• ベストアンサー

1番古い記憶,何ですか?

あなたがはっきりと覚えている,1番古い記憶は何歳頃のものですか? エピソードとしてでなくても,光景や何かちょっとしたもの・・とにかく間違いなくその時自分が目にしたとか,そこにいたとか,何でもOKです。 この間なんとなくそんな事を考え出して,記憶を逆上ってみたのですが,その作業自体がけっこう面白くて,他の方にもきいてみたいと思いました。ちなみに私は,3歳頃に保育園で,ずっと休んでいた先生(後になって産休だと知った)がいきなりお昼ご飯の時間にみんなをびっくりさせるように訪ねてきた時のことです。とても人気のある先生で私も大好きだったので,そのドアを開けて入ってきた瞬間の光景が,まるで写真でも撮ったように鮮明に記憶されているのです。その前後のことはまるで覚えていませんが。 「過去を振り返る」事は,あまりいい意味で使われませんが,じっくり辿ってみたら意外なくらい楽しくて,不思議な時間旅行のようでした。もっと辿っていけばさらに昔の記憶まで引っ張り出せるかも・・と思い,同時に人間はどれくらいまで昔のことを記憶しているんだろうと考えました。みなさんの記憶の断片を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.4

 こんにちは、furuhiさん。まだ新しくいらっしゃったばかりの方ですね。よろしくお願いします(^^)。  私が自分の記憶の中で「一番古い」と言い切れる記憶はありません。私も3歳で引越ししていますので、当日母が保育園にいる時に迎えに来てくれた時のことは鮮明に覚えています。黄色いかばんを背負って、先生と皆の視線を浴びながら母に手を引かれて階段を下りていくときの、背筋のぴんと伸びるような気持ちなどです。引越しの最中のできごとや、新居についたばかりで一人車に残っていたときに斜め向かいの小学生が通ったのですが、田舎にはいないほどやんちゃな子供が怖くてそっと隠れたこと。  そしてそれ以前のものとはっきりしている記憶はあるのですが、時系列ははっきりしません。  覚えているのは、当時住んでいた団地に雪が降って皆でそりあそびをした時に近所の子供と話したこと。春、その団地に入ろうとして(私の家は右側でした)重い扉をせいいっぱいこじあけたものの、上手く開けられなくて足の親指だけ思い切り挟んでしまい痛さと切なさをこらえていたこと。  父の仕事道具をいじっていたこと。(登山道具かもしれません)  夕方居間に両親が揃っているときに近所の母の親友が来て、映画を見に行かないかとさそってくれたので必死にねだったこと。でも映画がなんなのかさえ知りませんでした。そして出かけた先の建物が真っ暗でびっくりしたこと。こんなに広い建物がこの世にあるのかと思ったこと(今思うとうんと小さな公民館か何かなのですが)。映画のパネルがあったことも覚えています。  他にも生まれてからの3年間で覚えていることは様々ありますが、どれが一番最初だったかはっきりしません。それに後から記憶の刷り込みをされているかいないかも怪しいのですが。  はっきり言えることは、長い間母がいなくなっていたことでしょう。祖母が来た薄暗い夕方のことをはっきり覚えています。母は私が一歳になる前に肺炎で入院したそうです。退院後私も感染し入院したそうです。自分の入院のことは、印象は悪くないがなんとなく不愉快な白衣の顔のない男と親と私とで態度がまるで違う白衣のおばさんのこと、ひどく退屈だったことしかぼんやり覚えていませんが、母がいなかった時のことははっきり覚えています。  後から聞いた話を考えると、その記憶が一番古いとはっきり言い切れるものになります。  太宰治でしたか?産湯の記憶があったというのは・・・。そこまでいくと、どんな記憶だったんだろうって思いますよね。  楽しい質問でした。長々と書いてごめんなさい。  最近、読む人を考えずにつらつら駄文を書きなぐっている者でした。

furuhi
質問者

お礼

KINGBIRDさん,こちらこそよろしくお願いします! さて,いろいろなエピソード,とても興味深く読ませていただきました。私が1番心に残ったのは,最初の,保育園にお母さんが迎えにきてくれた時の記憶です。 「背筋のぴんと伸びるような気持ち」というのが,すごくリアルで,なるほどー・・と嘆息しました。そういう感覚って,けっこう肌で覚えていたりしますよね。そのときの光景とセットで,必ず同じ感覚がよみがえってくるというか。 私も母が幼稚園の頃入院して,毎晩寝るときに泣いていたのですが,「今日は泣かなくても大丈夫かな」というような日でもなんとなく泣かないと一日が終わらないような気がしてやっぱり泣いて,けれどなんだか自分でも“わざとらしいな”と思い,そのばつの悪さはやたらはっきりと覚えています。 それと,「記憶の刷り込み」という点について,私も同じようなことを考えたことがありました。 私の場合ですが,昔の写真などを繰り返し見ていると,その頃のことを思い出そうとしたとき,実際は記憶していないことなのに,写真の状況と絡めてはっきりとした映像が浮かんだり,夢の内容と現実の思い出の区別があいまいな映像があります。 時間的な順番についてもかなりあいまいと言えるでしょう。 そういう部分も記憶の面白いところだと思っていますが。 太宰治の産湯の記憶というのは・・想像がつきませんね。普通にお風呂に入っている感覚と混ざっていないのでしょうか!? 私の方も長くお礼を書いてしまいましたが,KINGBIRDさんの回答はとても読み応えがあって楽しかったですよ。(駄文だなんてとんでもありません)本当にありがとうございました!

その他の回答 (14)

  • no-a
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.15

いくつなのか定かではありませんが、まだ母乳を飲んでいた時の記憶です。 母が私に母乳を与えようとし、私が 「ばっちいから、いや」というようなことを言い(夏でお風呂に入る前だったと 思います。潔癖症のガキんちょだったみたいですね) それを聞いた途端、姉が「じゃぁ私がのむ~」と、母の膝の上に座っていた 私を突き飛ばし、母の膝の上にちょこんと座り、それを見た祖父母が 大笑いしていた・・・という記憶があります。 突き飛ばされたことが印象的だったのか、記憶の中にあり、この話をしたら 「そんなこと覚えてるの!?」とビックリされました。 その後の記憶は、幼稚園に入り毎日毎日泣き通しだったことです。

furuhi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! とってもたのしい記憶ですね。母乳を飲んでいた頃なのにすでに潔癖症とは!乳児のno-aさんを突き飛ばしてまで自分が飲みたがったお姉さんもすごいけど。 それにしても皆さんけっこう,古い記憶を持っていますよね。ほんとに感心してしまいます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.14

こんにちは。 古い記憶は、5歳くらいの記憶からしかないのですが、 よく覚えていること。 おかあさんの自転車のうしろにのって おかあさんが、たちこぎをしたのをみていて、 すごい!と思った記憶。 保育園で、みんなパンツ一枚になって 絵の具をまぜた小麦粉を水でといたような どろどろのものを、塗りあうみたいな行事があって、 それがすごく不潔っぽくてやだなとおもいながら、 水道の蛇口のまえで、きになっていた男の子がそばにきたので 「誕生日いつ?」ってきいたら、自分と同じ日だったので ものすごく驚いた記憶。 義父が、モカのチョコレートのかかったエクレアを もってうちにきたときに、自分は、家のまえであそんでいて どんな顔で、その人を見ればいいのか、とまどったときのこと。

furuhi
質問者

お礼

tipsさん,こんばんわ。 お母さんが立ちこぎをした時は本当に“すごい!”とびっくりしたのでしょうね。 保育園の行事は変わっていますね。そしてその行事に対して“不潔っぽくてやだ”と冷静に思っていた部分でちょっと笑ってしまいました。確かに子どもの頃って,けっこう冷静にいろんなこと考えてましたよね。 義理のお父さんの件は,とってもデリケートな記憶ですね。大切な心の思い出を教えていただいて,どうもありがとうございました。

noname#4326
noname#4326
回答No.13

こんにちわ。 1歳のころにあったお父さんの乗っていた車の中とか、もちを背負わされたとか、なんとなく覚えていますが、一番の印象は魚の骨がのどにつかえて、驚いてベッドに飛び乗り、あわてた母に白いごはんをまるのみさせられ、それでもいたくて水を飲まされ、ヤクルトを飲まされ、やっと痛くなくなったという記憶です。魚を食べているので2歳くらいですかね。 また、生まれる直前ですが、うちの母は破水しているのに歩いて近所の産婦人科へ行ったため、赤ちゃん(私)の首にへその緒が絡まってしまい、私は首をしめられて窒息しながら生出産したそうで、まさか覚えていませんが、首を触られると無意識に「死ぬ!」と思ってしまいます。昔は誰でもそうなのかと思っていたのですが私だけだとわかり、なぜなのかと母に聞いたところ先の話しを聞かされたわけで・・・。体は覚えているものですね。今でも首は勘弁です。自分で体を洗うときも首を洗うときはためらってしまいます。 人間、死にそうになったことはきちんと記憶しているということ???

furuhi
質問者

お礼

merodionさん,こんにちは! ずいぶんいろいろな小さい頃の記憶があるのですね。 魚の骨がのどにつかえた記憶は,そういえば私にもありました。小さいながらにさすがに“大変だ!”という緊張感が走り,それで覚えているのでしょう。 生まれたときのエピソードは驚きですね。破水しても歩いて産婦人科へ行ったお母さんもすごいですが,merodionさんも赤ちゃんなりに危機感を感じて必死だったのでしょうね。でもそれをそういう形で体が覚えているのって不思議なような,納得してしまうような。たしかに死にそうになったことって,理屈でなく体の方で覚えてしまっているのかもしれませんね。 merodionさん,どうもありがとうございました。

  • gocchikun
  • ベストアンサー率12% (9/73)
回答No.12

1番古いのは2~3歳の頃の記憶です。 家の前にドブ川が流れていて、 その脇で子供用の車(プラスチック みたいな素材で出来た、またがるやつ) に乗っていたら、兄にその車ごと ドブ川に落とされたというものです。 未だに忘れられない、屈辱の記憶です。 しかし、それ以外にもドブ川に落ちた 記憶は数回あります。どんな子供時代 だったんだろう・・・。

furuhi
質問者

お礼

gocchikunさん,回答,ありがとうございました。 ずいぶんダイナミックな記憶ですね。怪我はなかったのでしょうか??それもこのとき以外にもドブ川に落ちたことが数回あるとの事で,なんだか同情してしまいました。 「屈辱の記憶」というところで笑ってしまったのですが(すみません),くやしいと思う感情が強くて,覚えていたということかもしれませんね。 私の友人も,お兄さんが家の中でバットの素振りをしているときに後ろにいて,気付かずに思い切り振られたバットに頭を“打たれた”ことがあるそうです。しかも金属バットで,友人は女の子です。 やはり3歳ごろのことらしく,その人も“痛さよりくやしかった”とか言っていました。ただその人の場合,くやしいというのは後から追加された感情のようですが。 gocchikunさん,ありがとうございました。

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.11

私は1歳以前だと思われる記憶があります。 私が母親の母乳を飲んでいる最中に姉が外へ遊びに行ったのを覚えてます。 次の記憶は保育園くらい(3歳くらい)です。

furuhi
質問者

お礼

kurioさん,回答,ありがとうございました。 母乳を飲んでいる時の事を覚えているのですね!それもお姉さんが外へ遊びに行った事までいっしょに記憶しているなんて,すごいなーと思いました。 1歳前後の赤ちゃんでも,ちゃんと周囲を冷静に見ているのでしょうね。でもそれを今も覚えているというのはやっぱりすごい。うらやましいです。 kurioさん,ありがとうございました。

回答No.10

3歳くらいの記憶です。 ノラ猫と仲良しになったんです。 それで時々おこずかいをもらって乾物屋さん(レトロ)に煮干しを買いに行き、仲良く食べました。 乾物屋さんも何故買いに来るのか聞いたのでしょうね、いつも少しおまけしてくれました。白い小さな紙袋に入れてくれるんだけど、ネコがそれを見るとニャーとすり寄ってくるんです。一人っ子なので大切な姉弟でした。 あのネコどうしたかなぁ(遠い目) おかげで骨粗鬆症とは縁のないおばさんになりました。

furuhi
質問者

お礼

oobankobanさん,回答,ありがとうございました。 とってもやさしい記憶ですね。3歳くらいでちゃんと買い物をして,おこずかいを猫にあげる煮干しに使っていたなんて,oobankobanさんはしっかりとしたやさしい方なのでしょう。 猫もうれしかったでしょうねー。大切な記憶を教えていただいて,ありがとうございました。 私も昔から動物が好きなのですが,自分の家では飼えなくて,周りにもあまりノラ猫とかのいない環境だったので(交通量が多くて)たまに少し離れた友達の家へ遊びに行って,飼っている犬を触らせてもらっていました。でもその犬がものすごくほえる神経質な室内犬で,あまり楽しかった記憶ではないのですが・・。

  • norizoh
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.9

私も先日、友人とこのような話をしていたので書き込みます。 覚えている記憶の中で一番古いものは幼稚園の頃(3歳ぐらい)、鉄棒から落ちて前歯を3本折った事です。落ちた後の記憶はないのですが、その後、教室に戻って、口の中が血まみれで泣きながらフルーツバスケットをした記憶があります。そのおかげ(?)で今も前歯3本差し歯です。

furuhi
質問者

お礼

norizohさん,回答,ありがとうございました。 むむ・・鉄棒から落ちて前歯を3本も折ってしまった後フルーツバスケットをしたのですね。先生たちは歯医者へ連れて行かなかったのでしょうか?? hu-ko2412さんに引き続いて,また記憶とは別の所で感心・・というか驚いてしまいました。 でもこのくらいインパクトも痛みも強い経験は,確かに忘れなそう。 norizohさん,ちょっと怖いエピソードをありがとうございました。

回答No.8

私は一歳頃の記憶があります。 近所に子供がいない夫婦がいらっしゃって・・・夜になると家に来て「hu-koちゃん貸して!」と面倒をよく見てくれてたんです。 私はイクラが大好きでして、遊びに行くと お寿司をとってくれてイクラをたらふく食べさせて貰ってました。(贅沢!)その時の風景ですね。そのお宅にあった黒電話をジーコロ、ジーコロいじりながらイクラを手掴みで食べていたのを覚えています。 そうそう。2~3才の子に「ママのお腹の中はどんなだった?」と聞くと覚えてる事があるみたいですね。「真っ暗だった」とか「お水にぷかぷか浮いてた」とか。 友人は「臭かった」と言われ、ちょっとショック受けてました・・・。はは。

furuhi
質問者

お礼

hu-ko2412さん,回答,ありがとうございました。 ご近所のお宅でイクラを手づかみで食べていた時の記憶ですかー。そのご夫婦はよほどhu-ko2412さんのことがかわいかったのでしょうね。 それにしてもイクラをたらふくというのはすごい!(記憶以外の部分で感心してしまっている私) そういえば私には何かを食べている時の記憶ってほとんどないなー・・。 駄菓子屋さんで買った10円のジュース(あのすごい色の)を野良犬に半分あげようと思ったら見向きもされず,子供ながらに「これを喜んで飲んでいる自分たち」がうっすらと悲しくなった記憶はあるけど・・あんまり関係ないですね。 さて「お腹の中にいた時」のお話ですが,私もその当時にきかれてみたかったです。覚えていたのかな? 「臭かった」と言われてしまったお友達は,ちょっとかわいそうですね。笑ってしまったけど・・。 hu-ko2412さん,楽しいエピソードを,ありがとうございました。

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.7

こんにちわ。 私の友達仲間でも最近この話題が出ていたので書込みを。 私の中の最初の記憶、何故か「都はるみが北の宿からを歌っている」 ところです。こたつに入りながら多分両親とテレビを見ていて北の宿 からが流れていたと記憶しているのですが「セーターを着てもらえな いのに編んでいるなんて可哀想」って思っている自分.... こたつの 上にあるミカンまではっきりと覚えています。 今でも北の宿からを聞くとなんだか懐かしい気持ちになりますね。

furuhi
質問者

お礼

anan7015さん,こんにちは。回答,ありがとうございました。 お友達の間でもこの話題が出ていたのですね。私ももっと周囲の人にも聞いてみよう。 さて,anan7015さんの記憶は本当に面白いですよね。大笑いしてしまいました。あの歌詞を,純粋にとらえて同情してしまったのですね。感受性が豊かだ・・。 話はそれますが,私は「異邦人」という曲の名前を,どういうわけか「未亡人」と覚えていました。そもそもなぜ未亡人と言う言葉を知っていたかは自分でも不明ですが,へんな子供ですね(当時幼稚園くらいだったと思うけど・・) anan7015さん,楽しい記憶を教えていただきありがとうございました!

noname#2538
noname#2538
回答No.6

furuhiさんこんにちは。 私の場合、母と一緒に父が当時勤めていた会社へ行った時のことです。大きなトラックが自分の方へバックしてきて、運転席のほうを見たら運転手さんがいなくて(多分見ていた角度のせいで見えなかったのでしょう。)、無人なのに動いている…と思い、とても怖かったことを憶えています。父がそこに勤めていたのは私が1歳半ごろまでだったということです。 余談ですが、うちの娘は2歳の頃に突然自分がまだ私のお腹にいた時のことをしゃべりだしてびっくりしたことがありました。(あんまりびっくりしたので、録画しました。)お花畑のようなところであったかくて、甘いにおいがして、みんなと一緒にいた(←誰と!?)そうです。今は本人は全く憶えていませんけれどね。

furuhi
質問者

お礼

Sweetbeansさん,こんにちは。回答,ありがとうございました。 うーん・・それはとっても怖かったことでしょう!無人のトラック!しかも自分の方へバック!1歳半頃までの記憶とのことですが,私だったら記憶しているのはもちろん,車に対するトラウマになってしまっていそうです。 娘さんのお話もびっくりしました。お腹にいた時のことをお話するなんて,素敵な娘さんですね。そのビデオは永久保存版の宝物でしょう。 でも,みんなと一緒にいたというのは確かに“誰と!?”ですね。なんか楽しくて笑ってしまいました。 Sweetbeansさん,どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子どものころの記憶はどのくらいありますか

    皆さんの一番古い記憶は何ですか? また、昔や子供時代のことはどのくらい覚えていますか? 私は中学を卒業するまでの記憶が断片にしかありません。 それも、保育園の時のことは、年少の時のことですら、いくつか覚えているエピソードがあります。でも、小1~小4、中学3年間の記憶はほとんどく、わずかに覚えている内容は嫌な想いをしたことがほとんどです。覚えている内容もありますが、例えば旅行に行ったりした写真を見ても、行ったことすら思い出せませんが、小学校高学年での事なら思い出せると思いませんか? 子どものころに限らず、大学を卒業したら大学のころの記憶が、転職をしたらそれまでの職場での記憶がそこまで鮮明に思い出せなくなります。 勉強などの面で特別記憶力が悪くて苦労したことはありません。むしろ「よくそんなこと覚えてるよね」と言われることもあります。 今まで子どものころから自分にとっては当たり前だったことが、周囲のほとんどの人間にとっては違ったことが色々分かって来て、子どものころの記憶はどうなのか?と思うようになりました。

  • いじめられていた記憶

    私は中学生の頃いじめを受けていました。 また、いじめを受けたのは、クラスメイトだけでなく担任の先生やその他の数名の先生にもです。 実際2人の男性教諭から幼なじみを庇ったせいで、 全く私には関係ない内容全部を私の責任にされ、 何回も本当の事を説明しても、全く聞き入れてくれず、 「お前みたいな最低な奴おらん」 と殴るけるの暴行を20発ぐらい受けました。 またその光景を見ていた他の先生方も、滑稽なものを見るかのような目で見て、止めることもありませんでした。 それを知った私の幼なじみは本当の事を先生に言わず被害者面で、助けてもくれませんでした。 クラス内での無視、あからさまな嫌がらせ、吊るし上げ、その上先生からの暴行と私の中学時代に良い思い出は全くありません。 その後高校は遠い学校を選んだので、いじめを受けることは無くなったのですが、 10年以上たった今でも昔の光景が鮮明に目に浮かび、泣いてしまいます。 またそれと同時にいじめをしていた奴と先生に対して怒りが湧き上がり、今度は自分自身に対しての情けなさ、自責の念で一杯になり余計に辛くなります。 今仕事もうまくいってないし、自暴自棄なのかな?と思うんですけど、 楽しい思い出は、思い出そうとしないと頭に浮かばないのに、この辛い記憶だけは私の脳を支配しているのか、思い出したくもないのに出てきます。 特に一人でいる時 寝る前やお風呂に入っている時など、いきなり出てきます。 早く忘れたいのに。。。 どうしたら忘れることができますか? 正直辛いです。 頑張って楽しい事を考えたりするのですが、つらい記憶の方が強いと言うのか、頭から離れてくれないんです。 何で私だけ。。。何事にもうまくいかないのか?とか、あんなに辛い思いしたのに、報われる時は来ないのか?って考えてしまいネガティブになってしまいます。 どうしたらいいでしょうか? 記憶を消す方法って無いですか? 同じような境遇の人や、こういう心理状態に詳しい方今の状況を改善する方法を教えてください。 お願い致します

  • 一番古い記憶は。

    思い出は、時々思い出さないと忘れてしまいますね。 つい最近まで覚えてた昔の職場の人の名前や、しっかり覚えてた過去の彼女の誕生日や電話番号も、綺麗さっぱり忘れてて愕然とすることが有ります。 その中でとても残念なのは、一番古い記憶を忘れることです。 記憶が良いでしょと自慢してた、幼いころの掛け替えのない家族の思い出や、ガキどもとの遊びの記憶です。 今まで一番古いと思ってたのは、保育園でハンカチ取りをしてたこと、毎日祖母に連れて行って貰ってたのを「今日から一人で行く」と、保育園に行く途中で祖母と別れて一人で行ったこと。 運動会のリレーで足を掛けられ転んだのは、幼稚園の前の3年保育の時だから、3歳か4歳だと思います。 幼稚園の先生も、途中でお嫁に行った古川先生だと、シッカリ覚えています。 さて、皆さんの一番古いと思われる記憶は、何時のどんな事でしょうか。

  • 無くして行く記憶とどう付き合えばよいのか

    質問させて頂きます。 まだ医者には行っていませんが、私には断片的な記憶障害があるようで、それに悩まされています。 物忘れというレベルであれば良かったのですが、以下のような感じで記憶がありません。 ・総合病院の眼科にお世話になった。その時に診て頂いた方は眼鏡をかけた女医さんで、「激しい運動はしないように」と言われた。その後の事は余り憶えておらず。と言った具合に全てが全て正確には思い出せないが、断片的には感覚の記憶として覚えている。後日、体調不良の為、眼科とは別にその総合病院の内科に初めて行く事になった。内科に行くのは初めてだった。行った先で「こんな椅子を使っているんだ」「清潔にしているな」と部分部分で新鮮味を憶えた。受け付けで初診の旨を伝えた。ところが、受付の方が、私の名前での診療記録がある、と言ってきた。当然初診であるので、珍しい、同姓同名の人間がいるのだな、私は初診ですよ、と伝えたが、調べてみると私本人だった。 眼科の診察の一ヶ月前に行っているとの記録がある。 (笑ってしまうのですが、この時点で私自身は飽くまで初診である、という認識なので、本当に心の底からテレビ番組の「ドッキリ」かと疑いました。) その後診察を受けた。診察内容の詳細は正確に思い出せないが、部分部分でその時に先生が話された事は思い出せる。「その時始めてお会いした」先生の特徴も思い出せる。だが、自分にとっては飽くまで「初診」なのであって、そして先生とは「初対面」なのであって、どうしてもそれ以前の診察の内容が思い出せない。 ・仕事上で親しくしている方と先日都合で別れる事になったが、私との出会いがとても印象的なものであったらしく、「あの時はインパクトある出会いでしたね」としみじみと昔を思い出して語っていた。私のその方の双方にとってとても大切な良い思い出であったようだが、私にはその出会いが思い出せない。(以前の私なら思い出を共有できただろうが、今の自分にはできない) ・高級レストランがあって、自分は行った事が無かった。恐らく仕事が忙しかったせいで行けなかったんだろう、と自分で思っていた。仲間内で飲みに行った時、一回でいいからあんなお店に行きたかったなあ、と周囲に言った所「何を言っているのよ、4回くらい行ったじゃないの。みんなでワイワイ行って楽しかったよ」と言われてしまった。 と言った具合です。 今迄記憶喪失なんてテレビドラマの中だけで本当はそんなものは起こらない、と思っていた私にとってショックでした。いざ自分がそうなるとロクなものでもない、と実感しています。 仕事で何かを忘れてしまってミスをしてしまうんじゃないかという不安感よりも、私の大切な人生の思い出が抜け落ちていく事が悲しくて仕方ありません。 記憶障害の事は専門の方に別途お聞きするとして、この着々と無くして行ってしまう記憶とどう付き合えば良いのか、どういう方向に心を持って行けば良いのか分からず悩んでいます。 この記憶障害とどう付き合っていけば良いのでしょうか。 ※尚、御礼はできないかもしれません。出来たとしても、かなり遅くなってしまう事になるかと思います。失礼かと思いますが、何卒ご了承願います。

  • 記憶が曖昧。

    私は幼い頃の記憶が曖昧で、それが普通なのかどうか良くわかりません。 例えば、幼稚園の時に仲良かった子は覚えていても、どんな遊びをしていたのか覚えていなかったり。全てが断片的というか、パズルの一片のようにしか浮かんでこないんです。 こういうのは、普通なんでしょうか? そんな不安はずっとあったんですが、誰にも話せずにいます。 私は今28歳です。

  • 記憶について

    いつもお世話になっています。 記憶について、幾つか理解出来ない事が出て来ました。 (1)色々なホームページに、「短期記憶は数秒~十数秒しか記憶されない」とありました。それが本当の場合、リハビリなどどの様な手段を使っても、短期記憶を蘇らせる事は出来ないという事ですか? (2)もし、過去に経験した事を思い出せなかった時、その出来事はエピソード記憶ではなく短期記憶になりますか?逆に、それをを覚えていた場合、その出来事はエピソード記憶になると思うのですが、その場合、記憶の種類はそれを覚えている期間とは関係ないという事ですか? 少々混乱気味なので、文章の中に分かり辛い部分があったら、すみません。宜しくお願い致します。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • 記憶力について

    得意→過去の記憶、勉強の暗記、真剣衰弱など 不得意→理科の実験、家庭科の調理実習など 私はよく周りの人から記憶力が良いと言われます。昔のエピソードを人一倍覚えているし、授業内で覚えるのは無理ですが暗記教科などもやればできるといった形で高得点が取れます。 しかし上に示したように記憶するのが苦手なものがあります。一気に先生の説明を聞いて、そのあと「さぁやってみましょう」と言われるような授業は特にだめです。頭の良い人悪い人など関係なく周りの人は動き始めるられるのに、私は「何を説明されたっけ?」という感じでぽかーんとしてしまいます。 今回こそは!と思って先生の話を真剣に聞くのですが、頑張ってもどうしても周りの人のように記憶することができません。 これはどうしてなのでしょう?同じ「記憶」と言ってもものによって脳の働く場所が違うのでしょうか?分かる方是非説明お願いします。

  • 寝起きの記憶の混乱について

    私は、朝、昼、夜問わず5回に1回は寝起きに記憶の混乱のようなものを起こしてしまい5分程度の間かなり情緒不安定になります。記憶の混乱内容は、いろいろで今住んでる会社の寮を部屋の形も風景も違うのに子供の頃住んでた部屋と間違えたりドアを開ければ外なのに何故かドアを開ければ廊下で家族がいるような思い込みをしたり昔濡れ衣で全校生徒の前で朝の朝礼台に立たされて謝罪をさせられ声が小さいのを先生が声が小さくて聞こえませーん。と言って全校生徒に笑われた時から声があまり出せなくなり今も会社での人間関係や様々な事があるのですが、それが一気に頭に押し寄せて来て混乱して泣いてしまいます。何かの病気なんでしょうか?ただストレスが溜まってるだけなんでしょうか?

  • まだ若いのに記憶力が…

    私は、現在20歳の女性です 小さいころから記憶力が無く、 困っています 幼少期から記憶力に乏しく(自分自身の印象ですが) 子供のころは 友達との約束など、重要な会話内容を忘れる事がおおく 人間関係でトラブルが絶えず中学も不登校のままでした 今でもその症状はかわらず…というか、むしろ悪化してます 飲食(カフェバー)のバイトをしているのですが よく注文内容を忘れたり たとえば、「ジュースをグラスに注ごう」という行動をしようと 動いた瞬間に「あれ?今何をしようとしていたんだっけ?」と 考えても思い出せず(お客さんに「まだ頼んだものが来ていない」と言われ、正直「あれ、そんな注文あったかなぁ」と思いつつやってる状態、かなり時間が経って思い出すこともある)) 最近(ここ一~二ヶ月くらい)はその症状が激しく勤務中にパニックの症状がでそうになります 高校生のときに「うつ病と」診断されてから 上記のような物忘れについて相談はしたのですが 寝不足などによるものなど、としか返ってこなくて・・・ ちゃんと睡眠時間が取れていても 物忘れの度合いはかわりません 自分の記憶も無しに他人を傷つけていることが多いです メールの送信BOXとか見ても自分が打った記憶の無いものばかり・・・(あっても、なんとなくこういう事言ったかな~程度) 正直疲れました 年を取ってからならまだ仕方ないと思えたのですが まだ20歳になったばかりです 4~5箇所、精神科のに相談しましたが 寝不足のせいとかにされました たしかに今は仕事の関係上、睡眠時間が短くなることもありますが 比較的、十分睡眠時間は取れる生活を送っています どうしたらいいでしょうか どうしたら精神科の先生にわかってもらえるのでしょうか 今後の仕事についてもかかわってくるので不安で仕方ないです

専門家に質問してみよう