-PR-
minnnanouta33

会社に退職の意思を伝えたところ、所長が退職願のサンプルをコピーしてくれました。

それは縦書きですが、内容はこのような感じです。

        
        退職願
   
              所属名
              氏名   印

                私儀

はじめの数行がこんな感じなのですが、氏名の横の行の「私儀」という意味がわかりません。
「私儀」とこのように書くのでしょうか?
それとも別のことを書くのでしょうか?

教えてください。
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-05-07 19:14:13
    • 回答No.3
    「私儀」は「わたくしぎ」と読み、自分のことを挨拶文や退職願などで、自分のことを謙って(へりくだって)表現するときに使います。
    ただ、退職願などは一般的な書式が色々と出ていますので参考にされればいかがでしょう。
    下記サイトも参考になりますよ。
    お礼コメント
    回答をありがとうございます。
    参考になります。
    投稿日時 - 2006-05-07 20:19:59
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-05-07 19:08:28
    • 回答No.1
    「私儀」は何と読む?
    http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html
    お礼コメント
    回答をありがとうございます。
    参考になります。
    投稿日時 - 2006-05-07 20:19:23
    • ありがとう数0
    • 2006-05-07 19:11:32
    • 回答No.2
    自分をへりくだって言う言葉、「わたくしぎ」です。さらに遜るために、1行目の末尾から書き始めるのが通例のようです。
    こんなのを見つけました。
    お礼コメント
    回答をありがとうございます。
    参考になります。
    投稿日時 - 2006-05-07 20:19:40
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数16
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ