OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

有事の際の応急処置について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213755
  • 閲覧数107
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 12% (10/78)

有事の際の応急処置について、知っておきたいなと思い、質問しました。応急処置と言っても色々あると思うので、本当に知っておくべきなことを教えてください。そのほかの事も、学んでみたいので、高校生でも理解できるような本で、ありましたら教えてください。それでは宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

日本赤十字社で応急処置(救急法)の講習をやってます。
受講料も安いし、本気で応急処置を学びたいのならお勧めです。

僕も10年位前に受講しました。
実際に交通事故の現場で応急処置をしたこともあります。
目の前に死んじゃいそうな人がいる時、何もできないのは悔しいですからね。

ちなみに、日本赤十字社を「日赤(にっせき)」と略して言うと通っぽいですが、
知らない人に言うとガソリンスタンドと間違えられます。(笑)
かんけーねーか。(^^ゞ
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

有事って戦争?(ボケ) 1)心肺蘇生 心臓マッサージ 呼吸確保 2)止血法(切創など) 3)余裕があったら保定・固定法(骨折や捻挫の時ね) 丸善などにいかれて、救急救命のコーナーでわかりやすいものを探されるのが得策です。図には好みがありますからね。
有事って戦争?(ボケ)

1)心肺蘇生
心臓マッサージ 呼吸確保
2)止血法(切創など)
3)余裕があったら保定・固定法(骨折や捻挫の時ね)

丸善などにいかれて、救急救命のコーナーでわかりやすいものを探されるのが得策です。図には好みがありますからね。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

近くの消防署に問い合わせて見たらいかがでしょう? 救命講習をやっている所があります。 実際の救急隊員が教えてくれますよ そのうえ費用は、タダに近いかも。 応急処置は、本の知識だけでは実践に使えないと思います! 知識があっても、やはり体で習得するものだと思います。 たとえば、心肺蘇生法を行う時、胸の圧迫加減など実際にやってみないと 分からないものです。
近くの消防署に問い合わせて見たらいかがでしょう?
救命講習をやっている所があります。
実際の救急隊員が教えてくれますよ
そのうえ費用は、タダに近いかも。
応急処置は、本の知識だけでは実践に使えないと思います!
知識があっても、やはり体で習得するものだと思います。
たとえば、心肺蘇生法を行う時、胸の圧迫加減など実際にやってみないと
分からないものです。
  • 回答No.4

>校生でも理解できるような本で 看護かのある高等学校に出かけて.看護かの教科書とか副読本とか見せてもらって.適当に選べは大体理解できるでしょう。 ただ.「有事」をどのように取るかですね。もしアウトドア関係では急性の食中毒と怪我だけ.医療機関につくまでの2時間を生き残る手段だけで住みますが.医療分野の「有事」というと外科手術の失敗(血が止らない)とか投薬の失敗(麻酔の失敗)とか.アレルギー発生とか大 ...続きを読む
>校生でも理解できるような本で
看護かのある高等学校に出かけて.看護かの教科書とか副読本とか見せてもらって.適当に選べは大体理解できるでしょう。

ただ.「有事」をどのように取るかですね。もしアウトドア関係では急性の食中毒と怪我だけ.医療機関につくまでの2時間を生き残る手段だけで住みますが.医療分野の「有事」というと外科手術の失敗(血が止らない)とか投薬の失敗(麻酔の失敗)とか.アレルギー発生とか大規模(自然)災害(玉突き衝突を含めた医療機関の処理能力を越えた患者の処理方法)とか.色々あるので.答に困るでしょう。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ