• ベストアンサー

脂肪のつきすぎ・・・・

今、脂肪の塊に悩んでいます。 私はいわゆるぽっちゃり系で、ものすごく体脂肪がすごいです。お腹は猫背になればかなり重層になるし、太ももは走ればたぷたぷし気持ち悪いです。 背中や腰周り、顔にまで脂肪はついていると思います。 脂肪を燃やす運動や、食べ物サプリ、方法があればなんでもいいので教えてください!

noname#84838
noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

早速の補足ありがとうございます。 食品のグラム数や調味料の詳細まではわからないので正確なことは言えませんが、 朝昼晩3食で2400~2600カロリー、間食が400~500カロリー、 合計すると一日で3000カロリー近くは摂取しているものと思われます。 身長・体重の個人差はありますが、おそらく必要量より毎日1000カロリー程度はオーバーしているんじゃないでしょうか? とりあえずは自宅で食べる朝晩の食事のゴハンの量を一食150グラム(これはハカリでしっかり量ってください。)に。 おかずは出来るだけ野菜を食べるようにして下さい。 魚は今の量でいいでしょう。お肉や油もの(天ぷらなど)は今の3分の2の量まで減らしてみてください。 本当は半分、と言いたいところですが、いきなり減らすのは大変だし長続きしなければ効果が無いので3分の2で。 あと、チョコレートやアイスクリーム類を、果物に替えてみて下さい。全く間食しないのはキツイでしょ?果物にしてみて下さい。 こうするとだいたい500~700カロリーは減らすことが出来ます。 運動は部活で疲れているということなので、お風呂上りに毎日ストレッチをしてみては? これも本当は筋トレを加えればもっと効果が増しますが、初めはストレッチで十分。毎日続けることが大切です。 体が疲れていてもストレッチなら気持ちが良いので続けられると思いますよ。 栄養の世界では一ヶ月に1キロ程度ずつ体重を減らしていくことが理想的と言われています。 このメニュー通りにされたとしても一ヶ月に3~4キロとか劇的にやせることはないでしょうが、 確実に効果が現れますし、健康的にやせることが出来ます。 一年かけるつもりで無理せず頑張ればきっとキレイにダイエット出来ますよ。 健闘を祈ってます!

その他の回答 (3)

回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 食品のグラム数や調味料の詳細まではわからないので正確なことは言えませんが、 朝昼晩3食で2400~2600カロリー、間食が400~500カロリー、 合計すると一日で3000カロリー近くは摂取しているものと思われます。 身長・体重の個人差はありますが、おそらく必要量より毎日1000カロリー程度はオーバーしているんじゃないでしょうか? とりあえずは自宅で食べる朝晩の食事のゴハンの量を一食150グラム(これはハカリでしっかり量ってください。)に。 おかずは出来るだけ野菜を食べるようにして下さい。 魚は今の量でいいでしょう。お肉や油もの(天ぷらなど)は今の3分の2の量まで減らしてみてください。 本当は半分、と言いたいところですが、いきなり減らすのは大変だし長続きしなければ効果が無いので3分の2で。 あと、チョコレートやアイスクリーム類を、果物に替えてみて下さい。全く間食しないのはキツイでしょ?果物にしてみて下さい。 こうするとだいたい500~700カロリーは減らすことが出来ます。 運動は部活で疲れているということなので、お風呂上りに毎日ストレッチをしてみては? これも本当は筋トレを加えればもっと効果が増しますが、初めはストレッチで十分。毎日続けることが大切です。 体が疲れていてもストレッチなら気持ちが良いので続けられると思いますよ。 栄養の世界では一ヶ月に1キロ程度づつ体重を減らしていくことが理想的と言われています。 このメニュー通りにされたとしても一ヶ月に3~4キロとか劇的にやせることはないでしょうが、 確実に効果が現れますし、健康的にやせることが出来ます。 一年かけるつもりで無理せず頑張ればきっとキレイにダイエット出来ますよ。 健闘を祈ってます!

回答No.2

管理栄養士です。栄養指導の仕事をしています。 a2922850651288さんのご回答のとおり、やはり肥満は生活習慣・食習慣が原因のことが多く、極端なダイエットやサプリ療法は身体のためにもおすすめできません。まずは今の生活をしっかりと見直すことが先決ではないでしょうか。 そこで、本気でダイエットを試みるなら、答えていただける範囲でおしえていただけませんか? あなたの年齢・性別。 一日の標準的な食事内容・量と食事の時間(平均的な一日のメニューを書いてください。おかしなどの間食と茶・水以外の飲み物もすべて。) 一日のスケジュール(一日中在宅でほとんど運動しない、とか、徒歩通勤・通学片道30分、とか。運動量の参考になるもの。) これらが詳しくわかれば、その具体的な対策も立てられますよ。

noname#84838
質問者

補足

ありがとうございます、補足させていただきます。 年齢・・・14歳 性別・・・女 食事・・・朝 味噌汁、ご飯時に魚の焼き物    昼 給食(だいたい700から900Cal)    夜 ご飯、おかず(煮物or高カロリー)    間食 チョコレート一ダースorアイス    水分 摂取することはほとんどなし スケジュール・・・学校の体育         部活(吹奏楽部)2時間30分くらい 以上です。水分不足と運動不足が目に付きます。 部活の練習で疲れて、運動することが余りありません。。。 14歳・・・・ということで大人はあまり大きく気にはせず、成長期だといいますがその反面、大きく悩みます。 本当に自分が、悲しくなります。解決案はないでしょうか?

回答No.1

きついお言葉になるかもしれませんがまずは考え方を変えてください。薬等の副作用や生まれつき以外の方は何かしら本人に問題がある場合があります。太るとわかっているがついつい食べてしまうとか、気がついたらポテチを食べていたとか…。そこで一度ダイエットは忘れてください。等身大が映る鏡を用意して毎日等身大の自分を見てください。どうなりたいかを鏡の前でイメージしてください。体重計も用意して毎日体重を量ってメモしてください。まずそこからはじめましょう。急な食事制限やダイエットはしないでください。等身大の自分を見てイメージすることを毎日続けてください、自分の中で何かが変わり始めます。

関連するQ&A

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20くらいです。アドバイス願います。顔肉、顔エクササイズじゃ痩せないんですね。。

  • 本当に困ってます!

    妊娠中10キロ太り出産してから1年もたつのに6キロしか戻ってません。体脂肪率も33%とあり、お腹・太もも・腕・背中と全体的にお肉がすごいです。特にお腹と太ももが動くたびにタプタプします。3ヶ月くらいでなんとかしたいのですが、体脂肪や体重を減らす方法はないでしょうか。運動、サプリ、食事どんな方法でもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 脂肪を落としたいです

    身長163センチ、体重52.5キロぐらい。 体脂肪率は30%を超えています。  年齢は39歳です。 ウエストが太くて69センチぐらい。  太股50センチ、ふくらはぎ31センチです。 うちのタニタの体脂肪計だけでなく、ジムの体脂肪計でも30%ぐらいでます。毎回、いつ計ってもこれぐらいの数字です。 1日の摂取カロリーはよくわかりませんが、最近は体重の増減はほとんどありません。 1600キロカロリーぐらいで済んでいるとは思いますが。 週に2,3度、マシンでの運動とエアロバイク等で30分ほどでトータル1時間ちょっとぐらいの運動をしています。 ジムには約10ヶ月前に通い始め、体重は58キロぐらい。 体脂肪率は29%ぐらいでした。 明らかに太股とか腹筋とか筋肉がつきましたし、つまんでみても脂肪は減りました。 ウエスト周りも太股も2サイズぐらい細くなりました。   なのに体脂肪率が上がっていくばかりです。 一番脂肪がついているのが太股からお腹周りにかけてです。 他は痩せました。胸も落ちたし、背中の脂肪、顔とかも落ちました。 でも、もっとお腹を細くしたいと思ってます。  以前は食事量を落としたくないからと、もっと食べていたのですが (3食きっちり、間食はほぼ0か、時々ヨーグルト、フルーツ、コーヒー等を入れる程度)でしたが、58キロから53キロまで痩せた後、 体重が動かないので、最近炭水化物(ご飯等)を減らし気味にしています。 運動強度は体調に合わせて少しずつ上げています。 食べ過ぎたと思った時は、ダイエットプロテイン等で調整してみたり、 野菜やタンパク質を意識した食事をしているつもりです。 後は野菜ジュースとか、豆乳とかを合間で口にしています。 お腹の脂肪を落とさないと非常にまずいので、頑張ってますが、どうしたらお腹が落ちるところまで、また、体脂肪率23%ぐらいまでもっていけるのかと途方に暮れています。 どうかよろしくお願いします。

  • 筋肉を増やして、脂肪を落とすには?

    3ヶ月に1回、体のデータをとっているのですが、 脂肪が増えて、筋肉量が減りました。 そこで、筋肉を増やし脂肪を減らしたいと考えています。 さて、質問ですが 1)脂肪を減らすには有酸素運動しかないのでしょうか。 2)筋肉を落とさず体重を落とすにはどうしたらいいでしょう? 3)低カロリー商品を積極的に導入したいのですが、注意点など   ありますか? 4)プロテインは飲んだほうがいいでしょうか?   運動量が少ないと逆に太ると聞きましたが・・・ 5)できれば、「背中と腰周りの贅肉を落とす」「太ももを引き締める」   「腹筋が割れて浮き出る」ようにしたいのですが、トレーニング方法  や注意点を教えてください。 6)柔道をやっていたので、体全体が固太りになっています。   できればボクサー体系になりたいのですが、そのためには   一度筋肉を落とさないといけないのでしょうか??

  • セルライト?脂肪が硬いんです・・・・

    背中やお腹、太ももやふくらはぎ、二の腕、と全身の脂肪が硬いんです・・・・。運動もあまりしないので筋肉ではないと思うんですが。これはセルライトなんでしょうか?つねるとボコボコしたのはあります。 でも、このボコボコって腕の内側や太ももの内側にもあるのに、なんでこんなにまで脂肪の硬さがちがうんだろ・・・・。 硬い脂肪は落ちにくいと聞きますが、何かいい方法ってないでしょうか・・?今は事情があって運動が出来ない状態なんで、サプリメントやスリミング剤、食事法など、これはいいよ、ってゆうのがあれば教えてください。よろしくお願いします^^

  • 脂肪をつけるのは難しい?

    「脂肪をつける」ということは難しいですか? 周りと比べると痩せているということに気づきました。 鏡で見てみるとやっぱ細かったです。 お腹はガリガリ。足もひょろひょろ。特に太ももは、どう見たって細かった…普通にしても、肉は見当たらなく、骨です。 短時間で体全体的にたっぷりの脂肪をつけてぷっくりした体型にさせることは可能なのですか?特に太ももと、お腹につけられると嬉しいです。 もし知っているのであれば、教えて欲しいです。 ちなみに、乳製品を食べることができません。簡単に太れる食べ物などあれば教えてください。 補足 なるべく筋肉より脂肪をつけたいと思っています。 脂肪を増やすことを手助けするようなものがあれば知りたいです。(できるだけ安いもの) よろしくお願いします。

  • 体重は増えてないのに脂肪だらけ

    体重は増えてませんが脂肪だらけでぶよぶよです。お腹太もも腰回り顔肉がひどいです。他は痩せています。胸もないです。タバコを辞めてから一気に太りましたし運動不足です。タバコを辞めてから毎日甘いものを欲しくて毎日食べてたら2年くらいでぶよぶよすごくなりました。顔肉も顔エクササイズのみでは痩せません。なぜ体重は増えてないのにぶよぶよなんでしょうか?体脂肪は20前後くらいです。アドバイス願います。160センチ49キロなのに見た目60キロありそうに見えます。顔が丸いから余計に。下半身太りがすごいです。筋トレやエクササイズを1日20分とかやり初めました。ゆうさんそ運動してもあまり効き目がないような感じで筋トレを1日20分くらいを1ヶ月やったら少し体に締まりがでてきましたが途中で断念してまた今に至ります。。やはり自分の体型には筋トレの方があってるんでしょうか?詳しいかたアドバイス願います。

  • 体脂肪をとにかく落として体を引き締めたい

    身長150cm 体重42kg 体脂肪24% です。 腕22cm 太もも45cm ふくらはぎ30cm 足首18cm ウエスト63cm。 できるだけ短期間(2ヶ月くらい)で 体重40~41kg 体脂肪18% 太もも43cm ウエスト56cmくらいにしたいです。 理想体型のサイトで自分のサイズを調べたら、ウエスト意外は適正でしたが、ウエストだけが7cmもオーバーしていました。確かにお腹や腰周り、背中に脂肪が沢山ついていて、思いっきりつかめる状態です。 家庭の事情でスポーツクラブには行けないので、自宅で出来る方法で食事療法や筋トレ、有酸素運動、マッサージ等のやり方を教えてください。(特に背中、お腹周りが引きしまる方法) 今やろうと考えていることは 昼、夜は淡白質多め(卵の白身やささみ、秋鮭など)を食べたり、野菜を食べたる。糖質はできるだけ控える。(甘いお菓子やどか食いは絶対やめる) 筋トレは腹筋、背筋をメインに行い、有酸素運動(少し走って、歩いての繰り返し)を1日でトータル1時間半する。 あとは冷え性とむくみがあるので、半身浴を30分ほど。寝る前やTVを見ながらストレッチやマッサージをする。 ぐっと引き締まった体に本当になりたいです。お願いします。

  • 皮下脂肪を燃やしたい!

    私は、いわゆる洋ナシ型肥満です。 二の腕、腰回り、太ももと、どこもかしこもタプタプで、 さわると羽二重餅のようです…。 こんな体をスッキリと引き締めたいと思います。 平日は仕事があるため、夜間1時間以内で 家でコツコツ続けられる良い運動はありますでしょうか。 (体重よりも体脂肪を落としたいです!) よろしくお願い致します。

  • 脂肪のおとし方

    (1)ふとももの内側の脂肪 (2)腰周りの脂肪 を効率よく、家で簡単におとす方法を教えてください!