• 締切済み

大学の教科書代

survive1980-2002の回答

回答No.2

私は文学部3年です。 1年のときはけっこうかかった気がします。 はっきりした記憶はないのですが、3~4万ぐらいかかったかも。 第2外国語の辞書なんかも、買わなくちゃいけないんでけっこういきます。 あと、「教科書」と言われると買わなくちゃいけない気がするんですけど、実際全く使わない教科なんかも結構あります。 受講届けを出す前に、お試し期間みたいなのがある大学も多いと思うので、そこで見極めてもらってもいいですし(「教科書は必ず買ってください」と言ってくれる教授もいます)、体育学部なら入学式からかなり体育会系クラブの勧誘を受けると思いますので、そのときについでに授業・教科書のことを聞く&あわよくば教科書もらうって手もあります。 大学によって違うかもしれませんが、図書券OKなら金券ショップなどで安く図書券を買って、それで買うという手もあります。 1年のときは、言われるがまま買ってましたけど、今では語学以外ほとんど買ってません。テストに必要になったら、図書館で借りてます(笑)。

haru83
質問者

お礼

やっぱりうまく見極めて使いそうな教科書だけ買うほうがいいですね・・・。貧乏な私には使わないのに買うのには抵抗ありまして・・・いろいろ見極めて買うことにします!ご回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 大学の教科書代について

    こんなことをお伺いするのは申し訳ないのですが、 私は今高校2年生で看護系に進学したいと思って います。看護系って授業料も何でも高いですね・・・ うちは裕福ではないので親に負担をかけたくないので 何とか教育ローンや奨学金でまかなおうと思っています。夏休み前には進路をだいたい決めておかなくてはならないので電卓をたたきながら大学へ行くか、 専門学校へ行くか迷っています。 どなたか国公立大学および、私立大学の看護学部では 教科書代は1年にいくらぐらいするか ご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大学 教科書

    よく新大学生は先輩の方々から教科書を譲ってもらったほうがいいと言われますが、何年生の先輩から多く譲ってもらえるのでしょうか?特にそのような学年差はないのでしょうか?ちなみに先輩は部活やサークルの方々という前提です。あまり授業の制度などの知識がないため変な質問かもしれませんが、回答よろしくお願いします。

  • 教科書代

    大学の教科書代ってどのくらいかかりますか? 大学の資料などに書かれている学費には含まれないものですよね? 私は音楽大学に進学したいと考えているのですが、音楽大学だと教科書だいってどのくらいかかるのでしょうか? 教えてください

  • 二教科で大学受験

    初めまして私は高校3年の受験生です。 私は一般受験を考えていて、個別の塾に通っているのですがそこの先生に「あなたはまず基礎の勉強が出来ていないから、二教科を固めたほうがいい」と言われ現在、英語を国語(現代文)のみを勉強しています。 しかし、通常受験科目は3教科のところが多いので二教科の私が受けられる大学は限られています。 絶対に行きたい志望校があるわけではないのですが「社会学」を学べる大学に行きたいと思っています。 このまま二教科を勉強して大学受験をしたらいいのかもしくは今からもう一教科も勉強をして、三教科受験をしたのほうがいいのか迷っています。 二教科受験をした方、または社会学部のある大学をしっている方などどんなことでもいいのでアドバイスをしていただきたいです。

  • 大学選びに困ってます。

    こんにちわ。 体育大学を目指してる高3です。一般入試まで一週間を切りました。 実はどの体育大学に行こうか迷ってます。 一応受ける大学として、 日体大、日大文理学部体育学科、 東海大学体育学部 です。 もちろん受かったらですけど、一応いまんとこの第一志望は日大です。 でも、日大の体育は学部じゃなくて学科。 こういうのってなんとなく気になっちゃうんですよね。 自分は将来サッカー関係の仕事につきたいと思っていて、それなら体育大学じゃなくても良いんじゃないかとかも思ったんですけど、教員になるのも考えていて・・・ なんか、あの大学に行ったから選択肢が減った みたいなことになりたくないんですよね。将来が不安です。

  • いい大学で使われてる教科書を使えばいいんじゃね?

    高校生です。 ふと思ったんですけど。頭いい大学で使われてる教科書が一般販売されているケースがほとんどなら(知らんけど)そこで使われてる教科書や参考書で独学すればその大学で得られる知識を間接的に吸収できるのでは? と思いました。 もちろん実験やグループワーク、わからない場合の質問ができないなどの点からその大学に通ってる人間と同等までの知識を得られるとは行きませんけど。

  • 大学の教科書って・・・

    大学の教科書ってなぜ高いのでしょうか? 憶測ですが、大学で教科書を使う変わりに、 出版社から大学に謝礼を払っていたりするの でしょうか?

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 大学受験、学校の教科書

    高校の教科書と問題集だけで、大学受験に合格することってできますか? 今志望しているのは、 日本大学生産工学部創成デザイン学科 拓殖大学工学部デザイン学科 です。 受験科目は数学(数1・A、数2・B)と理科(化学か物理)です。 学校の数学と理科の教科書とワークだけで大丈夫なのでしょうか? 《もし大丈夫な場合》 一番の問題は今高校3年生の文系だと言うことです。当初行きたかった大学が文系だったため3年生から文系になりました。最近志望校がかわりました。でも、文系科目より理系科目の方が得意です。そこで、学校の教科書とワークを最初からやりまくるのと、もう過去問をやり始めて、分からない所があれば、そこを教科書で振り返ると言うようにした方が効率よいですか? すみませんが宜しくお願いします。

  • 大学2教科受験について

    私は現在高校3年生で、来年度受験を受ける者です。 年度初め、文理選択を行うときに、理系を選択して理系クラスに通って今まで勉強してきましたが、最近文系の学部に行きたいようになりました。 5月ころから志望していたのは、慶応の総合政策学部で、その次に青山大学の社会情報学部でした。 この二つの学校は2教科受験ができたので、この2つ以外は理系の学部を受けようと思いましたが、最近探してみたら青山の経営学部なども2教科で受けられるようです。 しかし、そのほかはあまり探せなかったので、紹介していただきたく、質問させていただきました。 受験教科は以下の科目で受けられる文系の学部(経済、経営、法学、社会学部系)はないでしょうか? 数学1A、2B、3C 英語 物理 小論文 ※現代文、古文を含めて2教科受験の大学は受ける予定がありません。