• ベストアンサー

スキャナについて

ウィンドウズ98でエプソンGT7200Uを使用していますが、表をエクセルに読み込んで修正したいのですが、可能でしょうか。一度読み込んだのですが、 画像として読み込まれ修正が出来ませんでした。何か方法はありますか。

• honatu
  • お礼率70% (123/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.3

そうでしたか。初期設定でうまくいくはずなんですが。考えられることを列挙しますと… ・原稿の文字が小さすぎる  少なくとも10ポイントあればほとんど読みとると思います。今実験したところ7ポイントでもほとんど文字認識しました。 ・原稿を逆さまで読み込んだ  今試したところ、逆さまだとおかしな記号としてしか認識されませんでした。念のため原稿を逆さまにしてもう一度おためし下さい。 ・原稿の背景色と文字色が近く認識しにくい  スキャナで取り込む際、カラーで認識してみる、あるいはモノクロ(黒)で認識してみるなどお試し下さい。 ・原稿に傾きがある  原稿に傾きあり、認識しにくい ・スキャナの解像度が不足している  7200U自体は十分な解像度を持っていますが、設定で解像度を上げられるならあげてみてください。 ・プログラム上の設定が間違っている  表の領域を選択状態にして【認識(R)】-【パラメータの設定(S)】-【認識】のタグを引いて【表(B)】のチェックボックスにチェックがはいっているかどうか  同じく【認識(R)】-【パラメータの設定(S)】-【認識】のタグを引いて【モード】が【日本語(J)】になっているかどうか、【スタイル】が【横書き(Y)】になっているかどうか、【かすれ補正をする(K)】【単語辞書を利用する(U)】のチェックボックスにチェックがはいっているかどうか。  また【認識(R)】-【パラメータの設定(S)】-【文字種】の【対象文字種】の【全文字種(E)】のチェックボックスにチェックが入っているかどうか  それぞれお確かめ下さい。  それから、念のために【表示(V)】-【傾き補正(K)】-【自動補正】も実行してみてください。  領域は表領域は青、文字領域は赤で表示されます。  これでうまくいかないときは、まず表組みでない普通の文書を試しにスキャンし認識させてみてはどうでしょうか。文字は15ポイントくらいから試すとはっきりすると思います。上記のソフト上のパラメータもいろいろと試してみてください。  あと、認識辞書が壊れているとかだといけませんので、一度スキャンディスクをかけてみるとかですかね。たいへんだと思いますが、もうちょっとですのでおつきあい下さい。

その他の回答 (2)

回答No.2

OCRソフトをお持ちでしたか。失礼しました。 >変な?記号と数字が認識されただけでした。  まず、スキャナーの向きと原稿の向きがあっているかお確かめ下さい。上下の向きがあっていなければ、正しく認識させることはできません。原稿を正しい向きにセットしたら「読んで!ココ」のプルダウンメニューの【ファイル(F)】-【スキャナから読み込む(R)】で【AI SmartScan パネル】の価格設定を合わせ、【取り込み(S)】のボタンを押して画像を取り込みます。解像度は少なくとも400dpiもあれば、まずは十分かと思います。  その時に【読んde!!ココ-スキャン画像(1)】という画面になりますが、原稿の通り正立の向きで画像が読み込まれているかご確認下さい。文字が小さくて見にくいときは【表示(V)】-【ズーム(Z)】で適宜文字の大きさを調整してください。  とりあえず【領域抽出】を経て認識させてみて下さい。そのときの画面は、左側にスキャナーで取り込んだ画像が、右側に認識結果の文字が表示されているはずです。左側のスキャナーで読み込んだ画像の文字の部分が水色の反転になっています。またその反転部分に対応した右側の文字にカーソルがきているはずです。  画面の左右を比べることで、そのパターンをどの文字に認識したのか分かるはずですので、見比べてみて下さい。また数字、アルファベット、記号、カタカナなど字種によって表示色を変える機能もあります。  以前の回答の重複になりますが、多少の原稿の傾きなら自動的に補正する機能もありますが、これを使うと認識率を下げますのでなるべく原稿をスキャナーにセットするときに、正確に合わせた方が後々の訂正などの面倒がありません。  誤認識の訂正が終われば、あとはエクセルに表として出力しておしまいです。私のPCは非常に多くのソフトがインストールしてあるせいなのか、最後の部分で動作が不安定になって、勝手に「読んde!!ココ」が終了してしまいます。画像を取り込んだ後のファイルや、認識後に訂正の過程で随時、認識結果のファイルを適当な名前で保存されることをお勧めします。  うまくいかなければまた補足欄を使ってご質問下さい。

honatu
質問者

お礼

何度もありがとうございました。表にチェックを入れましたら、ほとんど認識されました。本当にお世話になりました。今後ともよろしくお願い致します。

honatu
質問者

補足

何度も申し訳ありません。ご指示通りに操作しましたが、やはり結果は同じでした。よく見ると横の列にあるものが下の行にあり左側1列しか認識されていません。 範囲指定をして再度認識させても結果は同じです。 左側のスキャナで読み込んだ画像ははっきりしていますが、右側の認識結果は先回と変わりません。左側の画像は赤い罫線でセルごとに囲まれています。 認識中は青く反転して最後まで認識しているように見えます。 以上のような状態ですが、よろしくお願いします。

回答No.1

印刷物を一般の画像ソフトや付属のユーティリティを使ってスキャナーで読み込んだ場合、PCの中に読み込まれるのは単なる画像データです。それがどんなに正確に文字や表の形をしていても、パソコンの中では文字や表として認識されているわけではありません。  これらの画像データを意味あるテキストファイル、表ファイルやワープロのデータとして扱うには、そのように認識させる過程が必要となります。OCRソフトと呼ばれる分野がありますが、それがこういった機能をもっています。  私が使っているのは「読取革命」と「読んで!ココ」ですが、新聞の文字で実験したときには、双方とも2000字近く読み込んで認識させたときには、誤認識率は0でした。コツとしては文書の傾きの自動補正機能は使わず、文書をきれいに正立して読み込ませることかと思います。エクセルなどへの出力も多くのソフトでメニューに備えています。「読んで!ココ」は体験盤は下記サイトからダウンロードできます。

参考URL:
http://www.aisoft.co.jp/ocr/
honatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。早速「読んで!ココ」をインストールしてスキャナをかけましたが、変な?記号と数字が認識されただけでした。先回の質問で言い忘れたのですが、GT-7200Uには「読んで!ココ」パーソナルのソフトが入っていまして、その認識したものと今回の「読んで!ココ」バージョン7(ダウンロードしたもの)とは、認識結果があまり変わらないように思います。たぶん操作の間違いがあるのだろうと思いますが、どのような点に注意して認識すればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。