• ベストアンサー

座って食事させるいい方法があればお教え下さい

moreの回答

  • more
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

うちの息子もそうでした。 (やっぱり男の子ってそんな子多いのかな?) 1歳まえぐらいからやんちゃをおぼえ出して 食事のマナーなんかはめちゃくちゃ。私達夫婦も、特に食事に関してはきびしくしつけたいと思っていたので当時は悩みましたし厳しくしてました。でも効果なし。 うちもきっかけは1歳3ヶ月で入った保育園です。 入れてすぐに「食事のときどこにすわらせてますか?」と保母さんに質問されて赤面したぐらい、最初は園でもめちゃくちゃだったようです。 しかし、数カ月で園にもなれすわって食べる事にもなれ、家でもすわって食べる様になりました。今までの苦労はなんだったの?というかんじです。 pochimiyaさんのお子さまも保育園ではなくてもいずれは幼稚園に通うでしょうから、遅くてもそのころには絶対に園で学んで帰ってきます。もしそれまで待てないという場合は、お子さまよりも少し月齢の高い、もうすわって食べているような子といっしょに食事したりして、まねして食べたくなるような刺激を与えることです。でも、絶対できるようになりますから、あせらないでもいいと思います。

noname#36749
質問者

お礼

ありがとうございます。同じ月齢のこと食べる機会はあったのですが、またちょっと大きい子と一緒に食べてもらう機会を作ろうと思います。

関連するQ&A

  • 食事中に椅子から立って食べるようになり困ってます

    10ヶ月の息子がいます。 ハイチェアで離乳食を食べてるのですが数日前から椅子から立って食べるようになり、昨日は危うく転落しそうになりヒヤッとなりました。 椅子にベルトが付いてるのですがまだ息子が小さい為にベルトをすり抜けて立ってしまいます。男の子はやんちゃだし、こんなものだとはわかってますが、危なっかしく、ゆっくり落ち着いて食事が出来ません。 行儀の面からも座って欲しいのですが。何か良い方法はないのでしょうか?また、仕方のない事なのでしょうか?ご意見お願いします。

  • 1歳児の食事方法を教えてください。

    1歳になったばかりの子どもがいます。 スイミングを始めたのですが、終了時間がお昼なので、 食事して帰ることにしています。 食事の場所は、テーブルも椅子もない 着替えに使うようなところです。 うちの子は、普段は2WAYごきげんチェアに座らせているので、 このような場所では動き回って、上手に食べられません。 食べ物をあちこちにおとし、そのおとしたものを拾ってまた食べます。 あまり衛生的とは言えない場所だし、 床が網状(たぶん水はけがいいように)なっているため、 食後の掃除も中途半端にしかできません。 そこで、おすすめのベビーチェア(ポータブルできるもの)があれば教えてください。 そのほかにも、こうしたらうまく食べさせられる、という方法があれば教えてください! ちなみに移動方法は自転車です。 よろしくお願いします。

  • 食事中にベビーチェアに立つ

    もうすぐ1才の男の子です。 最近、離乳食の時に ベビーチェアで立とうとして困っています。 ベルトできつく縛っているものの危なくて大変です。 これはどうしてでしょうか? 遊び食べの一種でしょうか? 怒ってやめさせた方がいいのでしょうか? それとも何か別のアイデアがあったら教えてください。

  • ベビーチェア(椅子)について教えて下さい☆

    3ヶ月の赤ちゃんがいます 寝がえりばかりして危険で目がはなせません。 そこで、今後離乳食がはじまることも考えてベビーチェアの購入を考えています ..が、どんなのを買ったらいいのかまったくわかりません どれかひとつについてでもかまいませんのでアドバイスいただけないでしょうか?お使いのチェア、おすすめのチェアなどあったら教えていただけないでしょうか? ●離乳食が始まったときに座らせるイスがほしい  (食べさせる場所はダイニングテーブルかコタツかどちらかです) ●できれば私がお風呂に入るあいだ脱衣所まで連れてきて、目の届く範囲においておきたい ●今は布団に寝せるか抱っこかだけなので、退屈だろうから時にはイスとかゆらゆらするのとかに座ってたいんじゃないかな?とか思うのでイスがあったらいいかな?と思う ●でもイスに大人しく座っていてくれるかな?ハイハイしだしたらなおさらでは?イスから抜け出そうと動いて余計危険では?結局使う期間は少ないのかな? 以上が私の疑問、希望です。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 1歳児の食事方法について・・・(長文です)

    もうすぐ1歳になる女の子のママです。 11ヶ月過ぎぐらいから、ベビーチェアに座って食事をするのを嫌がるようになりました。 この頃からハイハイが出来るようになった為か、本人は食べることよりも動き回る事に興味があるようで、 3口、4口食べたらすぐに「ふぇ~ん」と泣き出し、椅子に固定された状態だと食事らしい食事になりません。 そこで、椅子から降ろし、お気に入りのおもちゃを1つだけ持たせ、動き回れる状態で 離乳食を与えてみました(ただし、食べるのは座った時に)。 すると、ほぼペロリと平らげてくれます。 だいたいどんな育児書を読んでも「座って食事することを覚えさせなさい」とあり、こんなイレギュラーな 方法がいいのかどうかは書いてありません。 もちろん、きちんと座って食べさせる方がいいのは分かっているのですが、椅子に固定していると 毎回3、4口で泣き出されてしまい、頑なに食事を受け付けてくれない為、ほとほと困り果てた末に 出した食事の方法でした。 このままこの方法を続けて行き、言葉が理解できるようになった頃に座って食事することを教えた方がいいのでしょうか? それとも、食事の時には椅子に座ることを前提とし、(例え食べる量が少なくても)泣いたら食事を切り上げる方が いいのでしょうか? 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 食事をする場所?について

    1歳4か月の子供です。 今までベビーチェアに座らせておなかの辺りに ベルトがあるので、それで固定して食べさせていたのですが 最近、急に椅子には座るのですが いざ、ベルトで固定しようとしたら大泣きしてしまい、 食事どころではありません。。 仕方なくベルトなしで座らせて食べさせようとしますが 今度は動きまわってじっとはしなくなり 食事になりません。 みなさんは子供さんに食事をあげる時 どういう所に座らせていますか? 追いかけながら食べさせる気はないので やはりその場で食べる習慣をつけさせたいのです。 何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 10ヵ月の子供です 座って食べるのを嫌がる

    三回食になり、そこそこ食べていたのに座るのを嫌がり椅子から落ちそうになります。 ベルトはしていますが、すごい力で暴れるので 食べたくないのかな~?と途中で離乳食を中断します。でも、今までと食べる量が減ったのと、 歩行器に入れて食べさせると食べだすのです。 座って食べるのを徹底させたほうがいいのか・・・食べさせた方がいいので歩行器で食事させるか 悩んでいます   歩行器だと動きまわれるので本人はご機嫌なのですが後々食事のしつけが 大変でしょうか? あまりお腹が減ってないのか・・・離乳食がおいしくないのか・・・・ 毎日毎日ブルーです・・・ 体験談などありましたら聞かせてください

  • ベビーチェア、使ってますか?

     7ヶ月になる男の子に離乳食を食べさせるために、ベビーチェアを買おうと思い、家具屋さんに行きました。すると、「売っている私が言うのもどうかと思いますが、いらないと思いますよ。大人の椅子でじゅうぶん。」と言われました。  店長さんの言葉だけに、妙に説得力がありました。みなさんは、ベビーチェア、使われていますか?また、お勧めの商品はありますか?

  • 座って食事をしたがらない

    11か月の女の子ですが、はいはい、伝い歩きが盛んです 体重は8キロ弱で少し細目ですが1か月で200~300グラム増えています 離乳食はよく食べてくれますが座ってられません 以前は椅子がなかったので歩行器に座らせて食べさせていましたが、最近脱出できるようになり食事どころではなくなりました テーブルソファを買ってみましたがこれも脱出(ベルトで締めてますがすり抜けてしまいます) いまのところテーブルにつかまって立ち食いですがこれでいいのでしょうか 最近はテーブルにも乗れるようになり、親も食事どころではないです。 もう少し分かる年齢になったら座るようしつけたらいいのかアドバイスをお願いします

  • 携帯用テーブルチェアかベビーベルトか

    8ヶ月の娘を持っています。 携帯用テーブルチェアを購入するか、大人の椅子に 座らせる時のベビーベルトにするか、この先外出時にも離乳食をあげたりする際にどちらがあれば便利かな?と迷っています。 現在離乳食はハイローチェアですので外出時のみの使用になります。 今は、大人が食事の際はベビーカーに座らせたままです。 車は持っていないので、テーブルチェアを持ち歩くと なるとそれなりにまた荷物が増えてしまいますが 「便利だった~」の声が聞ければ買おうかな? と思っています。 ご経験者さまいらっしゃいましたら教えてください。

専門家に質問してみよう