• ベストアンサー

やりたいことにチャレンジするべきか

3月に大学を卒業し、4月から某消費者金融会社に就職したのですが、将来のことで悩んでいます。 就職活動中もピンとくる、これがやりたいっという仕事が見つけられなく、内定が決まったのがここだけだったこと、条件などからここの会社に決めました。 しかし内定の返事をした後でマッサージなど癒しの業界に興味を持ちました。 もう返事をした後だったのでとりあえず就職をしてスクールに通う資金を貯めようと思い働き始めました。 ですが正直この業界は厳しく、私自身が求めるものとは違いすぎて、仕事に楽しさを見つけることができません。先輩が言っている仕事の楽しさも私が求めるものとは違っています。 まだ働き始めて1ヶ月しかたってないのもあると思いますが、やりたいことがある以上そちらに気持ちがいってしまいます。 両親にはもう少し勤めてからでも遅くはないと言われました。私自身入った会社をこんなにもすぐ辞めるのは抵抗があります。ですがすぐにでもやりたいことに向かって進みたい気持ちもあります。 あと今私の地域で未経験歓迎で募集している店があります。まだ受けてもいませんがそのような道もあり、さらに迷っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.2

初めまして。元人事部のスコンチョといいます。(^_^) 会社の立場を少しお話しさせて頂きますね。おそらくあなた は、仕事の内容のみならず、いろんなことがネガティブに 受け取られている状況かと推察いたします。ただ、それは あなたが入社する前からそういう会社さんなのであり、 あなたが思っていたのとは違うという事でしかありません。 会社としては入社直後に辞める社員は本当に困ります。 まず人事計画(どこに何人要るか)は狂います。また、現在 は先輩社員に比べれば、人から仕事を切り分けてもらって 勉強中の人に会社は給料を払っているのです。そして、 あなたを採用するためにかなりの額(ウチの社では平均 1人100万くらいの採用費でしょうか)が掛かっていて、 かなり先行投資している状況です。これを、会社が取り戻す には一般的には2~3年は掛かります。 あなたは「やりたいかどうか」という価値観で会社のこと など考える余裕はないかもしれませんが、少なくとも会社 ひいては今いる社員の人にこれほどの迷惑はかけるのです。 5月に余所の会社やあきらめた道が現状より良く見える 現象はあなただけではありませんが、あなたの目論見違い だったという理由だけで、離職することの無責任さはお知ら せしておきたいと思います。そして、きつい言い方ですが 癒しの業界も興味があるだけで、本当にやりたいかどうかは まだまだ未知数なのではないですか。現状からの逃避先と して、輝いて見えるだけではないですか? 本当にやりたいと思えるような事ならば、これから会社の 先行投資分をお返しして、社会人として恥ずかしくない だけのマナーや常識を身につけられてからでもきっとやり たいはずではないでしょうか。頑張ってください。

kuma555
質問者

お礼

会社の立場にたったお話ありがとうございました。 たしかに研修にはじまり、先輩の皆さんは自分の仕事の時間をさいて多くの事を教えてくださっており、それを無駄にすることは無責任でした。 癒しの業界についてはやりたいという思いはちゃんとあります。 ですが今はスコンチョさんのおっしゃっている通り社会人としての責任をまっとうしてから、次のステップに進んで行きたいと思います。 厳しいお言葉ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tak-a
  • ベストアンサー率19% (84/433)
回答No.7

チャレンジする事はいいと思います。 私は、2回試用期間中に解雇をされた経験があります。 会社から辞めさせられ、就職してもまた1から仕事を覚えないと行けないのがいい加減嫌に思います。 私も以前、金融業に勤めていましたけど、上司に苛められ、解雇されました。 2ヵ月半でした。 金融業と言っても消費者金融とは違います。手形割引や事業者向けの貸金業でした。 採用してくれた支店長や係長、先輩達とは仲良くやっていました。 入社1ヵ月後に支店の売上が悪く、本店の上司が赴任してきました。 上司が支店長になって、赴任早々、ホテルのロビーに呼ばれ解雇を言い渡されました。自分が採用した人物で無いから気に入らないや最初から採用する気が無かった、入社14日目に断るつもりだった。会社のニーズに合わないやら言葉巧みに傷付くことを言われたり、お金を投げ付けられたり、物で叩かれたり、仕事のやり方を変えられたり、何かとして怒鳴りつけられたりされ、パニック障害みたいになりました。胃を壊してしまい、不眠症や食欲不振が続き、精神的に参りやむを得ず退職をしました。 どの仕事も難しいとは思います。働きながらスクールに通える事は魅力だとは思います。 私は高校卒業後、和裁の専門学校に4年間通っていました。その後、県庁の臨時職員で2年間勤めていました。 それから3ヵ月後金融業の事務で2ヵ月半、卸売業の事務で3ヶ月勤めていました。確かに悩む気持ちはすごいわかります。私も専門学校の頃、卒業後、和裁へ進むか別の道へ進むか悩みました。 私は26歳です。2回の解雇で今後の道について悩んでいて質問者さんが悩む気持ちはすごいわかりますよ。 選ぶのは自分自身ですよ。1ヶ月ですぐ辞める事を考えない方が私は良いかとは思います。 仕事を辞めるなんて勿体無いと思います。

kuma555
質問者

お礼

ありがとうございました。 今はこの会社で頑張ってみようと思います。 人間関係はそれほど悪いところではないし、勿体無いですよね。 働きながらスクールに通う手もありますし、もう少し社会人として成長してから次に進みたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

#1の追伸です。 皆さんのご指摘の意味、ご理解頂けましたか? >正直この業界は厳しく、私自身が求めるものとは違いすぎて、仕事に楽しさを見つけることができません。 貴方の社会人生活は、まだスタートしたばかりです。 なのになぜそんなに結論が出せるのですか? 仕事は好き嫌い、楽しいとか楽しくないとかでするものではありませんが、 本当の苦しさを知って、その壁を乗り越えていかない限りは、本当の楽しさは見えてこないでしょう。 社会人としては、職業を超えて重要な能力には 自己管理能力、対人関係能力、問題解決能力(発展すればリスク回避能力)、ストレス認容性(精神的タフ度)などがあります。これらの能力は実務経験の成功体験や失敗体験を通して得られるものです。 自分を甘やかしていると、実年齢は30歳、でも社会人年齢は20歳以下というアンバランスな人材になり、自滅していくか、社会から自然淘汰されていきます。 実際に上場企業の実務管理職として転職者の採用面接に出席していますが、このバランスが非常に悪いために、何社受けても連戦連敗で苦労している方が多いです。 もし将来的に癒しの業界に進むとしても 現職の業界から社会を良く見て一人前の社会人になってから進むのと、 スタートでつまづいたままで転職するのでは、 その業界での貴方の生き方は確実に違ってくると思います。 少しでも貴方の琴線に響けば幸いです。

kuma555
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございました。 正直自分を甘やかしていたと思います。 本当にダメだと思う時まで、今は頑張ってみたいと思います。 仕事に自分なりに目標を持ったり、楽しさを探してみたり、仕事に楽しさを感じられないなら他に楽しいことを見つけるなり、自分自身で工夫して、毎日が充実していけるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

消費者金融を辞め、マッサージの道に進んだとしても、結局はゼロからのスタートです。 もし、マッサージの世界でも上手く行かなかったら、どうしますか。 また消費者金融に戻るのですか。 人生、何度でもやり直しがきくとは言いますが、それはご自分で失敗の責任をちゃんと背負えることが前提です。 ちゃんとご自分でご自分のケツ拭けるという確証があるんでしたら、今すぐ辞めてマッサージでも何でもやればいいと思います。

kuma555
質問者

お礼

ゼロからのスタートは覚悟しています。 正直今はまだ自分の失敗をちゃんと背負えるとは思えません。 もう少し今の会社で頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guineness
  • ベストアンサー率36% (14/38)
回答No.4

やりたいことやりなよ。 遣りたくないことやって失敗しても 誰も面倒みてくれないよ? 遣りたいことやってうまくいかなかったら それが貴方の限界だよ。 けど、失敗した人を見たこと無いね。 遣りたくないことやって失敗するより、 やりたいことやって失敗したら諦めもつくよ。 けど、失敗した人を見たことないけどね。

kuma555
質問者

お礼

お言葉すごく良くわかりました。 やりたいことが上手くいかなかったらそれが私の限界ですね。 やりたいと思ったことは時間がかかってもやりたいと思います。 ですが今の会社を選んだのも自分、その責任はきちんと全うしてから頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんわ。 私も若いときは転職を繰り返してきました。 本当は今の仕事に不満があるだけなのに、他にやりたい事が見つかったとかいって、新しい業界へと進みました。 現在は最初に就職した自動車業界でがんばっております。 経験上いえる事は、一度辞め癖が付いたらなかなか歯止めがきかなくなるということです。 転職に抵抗感がなくなったらまずいと思いますよ。 今の職場で思いっきり頑張ってみてからでも遅くは無いと思いますよ。

kuma555
質問者

お礼

転職はいつでもできますがこの会社で頑張るのは今しかないですよね。 本当にダメだと思うまで今は精一杯頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

マッサージなど癒しの業界に進んだとして、5年後、10年後の自分をイメージできますか?  その業界の将来性に不安はありませんか? 消費者金融業界は厳しいということですが、 マッサージなど癒しの業界は厳しくないのですか? 貴方の将来のことを真剣に心配すればするほど このまま最低3年勤めて一人前になってから、 気持ちが変わらなければ、その時に考えて欲しいと思います。 今のまま転職しても非常に高い確率で挫折する気がします。 なぜなら貴方の癒しの業界に対する気持ちは、 ただ単に現状から逃げたいという 後向きの気持ちの裏返しのような気がしてならないからです。 いかがでしょうか。失礼の段はお詫びいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アロマオイルマッサージの仕事について

    現在、30歳、男、会社員です。 アロマオイルマッサージに興味を持ち、そちらの仕事に就きたいと考えています。 全くの未経験なのですが、どのような流れで業界に入っていくのがいいでしょうか? 今、調べていると、 ・スクールに通って民間のですが資格をとって就職 ・未経験でも大丈夫なところで働く になるかと思います。 スクールの場合、様々なところがありますがどのようなところがいいのでしょうか? この資格がいいなどもあったら教えて下さい。 あと、この業界の現状と、 女性が多いかと思いますが、私の今の状況(30、男)での転職についても伺いたいです。 1.就職までの流れ 2.取った方がいい資格(良いスクールの見分け方) 3.アロマオイルマッサージ業界の状況 4.私の今の現状で転職できるか 以上の事を教えて下さい。 実際に働いている方などからアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 癒し、リフレの業界に詳しい方、教えてください・・

    長文になります・・ 癒しの業界への転職を考えていて、リフレクソロジーに興味があります。ただ安定性も求めていて はたしてこの業界に転職して食べていけるのでしょうか? 雇用としては派遣ではなく、正社員として働きたいです。 全くの未経験では、やはりスクールを卒業するのが一番の近道でしょうか?歳も26でゆっくりしてると就職が難しくなるのではと焦りもあります。 あとリフレは医療や介護業界とも関わりがあると雑誌で見ましたが、 実際のところ、どうですか? 「癒し、美容、医療、介護」に興味があるので気になります。 リフレ以外にも整体・アロマなど似たジャンルが多くて、 正直どれがいいのかわからなくなってます。 だけど癒しの業界で人の役に立つ仕事がやって見たいです。 もし経験者などいたら教えてください。

  • 給料VSやりたい仕事

    現在大学4年生で、本来は今年4月に就職予定の者ですが、今悩みどころに立たされています。  現在1社内定をもらったのですが、まだ多少就職活動をしておりました。先日溶業界研究をしていたら、クリエイティブ関連の業界に非常に興味を惹かれました。実は現在内定をいただいている会社は、そんなにやりたい気持ちが強いわけでもない業界ですが、東証一部であり寮があるので安定した生活は手に入ると思い選んだ会社です。しかし、クリエイティブ系に非常に興味が出てきて、現在も色々調べることにより日増しに気持ちは強くなっています。そして、今内定を蹴って、そっちの業界に飛び込もうかと考えています。その様な場合、二通りの方法があります。一つは新卒枠ではなく寮もない会社ですが、何とか採用をしている会社もあったのでそちらに就職する。二つ目はとりあえず1年間そっちの関係のバイトをして、来年寮もしっかりしているような大手の選考を受けるかです。  しかし不安があります。果たして安定した生活をすてやりたい仕事に飛び込んでいいものか?現在私は24歳であり、もうそろそろ安定した生活、貯金など経済面を考えなくてはいけない歳です。例えば寮がない会社ですと非常に経済面がきつくなります。そして、一年バイトをする方向であれば、歳が25歳になってしまうので、年齢による障害が出てきます。例えば出世枠からはずされ、下流工程の仕事しかさせてもらえない。  もちろん、その業界に飛び込み出世する気持ちはありますが、現実その業界の慣習的に出世が望めないようであれば厳しくなります。 非常に長くなてしまいました。 経済的に安定した生活が出来る会社 経済的に厳しく出世も判らないがやりたい仕事が出来る会社 どちらが良いと思いますか? ご意見お願いしますm(__)m

  • 就職先について

    私はある会社から内定を頂いているために4月から就職します。そこは見知らぬ土地…地元から800キロも離れた所です。 そこは働きたい業界ですが、第一志望の会社ではありません。家庭の事情から地元で就職しようと考え受けたのですが、ダメでした。 落ちた理由が、不適性と判断されたなら、まだ納得はいきます。けれど次の選考案内のメールに気づかなかったために受けられなかったという自分のミスのせいで…悔やんでも悔やみ切れません。 もし確認して受けていても、落ちていたかもしれませんが…その企業に知人が何人も内定していて、もう何とも言えない感じです。 思い出すだけで自分を責めてしまい許せません。 内定もらっただけでもありがたいことだというのは分かってますし、同じような業界ですので、その会社が嫌なわけではありません。 けれど、いづれは地元に戻らないといけないので、もしかしたら辞めてしまうかもしれません。 こんな気持ちで働いてしまっていいんでしょうか?

  • 志望業界変更による、就職留年について

    悩んでいます…就職留年は、理由があっても社会には受けいれてもらえないのでしょうか。。。 私は昨年の秋ごろからずっと就職活動をしている大学四年生です。OB訪問など精力的に動いたつもりですが、当初の志望業界であるメーカーからは内定がもらえず、6月に頂いた金融一般職の内定があるだけです。 その後もずっとメーカー志望で手ごたえも感じないまま就活を続けていました。けれども8月になり、志望業界が変わりました。採用者数が10名弱といった会社が揃い、会社数も少ない業界です(特定が怖いので何業界かは書きませんが)。その業界は気づいたころにはほとんどの会社が募集を終えていて、私が受けたのは一社です。でもその会社だけは、面接を受けていてもメーカーのときとは手ごたえが違い、自分に合っていると感じることができました。けれども、若干名募集のため、その会社もつい先日最終面接で落ちてしまい、今ショックで呆然としています。。。 けれどもこのままでは終われない!!とも思います。せっかく自分に合う業界を見つけたのに、このまま終わりなんて悲しすぎる気がします。甘えだとはわかっています。早くこの業界に気付かなかった私が悪いと社会は見なすと思います。でも、それはわかっていても来年新卒として再チャレンジしたいという気持ちしか湧いてきません。 学生の方、社会人の方、いろいろな方から次の点に関してご意見頂きたいです。 就職留年はやはり厳しいものなのでしょうか。私のような理由でも、やむを得ないと思ってくれるほど社会は甘くないですか? その他、私の文面から、おそらく社会人として未熟さを感じさせるような要素がたくさんあると思いますので、そのような指摘も一緒にしていただけますか? 長くなり、すみません。一言回答でもかまいませんのでぜひよろしくお願い致します。

  • 本当にこの会社でいいのか?

    こんにちは。 4月に就職活動を終えた院生です。 金融関係の企業から内定を頂いているのですが、本当にここでよいのか、と思ってしまうこの頃です。 4月に第一志望の会社から内定を頂いた後、就職活動はしていないのですが、まだ就職活動を続けている友人を見ていると、 私ももっとほかの会社の選考を受けたほうがいいのではないかと思ってしまっています。 内定を頂いている企業は、私の専門分野ではありませんが、将来のビジョンが他のどの企業よりも私に合っていると感じたのでずっと第一志望と考えていました。 日々の業務内容自体に魅力を感じているというよりは、その企業の社会貢献と私の夢が合致していたという理由です。 全く知識のない分野だということともあるのですが、ソニーのような有名大企業でないということもひっかかっているように思います。 従業員何千人というような大規模な企業ではありませんが、業界内では大手です。 (業界自体にあまり認知度はありません) 就職活動中は大企業であるとか、社会的認知度は気にしていなかったのですが、回りの友人よりも早く就職活動を終えたので早まって決断をしてしまったのではないかと気になっています。 内定を頂いている会社の社員さんたちはとても感じのいい方たちで、選考が終了してから何度か食事に行ったり、勉強会を開いたりしています。 人事の方にも、ずっと御社が第一志望だと伝えてきましたし、実際そう思ってきました。 ですが、本当にこのままでよいのか不安です。 私自身も混乱しているので、かなりわかりにくい内容になってしまいましたが、就職活動経験のある方、アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • AV制作会社から、事務職の内定を貰いましたが、承諾の返事を出すかどうかで迷っています。

    AV制作会社から、事務職の内定を貰いましたが、承諾の返事を出すかどうかで迷っています。この業界で働いていた女性がいたら、その内情をお聞きしたいです。また詳しい方の意見も希望します。 現在の勤め先が事業不振のため、新しく経理的な仕事を探して就職活動をしてきました。 会社は慎重に選びたいのですが、なかなか条件が良い会社にめぐりあえない中、今回AV制作会社の内定を頂きました。 でも、仕事内容や希望条件もほぼクリアしているのですが、 あくまで事務職でもアダルトの世界に入ることで迷いが出てきました。 面接時やメールでのやりとりは、とても紳士的で好感が持てるのですが、 業界が業界なだけに不安な気持ちになっています。 「暴力団と繋がりがあるのかも?」「セクハラがあるかも?」etc・・・ どなたか詳しい方がいらしたら、是非色々と教えてください。宜しくお願いします!

  • 内定辞退について

    私は、ある金融関係の会社から6月頃に内定をもらっているのですが、他の業種に興味がでてきて、まだ就職活動を続けています。会社の方では、10月1日に内定通知を送ります。その後承諾書を提出してください。といわれています。もし、それを提出してしまったら、内定辞退は、もうできなくなるんですか?10月1日以降の内定辞退はかなりマズイってよく聞きます。 教えて下さいお願いします。

  • 内定を辞退...。

    僕は、 ○22歳 ○大学4年生(一留) ○男です。 この時期になって内定を辞退しようと思っています。 その会社からは、就職活動を始めてすぐの3月に内定をいただきました。内定をもらったときは、知らない会社だったのですが、仕事の内容がもしかしたら将来興味が持てるかもしれないという理由でその場で辞退をせず、保留ということにしました。そして、その後の就職活動もあまりうまく行かず、極度の無気力状態に陥り、結局5月には就職活動を止めてしまいました。前述した会社以外にいくつか内定をいただきましたが全てこの時期に辞退しました。 そして、10月の内定式を目前にして最初に内定をいただいた会社も辞退しようと思っています。理由は、中途半端な動機で就職活動をしてしまい、その会社に行く理由が自分の中に見当たらないからです。そして、そのような気持ちで相手の会社で働くということは、とても失礼なことだと思ったからです。 もちろん、内定をこの時期に辞退するというのもとても失礼なことですが、甘い気持ちで就職をしその後の傷口を広げてしまうよりは良いと思いました。 皆さん、上記のような文章を見てどう思いますか? (誰かに分かってもらいたくてこの質問文を書いているような気もします。。。)

  • 有限会社に就職活動って危ないですか?

    大学四年で現在就職活動中です。したい仕事があり(アロママッサージ師)やっと見つけたのですが、有限会社なんです。今までは就職活動はすべてリクナビから探していたのですが、この見つけた有限会社だけは、アロマテラピーのサイトからみつけました(専門すぎるのかリクナビにはなかってので)。電話をしたところ面接はあなたに合わせて行いますよ、という返事だったので保留にして現在はリクナビから中心に就活しています。今は内定の返事待ちなのですが(二社ほど)内定を断るかどうか、この有限会社の面接→内定次第で決めようかと考えています。ただ有限って安心なのでしょうか?なんとなく内定取消とかされないかなぁとかリクナビからじゃないからとかで不安になってしまいます。どちらにしよまだ内定もらったわけではないのでなんともいえませんが、、、。内定受理したあとに辞退は申し訳ないなぁと思い、返事がくる前に早く有限会社の方も面接いかなきゃいけないと思い、少々焦りぎみです。無難なリクナビからの企業にいくか、したい仕事をするか、、、。何か良いアドバイスありましたら教えて下さい。文章まとまってなくてすみません。

このQ&Aのポイント
  • 昨日購入したTS8430とTP-LinkのメッシュWi-Fiルーター Deco X20との接続ができない。
  • 接続方法を試しても、正しいSSIDやパスワードを入力しても接続エラーが発生する。
  • EPSONの複合機では手動で接続できているが、TS8430では接続できるポートがないように見える。
回答を見る

専門家に質問してみよう