-PR-
takoyakiyaketa

このカテゴリーで質問して良いのか悩みましたが、質問します。
私には父方のいとこが男女合わせて3人いるのですが、いとこ達に子供が出来た場合、その「いとこの子供」は私にとってどういう間柄になるのでしょうか?
「甥」や「叔母」の様に、一言で間柄を言い表せる言葉が分かりません。
どなたか分かる方がいれば、教えて下さい。
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-08 07:56:39
    • 回答No.3
    >その「いとこの子供」は私にとってどういう間柄…

    #1さんの参考URLにもあるとおり、「いとこちがい」「従甥」「従姪」です。
    ただ、これらは日常よく目にする言葉ではなく、一般的には「いとこの子」というほうが多いでしょう。

    「またいとこ」「はとこ」はもう一つ遠い、
    【その「いとこの子供」と「あなたの子供」との間柄】
    です。
    お礼コメント
    「いとこの子供」の呼び方だけじゃなく、「はとこ」の意味も教えてくれて助かりました。
    小説とか読んでて「はとこ」という単語が出た時、どういう間柄か分からず悩んだ事があり、心のモヤモヤが晴れました。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-05-08 21:32:16
    • ありがとう数5
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2006-05-08 16:05:01
    • 回答No.4
     「従甥(じゅうせい)」、「従姪(じゅうてつ)」ですね。
    http://homepage1.nifty.com/silabel/ippan/jusei.html
    お礼コメント
    詳しく呼び方も教えて下さって助かりました。
    しかし読み方がすごく難しいんですね。
    普段の会話であれば簡単に「いとこの子供」で良い様な気がしてきました。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-05-08 21:35:26
    • ありがとう数2
    • 2006-05-08 02:03:04
    • 回答No.1
    お礼コメント
    「またいとこ」なんですね。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-05-08 21:26:28
    • ありがとう数0
    • 2006-05-08 05:26:44
    • 回答No.2
    「またいとこ」でしょう。・・・間にひとつはいるときは「また」をいれて使っています(自分のところでは)「またおじ」・・父から見て叔父(祖母の兄弟)など目上から間柄を聞かれたりすると、自分からの関係を普通に答えています。
    「はとこ」・・いとこの子どうしで使っています。お互いのおやどうしがいとこ(祖母の兄弟からの流れ)。田舎ですので、こちらも普通に耳にします。
    お礼コメント
    やはり「またいとこ」という事になるんですね。
    身内の呼び方って案外難しいですね。
    回答ありがとうございました。
    投稿日時 - 2006-05-08 21:28:42
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数166
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ