• ベストアンサー

座って食事させるいい方法があればお教え下さい

moreの回答

• more
回答No.4

うちの息子もそうでした。 (やっぱり男の子ってそんな子多いのかな?) 1歳まえぐらいからやんちゃをおぼえ出して 食事のマナーなんかはめちゃくちゃ。私達夫婦も、特に食事に関してはきびしくしつけたいと思っていたので当時は悩みましたし厳しくしてました。でも効果なし。 うちもきっかけは1歳3ヶ月で入った保育園です。 入れてすぐに「食事のときどこにすわらせてますか?」と保母さんに質問されて赤面したぐらい、最初は園でもめちゃくちゃだったようです。 しかし、数カ月で園にもなれすわって食べる事にもなれ、家でもすわって食べる様になりました。今までの苦労はなんだったの?というかんじです。 pochimiyaさんのお子さまも保育園ではなくてもいずれは幼稚園に通うでしょうから、遅くてもそのころには絶対に園で学んで帰ってきます。もしそれまで待てないという場合は、お子さまよりも少し月齢の高い、もうすわって食べているような子といっしょに食事したりして、まねして食べたくなるような刺激を与えることです。でも、絶対できるようになりますから、あせらないでもいいと思います。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ月齢のこと食べる機会はあったのですが、またちょっと大きい子と一緒に食べてもらう機会を作ろうと思います。