• ベストアンサー

退職願 「私儀」ってなんですか?

会社に退職の意思を伝えたところ、所長が退職願のサンプルをコピーしてくれました。 それは縦書きですが、内容はこのような感じです。                  退職願                   所属名               氏名   印                 私儀 はじめの数行がこんな感じなのですが、氏名の横の行の「私儀」という意味がわかりません。 「私儀」とこのように書くのでしょうか? それとも別のことを書くのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • STAGE708
  • ベストアンサー率40% (100/249)
回答No.3

「私儀」は「わたくしぎ」と読み、自分のことを挨拶文や退職願などで、自分のことを謙って(へりくだって)表現するときに使います。 ただ、退職願などは一般的な書式が色々と出ていますので参考にされればいかがでしょう。 下記サイトも参考になりますよ。

参考URL:
http://www.taishoku.biz/2005/12/post_27.html
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (2)

  • fuwako24
  • ベストアンサー率28% (40/142)
回答No.2

自分をへりくだって言う言葉、「わたくしぎ」です。さらに遜るために、1行目の末尾から書き始めるのが通例のようです。 こんなのを見つけました。

参考URL:
http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html
minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

「私儀」は何と読む? http://nlogn.ath.cx/archives/000231.html

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 参考になります。

関連するQ&A

  • EXCEL 封筒に宛名を連続印刷したい

    お世話になります。 添付のような社員名と所属部署が書いてあるリスト(Excel)があります。 このExcelから長3封筒(横120mm×縦235mm)の真ん中らへんにそれらしく所属部署と氏名を、横書きでも縦書きでも構いませんので、宛名として印刷したいのです。 (社内の部署に送るモノなのでそれほど体裁にはこだわりません) しかし明日中に100名近い社員へ封筒に所属部署と氏名を印刷して郵送しないといけないのですが、どうしたらよいか分からず困っています。 どなたかお知恵をお借りできませんでしょうか?

  • 退職を伝える時期(職業は国家公務員(行政一)です)

    国家公務員の事務官6年目の者です。 今年度末か来年度末に結婚を機に退職をしようと思っているのですが、 いつAどういう形で退職の意思を伝えるのがよいでしょうか? 民間であれば、退職する1ヶ月ほど前に申告すればよいと思うのですが、 国家公務員は、来年度の意向については、7~8月に職員申告票というのを提出し、 それを所属課長に提出の上、所長と面談する・・という形をとってますよね?(違ったらすみません) だからたぶん、この申告票が人事の調整時期だと思うんです。 (最後の微調整は内々示のときですが・・) 各省庁への採用面接が秋~冬に行われることを考えると、簡単に足りない人員を増やせる職場でもないし、 やはりこの申告票の提出時期(7~8月)に退職の意思を伝えるのがベストかなぁ、と思うのですが、 なんというか・・民間に勤めた経験もなく、退職の意思を伝えるというのが初めてなのでよくわからないのです。 私の配属場所の場合、私が庶務係員で、庶務係長→総務課長→所長という順番で偉いです。 とりあえずは、提出までにこそっと庶務係長に話しをして、 一緒に総務課長に伝えに行き、最終的に所長に話す・・というのがよいのでしょうか?

  • 連続していないセルを別シートに効率よくリンクしたい

    シート1のセルC4 7行下にも氏名が入力されています。 (氏名が100名入力されています。) この氏名をシート2の別シートにリンクをして効率よく7行おきコピーしたいのです。 普通にコピーすると行番号がずれてしまいます。 ご教示お願い致します。

  • 退職したいのですが…

    私、25歳で就職2年目なのですが、 現在、所属会社から出向で別会社で勤務しています。 しかし、出向先での仕事内容では自分の身に付けたいスキルが身につかず、ただ雑用をやらされている感じです。 期間も始めは1年と言っていたのが、少なくとも3年は行って来い見たいな感じです。 仕事を始めてまだ2年目で自分自身、たいした技術も身についていないまま出向に出され、出向期間が終わって所属会社に戻ってもついていけると思えません…。 (職種内容自体が違うので) そこで、会社には黙って転職活動をして、内定も頂いて2週間前に所属会社の上司に退職の意思を伝えました。 その場ですぐに承諾はしてもらえなかったのですが、その後話し合いで了承してもらいました。 しかし、社長は退職を受け入れてくれず、そのまま続けろと言って認めてくれません。 退職時期については1ヶ月くらい余裕をみていたのですが、このままズルズルと引き伸ばされそうです。 次の会社は円満退社を望んでいるようで多少、入社時期は待ってくれるようですが。 最近、精神的にも疲れてきてもうどうしていいのか分からなくなってきました。 もうこのまま会社を無断欠勤などすれば開放されるのかなどと自暴自棄になってます。 どなたか返答おまちしています。

  • <エクセル>マクロを使ってデータを入力したいのですが・・

    エクセル初心者のため、 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 エクセルで、ある申込書のフォームにデータ(氏名・フリガナ・生年月日・年齢等を入力したいのですが100名分くらいあるためマクロを作って元データからコピーできれば・・と考えています。 100人分の元データはSheet1にあり、 1名につき1行で、A1に氏名、B1にフリガナ、C1に生年月日・・・(~F1まで)となっています。(~100行目まで) そのデータをSheet2にある申込書フォームの該当欄にコピーしたいのですが、簡単な方法はありますでしょうか。 Sheet2には10名分の入力欄があるので、、 Sheet1の1行目の人のA1(氏名)のデータをSheet2のB12(氏名入力欄)へ、 Sheet1の2行目の人のA2(氏名)のデータをSheet2のB14(氏名入力欄)へ、 ・・・・・ Sheet1の10行目の人のA10(氏名)のデータをSheet2のB30(氏名入力欄)へ、 という感じでコピーしていきたいです。 (フリガナ、生年月日、年齢などそれぞれ欄があります) とりあえず10人分ずつSheet2にコピーできるマクロが組めれば大変助かるのすが・・・。 説明も上手にできず申し訳ないのですが・・・。 私の知識レベルでは100人分こぴぺこぴぺする方が早いのかもしれませんが どなたかアドバイスをいただければ大変うれしいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • 休職中の退職について

    現在、会社を休職して半年以上経ちます。 もうこの会社に復帰する気はなく、転職する準備も整えたので後は退職するだけなのですが・・・ 疑問があります。 退職の意思を伝えるには、どうしたらいいでしょうか。 この半年間、全く出社していないのでいきなり行って退職したいと言うのも変な気がします。 だからといって、メールや電話で退職したいと伝えてもいいものか・・・。 お話したい事があります、とメールで連絡し時間を取ってもらえばいいのでしょうか。 そもそも今は管理部所属になっているので、直属の上司がいないため誰に言っていいのかも分かりません。 人事部はありません(管理部が人事部のようなもの) 余談ですが、社員100名以下の小さな会社なので、 あまり決まった形式はなく、何事もテキトーな会社です。 (退職届の提出が必要なのかも分かりません。 実は休職前にも退職したいと口頭で伝え認められたのですが、その時は求められませんでした。) できれば9/16に退職したいので、今日明日中に連絡しようと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • エクセル VlookUPで違う結果が出てくる

    エクセル2010で何度も使っているVlookUP関数なのでですが、今日は何故か全くうまく行かず、原因が分かりません。 氏名が入った表同士で、Sheet1の氏名の横の列にSheet2の参照範囲からデータを持ってくるだけの作業なのですが、全く違う人(場所)のデータをもっともらしく引っ張ってくるのですが。 横にコピーすると、その違う人の横のセルのデータを持ってきます。 詰まり参照は出来ているのですが、全く違う「氏名」の行のデータを参照しているのですが。 この原因分かる方、是非お願いします。

  • エクセルシートのファイルエクスポートについて

    エクセルの住所ファイル(複数行)を編集して、CSVファイル形式で1件単位に出力したいのですが、よいアイデアはありませんか? エクセルシートが下記の形式であります。CSV形式で単純出力すると行単位で改行されて出力されますが、複数行をまとめて1件のCSVファイルに出力し、アクセスに取り込みたいのですが、よいアイデア、サンプルPGMはありませんか?エクセルシートには特に関数、制御文字等は指定しておりませんが、1件データの終了行(6行目、11行名…)に制御項目を事前セットすること必要であれば、マクロ等でセットします。 1行目 ××住所録, 2行目 yyyy/mm/DD,(作成日) (※1行目と2行目は取り込まない) 3行目 氏名,田中,社員番号,1234567,所属コード,1000,所属名,営業部 4行目 郵便番号,123-4567,住所,東京都千代田区内神田1-1-1 5行目 電話番号,03-1234-5678,FAX番号,03-1234-5678 6行目 任意コメント欄,重要キーマン, 8行目 氏名,山田,社員番号,1234568,所属コード,2000,所属名,法務部 9行目 郵便番号, 以降約50件のデータが続く(※1行飛ばして、1件4行で編集されているシート) 出力方法  各行のデータ項目(田中,1234567,1000,営業部,123-4567,(住所),…)を出力 VB若葉マークであり、「FileSystemObject」を活用したらとの助言は頂きましたが、検索しましたが類似機能にヒットしませんでした。よろしくお願いします。

  • Excel VBA で条件を満たしたセルの値を別のシートに貼り付けるには?

    VBA初心者です。700行くらいあるリストの中から所属別の名簿を作りたいのですが、マクロを使えば簡単に出来ますか? データは、 A列にNO.、B列に氏名、C列に所属 となっていて、C列の所属ごとにSheet2,Sheet3・・・にB列の氏名だけの名簿を作りたいのです。 例えば、C列が”総務課”の人の氏名(B列)をSheet2のCell("A2")から行方向に、C列が”会計課”の人の氏名はSheet3のCell("A2")から行方向に という感じです。 Do~Loop を使ってみたり、If~Then を使ってみたりするのですがうまく貼り付けられません。 データの最終行が変化するので範囲の指定もよく分かりません。 どなたか教えて下さい。

  • 条件付書式*EXCEL2003

    クリアファイルのインデックスラベルをエクセル2003で作成しています。    A    B     C     D     1  01         02        ・・・・・・ 2  田中  たなか   鈴木  すずき      ←縦書き 3  08         09 4  *志賀  しが    但   たん ちょっとわかりずらいかもしれませんが、A1に番号 A2に氏名(縦書きで入っています)B2ふりがな(縦書きで入っています) A1~B2で一人分、A4サイズのラベルシールに印刷して使おうと思っています。 そこで氏名の前に*が入っているセル一人分に条件付き書式で色を付けたいんですが、たとえば、A4の氏名に*が入っているので、A3~B4に色を付けるということです。 一人分なら以前こちらでおしえていただいた=ASC(LEFT($A$2,1))="*"で色つけることができたのですが、書式のコピーをすると、絶対参照で$A$2の部分をひとつずつ編集しなければいけません。百何十名分作らないといけないので、効率よくコピーする方法ないですか?    

専門家に質問してみよう