• 締切済み

dream weaver のデザイン画面 には スタイルシートを反映した状態での表示不可?

dream weaver を使い始めて数日です。 PCは XP sp2 です。 まだまだ使い方がわかっていないので 素人な質問で申し訳ありません。 デザイン画面ではスタイルシート設定を反映できないのでしょうか? スタイルシートで floatやfont-size等々を使用していますが dream weaver のデザイン画面上は、 回り込みや文字サイズ等反映されません。 縦にどんどん表示されるだけです。 ブラウザでは IE、NN、Firefox、Opera の4種で(ブラウザ特性上表示に多少違いは あるものの)スタイルシートはしっかり反映され ていることを確認しています。 単に使用方法上の問題なのか、それともコーディング が悪いのか…。 ちなみに、 dream weaverでのHTMLコード上、最後のほうの </TD>と</TR>が余っていないのに (数はもちろん閉じ方・入れ子状態などちゃんと 確認済み)あまっているとの黄色い表示になり 時々不要として勝手に消えます。 これは何なのでしょう? 上記と関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• nyam_nyam
回答No.5

#3です。 float表示されますか。すみません。 以前仕事でやってたページで、リニューアルでcssガチガチのページになったら、MXでもMX2004でも、表示が崩れてドリではどうにもならなくて、結局テキストエディタかドリのコードビューで更新するというハメになってたんです。 cssファイル自体を見てなかったので、あれ、floatだと思ってたんですけど・・・じゃあ違うんですね。 混乱させて申し訳ないです・・・

• suzuko
回答No.4

#2です。 自分MXです。float表示されます。^^;

• nyam_nyam
回答No.3

お使いのドリのバージョンは?8ですか?だったらよくわからないのですが、私の知ってる限りでは、MXやMX2004ではfloatなんかは表示されなかったと思います。フォントサイズは表示されてたような気がしますが・・・MXの方ではダメだったかも。4は、たしかダメだったと思います。 </tr></td>の問題については、コードビューの方で書き加えたりしてると、途中の状態が認識されるのか、黄色表示になる事はままあります。最終的に帳尻が合っていれば、更新すれば消えるんですが・・・。 或いは、テーブルタグに限らず、どこかでタグの間に半角スペースが入っていたり改行が入っていたりすると、出ることがあります。ダブルクォーテーションが多いとか少ないとか、そういうのでも出てたかな。 「勝手に消える」というのはタグが消えるのでしょうか?タグが消えるなら、やっぱりどこかで余っているんです。開始タグの方を書いた際に、自動で閉じタグが書き加えられている場合があるので、それに気付かずに自分で閉じタグを書くと、それが余るということもありますね。 黄色の色が消えるだけなら、先に書いた現象でしょう。ソースの書きかけを認識してエラーと判断して黄色になり、書き終わるとソースが正しくなるので色が消える、ということです。 今使っているマシンにドリがないので、用語などがわからないのですが、環境設定か何かの中に、「エラーの自動修正」だか「タグの自動修正」だか、そういう項目があって、デフォルトでは自動修正をする設定になっています。この自動修正をはずせば、タグを勝手に修正することはなくなるのですが・・・エラーの黄色は出るんだったっけな?出ないようにする設定があったと思いますが・・・すみません、未確認です。

• suzuko
回答No.2

たまに表示ビューの幅が狭いと、CSSが反映されてないように見えることがありますね。 その場合、IEのバージョンによっては「ビューのように見える」事もあるようです。(確認してませんが) </tr></td>等の余分表示は見たことがないので・・・(自分の場合、必ずどこかに間違いをしてます。ずーーっと右の方にぽつんとあったり・・・)^^; ちなみに大きなお節介。コードは基本的に英数小文字がいいですよ。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 表示が妙なのはDream weaveの方なのですが 確かにブラウザのバージョンや種類によっては 狭くすると縦になったり横に妙なスライドを 起こしたりすることがあるようですね♪ </tr></td>の表示については、質問後も 一見空白に見える文字なども含めていろいろ 見直してみたり、書き換えてみたりしているのですが どこなりとに発生してしまいます・・・。 数日前に、初めてdream weaverをつかって 全く別の、短いHTML・CSSを作ったときも 似たような現象が起きていました。 あぁ…  わからん… コードの指摘ありがとうございます。 つい昔のCOBOLや汎用機JCLなんかの 事務言語プログラムの癖で… ありがとうございました。

• __xn_nx__
回答No.1

表示できますよ。ほとんど我流で使っているので、正解かどうかはわからないですけど、変更するときクリックドラッグで指定したら、右クリックでCSSスタイルのところで指定すると表示されるはずなんですが。。。

osiete_goo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問を見ていただき、回答いただいたのに 大変失礼なんですが、Dream weaver初心者の ワタシには、回答いただいた操作の意味が いまひとつわかりません。 Dream weaver上で、ブラウザで見たのと 同じ状態(スタイルが反映された状態)で 表示させたいのですが、Dream weaver上では 縦にダラダラ表示されるだけです。 (4つのブラウザでは全て反映を確認) 回答は、一時的に一部の箇所を反映させた状態で 表示するということなのでしょうか? いまいちどうなるのか?どうするのか? わかりません。