• ベストアンサー

釧路での交通手段

2月25日釧路プリンスホテル宿泊予定、翌朝雪裡川の写真撮る、交通手段、適当なバスありますか、教えてください。

  • yakyo
  • お礼率12% (1/8)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t31
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

雪裡川の写真撮影というのは、タンチョウの写真撮影でしょうか? もし、そうでしたら参考にしていただければと思います。 よく、報道などで紹介されいるのは阿寒郡鶴居村にある場所です。バスでは、約50分程度かかります。バス会社は『阿寒バス』です。JR釧路駅横に『阿寒バス』の乗り場があります。『つるい・川湯方面ゆき』のバスが適していると思います。(バスの行き先表示は「つるい保護センター」「川湯温泉」となっていたかなと思います。) 下車停留所は『鶴見台』が良いのではないでしょうか。すぐそばにタンチョウの給餌場があります。雪裡川へは、釧路方面へ少し戻り左に折れる舗装路を行きます。道なりにいくと雪裡川にかかっている橋に出るはずです。所要時間はたぶん30分以上かかると思います。 また、『鶴見台』の先の『鶴居市街』で下車すると近くに鶴居役場があり、その隣にタンチョウ写真家がオーナーの『TAITO』というレストラン&温泉&宿泊の施設があります。この時期はタンチョウ写真家が集まっているそうです。 鶴居市街からの雪裡川へ行く撮影ポイントもあると聞いたこともあります。 参考までにバス時刻表を載せます。(平成12年春ダイヤなので、NO1masamasa_37さんがおっしゃるように阿寒バスのホームページで確認してください)  釧路 ⇒  鶴見台 ⇒ 鶴居市街    鶴居市街 ⇒ 鶴見台 ⇒ 釧路   7:20  8:04  8:20    8:45  8:52  9:50  8:55  9:48 10:00   12:21 12:28 13:30 10:25 11:18 11:28   13:35 13:42 14:40 13:25 14:18 14:28   14:46 14:53 15:55 14:25 15:18 15:28   16:16 16:23 17:25 15:50 16:41 16:55 公共交通機関が大変不便なところで私も乗用車でしか訪れたことがありません。したがってあまり自信がありません。ただ、釧路人として参考になればと思い回答しました。こちら、2月下旬でもまだまだ寒く足元もアイスバーンで危険な場合もあります。くれぐれもお気をつけてご旅行ください。

yakyo
質問者

補足

情報ありがとうございました。だいたいわかってきました。 丹頂鶴の写真が目的です。しかしなにせ当日は午前中フリータイム、14:30釧路空港発。時間限定スケジュール、地理不案内で無理もできません。 空港行き途中下車、雪景色でも撮ることにします。

その他の回答 (2)

回答No.3

 再びmasamasa_37です。  丹頂鶴の写真をということのようですね。釧路空港の近くに釧路市の「鶴公園」,少し離れますが阿寒町の「丹頂の里」というのがあります。どちらもバスでというのも時間的な制約が大きいので,往路または復路のタクシー利用は如何ですか?  「丹頂の里」は,近くに温泉もありますので,阿寒町からタクシーが迎車してくれると思います。

回答No.1

 釧路駅前から,「阿寒バス」川湯温泉行き(鶴居経由です)または,つるい温泉行きに乗車。バス停の名前はちょっとわかりません(いつも自動車で通過しているので)。  阿寒バスのアドレス入れておきます。  道東は,公共の交通機関の便が悪いので,綿密に計画を立てて,いらしてください。それと,防寒の備えも忘れずに・・・。

参考URL:
http://www.akanbus.co.jp/
yakyo
質問者

お礼

情報ありがとうございました。路線バスでは無理のようですね。 午前中のみフリータイム、14:30釧路空港発の時間限定。 地理もよく分かりません。冒険しないことにします。

関連するQ&A

  • 釧路―千歳間の交通

    釧路の友人が千歳から飛行機に乗って旅行に出かけるのですが、釧路から千歳まで行くのに最も安上がりな交通手段はなんでしょうか。 バスが一番安いと思って探しましたが乗り換えなしで行く便が見つけられません。 どなたか詳しい方、お願いします。

  • 釧路までの行き方

    八月の後半に釧路までボランティアに行くのですが、羽田から釧路までの飛行機が満席で取れず困っています。何か良い交通手段ってありませんか!?どんな交通手段でもよいので教えてください!!

  • 横浜の交通手段についてお聞かせください

    羽田空港から横浜の山手警察暑近辺に行く予定ですが、バス・電車を含めた適当な交通手段をお聞かせ願います。 宜しくお願いします。

  • 長岡花火大会の宿泊と交通手段

    長岡の花火大会に行く予定です。昨年はツアーに参加したのですが、花火後バスが駐車場からなかなか夜12時くらいまで出れず、苗場プリンス宿泊だったためホテル着は2時を過ぎていたと思います。 とてもしんどかったので、できれば今年は、近くに宿をとりたいのですが、花火会場からの送迎のある宿なんてありますでしょうか。 または、長岡までは、新幹線を予定しているので、行きはタクシーで行けるかと思うのですが、花火会場から長岡駅など最寄り駅へのの交通手段は何かあるのでしょうか。 年寄りが居るので、多少お金がかかってもゆったりといける方法を探しています。

  • 釧路湿原周辺の交通手段について

    こんにちは。 夏休み(7月から8月頃)に釧路方面に旅行しようと思っています。そこで質問があります。 今回は一日かけて釧路湿原をゆっくり楽しみたいなと考えています。 しかし私は車が使えないため、電車・バス・定期観光バスの利用のみで 考えています。 (1)前日夜、釧路入り(釧路泊) (2)釧路湿原を観光(釧路泊) (3)釧路から阿寒バスのニューピリカ号にて観光し、阿寒湖泊 しかし(2)の日程について悩んでいます。 私の希望として釧路湿原では a)湿原内を少しは(できれば釧路市湿原展望台コース)歩きたい b)ノロッコ号に乗りたい(片道で可) c)コッタロ湿原展望台に行きたい いろいろ調べたところ、阿寒バスの「くしろ湿原一周号」や「ノロッコ号とバスでのくしろ湿原めぐり」 のツアーがあることを知りました。 しかしこのツアーでは湿原内を歩くことはなく展望台から眺めるだけであることに引っかかっています。 せっかくなら湿原内を少しは(温根内木道コースか釧路市湿原展望台コースのどちらかでも)歩きたいと思っています。 そこでどなたか私の希望を満たしてくれる方法をご存じの方はいらっしゃらないでしょうか。 なお、路線バスやタクシー(1区間5000円まで)の利用も考えています。 お手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 釧路

    12月17日午前10時関空発Peachにて釧路12時着のフライトです。 釧路空港に着いて国際ツルセンターに行って釧路市内で宿泊予定です。 いくら調べてもバスがありません。タクシーだと6千円程かかるようですね。 丹頂鶴の撮影などをメインに、翌日は釧路湿原を撮影したいと考えております。 19日の12時40分発のPeachで帰ります。 アドバイスをお願いします。

  • チェンマイプラザホテルへの交通手段は?

    9月25日、チェンマイ空港18時25分着。チェンマイプラザホテルに泊まります。 空港からの交通手段や料金と、19時15分発で帰る時にホテルの近くからバスやトゥクトゥクに乗る事ができますか? 最近、個人旅行でそのホテルに宿泊された方、教えていただけますか?

  • 洞爺湖までの安い交通手段は??

    現在札幌の大学に通ってます。 8月の下旬、サークルの合宿で2泊3日で洞爺湖に行こうと思います。 札幌ー洞爺間の一番安い交通手段は、今のところはバスで、片道2700円、往復4700円です。 約20人くらいで行く予定なんですが、もっと安い交通手段はないでしょうか? 貸切バスも考えたんですが、なんか採算が合わない気がしました。

  • ヨセミテへの交通手段(ツアーバス)

    9月に家族(4人)でサンフランシスコに行き、サンフランシスコ滞在のホテルから ヨセミテへ1泊遊びに行く予定です。 その交通手段(行き帰り)でご相談です。 当初、ツアーを利用せず列車&バスを使い個人でヨセミテへ行こうと 思っていので既に以下のようにホテルだけは予約済みです。 --------------------------------------------- サンフランシスコ(ユニオンスクエア近くのホテル:9/21宿泊)  ↓ ヨセミテ(アワニーホテル:9/22宿泊)  ↓ サンノゼ(ヒルトンホテル:9/23宿泊) ----------------------------------------------- 9/22早朝にサンフランシスコのホテルからツアーバスで連れて行ってくれて、 翌日9/23お昼過ぎにツアーバスでサンノゼホテル(可能であれば・・)に行けるもの を探しているのですがなかなか見つかりません。。 ※発着はサンフランシスコで仕方ないとは思っています。 ただ、旅行会社のサイトを色々見ているのですが、 1泊2日宿泊費込みで¥****** (←宿泊は不要なんだけど・・) 日帰りツアー¥******* (←翌日帰りたい・・) といったようにいいプランが見つかりません。 現地の旅行サイト(英字サイト)もどこが信頼できるか分からず不安なんです。 現地にいった際に旅行会社で「行き帰りのバス」を頼むという方法も 考えたのですがちょっと自信がなく・・。幼い子供2人いる為、 できれば日本で予約をして安心してヨセミテに行ければと思っています。 サンフランシスコ、ヨセミテにお詳しい方、どのようなプランがいいのか、 お勧めの旅行会社or バス申込などなど、ご存知の方いらっしゃいましたら ご教示頂けると大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 鹿児島-大阪の交通手段

    鹿児島-大阪の交通手段 鹿児島から大阪に行きたいのですが、交通費をあまりかけずに安い方法で行きたいです。 いろいろ安い方法があると思いますが、いっぱいあってどれをどうすればいいかわかりません。 女2人で3月20日鹿児島を出て大阪に泊まり、3月21日の夜に鹿児島に帰りたいです。 バスが一番安いと思いますが、鹿児島~大阪となるとさすがにきついです(>_<) 鹿児島~福岡はバスでも構いません。 新幹線+宿泊や航空券+宿泊、新幹線往復きっぷ、2枚きっぷ… たくさんあってわけがわからなくなってきました(T_T) 心斎橋に用があるのでその付近のホテルに泊まろうと思っていますが、普通に新幹線の安い切符を買って自分で安いホテル(1人\3千~4千円ぐらい)を予約するといった感じで別々の方が安くなりますかね? 時間は出来たらかからない方がいいですが、一番は安さ重視です! 日にちも迫ってきていて焦ってます; 自分一人ではなかなか調べきれないので詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。