OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

反物質の生成

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213693
  • 閲覧数587
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

反物質がどんな物でどんな作用を引き起こすかは
軽く(ホントに軽く)知っています。
…ただ、「対生成」ではなく「粒子加速器」を用いての
反物質の生成方法がいまいちよくわかりません…。

誰かわかる人いたら教えてください…。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (86/168)

基本的には cactusron さんの仰るように、
つい生成で発生すると考えてよいと思います。

例えば、加速器の加速する前の陽電子の作り方としては
次のようなものが挙げられます。
高エネルギーの電子を重金属にうちこむと、
金属内部でガンマ線が発生し、
このガンマ線からの対生成により電子と陽電子が発生します。
このうち陽電子だけを取り出して加速します。
また、別の方法では鉄等に陽子を照射して、
内部に陽電子を放出する核種を生成させることにより
陽電子を作ることもできます。
お礼コメント
masterdragon

お礼率 100% (3/3)

っはぁ~…、なるほどぉ…。
ガンマ線を使って発生させるんですかぁ…。
いや…、感服いたしました…。
ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-08 20:25:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

少し勘違いされているような気がしたのですが、
常物質の世界では、反物質は対生成によってしか存在しえません。
粒子加速器は、そのためのエネルギーを作り出すために用いられます。

反ヘリウム原子のページがありましたので、
URLを載せておきます。
お礼コメント
masterdragon

お礼率 100% (3/3)

そうだったんですか…。
私てっきり加速器自体が反物質を生成させる道具だと思いこんでいました。
ご指導ありがとうございました♪
投稿日時 - 2002-02-08 20:23:08

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 24% (47/191)

参考URLをご覧ください。
高エネルギー加速器研究機構(KEK)のホームページです。
線型加速器を用いた電子・陽電子発生について解説しています。
お礼コメント
masterdragon

お礼率 100% (3/3)

どうもありがとうございました♪
加速器の原理はわかっていたのですがここまでは知りませんでした。
こんな素人に対して優しくご回答していただき
誠にありがとうございます♪
投稿日時 - 2002-02-08 20:20:19