• ベストアンサー

CD-RWはCD-ROMドライブで読み込みできますか?

CD-RWに書き込んだデータはCD-ROMでも読み込めるのでしょうか? もし読み込めるとしたらMacでもWinでも大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kabasan
回答No.3

Winしか知りませんけど、フォーマットによります。 パケットライトで書かれたなら、「ユニバーサルディスクフォーマット」ですからWin95,98は普通は読めません。専用ソフトが必要になります。 CD-ROMが3年以上古ければ、反射の弱いRWを物理的に読めません。

rina-rina
質問者

お礼

なるほど! そうだったんですね! 以前(といっても本当に本当にずいぶん前の話ですが) 友人からCD-RWはROMドライブで読めないと聞いたことがあったんです。 そのナゾが解けました! 明確なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• m-k-o-u
回答No.4

はじめまして。 つい最近RWについて調べたのと、昔、質問して得た知識から推測される ことを勝手に判断していってみます。 ハード的にRWでは反射率がCD-ROMより低いらしいです。 だから、CD-Rよりも更に読み込める確率が低いという話らしいです。 CD-Rは読み込むための要求の65%くらいの反射率らしい。 CD-RWはそれ以下。 詳しくは下のを読んでみてください。 ちなみにMacとWinで読めるかですが。 それは焼くときの形式の違いではないでしょうか? CD-Rでもそうですが。どちらにも読める形式で焼けば読めると思いますが。 たしか、ISOなんとかって奴だったと思いますが・・・。 なお、CD-RWは焼いたことないので・・・それほど信憑性はないです。

参考URL:
http://www.orangeforum.or.jp/j/cdr/index.html
rina-rina
質問者

お礼

CD-Rの方が安全というわけなんですね。 ご回答ありがとうございます。

• 8262
回答No.2

一度書き込んでいるのでしたら読み込みは可能ですよ いまやってみました きちんと書き込んだMIDIが表示されました

rina-rina
質問者

お礼

さっそくやってみます。 ありがとうございます。

• renton
回答No.1

RWメディアは普通のCD-ROMドライブでも読めるはずです。 書き込みの設定さえちゃんと出来ていれば、WinでもMacでも大丈夫なはずです。 (普通のCDドライブだと読み込みが遅いかもしれないけど・・・)

rina-rina
質問者

お礼

WinでもMacでも大丈夫でしたか。 以前Macで読み込めなかったという話を聞いたもので。 ご回答ありがとうございます。