• 締切済み

現在の企業系列を知ってる方は教えてほしいですね。

昔は、三井、三菱、住友、芙蓉(富士)、 三和、一勧の6大企業集団というのが あったんですが、現在はどうなんでしょうか?  

• 経済

みんなの回答

• kamikazes
回答No.2

現在の企業系列は、三井、三菱、住友、芙蓉、三和、一勧の6大企業集団のままです。 三井と住友や一勧と富士や三和と東海などと言った銀行が合併したりしていますが、現状では本質はまだ昔のままです。 ただ、これから銀行と同じように元は対立していた財閥が合併することはありえます。 生き残るにはしょうがないことのようになっているようです。 三菱だけはどこの財閥とも合併はしていません。 三菱元財閥内での再編などはやっているみたいです。

• mateki
回答No.1

1 三井住友 (三井+住友) 2 みずほ (一勧+富士) 3 三菱東京 (三菱・東京) 4 UFJ (三和・東海) と、再編されと一般にされています。 銀行は、UFJのようにいっしょになったものと、 みずほの様にまだばらばらで「持ち株会社」の形式をとっているものと両方あります。 参考URLでは、金融関係のみですが一覧表を見れますよ。 なおその系列内で重なる企業については、合併が勧められています。 たとえば、三井建設・住友建設が、三井住友建設となります。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~atsuro/re.html