OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

迷い

  • 困ってます
  • 質問No.213669
  • 閲覧数69
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 90% (10/11)

社会人2年生です。今はテレビ関係の仕事をしているんですが、別の仕事もしてみたくて、会社を辞めようと思っています。何かやりたいことがあるとかではないし、資格も持っていないので、周りからは反対されています。正直、わからなくなってきました。周りの環境を変えたいというだけで転職するのはアホなんでしょうか??
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 35% (6/17)

僕の彼女も製作会社にいて、同じこと言っています。 良かったら、少し詳しく聞かせてくれませんか。 この業界は、やる気があって、バイトでもいいという意気込みがあれば いつでもカムバックできる業界です。 僕は、個人的には転職を環境の変化のためのツールとして使う事は、 間違ってはいないと思います。 それによって、得るもの、失うもの 天秤にかけて、好きにすべきだと思います。 ただし、 ...続きを読む
僕の彼女も製作会社にいて、同じこと言っています。
良かったら、少し詳しく聞かせてくれませんか。

この業界は、やる気があって、バイトでもいいという意気込みがあれば
いつでもカムバックできる業界です。

僕は、個人的には転職を環境の変化のためのツールとして使う事は、
間違ってはいないと思います。

それによって、得るもの、失うもの
天秤にかけて、好きにすべきだと思います。

ただし、その責任は全て自分にかかります。

周囲の方は、あなたの価値観を
ちゃんと理解していないのではないでしょうか。


むしろ心配なのは、あなたがやりたいことを
しっかりと発見できていないことです。

仕事以外にも、その転機があるかもしれませんよ?
お礼コメント
mune-san

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。
詳しい話をさせていただきます。

前にも書きましたが私は2年目です。
派遣先がくるくる変わり、いまは3つ目の職場です。
そこでは、上司も先輩も後輩もいません。
しかも、「業界歴3年」ということになっていました。
いきなり自分の能力以上のことを求められていて、
ゆっくり段階を踏んでいきたかった私にとって
戸惑いは大きいです。

それに、前任者が退職したから派遣されているのに
前任者がフリーで復帰しています。
私のいる意味がわかりません。

前の職場ではチームを組んで、怒られることも
たくさんあったけれど
とてもいい感じで仕事できていました。
やり残したこともあります。

こういうことが積み重なって、
だんだん、やる気がなくなってしまいました。
ズル休みの回数も増えたり。
やる気があれば誰でもできる仕事ですが
やる気のない人にとってはとてもツライ職業です。
周りが反対するのは
マスコミ目指していた人が多いからかも。

自分でもちゃんと整理できてないので
うまく書けませんでしたが・・・。
ほとんど愚痴になってしまっているし(笑)
とにかく自分の立場をハッキリさせたい、
全部最初からやり直したい
と言うところでしょうか。
どうしようもない甘えた考えですが。
投稿日時 - 2002-02-11 17:02:47


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

私はいろんな仕事を経験したほうがいろんな人の立場も分りますし仕事の仕方もいろんな方法があるんだなぁと勉強になりますのでいいと思いますが、何となく仕事をし、何となく辞めたくなって次々と仕事を変えていくのでは何にも成りません。 どんな仕事でも常にどうしたらもっと能率よくできるかを考えながらその仕事のすべてを吸収するつもりで自分のスキルにしていかなければいけないと思います。 そういう風にしていろんな ...続きを読む
私はいろんな仕事を経験したほうがいろんな人の立場も分りますし仕事の仕方もいろんな方法があるんだなぁと勉強になりますのでいいと思いますが、何となく仕事をし、何となく辞めたくなって次々と仕事を変えていくのでは何にも成りません。

どんな仕事でも常にどうしたらもっと能率よくできるかを考えながらその仕事のすべてを吸収するつもりで自分のスキルにしていかなければいけないと思います。

そういう風にしていろんな仕事を経験した人は次の会社でも今までの経験を生かしてそこの人が考えつかなかったような方法を取り入れて自分でどんどん積極的に仕事をする人が多いです。ただしそれが歓迎される職場と歓迎されない職場がありますので気を付けなければいけません。そういうのが嫌われる職場は保守的で向上心のない頭の固いところですね。言われた事だけしておけばいいんだ。という考えですね。そういうところはやめておきましょう。
あなたの積極的な仕事振りを受け入れてくれるような職場でがんがん働きましょう。

終身雇用の時代は終わりました。いろんな経験をつんでそれを自分の血と肉として成長してください。自分は何でもできるんだという自信がつきますよ。
お礼コメント
mune-san

お礼率 90% (10/11)

ありがとうございます。

転職を考えたのは今の状況への不満とか
別の仕事への好奇心とかいろいろありますけど
真剣に転職に取り組んでみます。
どんな状況になっても困らない大人になりたいです。

なんか変な御礼になりましたが、
怒らないでくださいね。
投稿日時 - 2002-02-11 17:09:16
  • 回答No.3

<別の仕事をしてみたくて、 <周りの環境を変えたいというだけで転職する 社会人2年生で、そろそろ仕事も覚えそのレールに乗ったままの「自分の将来像」がボンヤリと見当が付き、もっと違った可能性:「より納得出来る将来像」:への憧憬、言い換えればもっと違った自分にあった仕事が在り得るのでは?と思い始めてるのでは? それだけなら答えはYESです。転職・周囲の環境を変える「未知への好奇心」は人の ...続きを読む
<別の仕事をしてみたくて、
<周りの環境を変えたいというだけで転職する

社会人2年生で、そろそろ仕事も覚えそのレールに乗ったままの「自分の将来像」がボンヤリと見当が付き、もっと違った可能性:「より納得出来る将来像」:への憧憬、言い換えればもっと違った自分にあった仕事が在り得るのでは?と思い始めてるのでは?
それだけなら答えはYESです。転職・周囲の環境を変える「未知への好奇心」は人の生来の唯一の生への原動力でしょう。「好奇心を失う=諦め」です。
しかし
<何かやりたいことがあるとかではないし、資格も持っていないので、周りから反対され…わからなくなってきました。
その程度で迷うくらいなら今しばらく転職をせず、次の事を勧めます。
「周りの環境を変える事=自分を変える事」と考えて下さい。仕事をしながら、絶えず自己を変える努力&実験を試していくのです。
かってマルクスは「世界を変える事」と20世紀の社会主義経済を生み出しました。
また、ランボーは「自分を変える事」と詩の創作をサッサと辞め、アフリカへ渡り、貿易商として一生を終えました。
どちらの方向を選ぶにしても、「資格を持ってない」程度で揺れる状態なら、周りの言う通りです。
資格の有無など眼中に無い段階まで、自己模索をするか、資格をゲットしちゃうかどちらかの段階まで、今の仕事でサラリーを貰いながら機が熟すまで待ちなさい。

(資格マニアっていますよね!いい禿げたおっさんが脈絡の無い資格を無数に持ってるけど本人は全然魅力が無く、むしろ憐憫を感じちゃうタイプ。彼らは手段の「資格」が逆転・倒錯して「資格」が目標になって結局ナーンニモ出来ないでしょう?)
あと最後に、自分が解らなくなり、自分を否定したくなるような袋小路・堂々巡りになったら次の言葉を
「唯一の完全な自己否定は、徹底的な自己肯定である」

あなたの人生でしょう、自分の好きな事を好きなだけやるのが正解で後悔しない唯一の選択のはず。
好きな事をやってる人、しかもそれで暮らしている人の目や顔って、いつまでも輝いてる。好奇心の赴くままに生きてるから。
ネクタイ・スーツで、会社にしがみ付いてる人って、異常に「老けてる」でしょう。もう「諦めてる」から。好奇心より、目の前の安定「いつまでも暖かい毛布」を選んじゃって、やり直す能力を売ってしまったから。
とにかく、好奇心を!!!「人間よ、森羅万象に多情多恨なれ!!!」
お礼コメント
mune-san

お礼率 90% (10/11)

ステキな言葉、ありがとうございます。

私も本当は資格なんて関係ないと思います。
メディアに惑わされていました(笑)
昔からこの仕事以外眼中になかったのですが、
社会に出て初めて他の仕事に興味が
出てきたのです。
今の仕事への不満も少なくないですが・・・。

転職=逃げている?と後ろめたさもありましたが、
もっと前向きに、攻めの姿勢で頑張ります。
投稿日時 - 2002-02-11 17:16:42
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ