• ベストアンサー

外国人パブについて

私の住んでる市の繁華街に数件のフイリピンパブがあってたまに行ってますが彼女たちは皆三ヶ月たてば国に帰るそうですが生活費とか行きと帰りの旅費などいつも誰がだすのか疑問に思ってます パブのオ-ナ-かそれとも自分達の給料からだすのか もし給料からだしてるなら彼女たちの国に持って帰る「かせぎ」はほとんど無くなってしまうと思うのですがいったいどのように生活のやりくりしてるのでしょうか?あと彼女たちの一ヶ月の給料の平均ってどのくらいでしょうか?いつも聞こうと思ってますがなにか聞きにくくて  フイリピン通の方ぜひいろんなこと教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

質問に順番に回答します. 1.3ヶ月で帰る理由 彼女たちは興行ビザで日本にきます.その有効期限が3ヶ月です.しかし, 通常は更新してあと3ヶ月(計6ヶ月)が一般的です. 2.日本に来るまで 彼女たちが日本にくるための興行ビザを取得するためには,歌あるいはダンス などができることが条件になります.フィリピンでレッスンを受けて試験に 合格しなければなりません.そのレッスン料などは自前です.その後,プロ モーションに登録され,日本のプロモーターから声がかかるまで待つしか ありません.この費用が結構かかるために借金する場合が多いようです. 日本のプロモーションと契約ができれば,ビザの発給を待つだけです. 日本とフィリピンの航空機代は日本のプロモーター側が負担します. 3.日本での生活 生活費は,パブからもらう食事代一日約500円とパブでの指名,同伴にバック のみです.先の回答にもあるように一部屋に数人が生活しているのでみんなで 協力し合っているようです. 4.給料 給料は,フィリピンへ帰るときに空港で米ドルでもらいます.半年働いて 3000ドルから8000ドルぐらいらしいです.通常は給料はありません. プロモーターによっては,お金を貸して帰国時に清算してくれるところも あります. 以上ですが,これは一般的な話しです.興行ビザ以外にも日本人の配偶者や オーバーステイなどもいます.パブで働いている女性がすべて,タレントと して日本に来ていると信じない方がいいとおもいます. わからないところがあればまたお答えします.

その他の回答 (1)

  • naoppe
  • ベストアンサー率37% (77/203)
回答No.1

 こんばんは^^ 僕は外国人パブに付いて詳しくはありませんが、知ってる、あるいは知っているつもりのことについて書きますね。 彼女たちは来日の際にかなりの借金をしてくるそうです。それは来日に掛かる費用もですが斡旋業者にもかなり払われるようです。しかし彼女たちにそんなお金があるわけはありません。そこでこちらの受け入れ側が借金の肩代わりをするのです。その結果彼女たちは多くの場合、寝泊りは一部屋に5~8人も押し込まれ、休みは月に一度というような環境で働かされて借金を返済するのです。 返済中は給料も小遣い程度しかもらえないそうです。店側としては急に辞められてしまうと立て替えたお金が回収できないので、早めに取り立てることができるようなシステムにしてるようです。 3ヶ月で帰っていくのはおそらくビザの関係であって、その際のチケット代などもも店側の立替だと思います。帰るときはわずかばかりのお金とお土産を持って行って、また来日して働くというのが普通のパターンだと思います。 何度か来日しているうちに借金がなくなり祖国への送金もたくさんできるようになるということでした。 我町にもフィリピンパブがありますが、休み無しで働いているって言う娘もいました。状況を考えるとかわいそうで僕は行かなくなりましたが、中には同情から愛情に変わったりして結婚する人もいますね。 とにかく3ヶ月というのは稼いだから帰ことではない事だけは確かだと思います。

estolada
質問者

補足

そうですかよくわかりましたしくみが 彼女たちは借金を返すために働いてるんですね それでは借金がなくなり祖国へ送金できるようになれば一段落ついて余裕がでてきた証拠なのですね 余談ですが日本人がどこかの国に出稼ぎするって聞いたこと無いですよね

関連するQ&A

  • 外国で生活したいと思いますが・・・

    私の家の隣に中国人のお嫁さんが来ました。聞くところによると中国では1ヶ月日本円換算で10000円で充分生活できると言います。 でしたら 僕のような貧乏人でも今後の人生を中国で暮らせれば働かずに生活できます。 そのように物価の安いそして生活しやすい(治安、病院事情等)そして実際に永住の可能な国はどこでしょうか お教えください。旅行に行った事があるタイやフィリピンは結構気に入っているのですが・・。 私は離婚して一人身なのでどこでもいけます。今までは生活のために働いていましたが目的がなくなりましたので気ままに生きていきたいと思いまして。よろしくお願いします。

  • 外国人パブって…

    錦糸町あたりの外国人パブが気になっています。一人で行ってみたいのですが、料金システムなどが分からず不安です。また、その手の店の楽しさについても知りたいです。

  • 2人暮らし1ヶ月の生活費は?

    賃貸で2人暮らしを始めようと思っています。 お金があまりないので、どうやりくりするか考えていくために質問させて頂いています。 2人だと家賃、光熱費、食費他もろもろの費用は平均どのくらいのものなのでしょうか? 彼が結婚すれば扶養手当も入り25万程度で私が8万弱の給料です。生活は苦しいと彼は言いますが…教えてくださいよろしくお願いしますm(__)m

  • 家計診断してください

    結婚して1年になる30歳の主婦です。ここ最近家計のやりくりで悩んでいるので相談にのってください。 夫婦とも派遣社員ですが、夫は2交代勤務をしています。夫は月平均26万くらいもらってます。私は月平均18万くらいです。お互いに支払が月13万くらいあり(保険・携帯代・車代含む)、夫の給料で生活費をやりくりしたいのですが、最低でも生活費に15万は必要だと思ってます。今まで家計簿をパソコン(食費・引き落とし管理)、手書きのノート2冊(食費以外の生活費全体、費目ごとの収支)をつけていて、お財布は食費用と生活費用に分けてましたが、生活費用の財布では何の費目にいくら使ったのか、また残金がわかりずらいのでムダ使いしてたように思います。そこで来月分から「袋わけ」に挑戦しようと思ってます。 支払以外のお金のやりくり(予算)は・・・ 家賃 46,000(駐車場台含む) 光熱費 22,000 食費 30,000 生活用品 5,000 雑費 5,000 衣服 5,000 医療費・衛星消耗品 25,000 趣味・嗜好品 5,000 交際費 7,000 水道代は2ヶ月に一度なのですが、あえて毎月の支出に加えました。1年間の家計簿を見て、これが抑えられるギリギリの予算です。夫の給料が多くても、生活費用の口座には15万以上いれないようにして、〆日に口座残金と、現金残金を貯金しようと思ってます。夫の給料が少ない時がほとんどなので大変なのですが、生活費の不足分を私の給料残金から足して、余った分を貯金し急な支出にあてようかと思ってます。 ちょっと無理な計画でしょうか?

  • 夫の金遣いについて相談です。

    旦那の金遣いについて不満があるので、相談させて下さい。 私は30歳で、主婦をしています。結婚して2年目で、生後2ヶ月の子供がいます。 夫は31歳で、サラリーマンをしています。 その夫の金遣いが荒くて困っています。 夫の給料はいくらか分からないですが、毎月決まった額の生活費を現金で手渡しで貰っています。 もらったお金でやりくりをして、貯金にしたり私のお小遣いにしたりしています。 それなのに、夫は給料の残りを自分の好きなように使っています。 昨日は、突然高いDVD-BOX(\15,000)を買ってきてケンカになりました。 それ以外にも、毎月本やゲーム、DVDを買っていて平均で月に2万円を使っています。 私は、毎月生活費をやりくりしているのに、何の相談もなしに突然買ってくるのに腹が立ちます。 そんなお金があったら、貯金やローンの返済にまわして欲しいと思うのに。 私が働きたいと言うと、もう少し子供が大きくなってから(3歳くらい)で良いと言います。 こんな夫になんとか言い返す言葉はないでしょうか? このままだと、本当にストレスで子供に当たってしまいそうです。

  • 公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか?

    いつもお世話になっています。 市役所窓口などの公務員のやる気の無い態度は外国も同様ですか? 市役所の窓口でのサービスの悪さは有名です。民営化される前の郵便局窓口の対応もひどかった。公務員ですから市民へのサービスの有無で給料は変わりません。ですから「いたしかたないか」と思っています。 このようなシステムが公務員のサービスの悪さを引き起こしているのだと思います。 外国の市役所窓口の職員(公務員)も同様に市民にサービスしようという気なんてありませんか? 諸外国で生活された経験の有る方宜しく御願いします。

  • 離婚問題

    友達が離婚をする方向で動いてるんですけど・・・ 自分は素人なので良く分かりません。 そこでいくつか疑問があります Q.1 約30万の給料を彼はもらってて、高校生、中学生、1歳の子供3人がいます。 普通その給料内で生活をするよう、上手くやりくりするものだと僕は思うのですが、どうやら奥さんの方は、そう言う状況下においても、頻繁に外食、節約等は考えていないらしく、やりくりはずさんな用です。あげく旦那の貯金通帳から勝手にお金を引き出し使い付くし、全然生活費が足りないという始末。 こういうのって離婚の原因(相手が悪い)として上げられるものでしょうか? 相手に対して慰謝料とか取れるのでしょうか? Q.2 そもそも、夫婦間とは言え、許可無く旦那の貯金を使うことは法律上問われないのでしょうか?

  • 昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。

    昨日、妻が(給料を丸ごと私に預けて。おこずかい制にするから)と、言ってきました。 今年に入って結婚した新婚です。(付き合いの期間は4年) 今、4ヶ月目ですが、家賃(住宅ローン)・光熱費・その他生活に掛かる費用は、私が全て負担していて、妻には食費の負担のみをお願いしていました。 まあ、結婚したのだから別にいいかな、、、と思うのですが、 正直、妻のお金のやりくりに、ちょっと不安があるのです。洋服等もやたら同じような物をもっていて、 計画的に購入したような形跡がありません(^_^;) お金の使い方に計画性がこれまで見られなかったんです。 妻は結婚するまで、ずっと実家暮らしの34歳。仕事は20歳の頃から真面目にしているのですが、 貯金が100万円だったんです。内心、私は(ずっと実家暮らしなのに、それしか貯まっていないの?)という感じで正直びっくりしました。 自分で言うのも変ですが、私はお金のやりくりには結構、自信があり、貯金も結構しています。自分の給料は平均的なものだと思いますが、 単にケチな生活をしている訳ではなく、海外旅行なども行くし、服なども買います。車も好きで持っています。出費にメリハリを付けて貯金をして、 妻と同じ年の頃には、自宅も購入していました。結婚するまでは、デート代などもほとんど自分が負担していました。 私は、子供が出来るまでは、お互い働き、給料の中から、それぞれ生活費(夫婦財布)を幾らかずづ出し合う、、というスタイルにしようと提案したのですが (丸ごとわたしてくれ)と聞きません。私が家計をやりくりすればいい、、って漠然と思っていたものですから、ちょっと戸惑っているのです。 みなさんはどう思いますか??

  • 一般家庭の支出平均について

    長女6歳、次女4歳の4人家族です。 嫁が計画性なくお金を使うので困っています。 いくら話してもわからないので、数値で説明しようと思っています。 一般家庭の支出平均が載っているサイトなどないでしょうか。 具体的には食費、雑費で毎月14万円ほど使っています。 住宅ローン、教育費、保険、通信費、ガソリン代、電気代、新聞代など口座、クレジット引き落としはその中に含まれていません。 私の手取りは平均で32万程です。 当然毎月赤字でボーナスで補填するといった感じです。 給料の範囲内でやりくりしようという気がなく、どうしようもありません。 私が色々な改善策を提案しても細かいや友達と変わらないなど言い、いつも喧嘩になります。お金はかかるかもしれませんが、FPなど第3者を入れて話をしようとも考えます。 まず、毎月の給料でやりくりするのがあたりまえと思うのですが・・・・。

  • 外国人離婚について・・・※長文。特殊

    どなたか知恵をお貸し下さい。 ※カテゴリー違いにご了承下さい。 現在内縁関係の主人(事実婚?)がいます。 彼は日系フィリピン人(フィリピン育ちのハーフで母方の父が日本人)です。 ※説明が下手で申し訳ありません。 私は、実母がフィリピン人で実父が日本人の間に出来た子で育ちは日本ですが、フィリピン語などは普通に話せます。 ※どちらかと日本語に弱いです・・・。 聞いていただきたいのは、内縁関係の主人に前妻(100%フィリピン人)がいて、離婚しようにも未だにできなくて悩んでいます。 彼と私が出会ったのは10年位前で、当時の前妻とは顔見知りで仲良くしていました。 彼の前妻は結婚して、4年位? ※私まだ学生でした。 私と彼は10才歳が離れている(彼が上)事もあって当初は彼を頼りになるお兄ちゃんだという気持ちだけでした。私の実母も彼を知っていました。 ですが、前妻の男癖(彼の給料を丸々とってフィリピンにいる男に仕送りや頻繁にフィリピンにいる男との連絡を取り合っていたりなど。)があって彼は嫌気がさしていました。 というのも、彼と前妻が出会ったのは夜のお店(フィリピンパブ?スナック?)で、出会った時の前妻はオーバーステイ状態でした。数ヵ月で彼は前妻を好きになってしまい、兄姉や実母に反対をされながらも籍を一緒にしました。フィリピンで婚約しています。※反対の理由は、夜のお店をしていたのと噂で男がいると知っていたから。 ※3年前まで生きていた彼の実母や、フィリピンにいる兄姉からに聞いたので事実です。 そして8、9年前のある日、前妻が里帰りをしたいと彼に相談があり(当時偶然にもその話を私も聞いていました。)、即答で彼は了承したのです。後々、前妻のいない間に彼は私の実母に相談をしていたみたいです。 前妻のビザが後数ヵ月で切れるのに、更新手続きをせずに突然片道チケットを用意してあったみたいで、彼が反対しようがフィリピンに帰るつもりだった様です。 そして、前妻が帰国して数ヵ月は彼にお金を送るように言ったり、しつこい連絡がありましたがその時は既にビザが切れていました。 ※お金は送っていません。 彼は前妻のビザを更新する事はなく、半年が過ぎて彼は前妻の離婚も視野に入れていたのですが、フィリピンは簡単には離婚が出来ない事から、色々な証拠(浮気などの書類)を集める様にし裁判の準備をしていました。私と彼は交流も深まり、いつしか私は好きなんだと想う様にもなり、それが彼にも私の実母にも分かる様になった位でした。 私の実母は、付き合うならせめて彼の離婚手続きが終わった時に・・・と言われていましたが、実母に内緒で付き合いを1年後から始めました。 月日が経って、前妻は彼の前に日本人との婚約(フィリピンで婚約)を解消していない事も分かり、前妻が日本にいた時に、フィリピンにいる男との手紙のやり取りの証拠も見つかって写真も見つかり、いざ裁判の手続きに入ろうとした時に、前妻は他の国に出ていってフィリピンにいない事が分かりました。 ※フィリピンのNSO(情報機関)に前夫が日本人だと情報が載っていて、すぐ下の欄に彼の情報が載っています。 前妻の両親はいないと彼に言っていたらしく兄姉もいる事すら知らない。唯一前妻を知っているのは前妻の叔母と名乗る人で、その人に聞いても分からず終いになってしまい・・・。 フィリピンは住民登録や戸籍謄本などの制度がない為、探す事すら出来ず・・・。身元調査をしても結局はお金が無駄になりました。 日本の国際弁護士に相談しても遠回しで(フィリピンの弁護士に相談した方が有利)など言われて聞く耳をもってもらえませんでした。 因みに、彼と前妻との間に子どもはいません。 ※日本にいる時に、私が通訳として付き添い2度中絶につき合っています。 中絶の理由は彼に金銭面での余裕がない事と、愛してはいない事でした。 彼には流産だと説明してあったみたいです。 その他の細かい事は聞かないで下さい。 それから3年が経って、彼と私の間に第1子ができました。順番こそ間違えましたが、実母や彼の兄姉に祝福されました。1子が誕生した3ヶ月後に彼の母が亡くなりました。 前妻については度々情報がありましたが、別名で他国にいる為かハッキリとした情報が掴めずにいた所に5年後、フェ○ス○ックに直接前妻からメールがありました。 内容は、「離婚の手続きを早めてくれ。それまでお金を送り続けて欲しい。今一緒にいる男と早く結婚したいから、さっさと離婚したい。離婚の手続きをしなければ、そっちに※彼※女がいる事を訴えてやる。」でした。 5年もの間、姿を消しておいて突然の連絡・・・ 離婚の手続きを再開しようにも5年前の金銭事情と今では全く違ってしまい、中々出来ずにいます・・・。私の方にも前妻から嫌がらせのメールがきていますが、無視しています。 そうこうしてる内に現在に至っても平行線です・・・。 裁判をしようにも最短解決で今のレートだと50万円以上かかると聞いています。 子どもも段々と大きくなり私と彼の関係を知ってしまう事(内縁関係)が一番怖いのと、 やはり一緒にいても、実際に一緒の籍でもないのでマイホームも持てずにいます・・・。 いつかは賃貸アパート暮らしから出て一軒家で住む事を夢みて約7年・・・。やはり夢で終わってしまうのか・・・。永遠に内縁関係なのか・・・。 法律などの知識が全くない為に焦っています。 家の事や子どもの事よりも、結婚についての言い合いや喧嘩が強くなってきて精神的にもきています。 フィリピンでも信頼のできる弁護士や知り合いがいれば一番いいのですが、1度騙されて大金を奪われたので不安で信用していません。 彼の父は母より先に既に亡くなり、兄姉は去年から日本に働き始めているので彼がフィリピンに帰っても家がありません。 ※口には言っていませんが、前妻が彼を訴える事の噂を聞いたので警戒してフィリピンに帰らないだけかも知れません。 喧嘩しながらも彼とは上手くやっていますし、育児にも家事にも協力的で端から見ても良い父親でもあります。 仲良く子ども達と接している場面を見ていると「このままでいいのか・・・。本当の幸せなのか・・・。どうしたらいいのか・・・。」と気ばかりが焦って不安になり泣いてしまう時もあり、現実逃避してしまう時もあります。 どうしたらいいのでしょうか・・・・・・? 長文、乱文になってしまいすみません。 申し訳ありませんが、冷やかしなどはやめて下さい。 フィリピン人同士の離婚について詳しい方や、些細な事でも何でもいいので何か知っている方がいましたら、教えてください。

専門家に質問してみよう