• ベストアンサー

keydown イベントについて

VB6なのですが、あるオブジェクトにフォーカスがある時には キーダウンが出来るのですが、どこにもフォーカスがないときには、、 (強いて言うならフォームにフォーカス?)キーダウンイベントは 発生しないのでしょうか? 要は、カーソル、フォーカス、の位置に関係なく、「F1」を押したときに ある動作をさせたいのです。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
回答No.1

FormのKeyPreviewプロパティ=Trueにして Form_Keydown イベントに記述しましょう。 if KeyCode = vbKeyF1 Then   MsgBox "(゜ .゜)ノ" End If

sakadachi
質問者

お礼

KeyPreviewがポイントでしたか。。 あっさり解決です(笑) どうもありがとうございました m(__)m