• ベストアンサー

殺人事件で被害者が別の人だったらその判決はどうなるの?

illustriousの回答

回答No.2

私はそのテレビは見ていませんので、詳しい状況はわかりませんが、補足です。 「身元不明の人が殺され」とあることから、加害者はいずれにしても、誰かを殺しており、単に殺そうと思っていた相手ではない者を殺したか、あるいは誰でも良いから殺そうとしたということではないでしょうか? そういう状況であるならば、死んだとされた人が生きていたというだけでは、再審請求が認められる可能性は薄いと思います。 判例によると、甲という人を殺そうとして、相手を間違えて乙という人を殺した場合でも殺人罪は成立します。

azarashiqoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こんなに早く回答を頂けるとは思っていませんでしたので感激です 大変参考になりました 実は私の表現も悪かったのですが実際は酒場での傷害致死だったようです ちょっと加害者の立場が気になってしまったものですから・・・ またご縁があるかと思います また宜しくお願いします