• 締切済み

専門学校に行きたい。お金に困ってます、知恵貸して下さい。

こんにちわ。20歳で経歴は高校中退のアルバイターです。 今、服飾の専門学校に行きたくてとても悩んでいます。 ウチは親に金銭面で頼れる状況ではなく、自分にも貯金は一切ありません。 今年頑張って貯めて、という事も考えてはいるんですが、今は俺が家にお金を結構入れないと生活できないという状況なので、現状では貯めるのもなかなか難しいんです。 ですが、とても学校に行きたいと懇願しています。 悩んでいるのは金銭面の問題、極力すぐに学校に通いたい、という事です。。 何かこの状況の打開策等の知恵を持っている方、情報を教えて下さい。 何を調べて、何から手をつけていいかさっぱり分からないんです。 何かちょっとした情報でもいいので、教えて下さい。 もうさっぱり困り果てています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • mikino6
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私は千葉に住んでいて津田沼にある文化系の植田学園の服飾科の高等科に入りましたが…ここは入学金が当時20万円で月謝が1万円程度と15年前ですが当時でも 破格に安く1学年10人という少数だったので 先生の目が行き届き 職人魂あふれる授業内容でした(^^;) そこでは働きながら週3日程度着ている方や夜間などもあり 私は昼間三年と一年研究生でかよい19歳で技術検定上級と 準教員免許をとることができ現在は衣装制作の仕事をしています。 大きい有名校もいいですが本人にやる気があれば 小さくても安く通える良い学校はあると思いますよ(^-^)

noname#21384
noname#21384
回答No.6

こんばんわ。 その後、いかがでしょうか? もしも進展が無かったら・・・まずは自衛隊に入るというのはどうですか? 今日、駅で自衛隊募集のポスターを見ました。 国家公務員扱いですし、給与も出ます。 親御さんも扶養できますし、貯蓄も出来ることでしょう。 服とは異なりますが、まずはこの方法で資金をため、それから希望する進路へチャレンジしてはいかがでしょうか? 自衛隊のよいところは、あなたの衣食住の心配が要らないことです。 衣食住の心配が要らないというのは魅力的です。 無論、自衛隊ですから厳しいですし、しごきもあることでしょう。 しかし、経済的な立場からみれば、これほど魅力的な仕事はそう見つかるものではありません。 私は防衛庁の回し者ではありませんが、ふと気になった者ですし、まだ書き込みに対するご返事も、質問の締め切りもなかったものですから、書き込んでしまいました。もしかしたら、この書き込みは不適当ということで削除されるかもしれません。ですが、向上心のあるあなたが、希望される勉学ができる日が来ることを、陰ながらお祈り申しております。

  • jakarta
  • ベストアンサー率38% (607/1597)
回答No.5

中退とのことですが専門学校によっては入学資格として高卒あるいは 大学検定に合格していることを必須としていたように思います。 この点は注意して下さい。 金銭面も含めた入学相談に関しては専門学校の方で応じてくれると 思いますのでまず問い合わせてみることをおすすめします。

  • kenchin
  • ベストアンサー率56% (398/700)
回答No.4

私もGoriraimoさんと同じように、まずは自治体に相談し て、社会制度で家計を支えてもらうこと等を考えて、それ から学費について探し始めることをお勧めします。 高校までなら学費が安いので、自分で家計を支えながら 学費も稼いで通学は可能なんですが、それ以上の学校等 に昼間に通う場合、どうしても稼ぎが追いつきませんよ。 おまけに、レポートや課題の時間が捻出できない、体力 が切れて集中力が低下して成績ががた落ちになる場合が ある、そして何より、病気で何日も寝込んだりした場合 治った直後の本調子でない状態にも関わらず、仕事の遅れ (何日か稼げなかった)と、学業の遅れを両方取り返さな くちゃいけなくて、これは泣くほど辛いですよ。 □ それで学費の捻出方法です。 例えば、奨学金。 学校の事務局等で、使える奨学金の 種類と条件を説明してくれると思います。。 もうひとつは教育ローン。例えば国民生活金融公庫だと 200万まで借りられて、据え置き返済だと、在学中は 利息分だけの返済で月々3900円、残りは卒業後に元 利均等返済ですね。 あとは夜間に学校に通って、昼間は働く方法もありで すね。

参考URL:
http://www.kokukin.go.jp/m/04_kyouiku/kyoloaj_m.html
  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.3

知り合いに、新聞奨学生で専門学校に通った人がいます。 働きながらの勉強なので、かなりつらいといってましたが、給料、ご飯、部屋付きなので、何とかやっていけたみたいです。 メジャーどころの新聞よりもマイナー系のニッ○イなどの新聞は配達部数が少ないので、比較的楽だといってました。 この時期だと締め切り等があると思うので、早めに問い合わせするのがいいと思います。

noname#21384
noname#21384
回答No.2

まず、特待生の制度がある専門学校を探してみてはいかがでしょうか? 大学ではよくある制度なのですが、成績優秀者には学費を免除(もしくは割引)するシステムです。専門学校でも特待生制度のある学校があるそうで、法律関係の専門学校の特待生になった人の話を聞いたことがあります。 無論、特待生の試験に合格すること、そして入学後も首席でなければならず、ラクではありません。しかし、学費免除(割引)は魅力的です。入学金を免除するところもあるかもしれません。最寄の都道府県の専門学校で探してみてください。 あと、経済的にご家族を支えていらっしゃるご様子ですが、お住まいの自治体にご相談されてみてはいかがでしょうか? 何故にあなたがお若いのに、家計を支えていらっしゃるのか、その背景を存じないのですが、もしも社会制度であなたの家計を支えられるものなら・・・と思ったものですから。 せっかく学ぶ意欲を持っているのですから、できるだけ多く、あなたの収入をあなたの学習に使えるようにさせてあげたいと思いました。

  • syo_2910
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

こんばんは 私が専門学校(情報処理でしたが)へ通っているときに 新聞奨学生と言うの方がいました。 なんでも新聞配達をしながら学費を払うらしいのですが、 入学から卒業までは奨学生制度の方で支払いが 行われ、卒業後に働いて貯めたお金で返済するような 制度だったと思います。 そういうものが行きたい専門学校にないか、 学校関係者へ問い合わせて見るといいかと思います。

関連するQ&A

  • 学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。

    学校(専門学校3年制)に行きたいのですが困っています。 私は今年22歳になります。 高校を卒業-専門学校(2年制)-就職(1年間)-職業訓練校 という経歴にあります。 一人暮らしをしているのもあり貯金も無いに等しいです。 ですが資格を身につけたいと思い 専門学校(3年制)への進路を強く考えています。 しかし金銭面的にどうしても厳しい面があります。 そこで奨学金を考えたのですが 一度専門学校に行ったことがあるので 奨学金の制度は使えないのでは…?と考えております。(高校、専門共々遊んでしまい、成績は良くない上に、条件に高校卒業後 進学していないのが条件?ということが書いてあったような気がしました。) 今現在 国の教育ローン を考えておりますが、そのほかに これでもいけるよ。 というものがあればぜひご教授願いたく思います。 成人して学生生活を振りかえるとなぜあの時勉強を・・・と思うばかりですね;; 宜しくお願いいたします。

  • 大学校の中途退学

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人は いるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 看護学校中退から再入学

    私は個人的な理由から昨年10月、3年生の看護専門学校を中退しました。 経済面、精神面からどうしても続行は不可能でした。 もう卒業間近であと6単位ぐらいのところでした。 しかし学校を辞めてからやっぱり目指したいと思っています。 再度看護学校を入学するとなると、また1年目からやり直しになってしまうのでしょうか?? 編入学制度は聞いた事はありますが、中退からの学位の移動は可能なのでしょうか? もしまた1年目からとなると金銭的にもきついため、他の道を考えなければと考えています。 何か情報をお持ちの方、返答お願いいたします。

  • 大学校を中退した人のその後

    大学校(国家公務員)を中退した人はその後どうなるのでしょうか。 いま大学校(高卒)に在籍していますが、適性の面でこの先のことを考えています。 防衛大学校など他の大学校を中退する人はいるようですし、現に自分の大学校でもよくいます。 先輩だったり、同期だったり、また中退理由は再々試験不合格や地方公務員になりたい、大学に行き直したいなどですが、 大学に行き直すということでも地方公務員になりたいということでも、「大学校を中退した」という経歴がある限り、どこにも就職できないでしょうか。 上に挙げた同期や先輩は大学校中退後は大学入試に合格し、これから大学生になります。 大学校中退した経歴があると、もう先は真っ暗なのでしょうか。

  • 専門学校を中退しようかと

    悩んでいます。 通っている専門学校は、課題が多いことで有名な某服飾系学校の3年制で、今は1年目です。学費の半分・食費・交通費・携帯代など、諸々を貯金とバイトで賄いながら往復3時間かけ、実家から通っています。奨学金などは親に反対され、一切借りていません。 私は要領が悪く、課題とアルバイトで、睡眠時間とプライベートな時間をとことん潰していましたが、負けん気で3ヶ月をなんとか乗り越えてきました。出席状況も良好です。 が、夏休みが挟まったことで、自分のいまを冷静に見つめてしまって。入学前にもわかっていたことですが、どんなに頑張ってもアパレルの世界は基本、安月給&激務です。そんな世界に就職するために身心削って学校に通うよりも、女の子なんだし、アパレルのアルバイトをしたり、大好きな海外旅行やベリーダンスを楽しんだり。もっと有意義に人生を過ごす方法はいくらでもあるんじゃないかな、と思ってしまって。今では全く身が入らなくなり、今日初めて学校を休みました。 中途半端にことを投げ出す「中退」なんて、勿論最低なことだと思います。半分とはいえ、親に学費も出してもらっていますし。でも、中途半端な状態で、残りの後期の学費を収める気にもなれず。むしろ、アルバイトでも勤まるような仕事で満足できるのなら、思い切って、本当の夢だった声優になるための養成所に通った方がいいのではないかな、とも思っています。 長文かつ読みにくい文になってしまいましたが、何か助言を頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校へ行くか行かないかで悩んでます

    水産系の専門学校に行くか行かないかで悩んでます。長文失礼します。 小さい頃から海を見て育ち将来具体てきに決まっておりませんが水産系の仕事につくのが夢の一つでした。高校も水産系に行きたかったのですが震災があり行けなくなりました。諦めつつあった夢も高校を卒業してからふつふつと蘇ってきて専門で頑張ろうと思いました。すでに入試も終え入学金も払い後は4月に入学という流れなのですが、今になって金銭面で厳しくなってきて、今月のうちに一括で支払わねばならない教材費や授業料があり、奨学金も6月から支給なので間に合わず学校側に分割出来ないかと相談したところ駄目の一点張りでした。やむなく諦め、脱退することを学校に電話したところ分割でもいいと言われたのです。親にはお前の好きにしろと言われましたが、素直に喜べませんでした。高校3年間学校とバイトの繰り返しでろくに遊んで来なかった分、1年はアルバイターをしお金を貯め好きなことをしようと考えてたさなかまた2年間学校とバイトの繰り返しなのかと思うと気が引けてきて。。。お金で苦労してきたぶん、即決できないのです。やりたいことにはおのずとお金がかかるのは承知です。考えが甘いのも分かっていますが、高校の時の奨学金プラス専門での奨学金の返済のことまで考えると…行かなければ後悔するかもしれません。逆にやりたいことができた!お金がいくらかかっても行って良かった!と思えるかもしれませんが今の私にはどうすればいいかわかりません。同じような経験をした方や、大学、専門へ行ってる方、または行かなかった方でも少しでも助言、アドバイス頂けたらと思い投稿させてもらいました、回答のほうお願いいたします

  • 短大か専門か…

    私は今年 高校を卒業します。 でも私の行ってる高校は海外の高校で、日本では文部省(?)に高校として認定されてないため 日本では中卒の経歴になります。 今、私は進路を服飾関係に進みたいと思っています。 1つは 短大のファッション表現学科 などを専攻する考え。  もう1つは服飾の専門学校です。 親は 将来の事も考えてせめて短大は出てほしいと言います。 そういう服飾(スタイリスト・コーディネーター系) を学ぶには 短大での服飾学科に入る方が良いのか 専門で学ぶ方が良いのか… 色んな短大・専門学校のホームページを見てて やっぱり専門の方がトータルして見て楽しそう、充実した授業内容だと思うんですけど… やっぱり専門と短大では学ぶ事や吸収する事はまた違ってくるんでしょうか…?  色んな方向からの意見を聞かして下さい☆

  • 看護の専門学校に行くことを考えていますが…

    現在、介護の仕事をしています。 来年、看護の専門学校で勉強をしたいと思っていますが、 金銭的な面で不安があります。 3年間の正看護師コースで勉強するとして、学費が総額でおそらく300万弱だと思います。 今、手元には58万ほど。今年中には100万は貯まると思います。一年間の学費は賄えますが、その後のことがまだ未解決です。 両親には実家から通わせてもらえるようお願いしていますが、なんとか叶いそうです。 バイトの他、何でもいいですがとにかく学費を稼げる方法を知りたいのです。 それともあと一年間貯金する方が賢明でしょうか?

  • 24歳。服飾の専門学校に入学します。

    この春から専門学校に通うことにした24歳女性です。 4大を卒業し、2年間派遣社員として働いて貯金をし、ようやく服飾の専門学校に入学することになりました。 そもそも、大学在学中の就職活動のときに、もともと洋服が好きだった私は、洋服の販売員・・・という考えもありましたが、結婚して子供を産んでもずっと続けられる仕事がしたい!と思い、洋服を作る側の仕事がしたいと考えるようになりました。そのためには専門的な勉強をしなければ・・・ということで、働いて貯金をして専門学校へ通うことに決めました。 私がなりたい職業はパタンナーです。(最近はプレスにも興味があるのですが。) 私はわりと楽観的なので、頑張って勉強すればどこかの会社には就職できると思っているのですが、3年間通って卒業するときには27歳になっているので、年齢の面で少し不安を感じます。 どなたか、私のように回り道をして専門職に就かれた方、そういう方を知ってる方がいらっしゃいましたら、エピソードを聞かせて下さい!

  • 大学中退で専門学校

    今大学2年生です。 2年前は夢もやりたい事もなく少し大学生活もあこがれていたのもあって、勉強をして、行きたかった大学には行けなかったものの、何とか今の大学に入学することができました。 しかし、最近はなんのためにこの大学に行っているんだろうと日々考えてしまいます。授業もつまらないし、友達関係もあまりよくないし大学生活が楽しくありません。学校に行くとなると憂鬱な気分になったり夜は眠れないほどです。 そんな中最近ブライダルの仕事に興味を持ち始めました。 2年になってから将来の事について真剣に考えて、いろいろな職業の情報を見て調べて、なにか人の役に立ちたい!!!と思い 今はブライダル関係の仕事にとても魅力を感じていて、学びたいし資格も欲しいなと思っています。 最近では大学を中退して専門学校に通いたいなと思い始めています。 しかしそんな簡単なことではないと思うし、せっかく親が大金払って大学に入学させてくれたので親にはこんなわがままな気持ちはまだ言えてません。 私も中途半端なことは嫌いなんですが、このまま今の大学にいても本当に意味がない気がするのです。 大学に通いながらとか卒業してから専門学校に通うという手はありますが、いまも大学の学費は自分でアルバイトをして払っているので、おそらく金銭的に不可能です。 大学を中退して専門学校に通うことは恥ずかしいことではありませんよね??? なにかアドバイスください。お願いします。