• ベストアンサー

退職願 「私儀」ってなんですか?

会社に退職の意思を伝えたところ、所長が退職願のサンプルをコピーしてくれました。 それは縦書きですが、内容はこのような感じです。                  退職願                   所属名               氏名   印                 私儀 はじめの数行がこんな感じなのですが、氏名の横の行の「私儀」という意味がわかりません。 「私儀」とこのように書くのでしょうか? それとも別のことを書くのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • STAGE708
回答No.3

「私儀」は「わたくしぎ」と読み、自分のことを挨拶文や退職願などで、自分のことを謙って(へりくだって)表現するときに使います。 ただ、退職願などは一般的な書式が色々と出ていますので参考にされればいかがでしょう。 下記サイトも参考になりますよ。

参考URL:
http://www.taishoku.biz/2005/12/post_27.html
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

• fuwako24
回答No.2

自分をへりくだって言う言葉、「わたくしぎ」です。さらに遜るために、1行目の末尾から書き始めるのが通例のようです。 こんなのを見つけました。

参考URL:
http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html
質問者

お礼

• silpheed7
回答No.1

「私儀」は何と読む? http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html

質問者

お礼