• ベストアンサー

上京すれば・・・!?

survive1980-2002の回答

回答No.4

kiyottiさんと同じく、関西在住の私から見れば、群馬⇔東京って近いって気がするんですけど・・・。 要は、気持ちの持ち方だと思うんですよ。たった5キロでも遠いって思うときもあるし、10キロでも近い!って思うときもあるじゃないですか。 マイナスのほうへ考えたらキリがありません。ネガティブなままだと、東京に出ても、群馬に残っててもいい方向には行かないと思います。 失敗しても、あなたには戻れる場所があるんですから。それが一番の強みだと思いますよ。

関連するQ&A

  • 上京について

    今大阪に住んでるんですが東京に憧れます 何回か遊びには行くけど友達も何人かはいるけど一人にならないか心配です!!こっちからは一人だから 目的も何にもないけど大阪がつまんないなぁ~~って理由だけど・・・ 誰か上京した人 でいませんか???本当に悩んでます!!! 勇気をもって新しい世界に飛び込むべき???

  • 上京するにあたって、迷ってます。

    24歳女性です。ずっと地元にいて今の仕事について4年目です。 以前から東京への上京は考えていて、東京でやりたい仕事が見つかりました。 色々自分で調べたところ、上京して転職するにはお金がかかる、時間もかかる、その他色々な問題があがってきました。 東京へ行くには新幹線で往復3万程で、もし就職活動を始めるとすると東京に何日かホテルに泊まったり、その後家を決める時も何日かホテルに泊まったりしないといけませんよね? 何度も地元に帰ってきてるとお金がいくらあっても足りません。 東京へは親戚もいないですし、友人もいたとしても仕事で忙しかったりするので甘えていられません。 そして、たとえば東京に仕事が決まったとして家を決める時や、引っ越し、入居するときなど全部自分一人でやれる自信がありません。 甘えてると思われるかもしれませんが、ずっと親元にいたこともあり世間知らずなところもあるかと思います。 親は共働きですし、休みとって私に何日も付き添ってられません。 実際に女性で一人で全部やって上京された方っていますか? 上京するなら年齢的にもタイミング的にも今がチャンスなのではないかと思ってます。 転職しても、地元で働くか(そしたらきっと今後も地元にいることになると思います)、それとも東京で働くか(ずっと東京へはあこがれていたし、やりたい仕事もある)・・・本当に悩んでいます。 アドバイスいただけたら幸いです。 長文失礼しました、最後まで読んでいただきありがとうございます。

  • 上京すべきかとどまるべきか

    私はあと数ヶ月で30歳、独身の女です。 約二年前まで東京に居ましたが、大好きな祖父ともっと一緒に過ごしたいと思い、地元の東北の田舎に帰って来ました。しかしその祖父も亡くなってしまい、両親も元気なので、東京でやりたいことをしたいとも考えていますが、もう年齢的に地元で婚活して結婚して…って身を固める方向の方が幸せなものでしょうか。ちなみに今彼氏はおりません。親を置いて(弟が一人居ますがその子は東京にいます)今後老いて手助けが必要になった時のことを考えると、自分のやりたいことに向かうのがよいのかわからなくなります。 経験談やご意見あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 29歳からの再上京について♂

    はじめまして。初めて投稿します。 今年の2月に東京から実家に帰ってきました。 理由は一人暮らしに少し疲れたことと、親が片親であることです。 しかし、思ったよりも地元に仕事は少ないことと、実家からの通勤が車なしでは 厳しいこと、何より東京にてやってみたい仕事が出来たこともあり、再上京 しようかと考えています。 親はまだ元気ですが、弟にも見せてはいけない自分もあり、もう一度東京で一人で 生活し、実家への仕送りを出来るようになって自信をつけたいと思っています。 親の顔を見るとなかなか決心がつかないです。 以前は東京で配送業を3年くらいしていましたので、 もう一度配送職を考えております。他にこれといったスキルが無いので・・・ 貯金は50万円くらいあります。現在無職です。 もう一度東京で生活は可能でしょうか?何かアドバイスお願いします。

  • 上京して出会いがありません…彼氏ほしい

    最近、とても人恋しいです。ぶっちゃけ彼氏が欲しいのですが、出会いが全くありません。私は仕事関係で上京してきました20前半女です。 地方から東京へきたのですが、知り合いは全くおらず毎日会社でしか人と関わりません。とても寂しいです。 とりあえず、まず友達を作ろうかと思ってます。それもどうしたらいいのかわかりません。本当にこっちには知り合いがいないので友達経由で作ることも出来ません。 Xmasが近づいてきて余計寂しいです。できれば彼氏ほしいです。東京に出てくると人が多くて、同時に幸せそうな人達も目に入って羨ましくなりました。出会いといっても会社の人はNGなので、こういう場合どうしたらいいんでしょうかね。クラブとかいったらいいんでしょうか? とにかく寂しいんです…。女から男に逆ナンってやばいですか?(笑) そのくらいさみしいてす…

  • 上京してきて…

     こんにちは、今東京都に住んでいます。私は北陸出身なのですが最初の数年間は本社勤務になると言われ上京することになりました。 初めて見た東京はわからないことばっかりで本当に困っています。地下鉄の乗換えは難しいし道は複雑で…。また、生まれて初めて一人暮らしをすることになって親しい友人もいなく、とても寂しい思いをしています。会社の方はご年配の方が多く、仕事以外では接することはほとんどありません。 毎日、実家や地元の友人に電話ばかりしているので電話料金もかなり高くなってしまいました。 いったい、どうすれば東京で新しい友達を作ることができるでしょうか??教えてくださいお願いします。

  • 彼の元へ行くか、東京に来てもらうか・・悩んでます★

    初めまして、私は24歳東京出身OL。 彼氏は25歳群馬出身、勉強しながら就職活動予定。 彼は去年まで高卒自衛官として東京で働いてましたが公安職への転職で退職。 実家の群馬に戻り試験を受けましたが、面接で過去の交通違反歴がアダとなり落ち続ける。公安職は諦め、現在はフルで仕事をし会計士目指して勉強中です。 彼とはつきあって1年目。結婚を意識しお互いの親にも挨拶済み。 彼は出来るだけ東京で働ける様に頑張るけど、決まらなくて群馬で就職決まったら付いてきてくれる?といいます。私の本音は正直東京で就職してほしい。できる事なら群馬に行きたくない。その理由の一番は母親です。両親不仲なので、私が唯一仲良い相棒です。いとこや近所の娘さんが子供を連れて遊びに来ているのをみて、いいわね~~って私にいいます。母は保育士なので自分の娘の子と一緒に遊んだり過ごすのが今後の人生最大の楽しみだと思うんです。そんな中、私が東京を離れ地方に行ったら絶望的・・楽しみも何もなくなると思うんです。 それと無免許の私、友人もいない初めての地で馴染めるのかなど群馬に定住となると悩みます。彼も長男だからできれば群馬がいい。実家は群馬の山中だが、二人の家は高崎の近く便利な所に住むからといいます。私が母親の事を言うと、それは俺の親も同じだといいますが彼両親はとても仲良しで、高崎に住む姉夫婦が毎週末遊びに来てるのでそんな淋しくないのにと思ってしまいます。 ただ単に私は東京人なので我儘なのかもしれない。本当に愛してたらどこでも付いてくのが普通でしょうか?遠距離はどこに住むかで悩むと思いますが、どう決心しているのでしょうか??私の我儘なのか、もしそうなら皆様の助言を受け入れ変えていきたいです。宜しくお願い致します。

  • お母さんが大好きすぎて辛い

    私は21才大学生です。私の家は母子家庭です。父は私が高校2年の時に病気で他界しました。 仲良しの家族だったので、父が亡くなってから、私はかなり塞ぎ込みました。高校にもしばらくいけなくなりました。とても辛くて、毎日泣いてばかりでした。 母はとても強い人で、父が病気になってからも、1度も泣いたのをみたことがありません。 父が亡くなって母もとっても辛かったと思うのですが、私をまた高校に行かせ、志望した大学にも行かせてくれて、今まで本当に一生懸命育ててくれました。 時々喧嘩もするのですが、私は母に感謝してもしきれません。 東京で一人暮らしして働いてる姉も、そう言っています。 ずっと、そう思って過ごしてきたので、私は普通の21才の子より、かなり親離れしてない子になった気がします。 今は母と私の二人で暮らしていて、寝室は別なんですが、リビングでもいつもくっついてます。家でも、お母さん、お母さんとついてまわってます。 友達の家や彼氏の家に時々お泊まりに行くことが申し訳なくて、泊まると言えません。(一人にさせてしまうので) 母を悲しませたり怒らせたりすることは、誰になんと言われてもしないと思います。 就活も、母を一人にさせてしまうのが心配なので、県内でしたほうがいいのかな、と思っています。。 でも、自分の人生だし… 分かってはいるのですが、母に感謝していて、まだずっと一緒にいたくて、とても辛いです。 彼氏からは、○○はお母さんの話ばっかだねえ、と言われてしまいました。 どうしたら、自立して、もっと大人になれるでしょうか。教えてください。

  • 30過ぎての上京で悩んでます

    私は今関西の中堅企業に勤める31歳の独身男性サラリーマンです。 先月会社の上司から来年の春に東京に転勤になるかもしれないと告げられました。東京にも支社があり入社当時からいつかはこういう日がくるかもしれないと思ってました。入社当時は年齢も20代前半で転勤も仕方がないかなと軽く考えてました。しかし今は正直な所かなり戸惑ってます。理由は以下の通りです。 1.私は長男であり将来親の面倒を見なければならない。 2.30過ぎて友人も知人もいない土地に住む事に戸惑いがある。 親に相談した所、面倒の事は気にしなくていいから自分が行きたいなら行けばいいと言ってくれてます。学生の頃は一生に一度は東京に住んでみたいと思い東京の大学も考えましたが結局経済的な事もあり結局諦めました。 しかし今は状況が全く違い年も年で仕事で行く訳ですから将来的な事も考えると本当に悩んでしまいます。今の会社は転勤が当たり前で転勤を断るという事はイコール退職という感じの会社です。本音を言えば名の知れた大企業で転勤をきっかけに出世出来るようなエリートならば踏ん切りもつくんですが残念ながら私の会社はそういう会社ではありません。 稚拙な考えなのかもしれませんがこれが正直な所です。 世の中には転勤で上京される方も大勢おられるとは思いますが私から見るとすごくバイタリティーがあるな~って思ってしまいます。 上司に言われてから人生の転機と言いますか大都会でいっちょ頑張ってやろうかという気持ちと不安だな~って思いのジレンマで悩みまくってます。 そこでお聞きしたいのですが30過ぎてから上京された方おられましたらぜひどんなご意見でも構いませんのでアドバイス宜しくお願い致します。

  • 上京のことで

    前に「就職について」で投稿させてもらった者なんですが、もう一つ聞きたいことがあったので投稿させてもらいました。私は三重に住んでいるんですが前に友達に神奈川のほうに来いと誘われて、私は都会もいいかなぐらいのきもちで安易に行くと返答してしまいました。私はそこでとりあえず仕事してそこで自分がしたいことが見つかればいいかなと思っていたんですが、このことを親に言ったところ考えが甘すぎて話しにならないと言われ、私は今大学3年で4月になるんですが、単位が非常に無く、3年の後期の履修分を抜いて44単位しかないので就職のことよりまず卒業することを考えろと言われました。で、そもそも上京というのは自分が強く何かをしたいと目標が見つかってどうしてもその夢をかなえるという強い意志があるから行くもので行ってから目標を決めるとか、ただ単に憧れているからでは甘すぎて東京でやっていけるわけがないと言われました。あと家の家計の都合で仕送りする余裕も無いし、自分の力で稼いだ初任給だけで家賃などの支払いをやっていくのは絶対無理だとも言われました。やはり親の言う通り、上京するのは一回考え直したほうがいいのでしょうか?あと、友達にずっと約束していたことなのでいきなり断っていいものなのかどうかわかりません、一回行くって行ってしまったものを急に断ってしまうのはいいのでしょうか?本当に困っているのでアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう