水を良くする方法。

    北部屋の風水を良くする方法。 子供部屋が北に位置すると子供が外に出ずらくなるとか聞いたことがあるのですが? といっても移動する部屋がない場合、 移動せずとも良くなる風水はどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 対処法は?(玄関を開けて目の前がトイレ)

    お世話になります。 風水の本か何かで、玄関を開けて目の前にトイレがあるのは、タブーと聞きました。 実際、これから住む新居がまさに、その間取りです。 このような間取りの場合、何か風水的に対処法があるのでしょうか? ちなみに、玄関には物が置けるような場所が一切無いので、左壁に八角の鏡でも飾ろうと思っております。 アドバイスのほどよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。

    わかりやすい風水のお勧めサイトを教えてください。初めての風水で、間取りの見方もイマイチわかりません。例えば北西に玄関が位置しているけれど、北に開くドアが付いている場合はどちらの方角になるのでしょうか? 新しい家に引っ越すので、少しでも風水を取り入れた生活が出来ればなぁと思って風水サイトを検索してはいるのですが、情報が多すぎて、、、困っています。よろしくお願いします。