• ベストアンサー

「1万円、こまかくなる?」

noname#5549の回答

  • ベストアンサー
noname#5549
noname#5549
回答No.6

確率は確かに低いですが、 何度も経験があります。 例えば千円札6枚はありますよね?7枚も。 この時5千円の買い物をしたら、 僕なら気分的に1万円札を出します。 レジで細かいのをあれこれ出すのが好きではないからです。 特にそこがレストラン、服のショップ、カフェなど、 おしゃれな雰囲気を持つ場所の場合、 余計に細かく出すのは嫌です。 これが続くと千円札がドンドン増えます。 ただし、友だちに向かってこんな事は言いません。 迷惑なだけですから。

beat118
質問者

お礼

これ、言えてますね。 私もこのパターンなら、経験しているはずです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1円と5円硬貨が財布の中にあっても許せますか?

    1円と5円硬貨が財布の中にあっても許せますか? あのお金は使いにくいから、部屋に置き続けたら2~3千枚くらいになりました。 もう紙幣に変えたいですけどどうすればいいですか?

  • 100円サイフに20000円入ってるのと、その逆。

    ズバリ表題の通り。 (1)100円のサイフ(それなりにお札も小銭もカードも入るし、合成革でそこそこ丈夫)の中に20000円が入っている (2)20000円のブランドのサイフに100円が入っている みなさんならどっちの方がいいですか? 「いい」というのはあなたならどちら派ですか?という意味です。中身を削ってサイフに金をかけるか、財布代をけちって中身を充実させるか。 すこし言い方をかえると、20100円もっていたら、(1)か(2)どちらを持ちますか?

  • 定員さんに「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか?(定員さん側の回答もいただきたいです)

    つまらないことなのですが たとえばコンビニやスーパーなどで買い物をした後でお金を支払うとき、定員さんに 「1844円になります」と言われたとき、皆さんはどうされますか? 私は、千円札2枚と、できるだけ小銭44円を探して支払います。(お釣り200円ですね) 私の財布は、お札入れと小銭入れとが一緒になっているタイプなので できるだけ小銭を減らしたいと思っています。 もし財布の中に844円分の硬貨がありそうだったら、それを探していると思います。 でも、支払われる側の定員さんは 私が小銭を探しているのをどのように思っているのだろうと 少し考えてしまいます…(^^ゞ ですので皆さんのご意見をお聞きしたいと思いました。 質問1.皆さんは支払金額が「1844円です」と言われたら、どのように支払いますか? 質問2.定員の経験のあるかたは、お客さんにどのように払ってほしいと思っていますか? 気軽に回答して下さいね。

  • お金が全部硬貨、お金が全部お札・・使いにくいのは?

    現在日本で発行され、流通しているお金は、 1万円札、5千円札、2千円札、1千円札 500円硬貨、100円硬貨、50円硬貨、10円硬貨、5円硬貨、1円硬貨 で、お札と硬貨がありますが、「お札が硬貨になって、お金全部が硬貨になる」のと、「硬貨が全部お札になって、お金全部がお札になる」のでは、どちらが使いにくいですか? お札が硬貨になって、お金全部が硬貨になると、例えば1万円が1万円硬貨になります。 硬貨が全部お札になって、お金全部がお札になると、例えば1円が1円札になります。

  • 1万円を財布に入れるなら?

    A 1万円札×1枚 B 1000円札×10枚 種も仕掛けもありません。 どちらも同じ1万円の価値があります。 財布の中に入れるとしたらどちらにしますか? ※小銭・クレジットカードはなしで財布の中は1万円のみとします。 考えられる点としては 1万円札一枚なら ・財布の中がスッキリ ・福沢さんのほうがちょっとうれしい ・自販機では使えない ・100円くらいの物ならお店の人が気になってなかなか使えなく無駄遣いが減る(かも?) 1000円札10枚なら ・財布に厚みができてちょっとリッチな気分(?) ・自販機でも使える ・減るスピードが実感できる まー、1万円札も使えってしまえば1000円札になるんですが、スタートラインとしてはどちらがいいですか?

  • 2千円札、何枚くらい持ってますか?

    2千円札、最近見ないと思いませんか?ご自分のお財布の中に2千円札がある人いらっしゃいますか?集めてる方、何枚くらい持ってますか?

  • 一万円札の数

    一万円札、五千円札、千円札、と硬貨が地上に何円分くらいあるか知りたいです。 グローバルな資本主義経済の上で、大きなお金が動いていますが、そのほとんどが数字の移動だけで、物質としてのお金が使われるのは、せいぜい数千万円の取引までです。そこで、実際に物質としてのお金が何円分くらいあるのか興味をもちました。知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

  • 2000円札について

    皆さんにお聞きしたいことがあるんですけど、2000円札って出回っていますか?自分は、お釣りでもらったこともなければ、支払いに使ったこともありません。財布の中に入ったこともないんですけど、なくなってしまったんですか? 教えて頂きたいのですが。

  • 明らかに形の違う10円硬貨

    先日、駅で切符を購入しようと財布からお金を取り出した所、明らかに違いの分かる10円硬貨がありました。平成3のもので、横からみた所ふちがあきらかに他のものより厚みがあり平べったい部分がくぼんでるんです?誰かが変形させたものか?偽造硬貨?銀行などに持っていけば確認してもらえるのでしょうか? 形以外は全く普通の10円硬貨なんですけど・・・模様、重さなど・・

  • 飲みに行き、五千円が足らない…

    昨日の夜一人でスナックに行きました。 行く前に間違いなく財布に千円札が9枚入っていました。 その財布に一万円札を入れて家を出ました。 家から徒歩20分くらいです。 飲みに行ったスナック店は、前金制で一時間5000円です。 一万円を払いました。 一時間経過し酔っ払っていましたが延長しようと思い財布を見たら五千円が見あたらないです。 しかたなく千円札五枚で五千円払いました。 そして歩いて帰宅し起きてお金の事を思いだし財布を見ると4千円しか入っていません。 間違いなく最初は、財布に1万9千円ありました。 そして一万しか使っていません。 おそらく店で1万払った時お釣りをもらっていない、それしか思い当たりません。 今日の夜店に電話するか直接行って聞いても大丈夫ですか? 受け取った側は、覚えてないと思いますが…