• ベストアンサー

反物質の生成

反物質がどんな物でどんな作用を引き起こすかは 軽く(ホントに軽く)知っています。 …ただ、「対生成」ではなく「粒子加速器」を用いての 反物質の生成方法がいまいちよくわかりません…。 誰かわかる人いたら教えてください…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guiter
回答No.2

基本的には cactusron さんの仰るように、 つい生成で発生すると考えてよいと思います。 例えば、加速器の加速する前の陽電子の作り方としては 次のようなものが挙げられます。 高エネルギーの電子を重金属にうちこむと、 金属内部でガンマ線が発生し、 このガンマ線からの対生成により電子と陽電子が発生します。 このうち陽電子だけを取り出して加速します。 また、別の方法では鉄等に陽子を照射して、 内部に陽電子を放出する核種を生成させることにより 陽電子を作ることもできます。

masterdragon
質問者

お礼

っはぁ~…、なるほどぉ…。 ガンマ線を使って発生させるんですかぁ…。 いや…、感服いたしました…。 ありがとうございました♪

その他の回答 (2)

• nikorin
回答No.3

参考URLをご覧ください。 高エネルギー加速器研究機構(KEK)のホームページです。 線型加速器を用いた電子・陽電子発生について解説しています。

参考URL:
http://www.kek.jp/tour/electron-11.html
質問者

お礼

どうもありがとうございました♪ 加速器の原理はわかっていたのですがここまでは知りませんでした。 こんな素人に対して優しくご回答していただき 誠にありがとうございます♪

noname#5277
noname#5277
回答No.1

少し勘違いされているような気がしたのですが、 常物質の世界では、反物質は対生成によってしか存在しえません。 粒子加速器は、そのためのエネルギーを作り出すために用いられます。 反ヘリウム原子のページがありましたので、 URLを載せておきます。

参考URL:
http://nucl.phys.s.u-tokyo.ac.jp/torii/physics/research.html
質問者

お礼

そうだったんですか…。 私てっきり加速器自体が反物質を生成させる道具だと思いこんでいました。 ご指導ありがとうございました♪