OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

正しい断食の方法は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.213662
  • 閲覧数4153
  • ありがとう数146
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 11% (21/186)

体のため、最近偏食・過食のため体をリセットしたく、
断食しようと思っているのですが、正しい断食の仕方など、
その後のアドバイスなど、何でも良いので教えてください。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

水だけで過ごすような断食は辛いかもしれないので、
「はんぱ断食」はどうですか。
俳優の川津祐介さんが独自に実践し、本も出されている断食法です。
おかゆを食べるやり方のようです。
その川津さんの著書「こんなにヤセていいかしら」が偶然家にあったので、
読んだことがありますが、中途半端にしか覚えてません・・・。
本も手元にないので、申し訳ないですが。
検索したら、下の参考URLには簡単な方法が書かれてました。↓

私は、この「はんぱ断食」ではないけれど、
過食気味だと思った時はおかゆを食べます。
それだけでも胃がすっきりするので、おかゆは体に良いんだと実感します。

ご参考までに。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

とても参考になりました。ありがとうございました。「こんなに痩せていいのかしら」という本は今でも売っているのでしょうか?とても興味があります。この本にはんぱ断食の方法が書いてあるのですか?良かったら教えてください。
投稿日時 - 2002-02-10 13:24:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (215/996)

断食はあまりお薦めしません。
ダイエットであれば1200Kcalの
最小摂取ラインを下回らないように指導しております。
人間には自分で合成できないが必要である栄養素があります。
これらには
必須アミノ酸、必須脂肪酸、必須ビタミン、カルシウムなど
があります。

本格的にやるならこれらのよう素が欠落しないメニューを
胃腸を拡張しないように多数(4~5)に分けて摂って
いただいたほうがよいのですが
栄養士さんなどに相談されたほうがよいでしょう。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

自己流でやるよりやはり専門の方に相談した方がいいですね。あろがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 13:17:48
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 31% (30/96)

断食するとリフレッシュして味覚も敏感になるらしいですね。
私も詳しくは知りませんので、↓をご覧下さい。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 13:16:54
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 30% (243/786)

安価な断食だと、関東だと成田山新勝寺の断食参篭堂がお勧めです(もっとも短期しか出来ませんが)。

断食は事前の調整・事後の復食方法が難しいので、ご自分で相当に研究しないと難しいです。

では、そのための第一段階の断食は、
短期反復断食がお勧めです。
徐々に食を減らして、3日程水断食又は酵素などを採る絶食を行い、次の3日を野菜・味噌おかゆなどですごす。
これを数回繰り返すのが一回です。

これを何回も行って断食関係の本を何冊もみれば、断食とそれに対する自分の体の反応が分かってきます。

「本格的な断食」は精神修養が目的なので、ダイエットとか同程度の簡単な理由・覚悟で実行はまず出来ないでしょう。(断食自体は出来ても、その後の正常に戻すことがまず出来ません)

ほかには、医師の監督下で行う絶食もあります。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

断食道場など行ってみたいのですが、お金の方が・・・。やはり3日くらいの断食が調度良いのですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 13:19:18
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 17% (3/17)

プチ断食のやり方が載ってます。

お役に立てれば幸いです。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

意志の弱い私にとってはこれくらいの断食がはじめるにあたって調度良いかもしれません。とても参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 13:20:59
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 28% (374/1325)

「にんじんジュースダイエット」という本を読んだんですけど、その中に病院の先生が主宰している断食合宿の話しが載っていました。
 何も食べない断食と違い、にんじんとりんごで作るにんじんジュースを飲む事で、体が変わると書いてありました。
 先生の名前は忘れちゃったけど、検索すると出ます。
「にんじんジュースダイエット」で。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

ヤフーで「にんじんジュースダイエット」と検索しましたが出てきませんでした。何か詳しいことがわかったら教えてください!あと、にんじんジュースダイエットというのははじめて聞いたので、今後の参考にしたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 13:22:51
  • 回答No.7
レベル7

ベストアンサー率 50% (9/18)

No.5の者です。
amazon.co.jpで検索したら、「こんなにヤセていいかしら」は今も出ているようです。
(参考URLが結果です)
この本の中に「はんぱ断食」について書かれています。
メインは、骨盤体操というダイエット体操のことのようですが。
お礼コメント
rokutomo

お礼率 11% (21/186)

ありがとうございます。本屋に行って探してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-10 14:10:52