• ベストアンサー

脂肪のつきすぎ・・・・

今、脂肪の塊に悩んでいます。 私はいわゆるぽっちゃり系で、ものすごく体脂肪がすごいです。お腹は猫背になればかなり重層になるし、太ももは走ればたぷたぷし気持ち悪いです。 背中や腰周り、顔にまで脂肪はついていると思います。 脂肪を燃やす運動や、食べ物サプリ、方法があればなんでもいいので教えてください!

noname#84838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

早速の補足ありがとうございます。 食品のグラム数や調味料の詳細まではわからないので正確なことは言えませんが、 朝昼晩3食で2400~2600カロリー、間食が400~500カロリー、 合計すると一日で3000カロリー近くは摂取しているものと思われます。 身長・体重の個人差はありますが、おそらく必要量より毎日1000カロリー程度はオーバーしているんじゃないでしょうか? とりあえずは自宅で食べる朝晩の食事のゴハンの量を一食150グラム(これはハカリでしっかり量ってください。)に。 おかずは出来るだけ野菜を食べるようにして下さい。 魚は今の量でいいでしょう。お肉や油もの(天ぷらなど)は今の3分の2の量まで減らしてみてください。 本当は半分、と言いたいところですが、いきなり減らすのは大変だし長続きしなければ効果が無いので3分の2で。 あと、チョコレートやアイスクリーム類を、果物に替えてみて下さい。全く間食しないのはキツイでしょ?果物にしてみて下さい。 こうするとだいたい500~700カロリーは減らすことが出来ます。 運動は部活で疲れているということなので、お風呂上りに毎日ストレッチをしてみては? これも本当は筋トレを加えればもっと効果が増しますが、初めはストレッチで十分。毎日続けることが大切です。 体が疲れていてもストレッチなら気持ちが良いので続けられると思いますよ。 栄養の世界では一ヶ月に1キロ程度ずつ体重を減らしていくことが理想的と言われています。 このメニュー通りにされたとしても一ヶ月に3~4キロとか劇的にやせることはないでしょうが、 確実に効果が現れますし、健康的にやせることが出来ます。 一年かけるつもりで無理せず頑張ればきっとキレイにダイエット出来ますよ。 健闘を祈ってます!

その他の回答 (3)

回答No.3

早速の補足ありがとうございます。 食品のグラム数や調味料の詳細まではわからないので正確なことは言えませんが、 朝昼晩3食で2400~2600カロリー、間食が400~500カロリー、 合計すると一日で3000カロリー近くは摂取しているものと思われます。 身長・体重の個人差はありますが、おそらく必要量より毎日1000カロリー程度はオーバーしているんじゃないでしょうか? とりあえずは自宅で食べる朝晩の食事のゴハンの量を一食150グラム(これはハカリでしっかり量ってください。)に。 おかずは出来るだけ野菜を食べるようにして下さい。 魚は今の量でいいでしょう。お肉や油もの(天ぷらなど)は今の3分の2の量まで減らしてみてください。 本当は半分、と言いたいところですが、いきなり減らすのは大変だし長続きしなければ効果が無いので3分の2で。 あと、チョコレートやアイスクリーム類を、果物に替えてみて下さい。全く間食しないのはキツイでしょ?果物にしてみて下さい。 こうするとだいたい500~700カロリーは減らすことが出来ます。 運動は部活で疲れているということなので、お風呂上りに毎日ストレッチをしてみては? これも本当は筋トレを加えればもっと効果が増しますが、初めはストレッチで十分。毎日続けることが大切です。 体が疲れていてもストレッチなら気持ちが良いので続けられると思いますよ。 栄養の世界では一ヶ月に1キロ程度づつ体重を減らしていくことが理想的と言われています。 このメニュー通りにされたとしても一ヶ月に3~4キロとか劇的にやせることはないでしょうが、 確実に効果が現れますし、健康的にやせることが出来ます。 一年かけるつもりで無理せず頑張ればきっとキレイにダイエット出来ますよ。 健闘を祈ってます!

回答No.2

管理栄養士です。栄養指導の仕事をしています。 a2922850651288さんのご回答のとおり、やはり肥満は生活習慣・食習慣が原因のことが多く、極端なダイエットやサプリ療法は身体のためにもおすすめできません。まずは今の生活をしっかりと見直すことが先決ではないでしょうか。 そこで、本気でダイエットを試みるなら、答えていただける範囲でおしえていただけませんか? あなたの年齢・性別。 一日の標準的な食事内容・量と食事の時間(平均的な一日のメニューを書いてください。おかしなどの間食と茶・水以外の飲み物もすべて。) 一日のスケジュール(一日中在宅でほとんど運動しない、とか、徒歩通勤・通学片道30分、とか。運動量の参考になるもの。) これらが詳しくわかれば、その具体的な対策も立てられますよ。

質問者

補足

ありがとうございます、補足させていただきます。 年齢・・・14歳 性別・・・女 食事・・・朝 味噌汁、ご飯時に魚の焼き物    昼 給食(だいたい700から900Cal)    夜 ご飯、おかず(煮物or高カロリー)    間食 チョコレート一ダースorアイス    水分 摂取することはほとんどなし スケジュール・・・学校の体育         部活(吹奏楽部)2時間30分くらい 以上です。水分不足と運動不足が目に付きます。 部活の練習で疲れて、運動することが余りありません。。。 14歳・・・・ということで大人はあまり大きく気にはせず、成長期だといいますがその反面、大きく悩みます。 本当に自分が、悲しくなります。解決案はないでしょうか?

回答No.1

きついお言葉になるかもしれませんがまずは考え方を変えてください。薬等の副作用や生まれつき以外の方は何かしら本人に問題がある場合があります。太るとわかっているがついつい食べてしまうとか、気がついたらポテチを食べていたとか…。そこで一度ダイエットは忘れてください。等身大が映る鏡を用意して毎日等身大の自分を見てください。どうなりたいかを鏡の前でイメージしてください。体重計も用意して毎日体重を量ってメモしてください。まずそこからはじめましょう。急な食事制限やダイエットはしないでください。等身大の自分を見てイメージすることを毎日続けてください、自分の中で何かが変わり始めます。