• ベストアンサー

ツアーでの出発地は・・・・

団体ツアーの出発地は選べないのですか? 一般に関西と関東だけでツアーを募集し もし関西に多く集まった場合 関東の人はわざわざ関西まで行くのでしょうか? 20人くらいのツアーです そのようなことは 全く書いていません また聞かされていません しかし・・・ 集合場所が関西なんです なぜ? 契約書の紙の希望出発地の欄に成田とかきました でも 送られてきた旅行の行程には関西出発でした・・ 確かに申し込みは遅れました 20日前くらいに申し込んだので。 このようなツアーはそれぞれ各空港から出発し 現地で会うのでわないのですか? いずれにしろどちらが悪いのですか?この旅行は 2月に10回くらい3月に5回くらいあります 当然人があるまらない日にちはキャンセルされるでしょうが 関西に人が集まったら 関東のひとは成田から 出発できないの?? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8262
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

それは多分会社が関西にある…って言うことではありませんか? 前に旅行したときだったのですが 一度関西から成田へ行って そこで集合して 出発した… 経験がありますがそのことではないですか? 初めてですか? 料金は関西と成田では違いますか? 詳しく説明お願いできないですか?

namikityou
質問者

お礼

そうです 関東にも支店はあります 料金は一緒です 日にちも一緒 他に名古屋 福岡があります 実は関西のほうに電話して 申し込みをしてしまいました でも 申込書には 成田発の欄にマルをつけました また関東の人が関西で申し込めます インターネットで 担当の人は 空港のことはなにもいっていませんでした

その他の回答 (2)

  • cekmuk
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

私は旅行会社勤務経験者ですが、確かに団体ツアー(多分添乗員付のツアー ですよね?)の場合、東京・大阪出発の人数がそれぞれ最少最高人員に満たない 場合などで、合流させる事はあります。但しその場合、事前にどこかに記載 あるいは説明があるはずです。 また、その場合、通常東京~大阪間の国内線を手配します。 申込が遅れたから、というだけの理由で強制的に何の説明もなく出発地が 変更されるという事はあまり考えられません。 ただ、こういう注意事項は不親切ながら割と小さく書かれているケースが 多いですネ。 一番怖いのはただ単に手配を間違えているという可能性があることです。 まずは予約した会社に直接確認されてみてはいかがですか? 手配ミスでなければ、ちゃんとした説明があるはずです。 万が一何の説明も記載もなく、且つ国内線も手配されていないなら、 きちんとお話して、追加代金なく国内線手配をするよう依頼してみては? それでも話が上手くいかないなら、残念ですが今回の旅行はあきらめて 取消料免除交渉をすべきだと思います。 ※国内線手配は成田/羽田、関西/伊丹を選べない事が多々あることと、 各空港間の移動はご自身で、という事はありますので、これはご不便だとは 思いますが了承いただくしかないと思います。ある程度は希望を聞けるとは 思いますが.. あまりにも旅行会社の対応がひどいなら、JATAに相談してみてください。

参考URL:
http://www.jata-net.or.jp/
namikityou
質問者

お礼

ちゃんとパンフレットなどをよみました 担当の方は空港に関してなにもいいませんでした ちゃんと 成田空港を希望する欄にマルをつけました 。電話して見ます 添乗員もつきます 実は キャンセル待ちをしていて 何日かして 電話したら キャンセルが出ていてそれに入りました そのとき担当した人がなんか新人ぽかった・・・・ それがたまたま関西だったのかな・・・ でも「関西まで来るんですか?」とかは聞かれなかった 申込書には成田にマルをしたし。

namikityou
質問者

補足

あの 確かに関西にある会社に申し込みました でも 関西以外で出発をきぼうされる方でも こちらで申し込みできますと書いてあった これでおれの勝ち(^_-)-☆ でしょ? アドバイスありがとうございました なんか受付してくれた人が新人ぽかったので その人の間違えかな 勝手に私が関西まで 来ると勘違いしていたのか?? でも申込書のほうが効力ありますよね? それに何も聞かされなかった・・・・

  • xnob
  • ベストアンサー率36% (50/138)
回答No.2

> そのようなことは全く書いていません ということはパンフレットか募集雑誌がお手元にあるということですね? 普通ですと行程表に出発地の空港名が記載されているはずですがいかですか? > 契約書の紙の希望出発地の欄に成田とかきました ということは「各出発地」とかの表記ですか?「成田・関西」の併記ですか? 通常関東発で 成田→関西→成田→目的地 というのは考えられません 考えられるのは成田発がない路線や航空会社を利用するのか初めから関西発で 募集をしていたツアーです その場合でも東京(羽田・成田)→関西までの座席を別料金で用意するなどの 注意書きがあるはずです それが一切ないということで一方的な旅行会社の都合であれば申し込み先に 問い合わせをするべきです オーバーブッキングや手配ミスの場合も考えられますし出発前に電話で確認 してみてはいかがですか?

namikityou
質問者

お礼

他に福岡 名古屋で出発します 出発場所に関する変更のしらせや その他の情報はなかったです なぜ? 希望する欄にマルをつけてくださいと書いてあったので 成田にマルをつけました。もともと関西からしか 出発しないのなら 係りの人がそういってくれればいいのに 千葉に住んでいて なぜ関西まで行くんだ??? 申し込んだのは関西支店です関東支店の電話番号が 解らなかったので・・・ パンフレットも関西から きました でも普通係りの人が変だと思って 関東支店をおしえてくれません? でもちゃんと なりた発にまるしました

関連するQ&A

  • 参加者の出発地が異なるのですがツアーを組むことができるでしょうか?

    はじめまして。 友人達と海外旅行に行く計画を立てているのですが、 それぞれの所在地(=出発地)が福岡と東京に分かれています。 できれば安く行けるツアーを利用したいのですが、 出発地が異なるツアーを組むことはできるものなのでしょうか? 行き先は香港もしくは北京を予定しています。 特に北京はツアーでないと飛行機代が結構しますね・・・。 よろしくお願いします。

  • 出発地が違う海外ツーアー 1人と4人が同一行動

    5人で韓国にツアーしたく思います。只、出発地が成田が4人、関空が1人です。 ツアーは、安い、言葉も土地勘も知らなくていいからです。 旅行社に聞きますと、関空出発の1人は「基本的に一人のツアーは無い。ホテル代が2人分となる。よって、関空発側が一人関西から成田に行き、成田から、皆とツアーされたら」・・これだと、一人だけ3~4万円費用UPです。 そこで質問です。 * 関西から一人出発・帰着して、現地移動・宿泊だけを皆と共にする 方法はないのでしょうか。 * その他、なにか良い方法は無いのでしょうか。 すみませんが、教えて下さい。

  • ツアー旅行の出発地について

    東京在住なのですが、フリープラン(フライト+宿のみ)の出発地を東京以外の場所に出来るか?と旅行会社に聞くと、出来ないと言われました。 二つの旅行代理店に赴いたのですが二つともだめと・・・。 なんで出来ないのでしょうかね?? 「東京発で組まれているプランだから」、「別の出発地のツアーは現地でしか扱っていないから」という答えでしたが、なんとなーく納得がいきません。 例えば、東京を出て四国の友人の家に寄った後、そこから九州一周ツアーに出掛けたいという場合、個人でフライト予約、宿予約をする以外には不可能なんでしょうか?

  • 出発地が異なる友人と北海道旅行に行くには

    10月に友人4人で北海道に行こうと思うのですが、 その4人がそれぞれ大阪・高知・東京・群馬とばらばらの場所に居ます。 旅行会社のツアーを利用したいのですが、ああいうツアーは 出発地が同じでないとダメですよね? 高知、群馬は空港もないので、それぞれ大阪と東京に集合しようと考えていますが 大阪・東京組は、それぞれ別のツアーを利用するしかないんでしょうか。 何かお勧めの案があれば教えてください。

  • バラバラの出発地から海外旅行に行くには

    同級生複数名と12月に韓国旅行へ行こうと計画をしています。 ツアーを利用すれば安くてよいと思いますが、 出発地が名古屋・北海道・東京などバラバラなのでツアーは難しいのかなと思っています。 どういう方法が一番いいかわからなく困っており、旅行に詳しい方教えて頂けると助かります。

  • 出発地が違うのですが・・・

    来年の1月に北海道にスノボ&スキーをしに行く予定をしているのですが、12人(3家族)で行く予定で、私の家族(4人)は大阪に住んでいるのですが、あとの2家族(8人)は福岡に住んでいるのです。出発地が違うのですが北海道での行動は皆一緒です。 私の家族が伊丹から出発し、あとの家族が福岡から出発して北海道で合流するというプランのある旅行会社はありませんか?ツアーではなく個人ツアー(フリープランと航空券、ホテルがついたもの)です。3泊4日くらいのつもりです。 もし。ダメなら各自で航空券とホテル等を手配しないといけなのでしょうか?

  • 別々の出発地で海外旅行

    以前からずっと、「一緒に海外行きたいね」と約束している友人がいるのですが、私は東京、友人は四国に住んでいる為、出発地が合わないのです… どちらかがどちらかに合わせて行くことも(たとえば、四国の友人に一度東京へ来てもらい一緒に出発する)、ひとつの手かもしれませんが費用や手間の関係でそれはできないのです。 このような場合、どうしたらよいでしょうか?? 出発地ば別で現地集合、でもいいのですが、その場合、ホテルの同部屋に泊まることなどはできるのでしょうか?全く同じコースのツアーに申し込むことはできるのでしょうか? 申し込むとしたら、添乗員同行のツアーを考えています。

  • 関空20時半以降出発で、海外どこに行けますか?

    来年の1月~3月の間に海外旅行に行く予定です。 仕事があまり休めないので、平日(木曜か金曜の)仕事帰り出発を考えています。 出発地は関西空港です。期間は、行き帰り含めて4日から5日くらい。 まだ、海外旅行は初心者なので、ツアーで考えています。やはり、集合は出発の2時間前くらいになりますよね。がんばっても、19時前にしか関空には着けないんですが、それだと、20時30分以降の出発便しか厳しい・・・?? そのような時間から出発になると、グアム、サイパン、プーケット以外で、どこか他の国に行くことができますか?

  • 離れて住む友人同士でツアー等に参加できますか?

    関西と関東に離れて生活している友人と、 国内旅行に行きたいと考えています。 行き先は、今のところ「温泉」を求めて、九州などを漠然と思い浮かべています。 できるだけ安く旅をしたいので、 阪急交通社やJTBや近ツリやHISなどのパッケージツアーのようなものが理想です。 しかし、出発地が異なると、それも難しいことは理解しています。 先に挙げたようなパッケージツアーと同じくらい安い値段で、 出発地が別々だけど、温泉旅館(?)に2名1室で泊まれて、 各自移動があまりないようなものは、存在しますでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。 .

  • 出発地が違う旅行(北海道)

    3月の16から3日間北海道へ友人と旅行へ行こうと考えています。 オーソドックスにスキーを一日、あとは観光をゆっくりできればいいなと思っています。 問題なのは、友人は大阪で私は東京に在住だということです。 格安プランのツアーに申し込もうと思っていたのですが、出発地が違うと申し込みできませんよね?あと申し込んだとしても『格安』というわけにはいかなくなってしまいますよね? よろしくお願いします。